雨の日の一碗水・・・!!(笑)

今日、6月26日水曜日はまたえげつない雨でしたね・・・!!(笑)
少し移動しただけでもビチャビチャになりましたよ!!(笑)


最近忙しくあちこち走り回っている僕ですが、今日は大阪!!(笑)
お昼ご飯、何食べよう!?(笑)


なんだか最近ラーメンばかり食べている気がする!!(笑)
まあそれはそれで美味しいんですが!!(笑)




たまには違う物を食べようとやはり我家の近所のこのお店へ!!(笑)
中華の名店、一碗水!!(笑)

d0241407_176362.jpg

d0241407_1761864.jpg

d0241407_1762447.jpg

久しぶりだな、一碗水(イーワンスイ)!!(笑)
我家の近所のちっちゃい中華料理店なんですが、実はこのお店、大阪一予約の取れない中華店として超有名!!(笑)
数々の有名料理誌の紙面を飾ったお店なのです!!(笑)



かく言う僕も、実はランチ以外食べた事がありません!!(笑)
なぜなら、予約が取れないから!!(笑)

月初めに一日だけ、その月の全ての予約を取って終了!!(笑)
なかなか予定のたてられない僕とポコさん☆には、ハードルの高いシステムなんです!!(笑)




いつもランチも一杯なんですが、この雨なら大丈夫だろうと行ってみると、予想的中!!(笑)
なんとか滑り込む事が出来ました!!(笑)
d0241407_1794911.jpg

店内はカウンターのみ!!(笑)
ジャズが流れる、いい雰囲気!!(笑)




店内を切り盛りするのは、鬼才と呼ばれるこのご主人!!(笑)
d0241407_1795444.jpg

このご主人お一人ですべてをまかなっています!!(笑)
だから夜は予約制!!(笑)
納得!!(笑)





しかしランチは早い者勝ちです!!(笑)
メニューは1000円の1種類のみ!!(笑)
そしてこれが鬼才のランチ!!(笑)

d0241407_17102671.jpg

めちゃめちゃ美味しそう!!(笑)



一碗水のランチは、いつもこの中華粥とオカズという構成!!(笑)
d0241407_17104479.jpg

この中華粥、めちゃめちゃ美味しいんです!!(笑)

ご飯だけに見えますが結構具沢山で、鶏肉や干し貝柱、ピータンなどが小さく刻まれて入っています!!(笑)

それらが上品な鶏のスープで見事に一体化!!(笑)
メチャクチャ美味しい!!(笑)


ピータンはよそでは絶対食べませんが、このおかゆは御替わりしたい!!(笑)




メインは今日は鶏肉とピーナッツの炒め物!!(笑)
d0241407_17103791.jpg

これはまた・・・めっちゃ旨いな、くそう!!(笑)

おおざっぱに言えば、ピリ辛の甘辛醤油味ですが、よく味わうと八角やホワジャオの風味も・・・!!(笑)
直球ど真ん中の美味しさなのにこの奥深さ!!(笑)




そしてこれはまた変わった・・・!!(笑)
何これ!?(笑)

d0241407_17105179.jpg

エノキタケを湯葉で巻いて煮込んでます!!(笑)
うん、美味しい!!(笑)
こんな中華もあるんだなー!!(笑)



そして写真を撮り忘れましたが、ゴーヤの甘酢漬けが出されておりました!!(笑)
これも一風変わって美味しかった!!(笑)




食べだしたら箸が止まらず、気がついてみればこの状態!!(笑)
d0241407_17111699.jpg


一人で切り盛りするだけあって、味には一切の妥協がありません・・・!!(笑)
今日も美味しかった・・・!!(笑)



昔から一碗水の噂は聞いていてずっと行きたかったのですが、今いる我家に引っ越してきて、すぐ近くだと知ったときはひっくり返ったものです!!(笑)
ご飯が中華粥なんでお腹に優しく、それからは体調の悪い日や夏バテの時などよくランチに来てたんですよね!!(笑)




関西中華料理界の鬼才の一端が味わえる一碗水のランチ!!(笑)
お勧めです!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-06-26 21:58 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19061469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすプー at 2013-06-27 04:03 x
 以前は車通勤で、今はバイク通勤をしているのですが、土砂降りですと、車で行きたくなるのですが、雨の日は必ずと言っていいほど、車が
多く、渋滞するので、雨の日も仕方なくバイク通勤をしています。
でも、梅雨というのに、6月でレインコートを使用したのはまだ2日目で
案外快適に通勤しています。25分程度かかりますが。
 さて、昨日も雨ということで、雨だと行列は少なかろうと思い、地元の
名店になった「三つ葉」のラーメンを食べに行きました。いつも40分
待ちのところが、昨日は並ぶことなくすぐに入店できました。ほぼ半年
ぶりでしたが、完成度が高く美味しくなっていました。
 私もラーメンばかりですが、そばや中華のランチにも行ったりして
います。最近温泉に行けてないので、ゆっくり入浴しに行きたいところ
です。
Commented by kimotoshi901 at 2013-06-27 08:41
おはようございます。
うわー、めちゃくちゃ美味しそうな中華粥ですね。
これは是非とも食べてみたいです。
いつも美味しいお店をアップして下さいますが最近ではこのお店に一番惹かれましたよ。
並ぶのを覚悟で行ってみるか・・・・
Commented by yosshu0715 at 2013-06-28 12:02
さすプーさん!!

雨の中のご通勤、お疲れさまです!!(笑)
雨の中だと自転車も大変ですが、バイクだともっと大変ですよね!!
気をつけてくださいね!!

僕はまだ三つ葉のラーメン、食べた事ないんです!!(笑)
食べた事ないけど、「完成度が高くなった」と言われると食べたくなりますよね!!(笑)
最近ラーメンばっかり食べてる気がしますが・・・!!(笑)

温泉ですが、最近能勢で仕事する機会が増えそうなので、また山空海温泉に行ってみたいと思っています!!(笑)
あそこ、結構気に入ってるんです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-06-28 12:05
kimotoshi901さん!!

一碗水の中華粥は絶品ですよ!!(笑)
是非食べてみて頂きたいです!!(笑)

ただ、このご主人が気まぐれで、以前は11時半からだったランチが今は12時から!!(笑)

昨年などは、11月に入ったらなんと表に
「今年のランチは終了しました」
と看板が出てました・・・

実際この品質で一人で切り盛りするのはかなり大変らしく、このご主人、ご近所だけに結構見かけるのですが、フラフラになってます・・・

それぐらい孤高の鬼才が神経削って作る絶品中華、是非夜も行ってみたいと思ってます!!(笑)
<< 富士山世界文化遺産登録記念・・... あやうく、ポチるところでした!... >>