春日大社へ初詣!!(笑)その2

さて、やっと到着した春日大社!!(笑)
これからいよいよその境内へ・・・!!(笑)
d0241407_1139013.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
春日大社へ初詣!!(笑)その1




さすがにここからは鹿は一匹もいません!!(笑)
厳かな雰囲気・・・!!(笑)

d0241407_121536.jpg

d0241407_12151782.jpg


ご存知春日大社は奈良平城京の時代、約1300年前にさかのぼります!!
御祭神である武甕槌命様・経津主命様は、日本の国を秩序ある国にするためにあらゆる神々と交渉され、平和裡に治められた功績ある神様なんだそうです!!
平成10年にユネスコの世界遺産に登録されました!!




実は僕、春日大社を訪れるのは小学生のとき以来!!(笑)
約30年ぶりです!!(笑)
ポコさん☆はなんと初めて!!(笑)




まずはお手水で手を清めて、本殿へ・・・!!(笑)
d0241407_12154188.jpg

d0241407_12155790.jpg

d0241407_12162040.jpg

朱色の柱が本当に美しい・・・!!(笑)
なんだか時間もゆったりと流れている感じ!!(笑)





重要文化財である慶賀門から砂ずりの藤をくぐって境内へ!!(笑)
d0241407_1345018.jpg

凄く立派な藤!!(笑)
春になると綺麗でしょうねー!!(笑)






せっかくなので、南門からもパチり!!(笑)
d0241407_13454084.jpg

こちらも重要文化財で、慶賀門より大きい春日大社最大の門ですが、先ほどの慶賀門から入るのが正式なんだそうです!!(笑)




そしてそのまま、幣殿・舞殿でお参り!!(笑)
d0241407_1345579.jpg

皆さん一般の方が入れるのはここまで!!(笑)
僕もポコさん☆もてっきりここが拝殿だと思って一生懸命お参りしましたが、実はこちらはその名前の通りお神楽やお供え物をする場所で、本来お参りするところではないんです!!(笑)



という訳で、僕たちは特別参拝料を払ってその奥へ!!(笑)
d0241407_13461318.jpg

ここからが本当のお参り!!(笑)



と、ポコさん☆が倒れてきた御神木をキャッチ!!(笑)
d0241407_13465328.jpg

やさしいポコさん☆はこの通り大木が倒れてきたら、必ず受け止める事にしております!!(笑)





こちらが春日大社の中門!!(笑)
d0241407_13494546.jpg

d0241407_1350631.jpg

春日大社と言えばこの中門ですよね!!(笑)




この奥に国宝のご本殿があるんですが、この中へは入れませんのでここからご本殿をお参りします!!(笑)
このへん、春日大社はちょっとわかりにくいかも・・・!!(笑)





さらに中門の横にある本当の御神木、社頭の大杉から何かを吸い取るポコさん☆!!(笑)
d0241407_1351264.jpg

樹齢1000年・・・!!(笑)
凄いですよね!!(笑)





その奥には風の宮もお祭りされていました!!(笑)
d0241407_13512036.jpg

元寇の時に神風を起こして国を守ったと言われているのがこの風の宮!!(笑)
ポコさん☆はいつも最敬礼なのです!!(笑)





いやしかし、30年ぶりでしたが春日大社、本当に厳かな空間で、訪れてよかったです!!(笑)
d0241407_161509.jpg
d0241407_1613346.jpg

d0241407_162234.jpg

なんだかんだ言って、いつも手前の東大寺まではよく来るんですが、春日大社まではこないんですよね・・・!!(笑)
なので今年は絶対行ってやろうと思ってたんですが、その願いが叶いました!!(笑)





最後に御祭神から元気玉をもらって、春日大社参りは終了!!(笑)
d0241407_1655570.jpg







この後、僕とポコさん☆は再び猿沢池へ!!(笑)
d0241407_16161717.jpg

記念写真を撮影した後は、ならまち散策へ出発です!!(笑)





ならまちで再びポコちゃんマンスタイルを発揮するポコさん☆!!(笑)
d0241407_16173141.jpg




やはり最初は甘いもの!!(笑)
ちょうど見つけた和菓子屋さんへ突撃です!!(笑)

d0241407_16182969.jpg

d0241407_16191966.jpg

大正初期創業、中西与三郎さん!!(笑)



こちらはおいしい和菓子を店内でも頂ける様子!!(笑)
下調べせず、フィーリングで入ったお店だったんですが、本当に素敵な空間です!!(笑)




見てください!!(笑)
窓越しの中庭がとっても綺麗!!(笑)

d0241407_21392198.jpg

正に癒しの空間・・・!!(笑)




しかしポコさん☆はそんなことより甘いもの!!(笑)
真剣に和のスイーツを吟味するポコさん☆!!(笑)
d0241407_21414686.jpg



そしてポコさん☆がチョイスしたのがこちら!!(笑)
d0241407_21481311.jpg

d0241407_21484411.jpg

暖かいお善哉とお抹茶の取り合わせ!!(笑)
このお善哉、めちゃめちゃ美味しかったですよ!!(笑)





僕は、わらび餅とお抹茶!!(笑)
d0241407_21505556.jpg

d0241407_21512167.jpg

凄い透明感のあるわらび餅!!(笑)
こちらもとっても美味しかった!!(笑)






この後も僕たちはならまちを散策!!(笑)
ぶらぶらと気ままに雑貨店などをまわりました!!(笑)
d0241407_21563491.jpg






そして車に乗り換え、若草山へ!!(笑)
d0241407_21574412.jpg

d0241407_2158181.jpg

奈良に向かって吠えるポコさん☆!!(笑)






この後車で大阪へ戻った僕たちですが、さすがにお腹がすいてきました・・・!!(笑)
時刻はもう夜9時を回っています!!(笑)




考えた末、僕たちは以前から行ってみたかったこのお店に!!(笑)
うなぎの魚伊!!(笑)

d0241407_2264773.jpg

d0241407_227795.jpg

またもやメニューにのめり込むポコさん☆!!(笑)



魚伊の鰻はデパートなどでよく買って食べるんですが、本店には一度行ってみたかったんです!!(笑)
ここからは怒濤の鰻攻撃!!(笑)



まずは、鰻の薫製、旨煮、ごぼう巻き!!(笑)
d0241407_2218046.jpg

ポコさん☆、ごぼう巻きを一口食べて、
何じゃこりゃ・・・!!


ビックリするぐらい美味しかったそうです!!(笑)




そして定番、う巻き!!(笑)
d0241407_2219562.jpg

このう巻き、上沼恵美子さんの大好物なんだそうです・・・!!(笑)
確かに美味しい!!(笑)




そしてお待ちかね、上うな重!!(笑)
d0241407_22202582.jpg

d0241407_22204434.jpg

たまらーん・・・!!(笑)
もう、メチャクチャ美味しいです!!(笑)



鰻大好きなんですよ!!(笑)
最近値段が高騰してしばらく食べてなかったんで、ここに来て欲望が大爆発!!(笑)





一気に食べて大満足!!(笑)
d0241407_2222983.jpg

さすが慶応3年からつづく鰻の名店・・・!!(笑)
ここは絶対また来よう!!(笑)





という訳で僕の初詣はやっと終わりました・・・!!(笑)
ようやく今年を始められた気がします!!(笑)





しかし後で気がついたんですが、午年に鹿のゆかりの神社にお参りするとは・・・
これで今年も馬鹿決定・・・!?(笑)



ネタじゃなく、全く気がつかなかった僕なのでした!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-11 14:07 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20334991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2014-02-11 14:38
こんにちは。
春日大社は常に人の多いときにしか行ってないです(苦笑)
人の少ない時は趣が感じられていいものですね。
人は多いですが藤の季節はやっぱり素晴らしいですよ。
鰻、私も大好物です。
同じく高騰で久しく食べてなかったのですが昨年末に久しぶりに食べました。
香ばしい匂いとあの濃厚な味、また食べたくなってきましたよ。
Commented by tztom at 2014-02-11 18:50
いいですね〜。この鰻のお店。是非行きたいな〜。
Commented by yosshu0715 at 2014-02-12 20:13
kimotoshi901さん!!

僕も本当は年初にちゃんと初詣行きたかったんですが、なんだかんだこの日になってしまいました・・・!!(笑)
まあ、おかげで日も少なくゆっくりまわれましたが!!(笑)

この藤の木は凄く気になったのでかえってしらべてみたんですが、有名な藤なんですね・・・!!(笑)
咲いているところが是非見たくなりましたよ!!(笑)

昨年は鰻の高騰に泣かされましたが、この日はそれまでの想いが大爆発しましたよ!!(笑)
魚伊にはかねてから行きたかったので、なおさらでした!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-02-12 20:16
太泉八雲さん!!

昨年は東京でも鰻を食べましたが、めちゃ旨かったです!!(笑)
今回は関西の鰻でしたが、やはりめちゃウマ・・・!!(笑)

また関西に来られたらご案内しますよ!!(笑)
Commented by charingo! at 2014-02-12 20:35 x
夜9時まで、よく我慢できましたね~(笑)
反動の、怒涛の鰻攻撃!
羨ましい感もあります(笑々)
Commented by yosshu0715 at 2014-02-14 23:21
charingo!さん!!

僕たちは普段仕事が遅いせいで意外と晩ご飯は寄る遅めなんですよ!!(笑)
それにこの日は、ならまちで美味しい甘味を食べてましたし、ポタ自体は5kmも走ってませんでしたからね!!(笑)
移動のほとんどは車ですから!!(笑)

実は僕が春日大社に行きたかった理由というのはcharigo!さんのブログを読んだからなんですよ!!(笑)
アレ以来ずっと行きたかったんですが、やっと実現できました!!(笑)
おかげさまで良い初詣が出来ました!!(笑)
ありがとうございます!!(笑)
<< 今日はめちゃさむ・・・!!(笑) タイヤを履き替えた!!(笑) >>