今年の節分・・・!!(笑)

関西人にとって、やはり節分は大事・・・!!(笑)
何せ、これで一年の健康が決まりますからね!!(笑)




関西人にとって初詣、十日戎、節分までは一年の計を占う一連の大事な行事なんです!!(笑)






当然恵方巻きにもこだわります!!(笑)
今年はどこのにしよう!??(笑)




実は昨年ははり重が初めて牛肉の恵方巻きを発売するということで、それにしたんですよね・・・!!(笑)
美味しかったんですが、やはりちょっと違う感じ・・・!!(笑)







ポコさん☆と相談の上、今年はご近所さんにしてみようといっちょうさんの恵方巻きを予約して見ました!!(笑)
いっちょうさん、ご近所でよくお寿司食べに行くんですが、めちゃ美味しいんですよ!!(笑)








これがその恵方巻き!!(笑)
d0241407_1554290.jpg

一本1000円!!(笑)
午後7時半ごろ取りに行ったんですが、お店は恵方巻きを取りに来た人で大渋滞!!(笑)
めちゃ楽しみー!!(笑)







もちろんこれだけじゃ足りませんから、かき揚げを用意!!(笑)
d0241407_15541355.jpg

最近かき揚げに凝ってるんですよね!!(笑)
うちでは最近揚げサラダと呼ばれております!!(笑)








そして、鶏肉と大根の煮物!!(笑)
d0241407_15542099.jpg

時間がなくてあまり煮込めませんでしたが、それでも美味しくできましたよ!! (笑)
僕煮物作るの苦手なんですが、最近よくチャレンジしてるんです!!(笑)







そして今日は赤だし!!(笑)
d0241407_15543360.jpg

お寿司ですから、やっぱり赤だし!!(笑)

山椒を切らしていたので、今日は大葉を刻んで浮かべています!!(笑)








やはり最初は恵方巻きからですよね!!(笑)
思ったよりでかい!!(笑)
d0241407_15545358.jpg

今年は西南西!!(笑)
一度も声を出すことなく一息で食べなければなりません・・・!!(笑)
大丈夫かな・・・!??(笑)






中は具沢山!!(笑)
めちゃ美味しそう・・・!!(笑)
d0241407_15545887.jpg

いただきまーす!!(笑)






うまいっ!!(笑)

やばっ!!(笑)
声出すとこだった・・・!!(笑)









これは美味しい・・・!!(笑)
大きいけどふわっと柔らかくて食べやすい!!(笑)
さすがいっちょう!!(笑)
恵方巻きも美味しいな!!(笑)







ポコさん☆もなんとか無事食べ終わりました!!(笑)
やったー!!(笑)
これで今年も二人とも健康です!!(笑)









他のおかずも無事食べ終わり、ふたりで食後のまったりムード・・・!!(笑)
おっといけない!!(笑)
日付が変わってしまう!!(笑)
肝心なこと忘れてた!!(笑)








豆まきです!!(笑)
d0241407_1555854.jpg

今年は初詣の時に生国魂神社で節分用のお豆をもらってきたんですよね!!(笑)
早速開けてみよう!!(笑)








おろっ!???(笑)
d0241407_15551643.jpg

思ってたのとちがーう!!(笑)
想像していたのとは全然違うえらい綺麗なお豆さん!!(笑)
どうしましょう・・・!??(笑)








数的にも歳の数も入ってない・・・!!(笑)
もう日が変わるのでとりあえずポコさん☆とそのまま食べることにしましたよ!!(笑)
これで福は内になればいいんですけど!!(笑)







というわけで今年の節分も無事(?)に終わりました!!(笑)
ご近所のいっちょうの恵方巻きがこんなに美味しいとは、大発見!!(笑)







来年もいっちょうにしようと決めた僕たちなのでした!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-10 15:52 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21535941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2015-02-10 21:33 x
十日戎以外は全国的なものではと思っていましたが(^^;;

恵方巻きはなんか諸説があってあまり信用していないので、黙って一本一気に食べるというのは私はやってません。まあ娘は方角に向いて声を出さずに一気に食べていましたが。巻き寿司とイワシはその日の晩御飯でしたので、私は普段のご飯と同じようにゆっくり食べましたが(^^;;

豆まきもまくと掃除が大変ということでそのまま食べてしまいました。

まあ鬼より怖いのがうちの中にはたくさんいますから(^^;;

でも最近の巻き寿司は豪勢になってますね。一気に食べるのがもったいないようで、ゆっくり味わいたいです。





Commented by yosshu0715 at 2015-02-11 02:03
moo_tip_spさん!!

恵方巻きもなんか最近いきなり全国区になりましたよね・・・!!(笑)
僕たち関西人は子供の頃から食べてましたから、なんの疑問もなく世界的な風習だと思ってましたよね!!(笑)
逆に関西だけって知ってショックでしたよ!!(笑)

恵方巻き一気食いは考えてみれば正月のお餅より危険ですよね!!(笑)
ボコさん☆もつまりつまり食べてましたよ!!(笑)

いっちょうさんの恵方巻きはめちゃ美味しかったので、来年もここにしたいと思います!!(笑)
<< ポコさん☆の「歯」参りポタ・・... 復活!! ドールマスターさんの... >>