渾身のぬか漬け!!(笑)

我家のキッチンで2年程前から大きな場所を占めていたもの・・・
それは大きなタッパ!!(笑)
わざわざIKEAまで出向いて買ったもの!!(笑)




これを買ったのには目的がありました!!(笑)
実はぬか床を作りたかったんです!!(笑)






作るのは簡単なんですが、昨年はなんだかんだ言いながら夏が過ぎてしまい、持ち越し!!(笑)
基本的に乳酸発酵は温度が26度超えないと進まないですからね!!(笑)
作り始めは暑くなる時期の方が良いんです!!(笑)



という訳で今年!!(笑)
2年越しでぬか床、作りましたよ!!(笑)

d0241407_14201435.jpg

作り方は簡単!!(笑)

スーパーで買ってきた米ぬかに、水、塩、タケヤ味噌1カップ丸ごと、昆布、唐辛子、缶ビールを一感掘り込んで、全体がお味噌ぐらいの堅さになるまで調整するだけ!!(笑)

あっという間!!(笑)






ポイントはお味噌と缶ビール!!(笑)
これは亡くなった僕の祖母のやり方なんですが、一緒に住んでいる時は毎年夏前にこのやり方で一緒にぬか床を作っていたんです!!(笑)



何度か捨漬けを繰り返すと、今年は暑いからかすぐにちょうどいい味わいに・・・!!(笑)
d0241407_14254183.jpg

うんめえ!!(笑)
写真は茄子、胡瓜、キャベツ!!(笑)
正におばあちゃんの味!!(笑)
ごはんがなんぼでも食べられる!!(笑)







意外だったのは、キャベツ!!(笑)
キャベツの漬物がめちゃ美味しいんです!!(笑)
これでお茶漬けすれば、最高!!(笑)





自分が育てたぬか床は子供より可愛いと言いますが、これは本当かも!!(笑)
発酵食品で体にもいいですからね!!(笑)




毎日の食卓が楽しみです!!(笑)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-07-10 14:52 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/20883966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bacchus20 at 2014-07-12 11:05
私もぬか床頑張っています。味噌とは・・・初めて知りました!
今度チャレンジさせていただきます!!
Commented by yosshu0715 at 2014-07-12 11:57
bacchus20さん!!

「お味噌もビールも、麦の発酵食品だから一緒みたいなもん!!」
「美味しそうだから、一緒にいれてしまえ!!」
という祖母の発想から我家ではこの作り方となりました!!(笑)

祖母は柔軟な発想の人だったので、途中からもバンバン色んなものをいれてましたよ!!(笑)

ミョウバンを使えばお茄子の色はもっと鮮やかな紫になるんですが、別に売り物ではないし、塩揉みするだけで漬けてますが、結構美味しそうな色に上がるので、楽しんでます!!(笑)

お味噌は何故か祖母は頑にタケヤ味噌だったので、僕もぬか床にはタケヤ味噌を使いました!!(笑)
最初にお味噌ひとパック丸ごとをお水に溶いて混ぜるんですが、お味噌にも塩分があるんで、お塩は少なめにして後々漬かり具合を見てから調整した方が良いですよ!!(笑)
Commented by charingo! at 2014-07-14 21:41 x
漬け物は、私も大好きなんです。
私はもっぱら、作るより食べる方ですが…(笑)
Commented by kimotoshi901 at 2014-07-14 23:27
こんばんは。
ぬか漬けはいつも親父からもらっていますがこれがなかなか美味しいんですよ。
特に今の時期は冷たい麦茶でするお茶漬けにバッチリ合うんですよね。
ぬか床に味噌と缶ビールは初めて聞きましたよ。
でもコクが出て美味しそうです。
うちの親父にも伝えてみます(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-07-15 20:19
charingo!さん!!

昔は僕も食べる専門だったんですが、今は作ってくれてた祖母がいないんで自分で作る事にしました!!(笑)
祖母が作る時は一緒に手伝ってたんで、やり方はよく覚えてたんですよ!!(笑)
イチから自分で作るのは初めてだったんですが、簡単に出来てよかったです!!(笑)

一時期は塩分を気にして漬物は食べないようにしていたんですが、自分でぬか床作ると塩分は調整できますもんね!!(笑)
やはり祖母の作る味とは微妙に違いますが、自分の味を育てて行こうと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2014-07-15 20:22
kimotoshi901さん!!

僕は夏でも熱いお茶漬け派で、最後に汗を噴き出しながら食べるのが最高なんですよ!!(笑)
もちろん満腹になった後は、汗だくのままひっくり返ります!!(笑)

夏の暑い時期で食欲がなくても、何故かお茶漬けなら入りますよね!!(笑)

お漬物があると、おかずもあえてご飯に合うようにこってりした物にしなくてもお米が食べられるので、総合的に健康になる気がします!!(笑)

自分でぬか床作るのも楽しいですよ!!(笑)
<< 今日は一年に一度のあの日です!... PIUさんはさらに進化していた... >>