涼を求めて…京都ひんやりポタ!!(笑)その1

これは7月27日土曜日のお話!!(笑)
この日は僕とポコさん☆は久しぶりにお休みが合いました!!(笑)
自転車で走りに行こうと前日から盛り上がる盛り上がる!!(笑)



ところがやはり日頃の疲れが出て、午前中は爆睡!!(笑)
これも最近のいつものパターンになってきました!!(笑)



今日のポタは用事もあって場所は京都と決まっています!!(笑)
本当は京都でランチする予定だったんですが、寝過ごした上、予約しようと思っていた京都のイタリアンがこの日に限って貸し切りである事が判明!!(笑)
どうすんべー!!(笑)




もう時間的にも大阪で食べて行こかとポコさん☆と相談すると、ポコさん☆、どうしても行きたいところがあると言います!!(笑)


それがなんと、つけ麺井出!!(笑)
d0241407_6262045.jpg

あんた・・・毎週行っとるがな!!(笑)
しかも、相変わらず凄い行列!!(笑)



実は僕、ここだけの話、前日の晩ご飯もつけ麺井出でした・・・!!(笑)
だって翌日、こんな展開になるとは思いもしませんでしたから!!(笑)





2日連続つけ麺井出となった僕ですが、それならそれで食べてみたいものがありました!!(笑)
この時期、つけ麺井出では数量限定のカレーつけ麺があるんです!!(笑)
店員さんとも今度はそれにするわと言いながら、まさかこんなに早く実現するとは・・・!!(笑)


注文をすませ、スマホを見ながらつけ麺を待つポコさん☆!!(笑)
d0241407_6262928.jpg



しばらくすると、そこはかとないカレーの匂いを漂わせ、カレーつけ麺のスープが運ばれて参りました!!(笑)
d0241407_6263341.jpg



ポコさん☆は今日は普通のつけ麺!!(笑)
d0241407_6263762.jpg

d0241407_6264158.jpg

味見をしようと慌てたポコさん☆!!(笑)
なぜかスプーンを逆に突っ込んでおりました・・・!!(笑)


子供かアンタは!!(笑)




さあ、も運ばれてきましたよ!!(笑)
d0241407_6264957.jpg

d0241407_627040.jpg

相変わらず、めちゃ旨そうな自家製麺・・・!!(笑)



一口食べてビックリ!!(笑)
d0241407_627136.jpg

想像した以上にめちゃ旨い!!(笑)
カレー味はそんなに強くなく、見事に豚骨と魚介のスープにマッチしています!!(笑)
これはハマるわーっ!!(笑)




そしてさらにご飯!!(笑)
カレーつけ麺には最初から小ライスがセットになっているんですが、それをつけ汁にぶっ込んで、割り用のスープを入れると・・・
d0241407_627660.jpg

d0241407_6271049.jpg

d0241407_6271588.jpg

ジャーン!!(笑)
即席カレー割りご飯に!!(笑)
またこれがめちゃ旨い!!(笑)




バヒュー!!(笑)
またごっつ食べてもた!!(笑)

d0241407_6272062.jpg

今から走りに行くのに、こんなお腹いっぱいで大丈夫!??(笑)




という訳でおけいはんでアッサリ輪行!!(笑)
京都三条駅から出発です!!(笑)

d0241407_6272989.jpg

この時点で午後2時頃!!(笑)
まあ時間もない事ですし、何より暑いですしね!!(笑)



ぐねぐねとアーケードの中を抜けて行きます!!(笑)
d0241407_6273657.jpg




そうしてたどり着いたのがこちら!!(笑)
文政6年創業の扇子の専門店、宮脇賣扇庵!!(笑)

d0241407_738445.jpg

d0241407_7381852.jpg

d0241407_7383578.jpg

このお店の存在は以前から知っていたのですが、初めて訪れたのは、昨年いずみさん、kimotoshi901さん、タカやんさん、しかさんと訪れた京都ポタの時!!(笑)


その時、次の年の父の日のプレゼントはここで買おうと決めながら、未だ購入できてなかったのです!!(笑)



江戸時代から続く京の町家そのままの店舗も見事ですが、それほど敷居は高くなく、お手頃なお値段から京の職人の素晴らしい仕事が施された扇子を買う事が出来ます!!(笑)
僕もずっとここの扇子が欲しかったのですが、今回は父へのプレゼントとして!!(笑)




僕が選んだのはちょっと渋めのこの扇子!!(笑)
カッコイイでしょう!!(笑)

d0241407_7444218.jpg

d0241407_7445632.jpg

d0241407_7451051.jpg

扇子を納める入れ物も選んでセットで包装して頂きます!!(笑)
手提げ袋もまたお洒落!!(笑)


よし!!(笑)
これで父に一つ、ひんやりのお土産が出来た!!(笑)

ポコさん☆もお世話になっている方に一つお土産に買ってましたよ!!(笑)


しかし、ここの扇子、かっこ良かったな・・・!!(笑)
また自分の物も買いにこよう!!(笑)




さて、僕たちは二つ目のひんやりを求めて出発!!(笑)
京都の町を自転車で走り抜けます!!(笑)

d0241407_1933735.jpg

d0241407_19332366.jpg



そして、たどり着いたのはこちら!!(笑)
六道珍皇寺!!(笑)

d0241407_19365885.jpg

d0241407_19371563.jpg

d0241407_19373159.jpg


六道珍皇寺は小野篁が開祖と言われる京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院!!(笑)
ちょうど今、六道まいりが行われていますよね!!(笑)



六道の辻とは、冥土への入り口と言われています・・・!!(笑)
小野篁はその六道の辻の入り口となる井戸を経て、冥界へ自由に出入りしていたとの事・・・!!(笑)
ここには沢山のひんやりがありそうです!!(笑)





この日、7月27日はまだ六道まいりの前ですから、思ったより境内は人もまばら!!(笑)
まずは薬師堂から!!(笑)
d0241407_2185038.jpg

d0241407_219043.jpg

(中は撮影禁止なので参考画像!!)


本堂にも昭和53年にほられたご本尊の薬師如来像があるんですが、もともとはこちら、平安時代にほられた像がご本尊だったんですって!!(笑)
この時期は特別展示で、普段非公開のこの薬師如来を見る事が出来ます!!(笑)




そして、六道珍皇寺と言えば、やはりこちら!!(笑)
閻魔篁堂!!(笑)
d0241407_2112335.jpg

d0241407_21142839.jpg

d0241407_2121316.jpg

(これも撮影禁止につき、参考画像!!)

大迫力の閻魔大王像!!(笑)
これ、以前からみたかったんですよね!!(笑)




この閻魔大王像、小野篁自身が彫ったと言われており、やはり特別展示のときしか見る事が出来ないのです!!(笑)

しかし、凄い迫力・・・!!(笑)
ひんやりというより、全身がカッと熱くなります・・・!!(笑)



小野篁は平安時代の今で言う超エリート官僚!!(笑)
実際に冥界へ行き、閻魔大王の側で裁判の補佐をしていたと言われる人物ですから、実際に閻魔大王にもお会いしているはず・・・!!(笑)
つまり、閻魔さまは本当にこんなお姿をされているんでしょうね!!(笑)



・・・恐っ!!


さて、閻魔篁堂の隣には、霊を現世に呼び戻すと言われている迎鐘が!!(笑)
d0241407_21264165.jpg

この鐘は、紐を押して衝く鐘ではなく、引く事によって衝くんです!!(笑)




もちろん、僕もポコさん☆も衝いてみましたよ!!(笑)
d0241407_21272986.jpg

六道まいりの時はこの境内とその周辺は10万人にも及ぶ人であふれ、朝から晩までこの鐘が響き渡っているそうです・・・!!
凄いですね・・・!!(笑)



しかし、僕とポコさん☆は何も考えずにこの鐘をついてしまいましたが、一体何を呼び寄せたんでしょうか・・・!!?(笑)
ここでも予想外のイチひんやり!!(笑)




そしてここからいよいよ本堂へ上がる訳ですが、六道珍皇寺のひんやりさ加減は僕たちの想像を遥かに超えていたのです!!(笑)
d0241407_21312062.jpg

d0241407_21313459.jpg

さすが六道の辻!!(笑)
冥界の扉 を開くのは実はこれからだったのです!!(笑)





(続く!!)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-08-09 15:31 | ポタリング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19351512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2013-08-09 17:43
こんにちは。
お二人とも相変わらずお忙しいようですね。
めちゃくちゃ暑い日も続くようです。
お体ご自愛くださいね。
またまたつけ麺の登場ですね(笑)
お二人が頻繁に行かれるお店なので相当美味しいんでしょうね。
このカレーつけ麺にはひかれますね。
一度食べてみたいものです。
京都の西脇さん、行きましたね。
懐かしいですわ。
めちゃくちゃ良い扇子でしたがさすがに私レベルの使うものではないと思いました(汗)
お父様も喜ばれたことでしょうね。
Commented by moto_tip_sp at 2013-08-09 18:39 x
暑い日が続きますね。

またまたグルメネタと思ったのですが、後半はポタが久々にでてきましたね。

京都はjojoさんと涼しくなった秋にでも芸術とグルメポタなんかいいですねと言ってたところです。

扇子いいですね。でも私は扇子を持つと、将棋の棋士のようにパチパチしてしまいすぐに壊してしまうのですよ。

またよさげなところ教えて下さいね。
Commented by charingo! at 2013-08-09 19:19 x
つけ麺井出さん、相変わらず旨そうですね~
また大阪に出たら寄ってみよ~
でも、ご飯まではたどり着けない…(;^_^A

午後の2時の京都って、最高に暑いんじゃ!
Commented by さすプー at 2013-08-10 08:32 x
 つけ麺井手さんには、そのうちまた行ってみたいと思います。
いずみカレーもまだですが・・・
 京都の扇子専門店、いい感じですね。また選ばれた扇子のセンスが
いいと思いました。京都では現在、京の七夕と言って、堀川と鴨川で
イルミネーションなイベントが開催されています。また、私の地元?の
奈良でも、ろうそく2万本を使った燈花会が催されています。よかったら
夜にでもご鑑賞にお越しください。
 昨晩、宇治の花火大会に行ってきました。人が少なくとてもゆっくり
見ることができました。開始15分前に到着しましたが、何だかとても
閑散としていました。帰りは第一旭でラーメンをいただきました。
 今度、職場から塚田農場に行くことになりました。昇進できるように
がんばります(笑) 焼き鳥屋さんなんですが、とてもユニークな店
らしくメディアにも取り上げられています。大阪だと天満や東通り商店
街にもあるようです。
 それでは、熱中症にならないようにお気をつけください。
Commented by ハテナ at 2013-08-11 07:54 x
↑自作自演
もうバレてるのにジタバタしてみっともない(上のコメント削除する時に一緒に削除して下さい)
Commented by いずみ at 2013-08-12 00:43 x
ご無沙汰しております。
宮脇さんで扇子を買われたんですね。
なかなか素敵ですねー。
私も宮脇さんの扇子持ってます。宮脇さんのを使ってると褒められること多いですよ。よいお買い物をされてなによりでした。
Commented by JoJo at 2013-08-12 23:46 x
京都、いいですね。
行きたい行きたいとおもいつつ、なにやかやで脚が遠のいております。
涼しくなれば散策してみたいです。
Commented by tipo-27 at 2013-08-14 11:01
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
井手さんのつけ麺が登場する度にいつか食べたいと考えてました。
そして先日行って来ました。度々記事にされるのもうなずける美味さでした!
初めてなのでカレーは食べませんでしたが。

閻魔大王すごい迫力ですね。私も観てみたいです。
つづきを楽しみにしてます。
リンク頂いてます。失礼しました。
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 19:14
kimotoshi901さん!!

先日無事に父に宮脇さんの扇子を渡せましたが、喜んでくれた事だろうと思います!!(笑)
昨年ご一緒したときから考えていたので、僕もすっきりしましたよ!!(笑)

カレーつけ麺、美味しかったですよ!!(笑)
最近知ったのですが、実は井出さんには姉妹店がありまして、そこでもっと濃いカレーつけ麺があるそうです!!(笑)

行ってみようかなー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 19:20
moto_tip_spさん!!

グルメネタばかりだったんですが、久しぶりにポタに行きましたよ!!(笑)
暑いのでポタの目的地を考えるのも大変です!!(笑)

宮脇さんの扇子は本当に良いですよ!!(笑)
高い物はそれこそ天井知らずですが、3000円ぐらいから結構お手頃の物もあります!!(笑)

実はこの時自分の分も買おうか本当真剣迷ったのですが、結局買いませんでした・・・!!(笑)
夏フェスでどれほど後悔した事か・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 19:22
charingo!さん!!

つけ麺井出さんは、麺ばかりではなくあのスープ割りご飯が美味しいんですよ!!(笑)
以前ポコさん☆が行った時にご飯が切れていてポコさん☆が大激怒!!(笑)
店員さんが覚えていて、顔を見る度に、

「今日はご飯大丈夫です!!」

って言われます!!(笑)

京都は暑かったですが、一応ほとんど走らず涼しいところばかり狙って行きましたよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 19:26
さすプーさん!!

扇子のセンス・・・
さすプーさんもなかなかやりますね!!(笑)

燈火会、毎年以降と思うんですが、なかなか機会がありません・・・!!(笑)
綺麗でしょうねー!!(笑)

昨年は沢山花火をみたのに、今年はまだ一度も花火大会に行ってませんよ・・・!!(笑)
なかなかに忙しくて大変です!!(笑)

焼き鳥屋さん、美味しそうですね!!(笑)
お互い熱中症には気をつけましょう!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 19:49
便所虫さん!!

cycle446さんのところにも書き込みされてましたね!!
逆にどうしてそんな事が出来るのでしょう?

僕はクロマメ会長とはブログを通して2〜3回交流した事はありますが、面識もありませんし、このたびの問題に関しては判断のしようがないのです。
正直、どちらの立場にも立ち様がありません。

そもそもこの事を始めたのはkimotoshiさんでも、クロマメ会長でもなく、便所虫さんですよね?
第三者の僕に訴えかけるより、ご自身が正体を明かすしか解決のしようがないように思います。

僕はブログ上のおつきあいのみでしたが、クロマメ会長に関しては非常に良い方だなあという印象しか持っていませんでした。
しかし、本当に良い方だとしても、このままではたとえブログ上であってもお付き合いしがたいのが現状です。

だって、お付き合いしたらもれなく便所虫さんが付いてくるのであれば、誰もが同じように感じるでしょう。
便所虫さんの意図は僕には分かりませんし、関係のない事だと思いますが、クロマメ会長をかばうつもりならば、ハッキリ言って逆効果になっていると思いますよ・・・
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 19:56
便所虫さん!!

便所虫というお名前も、クロマメ会長の「便所の落書き程度の問題」というクロマメ会長のお言葉を受けての事でしょうが、そのお名前でコメント入れるという事は、僕のブログを便所扱いしている事になってしまいます・・・
これではなかなか便所虫さんにも良い感情を抱きにくいです・・・

そもそも僕には関係がないお話ですし、僕のブログをこの問題に提供するつもりもありません。
便所虫さんのコメントで僕も更新しづらくなってますし、他の方もコメントいれづらくなっている様ですし・・・

この問題に関して、あるいは他の方を不快にさせるようなコメントがブログに載るのは本意ではありません。
便所虫さんにも、何卒ご理解いただきますようにお願いいたします!!
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 20:02
ハテナさん!!

すみません・・・!!
削除せずに残してしまいました・・・!!(笑)

不可解な点は確かに色々ありますが、僕には何も判断できませんし、巻き込まれただけで関係のない問題ですから、出来るだけスルーするつもりです。
(というか、それしか出来ません)

その割にはしっかりお返事してしまいましたが・・・!!(笑)
ご心配いただいたのなら、ありがとうございます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 20:06
いずみさん!!

こちらこそご無沙汰しております!!(笑)
とはいえ、kimotoshi901さんのブログでよく拝見しておりますが!!(笑)

宮脇さんの扇子、ポコさん☆も会社でお世話になっている人にプレゼントしたそうですが、たいそう喜んで頂いたそうです!!(笑)
やはり、分かる方には分かるんですねー!!(笑)

僕も自分のが欲しかったんですが、ついつい今回はプレゼントを優先してしまいました!!(笑)
今年の暑さを受けて、あの時買っときゃ良かったと、随分後悔しましたよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 20:07
JoJoさん!!

ひんやりを求めて京都に行きましたが、本当は京都の街中は大阪より暑いですよね!!(笑)

今回は宮脇さんで扇子を買うのが大きな目的だったので京都にしましたが、そこから涼を求めるのが大変でした!!(笑)

大阪クラシック、楽しみにしてますよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-15 20:13
tipo-27さん!!

コメント、ありがとうございます!!(笑)
ブログも拝見しましたよ!!(笑)
tikit、良いですねー!!(笑)
僕が今一番欲しい自転車ですよ!!(笑)

つけ麺井出さんは、僕もそうですが、何よりポコさん☆が気に入っているんです!!(笑)

ラーメンは食べても、つけ麺は否定していたポコさん☆が、

「人生が変わった!!」

といって、通い続けるんですから・・・!!(笑)

あの思い込みの激しさと狭い視野はおそろしい程ですよ!!(笑)

これからもよろしくお願いします!!(笑)
<< 涼を求めて…京都ひんやりポタ!... 冷やし中華と肉団子、始めました... >>