桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2

朝からとんでもないものを食べてしまった・・・!!(笑)


東京ポタ、恐るべし!!(笑)

d0241407_11401377.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1



朝イチから大混雑の築地市場!!(笑)
目的の朝ご飯はもう食べたんですが、せっかくなので他にも美味しいものを探します!!(笑)





と、すぐに見つけたのはこのお店!!(笑)
本家丸武!!(笑)

d0241407_114012.jpg

d0241407_11404538.jpg

こちらは有名なあのテリー伊藤さんのご実家の卵焼き屋さん!!(笑)
ここにあったんですね!!(笑)







という訳でお買上げ!!(笑)
d0241407_11403771.jpg

d0241407_1141046.jpg


うん!!(笑)
なかなか美味しいダシ巻き!!(笑)




外人さんに不思議そうに見られましたよ!!(笑)
確かに地べたで必死に卵焼きたべてる日本人って不思議かも!!(笑)



ちなみにテリー伊藤のお兄さんは、アニー伊藤というそうですよ!!(笑)







さらに築地をブラブラ・・・!!(笑)
d0241407_1141159.jpg

d0241407_11414439.jpg




と、ポコさん☆が何かを発見!!(笑)
d0241407_1142191.jpg

d0241407_1142713.jpg

海老です!!(笑)




ポコさん☆も僕も海老は大好物!!(笑)
お買上げです!!(笑)

d0241407_11423013.jpg

ちょっと塩が効きすぎてましたが、なかなか美味しかったですよ!!(笑)

築地面白いなー!!(笑)





大阪でも黒門市場で一日中遊べる僕とポコさん☆にとっては、本当にテーマパークです!!(笑)








でも、他にもまだまだ行きたいところもあります!!(笑)
泣く泣く築地を出発!!(笑)
d0241407_11424527.jpg

d0241407_11435464.jpg

築地本願寺で記念撮影!!(笑)




浄土真宗のお寺なのにもの凄く個性的!!(笑)
これは、関東大震災で焼失した本堂を昭和9年に再建したもの!!(笑)

なんとインド様式の石造りで、国の登録有形文化遺産!!(笑)


もともと築地とはこのお堂の為に江戸時代に埋め立てられた事からついた地名なんですね!!(笑)



ちなみに僕のブロンプトンしか写ってないのは、ポコさん☆が全くこういう事に興味がないから!!(笑)










そしてしばらく進むと・・・
出ました、東京駅!!(笑)

d0241407_1144652.jpg

d0241407_11443178.jpg

d0241407_11444324.jpg

実は前日の前乗りの時もライトアッップされた東京駅を見てたんですが、昼間の方が迫力がありますね!!(笑)
整備されていて、大阪駅前とは全然雰囲気が違う!!(笑)

復原工事完了間がないですから、もの凄く綺麗!!(笑)







そして東京駅という事は、当然その正面は・・・
皇居です!!(笑)

d0241407_18553272.jpg

d0241407_1856894.jpg

もと江戸城だった皇居!!(笑)
嬉しいなー!!(笑)
一度皇居周辺を走ってみたかったんですよ!!(笑)







って・・・
ランナー多っ!!(笑)

d0241407_185826.jpg

噂では聞いてたけど、凄いな・・・!!(笑)
ランナーだらけ!!(笑)






さあ、今から皇居回りを半周程走ります!!(笑)
すんごい嬉しい!!(笑)
これは大手門!!(笑)

d0241407_213257.jpg

d0241407_2143070.jpg

こんな見返り美人の白鳥、初めて見ました!!(笑)






咲きかけの枝垂れ桜が綺麗・・・!!(笑)
d0241407_2192987.jpg

d0241407_21104714.jpg



これは平川門かな・・・!?(笑)
d0241407_21285327.jpg

d0241407_21291945.jpg




この平川門の前の桜が満開で、凄く綺麗でしたよ!!(笑)
d0241407_21303152.jpg

d0241407_21305295.jpg

d0241407_21312953.jpg

d0241407_21324544.jpg





向こうに見えるのは、武道館!!(笑)
武道館裏の桜がまた満開でした!!(笑)

d0241407_21354058.jpg

d0241407_21361118.jpg





そしてたどり着いたのが、ここ!!(笑)
そう、靖国神社!!(笑)

d0241407_21371480.jpg

もの凄い人!!(笑)
ちょうど桜祭りをやっていたようで、この混雑ぶりは予想外でした!!(笑)





しかし、ポコさん☆エスコートだとどんどん右寄りのコースになってくる・・・!!(笑)






でも、僕靖国神社って行った事なかったんです!!(笑)
桜も多そう!!(笑)

d0241407_2140387.jpg
d0241407_21401187.jpg

d0241407_21412554.jpg



参道を自転車押しながら進むと、でかい誰かの銅像が!!(笑)
d0241407_21471258.jpg


大村益次郎ですって!!(笑)
全然知らない・・・!!(笑)
d0241407_21474969.jpg

d0241407_21481476.jpg

凄い眉毛!!(笑)




大村益次郎は長州征伐と戊辰戦争で長州藩兵を指揮した天才軍師で、実質的な日本陸軍の創設者でもあります!!(笑)
靖国という事を考えると、正に建つべくして建っている像!!(笑)


なんと日本最初の西洋式銅像なんだそうです!!(笑)








礼儀正しいポコさん☆は大鳥居をくぐる時にぺこり!!(笑)
d0241407_7114060.jpg

d0241407_712893.jpg


いよいよ靖国神社に参拝です!!(笑)





(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-15 20:34 | ポタリング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20572806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2014-04-15 21:51
こんばんは。
お忙しい合間をぬって東京に出かけられたのかと思いきや1年前のことだったのですね(笑)
でも興味深く拝見しました。
私は西方面へ行くことが多く東は殆んど行かないんですよ。
東京も下町なんかをブロで巡ってみたいと思いつつ全く土地勘がないので躊躇してます(汗)
築地も美味しそうな物がたくさんあるし何より楽しそうです。
いつか東京進出もしたいものです(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-04-16 08:59
kimotoshi901さん!!

最近忙しくて全然遊びに行けてないんで、ずっと揚げたくて揚げてなかった内容をどんどんブログにしています!!(笑)

僕自身は何年か前まではよく東京に仕事で行っていたのですが、日帰りか缶詰で、全く観光らしい事はした事がないので、ポコさん☆に案内してもらいました!!(笑)

ポコさん☆は若い自分に研修で永い期間東京に居ましたし、弟も東京の大学だったので僕よりよく知ってるんですよ!!(笑)

実際に走ってみると、東京は大阪よりも道も広く、緑も多く、平坦で走りやすい道ばかりでしたよ!!(笑)

オリンピックも決まりましたし、また行きたいと思っています!!(笑)
<< 桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その3 桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1 >>