人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1

これは実は一昨年のゴールデンウィークのお話!!(笑)




最近続けてくみちょうさん姐さんご夫妻と遊んでいるんですが、そう言えばまだアップしていないお話が実はたくさんあるんです・・・!!(笑)





これはその一つで、ポコさん☆がしまなみデビューした時のお話!!(笑)
懐かしいブロンプトンの呪いでハリアーが大破した頃のお話です!!(笑)








GW前半は仕事でつぶれ、後半はブロが破壊、そしてその呪いで自家用車も廃車となった僕とポコさん☆は、せっかくの連休中も予定無し!!(笑)





欲求不満のカタマリとなっていた5月4日、ポコさん☆に姐さんからメールが!!(笑)
曰く、今晩から連休最終日までずっと予定あわせられるのでご飯か遊びに行きましょうとの事!!(笑)







「おお!!(笑)」
「連休難民がこんなところにも!!(笑)」








嬉しくなったポコさん☆はすぐに姐さんに電話!!(笑)
そして放った一言に、隣で聞いていた僕も、電話の向こう側で聞いていたくみちょうさんものけぞったのです!!(笑)



「明日しまなみでも行きましょう!!(笑)」










という訳で、いきなり実現したポコさん☆のしまなみ海道デビュー!!(笑)
といっても、僕もしまなみは約3分の1ほど走っただけ!!(笑)
めちゃ楽しみ!!(笑)







ガッツリしまなみは初体験の僕たちはくみちょうさん、姐さんに計画全部をおんぶにだっこです!!(笑)


まずは指示通り、新大阪、朝6時50分発のさくらに乗り込みます!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2263334.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2265391.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2265786.jpg



さくらの中では、ポコさん☆お勧めの中之島ビーフサンドを食します!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_227575.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2265415.jpg

なかなか旨い!!(笑)







ポコさん☆は東京出張の時、いつもこの中之島ビーフサンドかマクドナルドを食べているそうです!!(笑)
羨ましい!!(笑)



二人で新幹線に乗るのは東京ポタ以来!!(笑)
久しぶりの旅気分!!(笑)








福山駅くみちょうさん、姐さんご夫婦と合流して乗り換え!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2265968.jpg

尾道駅へ向かいます!!(笑)





朝8時半ごろ尾道駅に到着!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2271998.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2272321.jpg

早速出発かと思いきや、全員でいそいそと駅建物内のあるお店に・・・!!(笑)








出発前に早速腹ごしらえ!!(笑)
朝ご飯代わりの尾道ラーメンです!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2272970.jpg

旨いー!!(笑)



さっき中之島ビーフサンドを食べたのに・・・!!(笑)
ラーメン一杯、ペロッと完食!!(笑)


まあ・・・ハンガーノック対策です!!(笑)








さあ、いよいよ走り出しますよ!!(笑)
くみちょうさんは、尾道の観光スタッフさんとルートに付いて確認!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2275979.jpg




おんぶにだっこの僕たちはまったり出発を待ちます!!(笑)
と、ポコさん☆が変な準備体操を開始!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_228413.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_228261.jpg

手をぐるぐる回すポコさん☆!!(笑)
これから回すのはだと思うんですが・・・!!(笑)






目を離したスキに僕のカメラで記念の自分撮りをするポコさん☆!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2274948.jpg

そうはさせじと後ろに映り込んでやりましたよ!!(笑)






さあ、いよいよ出発!!(笑)
最初はフェリーで向島へ!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2281248.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_2282035.jpg

「出発するよ!!」
と怒られながら、あわてて乗り込む僕とポコさん☆!!(笑)






乗り込んだらすぐに出航!!(笑)
海が大好きなポコさん☆は、まったり海面を眺めます!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_5154074.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_5173252.jpg


実際の乗船時間は10分少々といったところでしょうか、あっと言う間に向島に到着!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_5232113.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_5244676.jpg




やはり連休中のしまなみ、乗船客はみな自転車乗り!!(笑)
いよいよこれから皆一斉にスタートです!!(笑)







と、何故かポコさん☆がフライング!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_527719.jpg

ちょっと微妙な空気に・・・!!(笑)
一体何と戦っているのか、ポコさん☆!!(笑)







さあ気を取り直して、本当に出発!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_5375766.jpg

ポコさん☆にとって初めてのしまなみ海道!!(笑)
いよいよスタートです!!(笑)







今日は本当にいいお天気!!(笑)
雲一つなく、じっとしていると暑いぐらいですが、自転車で走ると風が本当に気持ちいい!!(笑)
自転車日和です!!(笑)








しばらく走ると、因島大橋が見えて参りました!!(笑)
ちょっと休憩して写真タイム!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_54247.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_5451545.jpg


くみちょうさん、姐さんご夫婦は、この年で3年連続のGWしまなみ!!(笑)
もうすっかり見慣れた光景だと思いますが、僕たちにとっては貴重な初しまなみ!!(笑)








僕は生口島まではさすプーさんとまわった事がありますが、その時はあまりの寒さにカメラも壊れてしまいましたからね!!(笑)
今日はしっかり撮影しましたよ!!(笑)

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9442482.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9444544.jpg

綺麗な海と空に感動中のポコさん☆!!(笑)
しかし、あの橋を渡るんだと知ると、ちょっと不安気!!(笑)





さあ、休憩も終わり、ひたすら因島大橋を目指して走ります!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9503637.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9505623.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9511262.jpg

まあ、とにかく気持ちいい!!(笑)
5月5日こどもの日ですが、あまり人も多くなく、走りやすい!!(笑)
これがしまなみ海道ですよ!!(笑)







因島大橋アタックの前にもう一度だけ、写真撮影!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_954510.jpg



そしていよいよ、橋アタックです!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9552237.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9553777.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9555115.jpg

橋アタック、すなわち登り坂!!(笑)








橋アタックの入り口は少し分かりにくですが、しまなみ海道は、ルート全てに青いラインが引かれているので、道を間違う事はありません!!(笑)



ポコさん☆が一番不安だったのが、この橋前の登り坂!!(笑)



今日はこれを何度か繰り返さねばなりません!!(笑)










ただ、前回さすプーさんと来たときも、脚が痙攣しながらでも登れたので登りやすい坂ではあります!!(笑)


ひたすら1km程登るポコさん☆!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_9595340.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_100879.jpg




途中、絶景ポイントで一休み!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_1004442.jpg

僕も前回、ここで写真を撮りました!!(笑)





登り切ったところでももう一枚!!(笑)
5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_1013626.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_1014994.jpg

くみちょうさん、姐さんにもやっと追いつきます!!(笑)




坂道はここまで!!(笑)
まだ最初の橋ですが、よく頑張ったポコさん☆!!(笑)




そして、いよいよ因島大橋を渡ります!!(笑)

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_1033456.jpg

5月5日はしまなみ日和!!(笑)その1_d0241407_1034653.jpg



超気持ちいいしまなみ海道はまだこれから!!(笑)





(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-04-09 00:14 | ポタリング
<< 5月5日はしまなみ日和!!(笑... 桜・・・!! >>