桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1

これは実は昨年3月のお話!!(笑)
昨年3月23日土曜日、ポコさん☆と2人で東京ポタしてきました!!(笑)



この前日の土曜日、ポコさん☆は朝イチから夜遅くまで東京で出張会議・・・!!(笑)

その翌日一緒にポタしようと言う事で、僕も前日仕事終わりに新幹線にのって夜から東京入り!!(笑)
ポコさん☆の出張に便乗しての東京ポタ!!(笑)




実は以前にも出張時に自転車持ち込んで単独東京ポタした事のあるポコさん☆!!(笑)
今日は僕をエスコートしてくれるとの事!!(笑)
(まあ、僕のNAV-U頼りですが!!)






さあ、桜一杯、グルメいっぱいの東京ポタの始まりです!!(笑)



朝7時にはポコさん☆がとってくれてたアパホテルを出発!!(笑)
d0241407_10224115.jpg

d0241407_19133170.jpg

d0241407_19393326.jpg

自分で出発時間を決めておいて、めちゃ眠そうで動作も鈍いポコさん☆!!(笑)
ゆるキャラの様なその姿は、前日の会議で豪腕ぶりを発揮したキャリアウーマンとは思えません!!(笑)





僕はブロンプトン、ポコさん☆はBD-1!!(笑)
三越の前を通過!!(笑)

d0241407_19394471.jpg




そして日本橋へ!!(笑)
d0241407_19395697.jpg

d0241407_19401568.jpg

何度か車で通った事があるはずなんですが、こうして自転車で来たのは初めて!!(笑)
ちょっと感慨深い!!(笑)





d0241407_19411161.jpg

d0241407_19411884.jpg

ここが日本の5街道の出発点!!(笑)
東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんもここから出発したんです!!(笑)
今日の最初の起点にもってこい!! (笑)






そしてここにはもう一つ見たかったものが・・・!!(笑)
あっ!!
ありました!!(笑)

d0241407_19402699.jpg


そう!!(笑)
麒麟の翼!!(笑)

d0241407_19403955.jpg

思わず記念写真をパチり!!(笑)





読みましたよ、東野圭吾の「麒麟の翼」!!(笑)
内容には納得いきませんでしたが、これは見たかった!!(笑)
d0241407_19404939.jpg

d0241407_194118.jpg

一人ポタでもここを訪れていたポコさん☆はドヤ顔!!(笑)





そして、日本橋のたもとには一本の大きな桜が咲いていました!!(笑)
d0241407_19413417.jpg

d0241407_19414212.jpg

d0241407_21553937.jpg

朝日に輝く桜・・・!!(笑)
めちゃめちゃ綺麗!!(笑)






そしてそこから20分程走って、最初の目的地に到着!!(笑)
そう、築地市場です!!(笑)
d0241407_2295243.jpg

朝の出発が早かったのは、人が増える前に美味しい海鮮を食べたかったから!!(笑)


僕、築地初めてなんです!!(笑)
テンション上がるわー!!(笑)







中は広いんで自転車もってブラブラするも・・・
この混雑ぶり!!(笑)
d0241407_2229285.jpg

朝早いのに!!(笑)




これはあかん!!(笑)
あわてて自転車を停め直して内部に潜入します!!(笑)

d0241407_22293995.jpg

d0241407_224657100.jpg

まるで迷路!!(笑)
完全に迷っちゃった!!(笑)






ふと横を見てビックリ!!(笑)
d0241407_22475785.jpg

d0241407_22483093.jpg

恐っ!!(笑)
何の剥製!??(笑)


絶対さわりませんよ!!(笑)







僕がビックリしている間にも、ポコさん☆は黙々と目的地へ向かいます!!(笑)
d0241407_22563167.jpg


や!??
ここです、ここです!!(笑)

d0241407_22573151.jpg

d0241407_2258541.jpg

元祖海鮮ひつまぶしのお店、魚河岸千両!!(笑)
ここに行きたかったんです!!(笑)




ここはあの彦摩呂さんが、数あるグルメリポートの中で一番美味しいと言ったお店!!(笑)
メチャクチャ楽しみ!!(笑)








せっかく来たんだから、僕とポコさん☆は海鮮 ひつまぶしにウニがセットされたこちらをチョイス!!(笑)
d0241407_23502749.jpg

d0241407_2351020.jpg

ひつまぶしだけあって、何重にも食べ方が広がりそう!!(笑) 楽しみすぎて、俄然お腹が減ってきた!!(笑)






そこへ、カニ入りお味噌汁がドン!!(笑)
d0241407_23523453.jpg

これもプラスαで頼んだんですよ!!(笑)
めちゃ旨い!!(笑)







そして・・・
出たーっ!!(笑)
海鮮ひつまぶし!!(笑)

d0241407_0143498.jpg

d0241407_031057.jpg

薬味も色々付いてきました!!(笑)
これが後で活躍するんです!!(笑)





d0241407_032391.jpg

d0241407_0323892.jpg

もう、言っちゃいますよ・・・!!(笑)
味の宝石箱や〜!!(笑)




これは美味しくない訳がない!!(笑)
めちゃめちゃ旨い!!(笑)








そしてお次は、残ったひつまぶしをさらに分け、大量のウニ、薬味の甘いカンピョウや椎茸と混ぜ合わせる・・・!!(笑)
d0241407_8345772.jpg

d0241407_8352892.jpg

もう、何じゃこりゃ!!(笑)
これ、本当に人生で食べた中で一番美味しいかも・・・!!(笑)
彦摩呂、恐るべし!!(笑)





濃厚なウニのおいしさを、甘くまとめあげる絶妙の薬味・・・
一口一口が宝石箱のスパークで、もうなんとも表現できない・・・!!(笑)
ヤ・・・ヤバ過ぎる!!(笑)



実は彦摩呂さんも、この前日プライベートでご家族で食べにきていたそうですよ!!(笑)






そして最後は、ダシ茶漬け!!(笑)
d0241407_8433696.jpg

これも美味しいお出汁とわさびでサッパリいただけます!!(笑)
2杯目のとてつもない美味しさが後を引いて、凄く美味しい!!(笑)






あー!!(笑)
朝から凄いもんを食べてしまった・・・!!(笑)

d0241407_8453630.jpg

もの凄い満足!!(笑)
まだ朝の8時半なんですけど!??(笑)

今日一日この後どうしよう・・・!??(笑)







ポコさん☆エスコートでこの後の予定を知らない僕!!(笑)


僕的には早くももう一日が終わったように感じていましたが、実はポコさん☆のグルメワールドはここから始まったのでした・・・!!(笑)





(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-14 20:13 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20565465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2014-04-14 21:09 x
その築地の海鮮ひつまぶし私も気になっていました。今年東京に家族で行った時も見てましたが、いっぱいでした。まあ昼時というのもあったのですが(^^;;
3回ほど築地には行きましたが、まだモツ煮丼も食べてないし、まだまだ行ききれていません。

それにしても美味しそうな海鮮ひつまぶしですね。
Commented by charingo! at 2014-04-15 11:26 x
「麒麟の翼」、ポタだからこそ見つけられるポイントですね~
築地市場は、私も行きたかったところです。
次は、一人てでyosshuさんの跡をたどってみよう!
( ^o^)ノ
Commented by yosshu0715 at 2014-04-16 07:20
moto_tip_spさん!!

このひつまぶし、実はかなり前から食べたかったんです!!(笑)
築地は美味しいものがありすぎて、何を食べようか迷ってしまいますが、これだけは絶対食べたいとのポコさん☆の希望でした!!(笑)
めっちゃくちゃ美味しかったですよ!!(笑)
これは是非ともまた食べたいです!!(笑)

僕も吉野家の一号店、行ってみたかったですよ!!(笑)
どこにあったんだろう??(笑)

モツ煮丼、ポコさん☆の情報にはありませんでした!!(笑)
僕大好きなのに・・・!!(笑)
ポコさん☆、モツ苦手だからだと思います・・・!!(笑)

何でも穴子を煮たものと焼いたものを同時に丼にしたものがあるようで、次はそれも食べてみたい・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-04-16 08:49
charingo!さん!!

麒麟の翼、小説通りで良かったですよ!!(笑)
やはり自転車でないとゆっくり見れませんよね!!(笑)

朝早くから行った築地ですが、それでも人が多かったです!!(笑)
ただ、ひつまぶしのお店は、この時間ならほぼ貸し切りでした!!(笑)
ちょっとお昼近くなると団体で埋まってしまうみたいなので、やはり朝早くがお勧めです!!(笑)
(マジで美味しかったですよ・・・!!)

今回のコースは、僕も大満足のコースだったんですが、ポコさん☆セレクトなんでかなり右寄りです・・・!!(笑)
東京は自転車は知りやすくてお勧めなんで、是非行ってみてくださいね!!(笑)
<< 桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2 大阪城でお花見!!(笑) >>