涼を求めて…京都ひんやりポタ!!(笑)その3

さて、何の意図があるのか分かりませんが、高台寺圓徳院で百鬼夜行を再現するポコさん☆!!(笑)
d0241407_2027243.jpg

d0241407_2027720.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
涼を求めて…京都ひんやりポタ!!(笑)その1
涼を求めて…京都ひんやりポタ!!(笑)その2




さらにポコさん☆、何かを触りまくってる!!(笑)
d0241407_20272433.jpg

d0241407_202715100.jpg

ポコさん☆のお仲間!!?(笑)
いえいえ、これは体の悪いところをなでると治るというお地蔵さん!!(笑)



ポコさん☆、どこが悪いんだろう!??(笑)
なにやら、輪郭やお腹周りをさすっているぞ!??(笑)




高台寺圓徳院をでて、少しぐらい涼しくなっているかと思ったんですが、まだまだの暑さ!!(笑)
d0241407_20273882.jpg

もう時刻は夕方5時前なんですけど!!(笑)
まだ外は明るいし、暑さも凄い!!(笑)



という訳で、次のひんやりを求めて出発!!(笑)
d0241407_20274717.jpg



途中、八坂神社の前でパチり!!(笑)
もう祇園祭は終わってますが、まだ余韻が残ってますね!!(笑)
d0241407_20275517.jpg

d0241407_2028170.jpg




沢山の人通りを抜け、たどり着いたのがこちら!!(笑)
梅園さん!!(笑)
d0241407_2028813.jpg

d0241407_20281527.jpg



行きたいイベントは全てこなしたので、ストレートにかき氷を食べにきたのですが、この行列!!(笑)
d0241407_20282176.jpg

皆さん、美味しいところはよくご存知で・・・!!(笑)



しかしかき氷大好きな僕は待ちますよー!!(笑)
そしてゲットしたかき氷がこちら!!(笑)

黒糖のかき氷白玉のせと、みたらし団子!!(笑)

d0241407_20282712.jpg

d0241407_20283141.jpg

めちゃ白玉のっとる!!(笑)



黒糖のかき氷って、優しい甘さで美味しいんですよね!!(笑)
今日はそれにたっぷりミルクをかけてもらいました・・・!!(笑)
た・・・たまらん!!(笑)


ほんでもって、このみたらし団子がまた美味しい!!(笑)
d0241407_20283636.jpg

熱いものと冷たいものの組み合わせで、めちゃ美味しい!!(笑)
どうしてもかき氷が食べたいという僕リクエストでポコさん☆がしらべてくれたんですが、来てよかった!!(笑)



ポコさん☆はミルクのかき氷ときな粉餅!!(笑)
d0241407_20284241.jpg

このきな粉餅がシンプルながら、めちゃ美味しかったです!!(笑)



あー美味しかったー!!(笑)
d0241407_2194823.jpg

これで暑かったのも落ち着きました!!(笑)
さすがかき氷!!(笑)



これで僕は満足!!(笑)
お次はポコさん☆がどうしても行きたかったスポットへ!!(笑)
d0241407_12561283.jpg


それがこちら!!(笑)
スマート珈琲さん!!(笑)
d0241407_12591722.jpg

d0241407_12593078.jpg

ここは以前からポコさん☆が行きたいと熱望していたお店なんです!!(笑)
やっと訪問できた!!(笑)



コーヒー豆の豆挽き機に見とれるポコさん☆!!(笑)
d0241407_13135152.jpg

デカ過ぎ!!(笑)
まるで精米機!!(笑)



京都三条にある昭和7年創業の老舗、スマート珈琲・・・!!(笑)
さすが歴史があるだけあって、店内も食器もお洒落!!(笑)
d0241407_1324135.jpg




ポコさん☆がここにどうしても来たかったその理由・・・!!(笑)
実はこのスマート珈琲には、あの美空ひばりさんが愛してやまなかったというホットケーキがあるんです!!(笑)
無類のホットケーキ好きのポコさん☆にとって、ここは正に聖地!!(笑)




当然ポコさん☆はホットケーキ、僕はやはりこれも美味しいと評判のフレンチトーストをセットで注文!!(笑)
d0241407_13273854.jpg

め・・・めちゃ美味しそう!!(笑)



そしてこちらが、あの美空ひばりさんが愛したホットケーキ!!(笑)
d0241407_13452031.jpg

確かに、これは・・・そそります!!(笑)




僕も喫茶店でよくホットケーキを頼みますが、意外と本当の昔ながらのホットケーキって無いんでですよね!!(笑)



そしてお味は・・・!!(笑)
d0241407_13464370.jpg

d0241407_13465655.jpg

やはり、めちゃ美味しい!!(笑)



綺麗に焼かれたきめの細かい生地もおいしいですが、バターとたっぷりのメープルシロップがまたたまりません!!(笑)



ポコさん☆も、美空ひばりさんになり切ってウットリ・・・!!(笑)





そして、僕のフレンチトースト!!(笑)
d0241407_13495473.jpg

d0241407_1350887.jpg

こちらにもメープルシロップがたっぷり!!(笑)
凄まじく美味しい!!(笑)
僕はこちらの方が好みです!!(笑)






オリジナルブレンドのアイスコーヒーは、ちょっと酸味が強め!!(笑)
d0241407_13513433.jpg

単品だとちょっと酸味が強すぎるぐらいですが、フレンチトーストと一緒だと美味しかったですよ!!(笑)




今まで半日、結構強硬スケジュールで暑い京都の町を駆け回ってきましたが、ここへ来てこのスマート珈琲で超マッタリ!!(笑)
なんだかんだひんやりを求めてきましたが、やはりクーラーに勝る物無し!!(笑)
たっぷり1時間ぐらいマッタリしてました!!(笑)




その間、僕とポコさん☆はスマホゲームの勝負!!(笑)
d0241407_13534921.jpg

d0241407_1354167.jpg

せっかくクーラーが効いているのに、熱いバトルを繰り広げてしまいました!!(笑)





さあ、夜7時となり、スマート珈琲も終わり・・・!!(笑)
夜の京都を京阪電鉄三条駅まで走ります!!(笑)

d0241407_13562974.jpg

d0241407_13564066.jpg

d0241407_13565426.jpg

d0241407_1357756.jpg

あれだけ暑かった京都も、やっと涼しくなってましたよ!!(笑)




さて、三条駅から輪行した僕たちは、枚方公園駅で下車!!(笑)
d0241407_135892.jpg

d0241407_135936.jpg

ここから大阪市内の我家まで、自転車で走って帰る事に!!(笑)



これは実は最初から決めていた事!!(笑)
昼間はしっかり走るには暑すぎますからね!!(笑)
この日は運動の為にも最初から枚方からは走って帰ろうとポコさん☆と話し合っていたのです!!(笑)



この枚方からの淀川コースはお気に入り!!(笑)
川沿いの涼しい風を受けながら、約2時間、ポコさん☆と楽しくおしゃべりしながら走りましたよ!!(笑)



ところが途中から、ポコさん☆が腹減ったと言い出して・・・!!(笑)



という訳で、自宅近くのいつものイタリアンレストラン、PIUさんへ突撃です!!(笑)
d0241407_17533553.jpg




まずは、やはりこの季節、冷静カッペリーニから!!(笑)
d0241407_17544817.jpg

d0241407_1755170.jpg

大塚シェフのパンも絶好調!!(笑)



PIUのカッペリーニは本当に美味しい!!(笑)
これはやはりマネの出来ない美味しさ!!(笑)
(実際に真似して失敗しました!!)




そしてもう一つのパスタは、やはりいつものナッツ味!!(笑)
d0241407_233516.jpg

これは本当にポコさん☆の大好物!!(笑)
正にPIUさんでしか食べられない味!!(笑)

何とも言えないナッツの風味が未体験のめちゃ美味しいパスタなんです!!(笑)





そしてメインはあの・・・オッソブーコ!!(笑)
d0241407_2363028.jpg

オッソは骨、ブーコは穴!!(笑)
ほっそいブー子じゃないですよ!!(笑)



このすね肉の骨からでた随の部分がめちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_23113475.jpg

d0241407_23114712.jpg

うおーっ!!(笑)
たまらん!!(笑)

ポコさん☆と奪い合いの取り合いです!!(笑)





そしてほどなくして、オッソブーコはこんな姿に・・・!!(笑)

d0241407_23124250.jpg

今時、ピラニアでさえここまで綺麗に食べませんよ!!(笑)
もうお腹一杯!!(笑)



こうして、午後からでしたが京都ひんやりポタを無事に終える事が出来ました!!(笑)
後半は相変わらず食べてばかりでしたが・・・!!(笑)


暑いですがやっぱり京都は良いですねー!!(笑)


今度はどんなテーマで行こうかなー!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-08-17 07:14 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19471364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2013-08-17 08:09 x
久しぶりの自転車ネタ。私もお盆に京都行きましたが暑かったです。高台寺の特別展興味はあったのですが結局行かずでした。今の時期どこでも幽霊モノや鬼といった涼しげな展示物が多いですね。

でやっぱりグルメネタも満載でしたね。せっかく枚方からの自走が・・・(^^;;。
Commented by sirokichi1205 at 2013-08-17 22:26
後ろの提灯が…

いえ…何もないです(笑)
Commented by ちゃり爺 at 2013-08-18 21:28 x
こんなポコさん、恐くないわい。
 べぇ~だ
Commented by kimotoshi901 at 2013-08-19 12:50
こんにちは。
お互いお忙しい中、楽しまれたようで何よりです。
それにしても今回も美味しそうなものがたくさん出てきましたね。
PIUさんのナッツ入りパスタは物欲妹が食いついてました(笑)
これってランチでは食べれないでしょうね。
夏の京都は暑いですよね。
昨日は久しぶりに貴船の方へ行きましたがさほど涼しくなく人の多さにも参りました(汗)
とにかく早く涼しくなって欲しいものですね。
Commented by yosshu0715 at 2013-08-19 20:24
moto_tip_spさん!!

確かに久しぶりの自転車ネタです!!(笑)
本来ネタは沢山たまっているんですが・・・!!(笑)

高台寺の特別展自体は、特に大げさな物ではなかったですよ!!(笑)
ただ、そんなイベントが無くても高台寺自体が素晴らしいので、満足感は充分でした!!(笑)

枚方からの自走は昨年もよくやったお得意パターンですが、せめてアレぐらい走らないとエライことになります!!(笑)
食べまくってばっかりですから!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-19 20:25
白吉さん!!

確かに、後ろの提灯の絵がポコさん☆そっくり!!(笑)
気付きませんでしたよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-19 20:31
ちゃり爺さん!!

確かにこの写真自体は恐くありませんが・・・
本当の恐ろしさは、何度も撮り直しを要求するポコさん☆そのものにあったのです!!(笑)

何がNGで、何がOKが全然分からない!!(笑)
よく見るとわかりますが、2枚目のアップの写真は肩にタオルがかかっています!!(笑)
つまりそれほど色々なバージョンがあるのです!!(笑)

べぇ〜(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-08-19 20:36
kimotoshi901さん!!

久しぶりの京都は暑かったです!!(笑)
あえて半日コースで組みましたが、それでも充分楽しかったですよ!!(笑)
昼間は暑すぎて…!!(和)

僕は今回はスマート珈琲さんのフレンチトーストが美味しかったです!!(笑)
アレはまた食べたい!!(笑)

PIUさんは、夜がまた絶品なんですよ!!(笑)
おっしゃる通り、ナッツのパスタはよるしか無いんですが、是非食べてみて頂きたいです!!(笑)
別バージョンでナッツトマト味もありますよ!!(笑)

またこられるときは是非ご一緒いたしましょう!!(笑)
<< はなぶさと足湯でゆったり休日!... 涼を求めて…京都ひんやりポタ!... >>