ゴッホ展とグルメ京都!!(笑)

昨日5月12日日曜日は僕にとっては待望のゴッホ展を見に、京都へお出かけしてきました!!(笑)
本当は朝イチから自転車で自走して京都に行きたかったんですが、ポコさん☆共々起床はもうお昼12時!!(笑)



まあ、前の晩遅くまで録画したクイズ番組(ソモサン、セッパ!!)で本気対決していたので起きれなくても無理はありませんが!!(笑)
ちなみに、可哀想なので勝ちは譲ってあげましたよ!!(笑)
(実際は惜敗・・・)



という訳で、いつものイタリアンレストラン、PIUさんでランチをすませて慌てて京阪天満橋駅へ!!(笑)
d0241407_11402541.jpg

ポコさん☆はお得意のお手手ぐるぐる体操を始めます!!(笑)
最近ポコさん☆は無意識にこの体操に凝っているみたい!!(笑)



僕は今日はヴァリオラック仕様のBD-1!!(笑)
d0241407_11401310.jpg

d0241407_11403213.jpg

これ、なんですよ!!(笑)
荷物を背負わなくてもよいって、すんばらしい!!(笑)




スタートが出遅れた分、京阪三条駅に到着したのはもう午後3時半頃!!(笑)
こんな時間からゴッホと京都を楽しもうというのですから、僕たちは強欲です!!(笑)



2台のBD-1を展開して、あわてて出発!!(笑)
d0241407_11403797.jpg

d0241407_11404034.jpg

ポコさん☆はかつて京都の支社に通っていた事があるので、京都は強いんです!!(笑)
道も調べずにスイスイ目的地へ向かいます!!(笑)



平安神宮の前に到着!!(笑)
d0241407_11404630.jpg




ゴッホ展をやっている京都市立美術館は、この大鳥居の真横!!(笑)
しかし、前を通るとえげつない光景が・・・!!(笑)
d0241407_11405637.jpg

d0241407_11405195.jpg

めっちゃ並んどる!!(笑)
まあ、ある程度予想はしていましたが・・・!!(笑)



係員に尋ねると20分から30分並ばないと入れないとの事・・・!!(笑)
時刻はもう3時50分!!
5時には閉館です!!



どうしよう・・・
あきらめるか?




一瞬そう思いましたが、そこはポコさん☆、僕のゴッホ熱を感じてガンガン並んでくれました!!(笑)
d0241407_114128.jpg



実際は並ぶ時間は10分もなく、>無事に入館!!(笑)
d0241407_1141962.jpg

閉館寸前まで約1時間たっぷりゴッホを楽しんできました!!(笑)




今回面白かったのは、ゴッホの絵を展示するだけではなく、様々なアプローチからその秘密を解き明かそうとするところ!!(笑)



ゴッホその独特なタッチの秘密に迫るのはもちろん、当時比較的安価な絵の具を使用していたため、現存している作品は退色が激しいものがあり、赤が黒っぽくなったり当時は全然印象が違うものであったろうという事!!(笑)

ゴッホは比較的近代の画家であり、油絵は早々退色しないと思っていた僕はビックリ!!(笑)




また、ゴッホが写生し絵画にした場所を当時の写真や他の画家の作品から特定しようとした試み!!

エックス線を駆使して、上描きされた絵画の元画像を知ろうとする試み!!

実は自画像だと思っていたものが、最新の研究によって耳の形などから弟の肖像がだったと分かったこと!!




一番ビックリしたのは、一気呵成に描かれているとばかり思っていたゴッホの絵画が、実は入念な構図の研究や下書きのもとに成り立っていたという事実!!(笑)




メチャクチャ人ごみの中でしたが、僕にとっては凄く楽しいゴッホ展でした!!(笑)
僕はiPadアプリでゴッホの全作品を網羅しているぐらいのゴッホ好きなんですが、実際に実物を見たり、最新の研究成果をみたりして、けっこうゴッホの印象が変わりましたよ!!(笑)



さて、ゴッホ展を楽しんだ僕たちは、小腹がすいたので次のスポットへ!!(笑)
d0241407_11411597.jpg



到着したのはこちら!!(笑)
有名な壱銭洋食さん!!(笑)

d0241407_11412142.jpg

ここは超有名ですが、実は僕食べた事なかったんです!!(笑)
よく前は通るんですが!!(笑)



かなり変わったテーマパークのようなお店!!(笑)
d0241407_11412722.jpg

d0241407_11413971.jpg

自転車停めたらいきなりおまわりさんの人形が・・・!!(笑)
なぜ沖縄県警!?(笑)



d0241407_11414531.jpg

お店の前にも沢山の人形が飾られております!!(笑)

吉野家やローソンまで地味に色を抑えているはずなのに・・・
良いのか京都!??(笑)



店内も派手派手!!(笑)
d0241407_1220166.jpg

d0241407_1220306.jpg

なんと壁に張り切れない有名人のサインが、勝手にみろとばかりにケースに収納されております!!(笑)
こんなお店、初めて!!(笑)




そしてこれが壱銭洋食!!(笑)
d0241407_12221979.jpg

d0241407_12223477.jpg


壱銭洋食は、お好み焼きの元祖と呼ばれる粉もん!!(笑)
凄く美味しい!!(笑)


メニューはこれ一つだけ!!(笑)
なるほど、小腹がすいた時には最適です!!(笑)




暑いし隣の席の方があまりにも美味しそうに飲んでいたので僕も注文!!(笑)
d0241407_1233035.jpg

もちろん、ノンアルコール!!(笑)
ちなみに僕は下戸です!!(笑)






食べ終わって改めて店内を眺めてみると、お店を精巧に再現したミニチュアを発見!!(笑)
d0241407_12342073.jpg

d0241407_12343468.jpg

d0241407_12344792.jpg

あれっ!??(笑)
さっき見た光景もあるぞ!?(笑)

楽しいですね!!(笑)




さて、僕たちはそのまま八坂神社前へ!!(笑)
d0241407_1237087.jpg



お目当てはこのお店!!(笑)
KYOTO SIZUYA志津屋さん!!(笑)
d0241407_12374862.jpg

d0241407_1238333.jpg


こちらはポコさん☆お勧めのパン屋さんで、ポコさん☆京都時代によくお買い物していたんだとか・・・!!(笑)
こちらのカルネという160円の丸形サンドイッチメチャクチャおいしいですよ!!(笑)


そしてさらにお隣のいづ重さんへ!!(笑)
d0241407_1242594.jpg

d0241407_12421850.jpg

こちらも言わずとれた鯖寿司の超名店!!(笑)
でもいなり寿司もとってもおいしいんですよ!!(笑)

最初は買って帰ろうと思っていたんですが、店内がすいていたので食べて帰る事に!!(笑)



とっても素敵な店内!!(笑)
d0241407_12444688.jpg

d0241407_1245177.jpg

d0241407_12451719.jpg



そして、こちらがお待ちかねの超有名鯖寿司!!
d0241407_12473035.jpg

d0241407_12474435.jpg

スゲー!!(笑)
テンションが上がります!!(笑)


もうけっこう食べてますのでつまむ程度の量ですが、これだけで鯖寿司だけで2000円!!(笑)
お稲荷さんは750円だったかな?
(わすれてしもうた・・・)




お互いまず一つずつ食べましたが、めっちゃ美味しい!!(笑)
うわーっ!!(笑)
鯖が全然違う・・・!!・・・(笑)

d0241407_14575077.jpg


脂がのっているのにサッパリしている!!(笑)
サッパリしているのに脂がのってます!!(笑)




そして適度な塩加減・・・!!(笑)
やっぱり美味しいなあ・・・!!(笑)


それと一転、お稲荷さんは優しいお味・・・!!(笑)
ほっとする美味しさです!!(笑)
しかし時折はじける麻の実の歯ごたえがまたたまらない!!(笑)



満足感に包まれた僕たちは京阪河原町四条から輪行!!(笑)
d0241407_12555120.jpg

d0241407_1256539.jpg

この間しまなみ街道に行く時にポコさん☆に新しく輪行袋買ってあげたんですが、なかなか良いでしょ!!(笑)
LOROのCCPの輪行袋ですが、軽くて使い勝手が良い様です!!(笑)



この後、走り足りない僕たち枚方駅で下車!!(笑)
d0241407_12584020.jpg

d0241407_12585566.jpg

d0241407_1259886.jpg

d0241407_12592323.jpg



約二時間かけてゆっくりお話ししながら淀川、大川沿い自走で帰りました!!(笑)
d0241407_1301964.jpg

d0241407_1303228.jpg

この時期、もう日中は暑いですが、風が冷たく凄く気持ちよかったですよ!!(笑)



今日は午後3時半からという本当に短い時間でしたが、たっぷり京都を楽しみました!!(笑)
それなりに最後走りましたし、1日の満足感は高かったですよ!!(笑)


ちなみに、ダイエットのため、けっこう走ったつもりだったんですが、この後晩ご飯に行ってしまいました・・・!!(笑)
また走らなくては!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-05-13 15:12 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/18749328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2013-05-14 10:58
おはようございます。
日曜日は京都に行かれたのですね。
実は私も行ってたのでかなりニアミスだったかも。
ゴッホ展、かなりの人気みたいですね。
因みに私はインカ帝国展とギアという劇のようなものを観賞してました。
どちらも凄く良かったですよ。
鯖寿司、めちゃくちゃ美味しそうですがいかんせんお値段が・・・(笑)
やはり私には高級な鯖寿司ではなくリーズナブルな九和楽の柿の葉寿司の方が似合っているでしょう(笑)
Commented by JoJo at 2013-05-14 12:19 x
京都、いいですね。
私は京都へ行きたいと望みつつ、雑事に追われ、梅も桜も竹の秋も見送ってしまいました。
ゴッホ展はやはり盛況でかなり混雑しているようですね。ヒトが多いと、増々脚が遠のいてしまいます。
Commented by bacchus20 at 2013-05-15 11:31
京都いいですね。
私も年に1度仕事で行くことがあるかないか・・・
次は休みを絡めて自転車乗りたいなーと思っています!
Commented by yosshu0715 at 2013-05-17 18:57
kimotoshi901さん!!

おおー!!(笑)
ニヤミスだったんですね!!(笑)
インカ帝国展、いいですねー!!(笑)
僕も行きたいです!!(笑)

鯖寿司、最近食べてなかったんで久しぶりに行ってみました!!(笑)
高いですけど、美味しいですし、話のネタには最高ですよね!!(笑)

九和楽の柿の葉寿司も長く食べてないので、近く行きたいと思っています!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-05-17 18:59
JoJoさん!!

時間はあまりなかったんですが、思い切って京都へ脚を伸ばして正解でした!!(笑)
最近、仕事が立て込んでいて、なかなか充実した時間が取れないでいますから、少ない時間でも大切にしないと・・・!!(笑)

ゴッホ展、これからイベント終了に向けてますます混み合ってくるでしょうねー!!(笑)
やはり朝イチが一番です!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-05-17 19:01
bacchus20さん!!(笑)

お久しぶりです!!(笑)
京都は自転車には最高の町ですよ!!(笑)
走っていても楽しいですし、移動も一番効率的です!!(笑)

関西に来られるようなら、時間が合えば是非ご一緒したいですねー!!(笑)
<< やっぱ、コレですかね!?(笑) スポークのないDAHON!!(笑) >>