豚バラの生姜焼き!!(笑)

最近忙しくてブロブにアップはしてませんが、毎日料理してますよ!!(笑)
僕の方が帰宅が早いんで、晩ご飯は相変わらず僕の役目!!(笑)




これは4月8日火曜日の晩ご飯!!(笑)
この日のメニューは皆大好き、豚肉の生姜焼き!!(笑)
d0241407_21493033.jpg



実は僕はよく豚バラ肉のカタマリを買ってくるんですが、この前日はそれを半分使って酢豚でした!!(笑)
今日は残り半分をスライスして生姜焼き!!(笑)



豚バラはカタマリで買うとそのままチャーシューにしたり、好きに切って天ぷらにしたり色々出来て楽しいし、経済的!!(笑)
良いのが売っている時はよく買うんです!!(笑)





豚バラ肉を食べ応えのある厚みにスライスして、塩酒で下味、片栗粉を付けて焼きます!!(笑)
よく焼色が付いてきたら、お酒、醤油、みりん、砂糖を煮詰めたタレを絡めて、すりおろした生姜を絡めて完成!!(笑)

生姜は火を通すと風味が飛ぶんで、出来上がりの直前に入れるんです!!(笑)
後はお皿に盛りつけて、一味唐辛子をパラパラ・・・!!(笑)



ガーッ!!(笑)
めちゃ旨そう!!(笑)

d0241407_21494496.jpg

d0241407_21503070.jpg

少しマヨネーズを付けてご飯に乗っければ・・・・!!(笑)
何杯でも食べられる!!(笑)





マヨネーズはそのままだと酸味が強いので、まろやかになるようにのばしています!!(笑)
めちゃウマ!!(笑)





実は最近ポコさん☆、干し野菜なるものにハマってまして、気がついたら色んな野菜をドンドン部屋ん中に干してるんですよ!!(笑)
しめじが入っているのは、そんな干しめじがあったのでいれてみました!!(笑)
歯ごたえがはっきりして、これも美味しい!!(笑)






後は揚げた根菜サラダ!!(笑)
d0241407_21495871.jpg

ポコさん☆大好きなレンコン、茄子、男爵芋!!(笑)
全部揚げた後、アツアツに僕お手製のドレッシングをかけています!!(笑)


ポコさん☆好きなものばかりなんで、むしゃむしゃ食べてくれましたよ!!(笑)





後はいつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_2150657.jpg

豚バラ肉、エノキ、京薄揚げの麦味噌仕立て!!(笑)
麦味噌は甘めで美味しい!!(笑)








この春から僕とポコさん☆はお昼間はお弁当!!(笑)
ポコさん☆もランチ行く暇がない程忙しく、僕も車で移動で地方だとなかなかいいタイミングでお昼のお店がないんで、毎日弁当作ってます!!(笑)




一日晩御飯もいれて6〜7品の献立を考えるんですが、これがめんどくさいやら楽しいやら・・・!!(笑)




さて、一息ついたら弁当を作らねば・・・!!(笑)
明日の弁当は何にすんべー!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-11 04:31 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20563988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2014-04-11 07:17 x
毎日6〜7種類の献立とはすごいですね。うちも弁当を娘が作るようになったのですが、なにぶんレパートリーがないので、冷蔵庫の中のものだけです。まあ作ってくれるだけ助かりますが(^^;;
痩せたということですが、これだけ美味しそうなものをたくさん食べていればリバウンドに気をつけないとまた戻りますよ(^^;;という私はいっこうに痩せず困ってます。
Commented by kimotoshi901 at 2014-04-12 17:04
こんにちは。
しょうが焼き、めちゃくちゃ美味しそう!
白いご飯の上にのせてガッツリ食べるとたまらんでしょうね(羨)
お忙しい中、毎日お弁当を作られるとは・・・・
私なら多分お昼抜きとかコンビニのパンとかで済ませることでしょう(苦笑)
美味しい物への探究心には頭が下がるおもいですよ。
Commented by yosshu0715 at 2014-04-13 09:00
moto_tip_spさん!!

6〜7種類と書きましたが、実はお弁当の卵焼きは固定です!!(笑)
僕もポコさん☆も絶対卵焼き(甘いヤツ)は外せませんので・・・!!(笑)

飽きないように、いろいろ野菜など材料を買い込むんですけど、無駄にならないように使い切りながら材料を考えるのはホントに面白くて、冷蔵庫の中とにらめっこしながら献立考えてます!!(笑)

何故か僕はやせて行くんですが、ポコさん☆はやせてないのにリバウンドばかり・・・!!(笑)
お弁当なんで、本当に一日同じものを食べているはずなんですが・・・!!(笑)

ひょっとしたら僕に隠れて何か食べているのかも・・・!??(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-04-13 09:04
kimotoshi901さん!!(笑)

生姜焼き、美味しかったですよ!!(笑)
ご飯めちゃ御替わりしました!!(笑)

僕も自分一人なら結構食べるものにいい加減になるんですが、ポコさん☆は生きている目的がご飯なんで、うるさいんです!!(笑)
(典型的な手段と目的を取り違えているパターンです!!)

しかも、僕が作ってるのに会社で自分で作ったと言っているようで、手が抜けない・・・!!(笑)

でもコッソリポコさん☆が苦手なもの(ニンジンとか)混ぜ込んでるんですが、自分が作った事になっているので、一生懸命食べている様です!!(笑)

えらいぞ、ポコさん☆!!(笑)
<< 大阪城でお花見!!(笑) 春の和歌山城!!(笑)その2 >>