久しぶりにたこ焼き!!(笑)

9月28日の土曜日は、久しぶりにたこ焼き!!(笑)
よく考えれば、家でたこ焼きを焼くのは久しぶり!!(笑)


もちろん関西人ですから、我家にもマイたこ焼き機がありますよー!!(笑)
d0241407_1155071.jpg

たこ焼きコンロはイワタニのガスのコンロがお勧め!!(笑)
火力も強いしテフロンでひっくり返しやすい!!(笑)

さすがイワタニ!!(笑)
実は本社は我家の近くなんですよ!!(笑)



生地はモチロン自家製!!(笑)
市販のたこ焼き粉なんて使いません!!(笑)

小麦粉、山芋の擂り下ろし、卵(1個だけ)、お水、鶏ガラスープのみ!!(笑)
この配分はもう体で覚えてる!!(笑)
あっという間に出来ます!!(笑)



本当は生地は一晩寝かすと粉っぽさもとれ、旨味がさらに出るのですが、忙しい関西人はすぐ食べます!!(笑)
ほうら、だんだん焼けてきた!!(笑)

d0241407_1155638.jpg

d0241407_11551619.jpg

生地に混ぜるのは、タコ、天かす、ネギ、紅ショウガ、カツオ粉!!(笑)
生地の鶏ガラスープと焼く時のカツオ粉が2重構造で味の奥深さを出すんですね!!(笑)
カツオ粉も均一でないので、変化が出て飽きずに食べられるんです!!(笑)



そしてこれを我家では、少し甘めの酢醤油で食べます!!(笑)
d0241407_11552243.jpg

うんまーっ!!(笑)
外はカラッと中はトロッと・・・!!(笑)
最高に美味しい!!(笑)


ホント自慢じゃないですが、お店できます!!(笑)
自信有り!!(笑)





今日は明石焼風に和風出汁も用意してみました!!(笑)
d0241407_11552885.jpg

これもうんまい!!(笑)
どんどんたこ焼きが進む!!(笑)





そして今日の付け合わせは、サラダ!!(笑)
d0241407_11553967.jpg

たこ焼きだけでは野菜不足ですからね!!(笑)
これはサニーレタス、ジャガイモ、ネギ、ニンジン!!(笑)

実は、先日めちゃ美味しいドレッシングを作ったんですよ!!(笑)
白ワインビネガー、お酢、レモン汁、昆布茶、ハチミツ、サラダ油、オリーブオイル、胡椒、デジョンマスタード、タマネギをミキサーにかけるだけ!!(笑)
これ、メチャクチャ美味しい!!(笑)
お店の味です!!(笑)




さらにお味噌汁!!(笑)
d0241407_11554570.jpg

我家は何でもお味噌汁!!(笑)
大根、豚肉、京薄揚げの麦味噌仕立て!!(笑)





しかしたこ焼き美味しかったー!!(笑)
ポコさん☆と二人で3回転食べましたよ!!(笑)
食べ過ぎ!!(笑)




たこ焼きって実は普段の晩ご飯の手間よりよっぽど簡単なんですよね!!(笑)
買い物さえしておけば、あっという間に出来てしまう!!(笑)
2人で作る過程も楽しいですし!!(笑)



また作ろう!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-09-30 14:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/19741437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charingo! at 2013-09-30 19:55 x
我が家にもあります~マイたこ焼き機!
我が家は日曜日の夜、たこ焼きやお好み焼きの粉もんをよくやります。
それぞれの食べ方があるようですね。
我が家はソースです(^_^)v
Commented by at 2013-09-30 20:17 x
たこやき美味しそう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
酢醤油で食べるのは初めて聞きました!
今度してみよっ♪

あ、でも、うちにもたこ焼き機あるけど、
片づけものが大量になるので
あまり作らないのです。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by moto_tip_sp at 2013-09-30 20:37 x
我が家もたこ焼き器はありますがもう数年はしてません(^^;;
理由は簡単で一度に焼ける数が20個ぐらいなので、5人家族では1回に4個ぐらいしか食べれず、焼くのに忙しい割には食べるまでの時間が長いのであまり食べた気がしないからです。
でもこれみたら久しぶりに家で作ってみようかなとも思います。
Commented by yosshu0715 at 2013-10-02 21:46
charingo!さん!!

我家がたこ焼きを酢醤油で食べるのは親父の影響です!!(笑)

たこ焼きの元祖と言われる岸里の会津屋に親父がよく行っていたのですが、会津屋は何も付けずにたこ焼きを食べるんですよ!!(笑)
それでは少し物足りないと、よくサイドメニューの酢だこのつけ汁にたこ焼きを付けて食べていたんですが、これが凄く美味しい!!(笑)

それをそのまま我家スタイルにしたのがこの食べ方なんです!!(笑)
我家はずーっとこれ!!(笑)

関西人ではないポコさん☆も、はじめは随分不思議がってましたよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-10-02 21:48
苺さん!!

酢醤油、美味しいですよ!!(笑)
僕は酢醤油に少しラー油、そしてご覧のようにネギたっぷりで食べますが、ポコさん☆は酢醤油にマヨネーズをつけて食べてました!!(笑)

たこ焼き自体に味はついてますから、出汁でも美味しかったです!!(笑)

たこ焼き造りは体で覚えているので準備も早いですし、実はそればっかりメインになるんで片付けものも少ないんですよ!!(笑)
この日も鉄板とサラダと味噌汁の入れ物だけでしたから!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2013-10-02 21:51
moto_tip_spさん!!

このイワタニのコンロ、凄く火力が強いんで、あっという間に焼けるんですよ!!(笑)
どんどん転がさないとこげるぐらい!!(笑)

だから気が短くて大飯ぐらいのポコさん☆でも大丈夫!!(笑)
やはりガスは良いです!!(笑)

過程で作るたこ焼きは格別ですよね!!(笑)
是非どうぞ!!(笑)
Commented by おかず汁粉 at 2013-10-03 14:59 x
たこ焼き機、壊れて以来購入していませんでしたが
買いたくなりました~(ダッシュ
私も子供達の友人が遊びに来るたび、「●x(私のファーストネーム)焼きだよ~」とたこ焼き作っていました。粉と水の配分が悪かったからか楕円形だったのがチャームポイントです(苦笑
Commented by yosshu0715 at 2013-11-08 12:55
おかず汁粉さん!!

お返事遅れてすみませんでした!!
しかし、僕がブログできないでいる間、おかず汁粉さんもどっかへ行ってしまった・・・!!(笑)
楽しみにしていたのでちょっと残念です!!

お互い忙しくなっている物と思いますが、くれぐれもお体には気をつけて頑張ってくださいね!!

たこ焼き機は我家では必需品!!(笑)
もともと関西人ではないポコさん☆は僕が本当にたこ焼き機を買うのを見て目を丸くしていましたが、僕の作るたこ焼きは大好きです!!(笑)

それぞれ家庭オリジナルの味があるんですが、みんな自分とこのタコ焼きには鉄板の自信を持ってますよ!!(笑)

これはホント是非食べてもらいたいので、大阪へ来られる際は是非御連絡下さい!!(笑)
<< 田舎は真っ暗過ぎる・・・!!(笑) マエストロ・・・!!(笑) >>