一番美味しい四川料理は「えにし」です!!(笑)

さて、12月6日の晩ご飯・・・!!(笑)
大分とマシになったとはいえ、未だに歯が少し痛い・・・!!(笑)



この日、実はポコさん☆は夜8時に仕事が終えれたらしく(本来は毎日夜10時以降までお仕事、僕に何度も電話したんだそうですが、全く気付きませんでした・・・!!(笑)
結局いつも通りお仕事したとプリプリ怒って帰宅!!(笑)





ちなみに、もつ鍋を食べたかったんだそうです・・・!!(笑)
しかし、もうこの時間からは無理!!(笑)





ヤバい!!(笑)
何か代価案を出さねば!!(笑)


あまり不機嫌なままだと、また頭突きされてしまいます・・・!!(笑)





イタリアンは前日もPIUさんに行ってましたから、今日はとっておきの中華料理を食べる事に・・・!!(笑)
四川料理の名店、えにしさんです!!(笑)





実はこのブログではあまり紹介してないのですが、えにしさんは僕とポコさん☆がもう何年も通っている四川料理のお店!!(笑)
もうかれこれ10年以上になると思います・・・!!(笑)






というわで、大阪はミナミのえにしさんへ!!(笑)
d0241407_33319100.jpg

d0241407_3332551.jpg

ちょっと場所がわかりにくいんですが、えにしさんはこの看板が目印!!(笑)


お店はここから階段へ地下へ!!(笑)
d0241407_333317.jpg



今でもそうですが、僕とポコさん☆はお互い10年程前はもっと仕事が忙しく、お互いご飯は毎日午前さま・・・!!(笑)
えにしは真夜中ずっとやっているので、そんな時よく通っていたお店なんです!!(笑)


今日は夏以来久しぶり!!(笑)
d0241407_3334975.jpg

地下、カウンターのみの小さなハコ・・・!!(笑)
この御簾の向こうで、マスターが絶品の腕をふるいます!!(笑)
ホントに大人の隠れ家ですね!!(笑)




相変わらず僕たちは下戸ですから、ホットの烏龍茶!!(笑)
今日はまず、鶏の唐揚げのマヨソースから!!(笑)

d0241407_33445.jpg

これは実は初めて食べるんです・・・!!(笑)
(いつもは海老マヨを頼むので・・・!!)


めっちゃ美味しい!!(笑)
さすが、えにし!!(笑)
間違いの無い美味しさ!!(笑)




そしてやはりこの季節は・・・
牡蠣の豆豉炒め!!(笑)

d0241407_3342042.jpg

僕これ大好きなんですよ!!(笑)
なんだかんだで毎年必ず食べてる・・・!!(笑)


うーっ!!(笑)
旨い!!(笑)
めちゃめちゃ旨い!!(笑)


もう既にかなり満足!!(笑)




しかし料理はまだまだ続きます・・・!!(笑)
お次は、茄子の四川甘辛炒め!!(笑)
d0241407_3343591.jpg

ピリリと甘酸っぱい味付けで、これも間違いない!!(笑)
ほんっと、ご飯が欲しい!!(笑)




僕がよく行く中華料理のお店はいくつかあるんですが、例えばやはり大好きな双龍居などはいつも美味しいんですが、味にばらつきがあるんですよ!!(笑)
本場中国から五つ星の料理人を呼んでいるんですが、何せコックさんが厨房に15人もいますから!!(笑)


しかし、PIUさんやえにしさんは、作るのはマスターひとりですから、いつも間違いの無い美味しさ!!(笑)
やはり信頼感が違いますし、何よりその人柄が味にもお店全体にもあふれているんで落ち着きます・・・
そういった事も美味しさにつながっているんでしょうね!!(笑)




もう一品行っときましょう!!(笑)
牛肉の黒胡椒炒め!!(笑)

d0241407_3344674.jpg

この牛肉がまた柔らかくて美味しい!!(笑)
辛さは控えめなんですが、しっかりスパイシーな黒胡椒が何とも言えない!!(笑)





ここまでで、もうほとんど歯が大丈夫な事を確認した僕は、ついに最終章に向かって動き出します!!(笑)
四川料理と行ったら、ヤッパリこれ!!(笑)
麻婆豆腐!!(笑)

d0241407_335549.jpg

えにしの麻婆豆腐はめちゃめちゃ旨いんですよ!!(笑)
辛さのハードルは大分高いですが・・・!!(笑)




これはさすがに白ご飯と一緒でないと食べられない!!(笑)
僕とポコさん☆は一膳ずつ白ご飯を注文!!(笑)




がーっ!!!(笑)
辛ええええっ!!!(笑)
でも、旨えええっ!!(笑)


大汗かいてヒーヒー言いながら食べてるのに、何でこんなに美味しいんだろう!??(笑)
とにかく、お箸が止まらない!!(笑)






そして、最後の締めはやっぱりこれ!!(笑)
四川担々麺!!(笑)

d0241407_3352242.jpg

えにしの担々麺は有名で、これだけを食べにくる人も沢山います・・・!!(笑)


えにし自体も、これだけバーのようなお店の造りなのに、お酒だけ飲みくるのはNG!!(笑)
逆に担々麺だけ食べにくるのは全然OKなんです!!(笑)





この担々麺、マジで美味しい!!(笑)
d0241407_3352662.jpg

僕のお気に入りの担々麺は大阪に何店かあるのですが、単純に美味しさだけだとここが一番美味しいと思う!!(笑)



ポコさん☆もえにしの担々麺はお気に入りで、必ず一つずつ食べます!!(笑)
曰く、食べながら何層もの味が順番に襲ってくるんですって!!(笑)




これだけ食べているのに、スープまで全部飲んでしまう・・・!!(笑)
やっぱり旨いわー!!(笑)





とっても美味しかったえにしさん!!(笑)
最近僕が忙しくなったので、また以前みたいな夜中食べ歩き生活に戻ってます・・・!!(笑)
d0241407_3354349.jpg

なんとか、歯は治ってきたみたいですが、このままでは体がまたなまってしまう・・・!!




なんとか時間を作って走りに行かなくては・・・!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-12-10 07:09 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20070848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2013-12-10 18:58 x
だいぶん良くなってきたようですね。
担々麺美味しそうですね。食べてみたいです。
でもポコさんの機嫌取りの晩御飯が、yosshuさん大満足となっているのが多いですね。自転車でも乗らないと体重がえらいことになりそうですね(^_^;)
Commented by charingo! at 2013-12-10 20:53 x
何だか絶好調のようですね~(笑)
しかし、お二人とも忙しそうですね!
走る時間もままならないようで。
正月にホットして寝込んでたなんてあるので、体調にはお気をつけて!
Commented by kimotoshi901 at 2013-12-10 22:18
こんばんは。
相変わらずお忙しいようですね。
そんな中での予期せぬ頭突きのアクシデント!
まあブログネタになっているくらいですしかなり良くなっている様で安心しました。
それにしてもお忙しい中でも美味しい物は食べてはりますね。
私は週末はそこそこガッツリ食べますが普段はロクな物を食べてません(苦笑)
帰りが遅いのが原因ですがお二人ほど遅くならないのにもっとちゃんとしなければなりませんね。
寒くなりましたしお体ご自愛下さいませ。
Commented by charingo! at 2013-12-31 18:24 x
歯の痛みは、もう大丈夫ですか?
折角のお正月、旨いものが食べれる絶好のシーズンですから逃しはしないですよね(笑)
ブログではむ、一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented by yosshu0715 at 2014-02-07 02:13
moto_tip_spさん!!

ポコさん☆の頭突き、沢山の方々にご心配いただいて、大変有り難いです!!(笑)
楽しく書いてますが、ホントにエラい事だったんですよ!!(笑)
ここの担々麺、ホントに美味しいですよ!!(笑)
担々麺だけでもOKなので、是非一度食べてみて欲しいです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-02-07 02:19
charingo!さん!!

せっかくご忠告いただいたのに、風邪を引いてしまい、ほとんど寝正月でしたよ・・・!!(笑)
年末からの挨拶回りで、何故か訪れるところ訪れるところ皆さん風邪を引いておられて、見事にもらってしまいました!!(笑)
まあ、僕がもらった事で皆さん風邪がマシになったらそれで良いんですが!!(笑)

charingo!さんからのご忠告、これからもっときく事にいたします!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-02-07 02:38
kimotoshi901さん!!

ポコさん☆の頭突き、ホントはブログネタにするにはあまりに凄惨な出来事でしたよ・・・!!(笑)
まあ、しばらくしたらちゃんと治ったので良かったですが!!(笑)

最近、外食が多いのは、僕とポコさん☆が少し忙しくなってるからなんです・・・!!(笑)
ホントはちゃんと家で作った方が栄養バランスは撮れていると思うんですが・・・!!(笑)

しかし、そのおかげでブログネタには困らなくなっているんでなかなかかけてませんがまた頑張ってアップしますね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-02-07 02:39
charingo!さん!!

お正月までに歯の痛みは治りましたが、風邪を引いてしまい寝正月でしたよ!!(笑)

こちらこそ昨年はお世話になりました!!(笑)
本年も是非よろしくお願いします!!(笑)
<< あけましておめでとうございます... 歯痛でもPIUさん!!(笑) >>