桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その3

いよいよ靖国神社にご参拝!!(笑)




前回までのお話はこちら!!(笑)

桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2





ご参拝の前に、手水舎で身を清めます!!(笑)
d0241407_20271416.jpg

手水舎、めちゃでか!!(笑)




そして神門をくぐります!!(笑)
d0241407_2030202.jpg

d0241407_20302694.jpg

凄い菊の御紋・・・!!
これだけ大きなのは平安神宮以来かな・・・!!(笑)






神妙な思いで神門をくぐったんですが、目に飛び込んできたのは沢山の人と咲き誇る桜達!!(笑)
d0241407_2031683.jpg

d0241407_2031394.jpg

d0241407_2031566.jpg

僕は全然知らなかったんですが、靖国の桜って有名なんですね・・・!!(笑)
ポコさん☆も単独ポタの時は誰もいなかったと言ってたんで、凄く意外でした!!(笑)






こんな看板も!!(笑)
d0241407_20312052.jpg

靖国と聞くと、ちょっと恐いイメージもありますが、こんなイベントもやっているんですね!!(笑)





そしていよいよ拝殿にご参拝!!(笑)
d0241407_20322751.jpg

もの凄い人で、結構並びましたよ!!(笑)






靖国と言えば、やはりこちらにも行かなければなりません・・・!!
遊就館!!

d0241407_20324349.jpg

d0241407_20325684.jpg

ちょうど大東亜戦争七十年展が開催されてました!!






ポコさん☆も前回も靖国はお参りしたそうですが遊就館は初めて!!(笑)
一体どんなところなんでしょう!??(笑)
d0241407_20331320.jpg


入ってみてビックリ!!(笑)
なんと零戦!!(笑)

d0241407_2033261.jpg

d0241407_20333666.jpg

d0241407_2034255.jpg

d0241407_20341743.jpg

すごい!!(笑)
本物の零戦です!!(笑)





リアル風立ちぬ・・・!!(笑)
本物の零戦を見たのは生まれて初めてです・・・!!(笑)
かなり感激・・・!!(笑)







何故かSLも・・・!!笑)
d0241407_7481021.jpg

d0241407_7483879.jpg

d0241407_749966.jpg

僕は祖父が旧国鉄の技術職だったんで、こういうの実は大好きなんですよ!!(笑)





あっ!!(笑)
興奮して、ポコさん☆をほったらかしてしまった・・・!!(笑)

d0241407_8225432.jpg

ポコさん☆、何故か高射砲を眺めてました・・・!!(笑)






しかし楽しかったのはここまで!!



この先の展示は戦争の悲惨さをまざまざと感じさせる内容で、とても楽しい気分で見れるものではありませんでした・・・
日本人として一度は見ておかねばならぬ内容ながら、正視に耐えない・・・


ヤッパリ戦争はダメですね!!






特攻隊の手紙などは本当に涙無しでは読めないですよ・・・








どっと疲れて出てきた僕とポコさん☆・・・
靖国の桜はそんな僕たちを優しく癒してくれました・・・

d0241407_8242575.jpg

d0241407_8244998.jpg

d0241407_8251263.jpg

d0241407_8261773.jpg

さあ、靖国を離れます・・・!!(笑)
時刻はちょうどお昼!!(笑)
次に向かうのはランチです!!(笑)







武道館では東洋大学の入学式だったみたい!!(笑)
d0241407_8292622.jpg

凄い人!!(笑)
東京は人が多いというけれど、多過ぎ!!(笑)






ここからは浅草方面へ!!(笑)
ポコさん☆はどこへ連れて行ってくれるのでしょう!??(笑)
d0241407_981538.jpg

d0241407_974880.jpg

東京はこんな景色もいいですね!!(笑)





途中にあった八重桜がまだ綺麗でした・・・!!(笑)
d0241407_9175251.jpg

d0241407_9181898.jpg

d0241407_918391.jpg

d0241407_91928.jpg









そして、そのお店は・・・
d0241407_9272069.jpg

またえげつない行列なんですけど・・・!??(笑)





(続く!!)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-18 02:28 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20578430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2014-04-18 22:24
こんばんは。
靖国神社と聞けばやはり重く感じるのですが実際は桜が綺麗で観光名所のような感じなのですね。
ただ戦争にまつわるものはかなり重いようで・・・・
それは忘れてはならないこと、私も一度見ておかなければなりませんね。
この日のランチ、凄い行列ですね(汗)
どんな美味しい物なのか楽しみにしてますよ。
Commented by bacchus20 at 2014-04-19 04:45
今年は靖国には行けませんでした。4年くらい九段で仕事をしていたので懐かしいです!千鳥ヶ淵には行かれましたか?とても風情があるんですよ!!
Commented by yosshu0715 at 2014-06-24 23:09
kimotoshi901さん!!

僕も実際行ってみて「靖国」という象徴的なイメージよりも、地元に愛された庶民的な場所なんだなって印象が変わりました!!(笑)

お相撲イベントや桜祭りなどは、ほんと意外でした!!(笑)
僕たち関西人にとっては、厳格な場所ってイメージですもんね!!(笑)

ただ遊就館だけはマジで重い!!(笑)
本当に涙なくしては見れないものばかりで、その後の気分を立て直すのが大変でした・・・

まあ、歴史の真実ですから正面から受け止めなければならないものばかりなんですが、あまりポタで行くべき場所ではないかも知れませんね・・・!!

ちなみにポコさん☆、前回一人ポタで靖国を訪れた時は、外国の方と間違えられたそうで、写真を撮ろうとしたら宮司さんにカタコトの英語で怒られたそうです・・・!!(笑)

「ノーピクチャー!!」
Commented by yosshu0715 at 2014-06-24 23:12
bacchus20さん!!

僕は靖国は初めてだったんですが、以前から東京で訪れたい場所ナンバーワンでしたよ!!(笑)
今回念願かなって良かったです!!(笑)
しかも綺麗な桜付き・・・!!(笑)

千鳥ヶ淵は今回残念ながら行ってないんですよ!!(笑)
次回、是非リベンジしたいです!!(笑)
<< 桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その4 桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2 >>