大阪クラシック参戦と激ウマカレー蕎麦!!(笑)

9月12日木曜日!!(笑)
この日は楽しみな大阪クラシック!!(笑)



いつも交流させて頂いている黒薔薇堂随想LOGJoJoさんも、〜motoのポタポタ旅日記〜motoさんオープニングの日曜日から参加してますが、僕は仕事でやっと今日から!!(笑)
めちゃ楽しみ!!(笑)



僕が押さえているのは木曜日の有料公演と最終日のファイナル!!(笑)
なんとか仕事に区切りをつけて、夜7時半からの有料公演に向かいます!!(笑)




会場のシンフォニーホールに到着したのはもう時間ギリギリ!!(笑)
d0241407_1640394.jpg

d0241407_1640952.jpg

みんな続々と会場入りしてる!!(笑)
僕も早く入らなくちゃ!!(笑)

d0241407_16401543.jpg



僕シンフォニーホール、随分久しぶりだと思うんですが・・・
こんなだっけ!??(笑)
d0241407_16403340.jpg

d0241407_16403961.jpg

d0241407_1640583.jpg

めちゃ豪華!!(笑)
早いめにきてゆっくりしたかったなー!!(笑)





おっと時間がない!!(笑)
ホールに入るやいなや、お待ちかねの大阪クラシック、演奏の開始です!!(笑)
d0241407_1641469.jpg



今日のプログラムは「永遠に語りつがれる愛の物語」!!(笑)
演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団、指揮するのはもちろん我らが大植英次!!(笑)
一年ぶりの再会!!(笑)



挨拶もそこそこにいきなり始まるキャッチィーな演奏曲!!(笑)
誰もが知っている、ご存知チャイコフスキーの「白鳥の湖」終曲!!(笑)
これはつかみはバッチリってことですか、大植監督!!(笑)

心地よく迫力満点の白鳥の湖に酔いしれた後は、大植監督のトークの開始です!!(笑)
毎度ながらこれがメチャクチャ面白い!!(笑)
本当は王子が死んでしまう悲劇だった白鳥の湖がソ連時代にハッピーエンドに書き換えられた話など、ウンチクも沢山!!(笑)


さて、お次は世界で最も演奏されている曲との解説付きで始まった、ワーグナーの「ローエングリン」!!(笑)
聞けば何の事は無い結婚式の曲ではないですか!!(笑)
確かに世界で一番演奏されている曲!!(笑)

片目をつぶって脚瀬に微笑みかけながら演奏する大植監督がお茶目!!(笑)
演奏終わってからも一言、
「結婚、おめでとうございます!!」
会場、大爆笑!!(笑)




続いて監督は12世紀作の「トリスタンとイゾルデ」と後の「ロミオとジュリエット」の共通点について解説!!(笑)
実際の演奏でも聞き比べさせてくれます!!(笑)

解説を受けた上で、3曲目、ベルリオーズの「ロミオとジュリエット」、そして4局目、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」・・・!!
まさに名演奏!!(笑)

余談ですが「トリスタンとイゾルデ」のトリスタンが、アーサー王と一緒に円卓を囲んでいたあのトリスタンとは知りませんでした!!(笑)
トリスタン恐るべし!!(笑)


そして時代変わって現代!!(笑)
現代音楽の偉人バーンスタイン作曲の「ウェストサイド物語」より「サムウェア」!!(笑)
やはり解説を加えながら何度も「サムウェアアアア♪」と歌う大植監督がお茶目!!(笑)


後にやはり大植監督はそのトークの中で、バーンスタインが「サムウェア」を作曲した時は大阪という町を彼は知らなかった、後に大阪万博の時に大阪でマーラーを演奏、その時に大阪は大変素晴らしい町だと行っていた、彼の言う「サムウェア」とは大阪です!!と言い切ってました!!(笑)
観客は割れんばかりの大拍手!!(笑)


さらに大植監督はトークを続け、(バーンスタイン最大のライバル)カラヤンも生前の日本の最後の演奏は大阪だった、彼は演奏の後北新地で焼き肉を食べた(小声で)たいそう臭かったに違いない・・ゴニョゴニョ!!(笑)


そして、(一応のプログラム上のラスト曲)、チャイコフスキーの「ロミオとジュリエット」!!(笑)
大盛り上がりで終了・・・かと思ったら、そこから怒濤のアンコール4曲!!(笑)


マスカーニ/歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』
ワーグナー/歌劇「ローエングリン」
大盛り上がり!!(笑)



さらにトークも盛り上がる!!(笑)
ベートーベンが何故あんな髪型だったのか、15年かけてドイツ中の散髪屋に問い合わせた結果、ハチミツと卵を溶いて頭に塗っていたと突き止めた話!!(笑)
夕方になるとたいそう臭かったはずだそうです!!(笑)


また、汗だくになりながら演奏した昔と違って、クラシックの伝統衣装も少しずつ機能的になっている・・・自分の衣装は(なんと)ドルチェ&ガッバーナの誂え世界に2着しか無い話など・・・!!(笑)


そしていつの間にかステージにはグランドピアノ・・・
大植英次監督が心を込めて自ら弾くのはチャイコフスキー「1812年」そして「ピノキオ」の「星に願いを」・・・


最後の最後に心にしみいりましたよ・・・
ありがとう監督!!(笑)



その後監督は会場中を客席も含めて走り回り、皆の大拍手を受けて去って行きました・・・
最終日もホントに楽しみ!!(笑)



終わった瞬間、隣のかなりご年配のおばあさんが僕の方に向かってにっこり!!(笑)
「面白かったー!!今日はお隣でありがとう!!」


僕もビックリしましたが、「良かったですねー!!」と感動を分かち合いました!!(笑)
こういう交流は昨年もありました!!(笑)
皆感動しまくるとこうなるんですね!!(笑)


実は僕は3曲目の演奏ぐらいからずーっと涙が止まらず・・・!!(笑)
約1時間半、ずーっと感動しっぱなし!!(笑)



d0241407_1641104.jpg

d0241407_16411668.jpg

感動を引きずったまま会場を出ますが、まだ感動やみやまず!!(笑)
どうしよう!??(笑)




とそこへ、よく知ったBD-1が!!(笑)
JoJoさん!!(笑)

d0241407_1641763.jpg

d0241407_16411651.jpg

いやあ!!(笑)
やっと感動を分かち合える相手が見つかりました!!(笑)





なんやかんや、結局JoJoさんと40分ぐらい立ち話!!(笑)
JoJoさん、引き止めてしまって申し訳ありませんでした!!(笑)

久しぶりにお会いして、嬉しかったですよ!!(笑)
最終日もよろしくお願いします!!(笑)





さて、そこから僕は梅田へ!!(笑)
実はこの後仕事上がりのポコさん☆と合流してご飯を食べる事に!!(笑)
d0241407_21435831.jpg

早く来ないかなー!!(笑)
腹減ったー!!(笑)



カレーが食べたいというポコさん☆!!(笑)

なんだか僕もカレーが食べたくなってきた・・・!!(笑)




という訳で、ポコさん☆と合流して向かったお店はこちら!!
久しぶりの、そば処とき!!(笑)

d0241407_2146461.jpg

d0241407_21461830.jpg

北新地のそば処と言えばこのとき!!(笑)
恐らく大阪で最も美味しいお蕎麦やさんの一つと思います!!(笑)



小さいながらも高級で落ち着いた店内!!(笑)
d0241407_21475378.jpg

d0241407_2148612.jpg



実はこのそば処ときでは、夏に食べたい冷たい麺でもう何年も連続で大阪で一位をとっている、めちゃ美味しいメニューがあるんです!!(笑)
d0241407_2151016.jpg

それがこの冷たいカレー蕎麦!!(笑)
もちろん僕のお目当てはこれ!!(笑)




でもその前に・・・!!(笑)
まずは巻き寿司から!!(笑)

d0241407_2153496.jpg

この巻き寿司、めっちゃ美味しい!!(笑)
ホント、僕が今まで食べた巻き寿司の中でもナンバー1!!(笑)
あかん・・・!!
お腹減ってるし、止まらん!!(笑)




とそこへ、今度は天巻きが!!(笑)
d0241407_21544791.jpg

d0241407_2155652.jpg

これはアツアツの天ぷらが一本入った巻き寿司!!(笑)
これもひっくり返る程旨い!!(笑)
ポコさん☆と熱いバトル!!(笑)






それらを食べ終わる頃にやって来ました!!(笑)
これが大阪冷たい麺第一位夏野菜冷やしカレー蕎麦!!(笑)
d0241407_2233786.jpg

d0241407_2235233.jpg

うわーっ!!(笑)
メチャクチャ旨い!!(笑)



もともとそば処ときのお蕎麦はどれも美味しいんですが・・・
これはまた別世界!!(笑)
思わずマジマジと見てしまう・・・

d0241407_22607.jpg

パンチも効いているんだけど、上品で・・・
お出汁と蕎麦のバランスも最高!!(笑)
これはまた来なあかんなあ・・・!!(笑)




ポコさん☆はというと・・・!!(笑)
普通の天ぷらぶっかけのお蕎麦!!(笑)

d0241407_229232.jpg

ポコさん☆!??(笑)
カレー食べたかったんちゃうの!??(笑)





二人ともあっという間に完食!!(笑)

d0241407_2210319.jpg

ちなみに冷やしカレー蕎麦、この日は僕で売り切れ!!(笑)
僕の後に来た人が注文仕様として断られてました・・!!(笑)





今日は、大阪クラシックで感動して、おいしいおそば食べれて、大満足!!(笑)
あとは大阪クラシックフィナーレ!!(笑)
頑張るぞう!!(笑)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-09-17 15:05 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19648292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JoJo at 2013-09-17 21:21 x
その節はお世話になりました。
コンサート直後に感動を分かち合う相手がいてくれて、気持ちよく帰ることが出来ました。
Commented by moto_tip_sp at 2013-09-17 21:30 x
先日はお世話になりありがとうございました。
シンフォニーホールこんなに豪華になっていたのですか。私はもうずいぶん前に行ったきりですがまた行ってみたいです。
やっぱり音楽はライブで聞くのがいいですね。ライブの感動はどんなにいい音響設備を家で持っていてもかなわないと思います。
来年が待ち遠しいですね。またよろしくお願いします。
Commented by yosshu0715 at 2013-09-18 17:16
JoJoさん!!

僕はフィナーレよりどちらかというとこちらの方が感動しましたので、ホントお会いできてよかったですよ!!(笑)
この日もJoJoさんも参戦されているとは思いませんでしたので、なおさらです!!(笑)

永い事立ち話してしまって、すみませんでした!!(笑)
またご一緒しましょうね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-09-18 17:21
moto_tip_spさん!!

こちらこそ、お世話になりました!!(笑)
この日の有料公演も凄く良かったですよ!!(笑)
やはりクラシックは生で聴くのが一番ですね!!(笑)

確かに早くも来年が楽しみ!!(笑)
またご一緒してくださいね!!(笑)
<< 地方飯ー丹波氷上のいづも庵!!(笑) 斉藤雪乃ちゃん、かわゆし!!(笑) >>