「ほっ」と。キャンペーン

ちゅんちゅん・・・!!(笑)

これはまだハリアーもブロンプトンも無事だった4月4日のお話・・・!!(笑)



この日、僕は南方面から帰る途中、ブロンプトンとともに天王寺で下ろしてもらいました!!(笑)
(こういう途中投下をyosshu家では「爆弾」と言います!!)


目的地はこちら!!(笑)
四天王寺!!(笑)

d0241407_1994831.jpg

d0241407_1995774.jpg

d0241407_1910213.jpg



四天王寺と言えば、五重塔ですね!!(笑)
d0241407_19101694.jpg

d0241407_19102372.jpg

このときはまだ、あべのハルカスもオープンまだでしたね!!(笑)




身近でありながら意外となかなか訪れる機会のない四天王寺!!(笑)
僕の狙いはやはり時期的にも桜!!(笑)
d0241407_1912238.jpg

d0241407_19122872.jpg



この時期に綺麗な桜を撮れるのは、ホントに楽しみ!!(笑)
しかし、僕は桜を撮りながら、段々別のことが気になりだしました・・・!!(笑)




それが、このちゅん子!!(笑)
d0241407_19124062.jpg

我家では、ポコさん☆は全てのスズメをちゅん子と呼びます!!(笑)
(何故メスなのかは全然分かりませんが・・・!!)



臆病なはずのスズメが、すぐ近くに僕がいるにもかかわらず、しきりに桜の枝に止まります!!(笑)
d0241407_19124516.jpg

d0241407_19124911.jpg

d0241407_19125597.jpg



最初は遊んでいるだけかと思っていたんですが、よく見ると桜の花ビラにかじりついている様子!!(笑)
d0241407_1913067.jpg

d0241407_1913628.jpg

d0241407_19131258.jpg

d0241407_19131710.jpg

ほらっ!!(笑)
また!!(笑)





実はこれはスズメが桜の蜜を吸っているんです!!(笑)






スズメがサクラの蜜を吸う行動は、1980年代半ばに東京の写真家が気づき、野鳥愛好家の間で話題になった。その後、全国各地から報告が相次ぎ、戦前から見られる行動だということが分かった。ただ、発見例は少なく、時々観察される程度だった。

 サクラには、メジロやヒヨドリなども集まり、花の中にくちばしを深く入れて蜜を吸う。しかし、くちばしが太く短いスズメは同じように吸えないため、がく側から吸い取ろうと、花ごと食いちぎる。



(朝日新聞COMより抜粋)






このスズメの行動がここ数年急激に広まっているらしいのです!!
空き地が減って、この時期食べる物のない一部のスズメが行っていた事が、学習されて一気に広まったのではないかとの事・・・!!
d0241407_1957566.jpg

d0241407_19572321.jpg

d0241407_19574081.jpg


スズメって凄いな・・・!!(笑)




そしてそんなちゅん子を眺める、四天王寺の亀たち・・・!!(笑)
d0241407_19585973.jpg

d0241407_19591361.jpg

スズメは凄いのに、亀たちはのんびりし過ぎ!!(笑)




せっかくしらべたネタなのに、ブログに上げそびれていたんですが、前回のチョウチョと絡んで蜜つながりで上げてみました!!(笑)
つながり切れてませんでしたね!!(笑)

d0241407_2092857.jpg

雨が続くと、早くも桜が懐かしい!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-06-22 07:21 | 写真 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19028048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2013-11-22 21:14
タイトル : 「亀ん子ロード」始動 漫画家山本航暉さん看板デザイン
志布志市の通山小学校周辺の市道で20日、区域内の最高速度を30キロに規制、歩行者通行を優先するゾーン30の運用開始式があった。「亀ん子ロード」と名付けられた道路の標識デザインを無償提供した漫画家の山本航暉さんも出席、「亀ん子ロードを通るときは、車に注意しながらも、ウミガメが産卵する素晴らしい自然を誇りに思って」と子どもたちに語った。... more
Commented by さすプー at 2013-06-22 07:34 x
 yosshuさん、おはようございます!
ちょうちょ、野鳥と撮影するには難しい被写体を美麗に撮ってますね。
それに、土日でも朝早起きですね。
この土日は、梅雨の合間の貴重な晴れの天気です。
四天王寺、近くに日本最古の建築会社金剛組がありますね。
Commented by yosshu0715 at 2013-06-24 11:26
さすプーさん!!

ちょっと古い桜の時期の写真ですみません!!(笑)
僕は動物や虫(かわいい奴オンリー!!)が好きなんで、見つけるとついつい写真を撮ってしまいます!!(笑)

この土日は僕は仕事だったので(しかも遠方)ちょっと早起きだったんですよ!!(笑)
土曜日などせっかくのお天気だったのに残念です!!(笑)

この日月はポコさん☆も東京へ出張中!!(笑)
羽を伸ばしたかったのですが、今日ももちろん仕事です!!(笑)
<< 雨の日の洋食FUJIYA・・・... 無事でよかった・・・!! >>