人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2

これは昨年11月24日、日曜日僕とポコさん☆の篠山丹波ドライブの続き!!(笑)



前回のお話はこちら!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その1






さて、篠山市の人気ピザ店クワモンペ美味しい窯焼きピザを堪能した僕とポコさん☆!!(笑)


ここからはしばらく僕は仕事タイム!!(笑)
ポコさん☆にもいろいろアドバイスをもらいながら付合ってもらったんですが、終わるともう夕方近く!!(笑)





実は僕はこのドライブで、もう一カ所ポコさん☆と行ってみたいところがありました!!(笑)
それは丹波屈指の名刹、高源寺!!(笑)
兵庫県では紅葉の名所として有名なお寺なんです!!(笑)



到着した時は既に夕方の5時近く!!
もう真っ黒になりかけ・・・!!(笑)

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1503679.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1504725.jpg

お土産売場も閉店直前です・・・!!
これは急がなくては・・・!!(笑)





まあ、最悪お参りできなくても、紅葉だけ見れればそれで目的は達成!!(笑)
惣門に向かいましょう!!(笑)

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_151780.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1512639.jpg


高源寺は鎌倉時代の1325年に、遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師によって開創された、臨済宗中峰派の本山!!
しかし織田信長の丹波攻略によってその建物はことごとく焼失し、1799年に再建されました!!



なるほど、この荘厳な雰囲気は禅寺ならではのものなのですね・・・!!






しかし、惣門をくぐっても、紅葉がない・・・!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1513880.jpg



どんどん歩いて行きますが、もうほとんど散ってしまった様子・・・!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1515089.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_152381.jpg

ホントはもっと真っ赤に染まっているはずなんですが・・・!!(笑)
ライトアップはあるものの、ほとんどはもう枝だけになってます!!(笑)






しまった・・・!!(笑)
今年も遅かったか!!(笑)






実は僕、この季節を狙って何度か高源寺を訪れた事があるんですがいつも時期を外してるんです!!(笑)
今年こそはと思ったんですが、残念!!(笑)







と、階段が苦手なポコさん☆が遅れてきた!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1534988.jpg

頑張れ!!(笑)
ポコさん☆!!(笑)






少し階段を上って、ポコさん☆がやっと山門へたどり着きました!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1535599.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_154201.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1543785.jpg

あっ!!!(笑)
今、コケた!??(笑)







しかしポコさん☆、何事も無かったかの様に山門をくぐります!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1545371.jpg

せっかくですからお参りしなきゃ!!(笑)







この山門の奥に見えるのが仏殿!!
高源寺の中心、釈迦如来座像が安置されているんです!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_556992.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1552859.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_557093.jpg

もう夕方5時を回っていますから、あたりはほぼ真っ暗・・・
人もいなく、いっそう荘厳な雰囲気ですね!!(笑)






僕たちはさらに階段を上って方丈へ!!(笑)
ご住職に挨拶して、こちらもお参りさせて頂きました!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1555457.jpg

真剣にお参りするポコさん☆!!(笑)
禅寺ですから、普段はこの建物で座禅会なども行われているそうですよ!!





お参りをすませたポコさん☆の足取りは打って変わってめちゃ軽!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_611035.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_1554546.jpg

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2_d0241407_614060.jpg

ポコさん☆、下りは得意ですからね!!(笑)
心無しか後光も射しているように見えます!!(笑)






これでこの日の予定は終了!!(笑)
最後、紅葉が見られなかったのは残念でしたが、美味しいものも食べれたし楽しかった!!(笑)




この後二人でまた大阪までドライブ!!(笑)
楽しくおしゃべりしながら帰りました!!(笑)





大音量でスガシカオをかけながら!!(笑)
(僕は恥ずかしいんですが、ポコさん☆が大好きなんです・・・)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-25 01:21 | ドライブ
<< 小雀弥(こがらや)、よく行きま... ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!... >>