冷やし中華と肉団子、始めました!!(笑)

最近僕もポコさん☆も忙しく、外食率が多くなってますが、それなりにちゃんと自炊もしてますよ!!(笑)


という訳で、今回は先日7月19日金曜日に作ったこのメニュー!!(笑)
夏らしく冷やし中華!!(笑)
d0241407_19454639.jpg

もう麺なんか見えなくなるぐらいにが乗ってますね!!(笑)
コレが家飯の良いところ!!(笑)



具材は茹で鶏と錦糸卵、胡瓜と葱!!(笑)
レタスも入れるつもりだったんですが、買い忘れてました!!(笑)
ラーメンと違って野菜がたっぷり取れるのは冷やし中華の良いところ!!(笑)

麺はもちろん中華の生麺!!(笑)
茹でた後、キンキンに氷で冷やします!!(笑)

冷やし中華のタレももちろん自家製!!(笑)
醤油、お酢、レモン汁、昆布茶、ハチミツ、お砂糖、仕上げにラー油!!(笑)
僕は溶き芥子を入れない派なので、仕上げはラー油なんです!!(笑)



いつも適当に作るんですが、コレがめっちゃ旨い!!(笑)
d0241407_19462147.jpg

我ながらなかなかの出来映え!!(笑)
やっぱり夏は冷やし中華だわー!!(笑)





そして今日の副菜は、肉団子!!(笑)
d0241407_19455676.jpg

豚ひき肉、タマネギのみじん切り、醤油、おろし生姜、ごま油、胡椒、お酒、片栗粉で種をつくり、柔らかくする為にお水を少々!!(笑)
後は適当に丸めて油で揚げて行くだけ!!(笑)

何も付けずに食べられる様、少し濃いめの味付けにしたんですが、コレにポコさん☆が食いついた!!(笑)
やたら気に入ったようで、ドンドン無くなります!!(笑)
簡単だし、これはまた作って上げよう!!(笑)





そして、茹で鶏の出汁を使って作ったスープ!!(笑)
d0241407_1946822.jpg

鶏のスープですが、具はシンプルに豚肉とニラ!!(笑)
これもアッサリちょうどいい美味しさ!!(笑)




ご飯はどうしようかと思いましたが、炊いておいて正解!!(笑)
d0241407_19461769.jpg

肉団子がおかずになって結構食べましたよ!!(笑)
御替わりするぐらい!!(笑)




冷やし中華はこの時期の我家の定番で、この夏も何度か作る予定!!(笑)
それより今回は予想以上のポコさん☆の肉団子の食いつきに圧倒されました!!(笑)


肉団子も僕が大好きなメニューの一つでアレンジが多彩ですから、また作ろう!!(笑)
外食が続いてますが、やっぱり家ご飯がいいなー!!(笑)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-08-07 21:43 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19336352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすプー at 2013-08-08 00:45 x
 よっしゅさん、ぽこさん、こんばんは~
クーラーの付け過ぎで夏風邪をひいてダウン中であります。
8月13日の午前3時ですが、ペルセウス座流星群がよく
みれるそうです。今年も見に行かれますか?
真夜中のドライブ、良さそうですね。
 ブログの更新、私も心待ちにしています。特に桜ポタと東京ポタの
記事をお待ちしています。 
Commented by moto_tip_sp at 2013-08-08 06:34 x
こんにちわ
yosshuさんのブログ最近ポタネタより食べ物ネタが多く、目の毒なのでなかなかコメントが入れれません(⌒-⌒; )
冷やし中華にご飯とはまたまた、夏バテなど関係ないぐらいのボリュームですね。
私も夏なのに食欲は落ちないのに、自転車に乗らず、動かないので、体重が危険ゾーンに突入したまま減らず困っています。

秋の大阪クラッシックでまたご一緒できればと楽しみにしております。
Commented by charingo! at 2013-08-08 07:17 x
いつもながらのプロ並みの腕前ですね~
これなら誰でも、家で充分と思いますね!
食べたい分食べれるし(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-09 16:59
さすプーさん!!

夏風邪、大丈夫ですか!??
お大事になさってくださいね!!

今年もペルセウス座流星群、見に行きたいですねー!!(笑)
実際昨年みて感動しましたもん!!(笑)

桜ポタと東京ポタ、僕も書きたいんですがなかなか時間が・・・!!(笑)
大ネタなんで時間がかかるんですが、なんとかまた書きたいと思ってますんで、楽しみにしてくださいね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-09 17:02
moto_tip_spさん!!

最近忙しいわ暑いわでなかなかポタできてませんが、ご飯は食べる訳ですからご飯ネタはドンドンたまって行きます!!(笑)
またご紹介しますので、お楽しみに!!(笑)

僕も沢山食べてますが、夏バテ気味なのか体重は少し減っています!!(笑)
逆にポコさん☆は会社の後輩の結婚式が控えているのになかなか・・・(笑)

やっぱり毎日走らないと行けないですよね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-09 17:04
charingo!さん!!

冷やし中華はホント我家の定番メニューです!!(笑)
本当はレタスも細切りにして入れるんですが、この日は買い忘れておりました!!(笑)

いつも作りすぎるとポコさん☆には怒られるんですが・・・!!(笑)
作るから食べるのか、食べるから作るのか・・・!!(笑)
難しいところです!!(笑)
<< 涼を求めて…京都ひんやりポタ!... さあ、気持ちを入れ替えて・・・... >>