人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮、炊き込みご飯に、ニラ豚!!(笑)

これはもう大分前、2月の終わり頃のお話なんですが、この日僕はやっとお雑煮を作りました!!(笑)



もちろん、お雑煮はお正月に食べるもの!!(笑)
ええ、分かっていますとも!!(笑)




実は我家のお雑煮にはお餅の他に金時人参、大根、牛肉が入るのですが、この牛肉、結構美味しい上等のものを使います!!
いつものスーパーのものでは、(お雑煮には)納得できないのです!!(笑)

ところが、なんだかんだと忙しくしているうちに、ちゃんとお肉屋さんまで牛肉を買いに行く事が出来ず、その内に、シーズンが終わって金時人参が手に入らなくなり・・・
結局お正月には作れずじまいでした!!(笑)

しかし、ポコさん☆はこのお雑煮が大好物!!(笑)
一度も作らないのもなんなので、わざわざ遠くまで金時人参と上等のお肉とお餅を買いに行き、作る事に!!(笑)


という訳で、どんぶり一杯のお雑煮です!!(笑)
お雑煮、炊き込みご飯に、ニラ豚!!(笑)_d0241407_03388.jpg

お雑煮、炊き込みご飯に、ニラ豚!!(笑)_d0241407_034495.jpg


我家は白味噌仕立て!!(笑)
きちんと時間をかけてとった出汁の中に、金時人参、大根のつきおろし、牛肉が入っています!!(笑)
このお餅もお餅屋さんで買ってきたものなので、めちゃ美味しい!!(笑)


お雑煮に牛肉って、ビックリされる事が多いんですが、どこでどうなったのか、我家ではこのスタイル!!(笑)
子供の頃は普通におすましのお雑煮だった記憶もあるんですが・・・!!(笑)


実はポコさん☆、人参が嫌いでいくら入れても残すんですが、このお雑煮の人参だけは綺麗に全部食べてくれるんですよね!!(笑)

しかしここまでくると、お雑煮ももう完全にオカズですよ、オカズ!!(笑)



そして、そのオカズに合うよう、今日は炊き込み御飯を作ってみました!!(笑)
お雑煮、炊き込みご飯に、ニラ豚!!(笑)_d0241407_035367.jpg

僕は炊き込み御飯にはお出汁は入れず、かわりにちりめんじゃこを入れます!!(笑)
これが良いお出汁になるんですよ!!(笑)
ちょっと甘めですっきりした後味のよい炊き込み御飯で、これもポコさん☆も大好物!!(笑)
(めったに作りませんが・・・!!)


そして、これだけでは野菜が足りないと、ニラ豚炒めを・・・!!(笑)
お雑煮、炊き込みご飯に、ニラ豚!!(笑)_d0241407_03291.jpg

本来なら「ニラレバ」なんですが、ポコさん☆がレバーが苦手なので、ニラ豚です!!(笑)
僕はレバーは生と言わず炒めたものや煮込んだものも大好きなんで、たまに食べたくなりますが、一人の時しか食べれない!!(笑)

でも豚肉を使って作っても、とっても美味しい!!(笑)
野菜が沢山食べられるのは良いですね!!(笑)


という訳で、今日もポコさん☆の大好物ばかりめちゃめちゃ美味しく食べる事が出来ました!!(笑)
このお雑煮、ポコさん☆のリクエストが激しいんですが、金時人参がないから今シーズンはこの一回だけかなー!!
(お雑煮のくせに、やたらとお金がかかりますしね!!)


しかし、もう2月の終わりですが、これでやっと正月を越せた感じがする・・・!!(笑)
やっぱり作ってよかった!!(笑)

今度は、何作るべー!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-03-22 16:35 | 料理
<< 今から東京へ‼(笑) 何もないけど、うどん3玉!!(笑) >>