ポコさん☆、初うどんすき!!(笑)

これは1月11日、日曜日の晩ご飯!!(笑)




僕とポコさん☆は大体土日は外食と決まってます!!(笑)
この日は何を食べよう・・・!?(笑)





やっぱり冬だから鍋かな!!(笑)
という訳で、天満橋駅、京阪シティモ内にある美々卯へ!!(笑)

d0241407_23112851.jpg

美々卯は関西で200年続く伝統の老舗料亭!!(笑)
大正14年に名を美々卯とし、麺類を中心とする和食屋さんに生まれ変わりました!!(笑)




うどんすきは美々卯の登録商標!!(笑)
つまりうどんすきの元祖なんです!!(笑)







ところがポコさん☆!!(笑)
なんとうどんすき初めて!!(笑)
前から一度食べてみたかったんだとか・・・!!(笑)




それでいってみましょう!!(笑)
これが本当のうどんすきだ!!(笑)







という訳でまずはコースの胡麻豆腐!!(笑)
d0241407_23114850.jpg

僕、胡麻豆腐大好きなんですよ!!(笑)
元が老舗料亭だから、美々卯はこういったちょっとした一品がホントに旨い!!(笑)







そして、お刺身!!(笑)
d0241407_23123438.jpg

d0241407_23125088.jpg

ネットリと美味しい白身の鯛と鮪!!(笑)

レベル高い!!(笑)
美味しいわー!!(笑)






とマッタリしたところで、お鍋にお出汁が注がれます・・・!!(笑)
d0241407_23131292.jpg

いよいようどんすきの始まり!!(笑)
女性の店員さんが丁寧に作ってくれます!!(笑)






まず最初はいきなりうどんから!!(笑)
d0241407_23132620.jpg

これにはポコさん☆ビックリ!!(笑)
締めじゃないの!?(笑)




うどんすきはうどんに具材の旨味を吸わせる為に最初にうどんから投入するんです!!(笑)
うどんは締めじゃなくて主役!!(笑)









うどんの後、ドンドン他の具材を重ねていきます!!(笑)
d0241407_23135826.jpg

d0241407_23141643.jpg

めっちゃカラフル!!(笑)
美味しそう!!(笑)




白菜、大根、シイタケなどは既に丁寧に下茹でされてます!!(笑)
もう鶏肉に火が通ったら食べごろ!!(笑)







食べる準備しなくちゃ!!(笑)
d0241407_23143497.jpg

d0241407_23151780.jpg

このちょっと恥ずかしいデザインのお玉でお出汁をすくい、薬味を入れて準備!!(笑)
レモンをちょっと搾るとサッパリいただけます!!(笑)






さあ、食べるぞー!!(笑)
d0241407_23155396.jpg

d0241407_23161194.jpg

う・・うまあっ!!(笑)
僕久しぶりなんですけど、やっぱり旨いなあ!!(笑)







初めてのポコさん☆も感動しきり!!(笑)
手とお玉がとまらない!!(笑)
d0241407_23164337.jpg

早くも再訪決定です!!(笑)








それじゃあ、そろそろ玉手箱を開けましょうか・・・!!(笑)
d0241407_2317456.jpg

恭しく置かれたこの箱・・・!!(笑)




中には生きた車エビが!!(笑)
d0241407_44826.jpg

うどんすきはここが一番盛り上がるハイライト!!(笑)




これを鍋の中に入れるんですが、当然生きているんですから>注意が必要!!(笑)
完全に息絶えるまでトングで押さえておかないといけないんです!!(笑)






ところがポコさん☆、海老が暴れてそのまま鍋にジャンプ!!(笑)
煮えた鍋の中で海老が暴れ回る!!(笑)



熱うっっっっっっ!!(笑)
テーブル上は大パニック!!(笑)
だから言ったのに!!(笑)







慌てて海老の息の根を止めるポコさん☆!!(笑)
d0241407_4533094.jpg

d0241407_4535536.jpg

でもこの海老、マジで超美味しい!!(笑)
甘くて最高なんです!!(笑)






僕はもちろん、ちゃんと成功!!(笑)

d0241407_456306.jpg

d0241407_457472.jpg

海老には可哀想ですが、めちゃ美味しかった!!(笑)






これも美味しかった!!(笑)
美々卯のお餅!!(笑)

d0241407_511923.jpg

美々卯の焼き印付き!!(笑)
よくのびて美味しかったですよ!!(笑)








さて、いよいよ締め!!(笑)
僕が選んだ締めは、なんとこちら!!(笑)
d0241407_534882.jpg

そう、お蕎麦!!(笑)




意外に思われるかも知れませんが、美々卯はおそばも美味しいんですよ!!(笑)
これをさっとお出汁にくぐらせて食べたら最高!!(笑)
d0241407_594012.jpg

お勧めはこの時にレモンをぎゅっと絞ること!!(笑)
さっぱりして締めにはピッタリなんです!!(笑)







ああー!!(笑)
結構食べたぞ!!(笑)
d0241407_5115485.jpg

満足満足!!(笑)





うどんすき初体験のポコさん☆も大満足の様子!!(笑)
是非また一緒に来たいみたい!!(笑)
よかったよかった!!(笑)









最後に美々卯の読み方なんですが・・・!!(笑)
関西人は何故か自然に読めるんですが、ポコさん☆も最初は分からなかった様子・・・!!(笑)



「みみう」です!!(笑)
決して「ビビラン」では無いのであしからず!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-28 07:01 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21480603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2015-02-28 11:14 x
美々卯私も行ったことないんですよ。なんかうどんすきなら家でもできるかなとつい思ってしまい行かないんですね。でもこれ見てたら店で食べるの全然違うでしょうね。
生きたままの車海老を生で食べるのはありますが、それを鍋に入れるとはなんかかわいそうな気がしますね。と言っても、美味しいので食べてしまいますが(^^;;

やっぱりyosshuさんのグルメブログは、食欲をそそりますね。お腹すいてきました。
Commented by さすプー at 2015-02-28 22:39 x
 こんばんは~私も美々卯、行ったことがありません。先日、よっしゅさんのおすすめとして、同じ
京阪シティモの中華のロータスムーン(水蓮月)で
ランチをしました。1280円のスーパーセットに
したら、御替わり自由のお粥、2品のおかず、酢豚と麻婆豆腐を選択しました。デザートの杏仁豆腐も
おいしかったです。
 よっしゅさんのおすすめで、ほかにも京橋のもつ
鍋のまつい亭にもこの前行きましたよ。もつが柔らかくて甘くて絶品でした。
 京橋ではほかに「実身美」のカフェランチやmogのパンケーキを、大阪城公園の梅園を見に行くときに立ち寄りました。
 甘味では、梅田の「雪ノ下」をすすめられていますが、まだ行けていません。
 明日は雨の予報で残念です~     
Commented by 八尾人 at 2015-03-04 22:45 x
ビビラン(笑)
こりゃ盲点(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-03-06 08:02
moto_tip_spさん!!

僕も子供の頃から家で「うどんすき」普通にしてきましたからね!!(笑)
正直わざわざ食べに行くほどのものとも思ってなかったんですが、大人になって初めて美々卯に行ってびっくりしましたよ!!(笑)
家で食べるものとは全然違っていたので!!(笑)

美々卯には普通に定食を食べによく行くんですが、ポコさん☆この日がうどんすき初めてでした!!(笑)
うどんすきだけラストオーダーが早いんで、今まで食べられなかったんですよ!!(笑)

やっと食べれてよかったです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-03-06 08:06
さすプーさん!!

ロータスムーンは民生と同じ系列なんで味は間違い無いですよ!!(笑)
我が家の周りは日曜日何にも食べるものがないんで、よく行きます!!(笑)

まつい亭は僕とポコさん☆がワーカホリックで毎日仕事終わりが日付が変わってからの頃によく行ってたんです!!(笑)
母体が焼肉屋さんなんで、仕入れにうるさく良いモツが格安で食べられるんで好きなんですよ!!(笑)

僕もmogのパンケーキ食べましたよ!!(笑)
凄い行列でしたけど、最近はやっと落ち着いてきたみたいですね!!(笑)

また美味しいところあったら教えてくださいね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-03-06 08:09
八尾人さん!!(笑)

ビビらん・・・!!(笑)

ポコさん☆も美々卯を知らなかった時はなんて読むのかわからなかったそうですよ!!(笑)
関東の人はマジでビビらんと読むみたい!!(笑)

僕も言われて大笑いしましたが、でも考えてみたら何故大阪人は何の躊躇もなく「みみう」と読めるんでしょう!???(笑)

これは大阪人の遺伝子???(笑)
<< 我家はたこ焼き屋さん・・・!!(笑) チーズナンはめちゃめちゃ美味し... >>