久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その5

せっかくの民生で、名物のイカ天を食べ忘れた僕たち!!(笑)
d0241407_16581072.jpg

うーん、残念!!(笑)








これまでのお話はこちら!!(笑)
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その1
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その2
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その3
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その4






イカ天が食べられなかったせいか、そのまま南京町に繰り出すポコさん☆!!(笑)
d0241407_16582146.jpg

ルミナリエは!??(笑)





ちょっとまわっただけで大量の食べ物をゲット!!(笑)
d0241407_1745350.jpg

あれだけ食べたのに!??(笑)




この鶏皮餃子のおいしいこと・・・!!(笑)
d0241407_17451247.jpg

d0241407_17454622.jpg

ごま団子もたまらない!!(笑)







やっとお腹が落ち着いたポコさん☆!!(笑)
d0241407_17452686.jpg

そんなに食べたら隣のイノシシみたいになっちゃうぞ・・・!!?(笑)






しかしこの時期は南京町は賑やかですねー!!(笑)
d0241407_1746479.jpg

d0241407_17461582.jpg

気分も凄く高揚します!!(笑)








こりゃあ、ルミナリエも綺麗だろうなー!!(笑)
ねっ、ポコさん☆!!(笑)
d0241407_17551484.jpg

ひ、髭はえてるーっ!???(笑)







何してんの!????(笑)
めちゃビックリした!!(笑)









さて、やっとこさルミナリエに・・・!!(笑)
まさか向かうまでこんなにかかるとは!!(笑)
d0241407_17553080.jpg

人の流れにそって出発するも、なかなかたどり着かない!!(笑)






神戸元町のシンボル、大丸を通り過ぎます!!(笑)
d0241407_17554267.jpg

d0241407_17561774.jpg

段々テンション上がってきた!!(笑)









そしてそして!!(笑)
人ごみの向こうにやっとルミナリエ見えてきた!!(笑)
d0241407_17563741.jpg

ウオー!!(笑)
ホントに久しぶりのルミナリエ!!(笑)








近くまで来てみてさらに感動!!(笑)
めちゃ綺麗!!(笑)

d0241407_1812350.jpg

d0241407_1813751.jpg

20周年という気持ちもあるからでしょうか・・・!!(笑)
かなり感動・・・!!(笑)





さあ、中を行進です!!(笑)
d0241407_21501473.jpg

d0241407_21504437.jpg

d0241407_21511759.jpg

期間最終日に近い日曜日ですから、もっと混雑を予想していたんですが、意外と歩きやすい!!(笑)
ゆっくりとルミナリエを楽しみます!!(笑)







例年はLED照明を使用しているルミナリエ!!(笑)
光が冷たいという意見を反映して、今年は白熱灯を使用しているんです!!(笑)
d0241407_21554434.jpg

d0241407_21561161.jpg

きれい・・・!!(笑)
確かに温かな感じがします・・・!!(笑)









僕いつもビックリするんですけど、ルミナリエの柱、ホントに何にも固定されていないんですよね!!(笑)
d0241407_8304590.jpg

上部で大量のワイヤーで固定されているんです!!(笑)
これはホントいつ見ても凄い!!(笑)










さあガレリアを抜けて東遊園地へ!!(笑)
d0241407_8342994.jpg

ここからが一番の混雑!!(笑)





混雑の目的はやはりこちら!!(笑)
円形のホール!!(笑)

d0241407_841976.jpg

d0241407_8413578.jpg

ここがクライマックスですよね!!(笑)
めちゃめちゃ綺麗!!(笑)
やはり凄いワイヤー!!(笑)







凄い人ごみですが、ためらう事なく突入するポコさん☆!!(笑)
d0241407_8541991.jpg

d0241407_932612.jpg

凄い人!!(笑)
でも何か囲まれていると変な安心感があります!!(笑)








しばらくそのまま人並みにもまれておりましたが、だんだんと奥のドームへ!!(笑)
d0241407_911995.jpg

d0241407_9113919.jpg

ここでは来年のルミナリエの為の募金が行われておりました!!(笑)
凄い人でしたし、僕とポコさん☆はもうガレリアで募金をすませてましたので、ここはスルー!!(笑)





その後はお決まりの鎮魂の鐘を鳴らします・・・!!(笑)
d0241407_10494474.jpg

こちらも凄い人!!








いつもだったらこれで終了なんですが、今年久しぶりに来た僕は行ってみたいところ
がありました!!(笑)
それは神戸市役所!!(笑)
d0241407_10502815.jpg

実はここの24階展望ロビーからルミナリエ全景が見渡せるんですよ・・・!!(笑)
僕ルミナリエ何回も来ていたんですが、全然知らんかった!!(笑)






24階まではエレベーターで一気に移動!!(笑)
そこから見渡さす景色は・・・!!(笑)
d0241407_10532655.jpg

d0241407_10535595.jpg

d0241407_10542892.jpg

凄い・・・!!(笑)
ホントに感動!!(笑)




こうして上から眺めると、ルミナリエが神戸全体の鎮魂のイベントだという事が実感できます・・・!!(笑)
来てよかった・・・!!(笑)





この日もほとんどお昼からのお出かけだったんですが、見たかったルミナリエも見れて、ペルドマーニさんのランチ、布引ハーブ園、ハイキング、南京町での晩ご飯とメチャクチャ充実した一日になりました!!(笑)




十何年ぶりかに見るルミナリエはとても綺麗で、やはり神戸にとって大切なイベントなんだと実感しましたよ・・・!!
僕自身もボランティアした時を思い出しました!!






ポコさん☆も凄く喜んでくれたんで、また来年もこようと思います!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-01-13 18:48 | ハイキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21457461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2015-01-14 08:02 x
ルミナリエ良かったですね。神戸はたんに観光目的でなく、震災復興もあるので、見てても考えるところがありますね。市役所の展望台は行ったことないのですがいいですね。私が行った時もこんでそうだったのと時間が遅かったのでやめましたが、今度は行ってみたいな。

中華街は私の場合はあまりいい店にあたらなかったのか、屋台の方がいいという印象です。多分混んでる店を避けてるからだと思いますが(^^;;
なんせ寒い日に並ぶのは嫌なもので(^^;;
Commented by yosshu0715 at 2015-01-16 20:02
moto_tip_spさん!!

僕は学生の頃は神戸だったんですが、最近は意外と行く機会がなかったんですよ・・・!!
震災の記憶が生々しかった時分は僕もルミナリエに毎年通ってましたがだんだんと足が遠のいておりました!!

20年目という事もあって、自分自身の中でも震災が風化しかかっているのを感じて今回行ってみたんですが、また違った感動がありましたね!!

市役所の展望室は僕も知らなかったんですが、他の交野ブログで見つけて今回行くなら絶対コースに入れようと思ってました!!(笑)
上から見下ろすと神戸の町との対比がよくわかってよかったですよ!!(笑)

中華街は好きなんですが、やはり当たり外れがありますよね・・・!!(笑)
いつもはそれでも攻めた店選びをするんですが、今回は守備にまわってしまいました!!(笑)
民生は美味しいですよ・・・!!(笑)
是非!!(笑)
<< ちょっと早かった年越し蕎麦!!(笑) 久しぶりの神戸ルミナリエ!!(... >>