久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その1

これは12月14日、日曜日のお話!!(笑)




阪神淡路大震災を契機に始まった神戸ルミナリエも今年でなんと20回目!!
ビックリしましたが、もうそんなにたつんですね・・・!!



僕もポコさん☆も実は神戸の大学を出ています!!
それも震度7の激震地区!!
そう言う訳で、僕はルミナリエにはやはり特別な想いがあるんです・・・!!





しかし最近は忙しさもあって、もう何年も行っていない!!(笑)
今年は20周年とあって、是非行ってみたかったんです!!(笑)






まあ、ルミナリエは夜から!!(笑)
それまではポコさん☆が行ったことない布引ハーブ園に行ってみる事に!!(笑)





お昼12時半頃、三宮駅に到着!!(笑)

d0241407_12205552.jpg

最近よく神戸に来ているんですけど、電車と徒歩は久しぶり!!(笑)
ホントは自転車で来たかったんですけど、ルミナリエの間停めておくところないですからね!!(笑)
ハイキングをかねて、のんびり徒歩です!!(笑)




ホントはランチは布引ハーブ園でと思っていたんですが、あんまりポコさん☆のすきそうなの無い!!(笑)
という訳でかねてから行ってみたかったお店へ!!(笑)
d0241407_12211716.jpg

場所移転してから行くのは初めて!!(笑)
思ったより分かりにくい場所にある!!(笑)
しかも地下!!(笑)






そのお店とはこちら!!(笑)
そう、ペルドマーニさん!!(笑)

d0241407_12214961.jpg

d0241407_12215828.jpg

d0241407_12221324.jpg

あの有名ブログ、神戸ポタリング日記のozunuさんがよく訪れるお店!!(笑)


僕とポコさん☆も以前さすプーさんの案内で、くみちょうさんや姐さんと一緒に訪れた事があるんですよ!!(笑)
凄い美味しかったんでまた行きたかったんですが、移転してからは行ってなかった!!(笑)







何食べようかなー!!(笑)

d0241407_12222442.jpg

結構メニューの種類あります!!(笑)
結局僕とポコさん☆は、前菜の違う同じコースに!!(笑)




これはポコさん☆の前菜!!(笑)
5種類の盛り合わせです!!(笑)

d0241407_1637964.jpg

前菜のおいしいお店は自動的にすべてが美味しいお店になるんですが、これめっちゃ美味しい!!(笑)
全部一口ずつもらいましたが、全種類美味しかったです!!(笑)
盛り合わせは沢山の種類をちょっとずつ食べたいポコさん☆にはピッタリ!!(笑)






僕の方の前菜は、こちらのタルタル!!(笑)
d0241407_16373369.jpg

僕、タルタル大好き!!(笑)




このタルタル、ペルドマーニさんの夏の冷製パスタを思わせる仕上がり!!(笑)
d0241407_16374159.jpg

パンに乗せるとめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
マスタードの使い方が絶妙なんです!!(笑)





そして、お次はツブ貝の香草焼き!!(笑)

d0241407_16375941.jpg

最初はエスカルゴかと思いましたよ!!(笑)
これもめっちゃ美味しい!!(笑)
お手頃価格でこれだけ一品料理が食べられると、凄くお得感がありますね!!(笑)







そしていよいよパスタ!!(笑)
6〜7種類の中から選べるんですが、僕とポコさん☆は同じジェノベーゼをチョイス!!(笑)
d0241407_16382072.jpg

d0241407_16382783.jpg

これがまた絶妙で、凄く美味しい!!(笑)




もちろん僕は大盛り!!(笑)
d0241407_16384831.jpg

めっちゃ多い!!(笑)
ポコさん☆の同じパスタと比べたら一目瞭然!!(笑)
幸せ!!(笑)








美味しいお昼ご飯に満足満足!!(笑)
午後からは少し運動も入りますからね!!(笑)

来たかったペルドマーニさんでランチできてよかった!!(笑)










さあ、僕とポコさん☆は新神戸駅に向かってお散歩!!(笑)
d0241407_18104100.jpg

d0241407_1810274.jpg

いかにも神戸らしい雰囲気!!(笑)
ポコさん☆神戸大好きなんです!!(笑)






気持ちよく歩いていると、サンタさんの団体が!!(笑)
d0241407_18114949.jpg

d0241407_18121649.jpg

d0241407_18123843.jpg

そうかー!!(笑)
もうすぐクリスマス!!(笑)
お願いごとしなくちゃ!!(笑)







新神戸オリエンタルホテルを眺めながら駅へ向かいます!!(笑)
d0241407_1817496.jpg

d0241407_18182020.jpg

今はANAクラウンプラザホテルって言うんですね!!(笑)






ここのティーラウンジで宅見組長が襲撃されたのも衝撃的でしたが、やはり僕には震災当時の姿が目に焼き付いてます!!(笑)
停電で全ての明かりが消え漆黒の闇だった神戸で、たった一つ、オリエンタルホテルだけが光り輝いていたんですよね・・・!!(笑)
発電機があったからだそうですが、本当に印象的な光景でした・・・





そしてロープウェイ乗り場へ!!(笑)
d0241407_1826885.jpg

d0241407_18263357.jpg

何じゃこれ・・・!!(笑)
いちいち壁の絵にいちゃもんをつけるポコさん☆!!(笑)




d0241407_18265746.jpg

確かにかなり失礼な肖像画を描いてます!!(笑)







そして、ロープウェイ!!笑)
d0241407_1829110.jpg

こ・・・こんな凄かったっけ!??(笑)





ポコさん☆は初めてなんですが、僕20年ほど前に一度だけ布引ハーブ園行った事あるんですよ・・・!!(笑)
なんだか記憶にあるより凄いロープウェイ!!(笑)
新しくなったのかな・・・!?(笑)






乗る前からもうドキドキ・・・!!(笑)
d0241407_18352596.jpg



そして、これが想像以上!!(笑)

d0241407_18363041.jpg

d0241407_1837056.jpg

d0241407_18374174.jpg

す・すごおぉぉ!!(笑)
抜群の眺めの良さ!!(笑)
これは値打ちあるなあ!!(笑)




下を眺めると、布引の滝や貯水池の姿が!!(笑)

d0241407_1840221.jpg

d0241407_18402980.jpg

この辺りは帰りハイキングするつもり!!(笑)
楽しみ!!(笑)





そして、中継駅を経て布引ハーブ園へ到着!!(笑)
d0241407_18454026.jpg

d0241407_18462452.jpg

わっくわくです!!(笑)






(続く!!)













励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-12-29 09:57 | ハイキング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21413281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2014-12-29 10:41 x
私も今年のルミナリエは20回目ということで、また違った思いで行きました。やはりあの震災は身近なところで起こっただけに忘れられませんね。

布引ハーブ園も何年も前に行ったきりで、また行ってみたいところではあるのですが、なかなかいけません。花の綺麗な時に行ってみたいですね。

さすがにグルメブログだけあって、グルメ情報も参考になります(^^)
また神戸に行った時の楽しみができました。
Commented by さすプー at 2014-12-30 21:21 x
 今年は、主だったイルミネーションには全く
行けませんでした。ルミナリエも数年行けて
ないです。
 おすすめはるり渓のイルミネーションです。
年末年始、最初は飛ばしてましたが、今日に
きて大掃除と買い物とゆっくり過ごしています。
 yosshuさんは年末年始は一人で過ごされる
のですか?風邪、早く良くなるといいですね。
 待ちきれなくてフライングで、それも車を
使って播磨シーサイドロードで牡蠣三昧を雨の
日にしてきましたが、まだまだ身が小ぶりで
やはり2月が一番最適だなぁと再認識しました。
 この時期、食べてばかりで運動不足なので
空いてる時間は、自転車を使ったり、低い雪の
ない山に登ったりしたいと思っています。
1~2月は、奈良の三峰山と高見山の霧氷歩き
がおすすめです。雪が心配なので榛原駅からの
バスに乗ることがおすすめです。
Commented by charingo! at 2014-12-31 22:38 x
良いお年を〜(^^)/
Commented by yosshu0715 at 2015-01-04 14:37
moto_tip_spさん!!

最初の5亀ぐらいまではルミナリエ行ってたんですが、その後一方通行になったり面白くなくなったのでずーっと行ってませんでした・・・!!(笑)
20周年という事で特別な思い出行ってみたんですが、行ってみてよかったです!!(笑)

僕は震災のボランティアにも結構色んな形で関わったので、記憶が風化して行くのは辛いですね・・・

特に先日道下さんで聞いたように、あの震災から神戸の景気がイマイチ戻らないというのは悲しい!!

また機会をつかまえて神戸に遊びに行きたいと思います!!
Commented by yosshu0715 at 2015-01-04 14:48
さすプーさん!!

今年は20周年だったんで、ルミナリエ行きたかったんですよ!!(笑)
僕はやはり思い入れがありますし、ポコさん☆と一緒に行った事もなかったですから!!(笑)

るり渓のイルミネーション、良さそうですね!!(笑)
また行かなくては!!(笑)

おっしゃる通り、年末年始体調を崩しておりまして、全然活動せず終わっています!!(笑)
今日ポコさん☆が帰ってくるのでまた家片付けないと・・・!!(笑)

僕たちは超初心者なんで、雪山はハードル高いですかね・・・!!(笑)
何よりポコさん☆がハイキングでも下り専門なんで、ちょっとずつならして行こうと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-01-04 14:51
charingo!さん!!

昨年は大変お世話になりました!!(笑)
ありがとうございました!!(笑)

良いお年を!!(笑)
<< 明けましておめでとうございます... 消灯時間のラバーダック!!(笑) >>