お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その2

いきなりの輪行で京阪八幡市へ!!(笑)
d0241407_10441349.jpg

やっとポタ開始です・・・!!(笑)






前回までのお話はこちら!!(笑)

お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その1







八幡は以前ポコさん☆と石清水八幡宮まで来たことがあります・・・!!(笑)
でも、周辺を回るのは初めて!!(笑)
d0241407_10441930.jpg

すごいいい雰囲気!!(笑)
いい街だなあ・・・!!(笑)







ここから伏見まで走るんですが、まずはさすプーさんの提案で美味しいういろうを買いに行くことに!!(笑)
すごく美味しいういろうで、お昼には売り切れてしまうんですって・・・!!(笑)
それは楽しみ!!(笑)








ところが痛恨の定休日!!(笑)
d0241407_10442669.jpg

わお・・・!!(笑)
観光地なのに日曜日定休とは!!(笑)
残念・・・!!(笑)








仕方ないので後ろ髪引かれながら出発!!(笑)
d0241407_10444236.jpg

d0241407_10445121.jpg

ういろう食べたかったなあ・・・!!(笑)
ちなみにお店の名前は志ばん宗さん!!(笑)
また是非行ってみよう!!(笑)










とういろうの事を考えながら走っていたらいきなりストップ!!(笑)
d0241407_10482063.jpg

なになに!??(笑)
どうしたの!??(笑)









見るとここは飛行神社!!(笑)
ここが!??(笑)
d0241407_10484337.jpg

d0241407_10485180.jpg

なるほど・・・!!(笑)
かなり変わってますけど、確かに神社です!!(笑)
全然気づかなかった・・・!!(笑)





飛行神社は僕も前から行ってみたかったスポット・・・!!(笑)
今日寄れるなんて感激!!(笑)








しかしいきなり玄関にえらいもん置いてるなあ・・・!!(笑)
これはどう見ても飛行機のエンジン!!(笑)
d0241407_1049586.jpg

d0241407_10492038.jpg

裏に回って説明を読んでみると、これは戦闘機のアフターバーナーなんですね!!(笑)


すごいなあ・・・!!(笑)
初めて見た!!(笑)









みんな入り口でワイワイしてる隙に一人お参りするべー!!(笑)
階段を登ってみると、なんと零戦のプロペラが!!(笑)

d0241407_10494381.jpg

こうしてオブジェになっていてもカッコイイ!!(笑)






とりあえずお参りしなきゃ・・・!!(笑)

d0241407_10495360.jpg

やはり乗り物の神様ですから、今回のポタの無事をお祈りしましたよ!!(笑)





しかし普通とは雰囲気が違う・・・!!(笑)
先ほどくぐった鳥居も飛行機と同じジェラルミンなんですって!!(笑)
確かに銀ピカの凄い鳥居でした!!(笑)








ちなみに今年はちょうど創建100周年!!(笑)

d0241407_105010100.jpg

たまたまですが、貴重な年にお参りすることができました!!(笑)










さあ、ここからは一気に宇治川沿いを走ります・・・!!(笑)

d0241407_10513914.jpg

d0241407_10514756.jpg

風が強い・・・!!(笑)
天気予報は晴天だったんですが、なかなか気温が上がりません・・・!!(笑)
しかし川沿いは走りやすくて、結構あったまってきました!!(笑)







しかしドールさん、すごいところを走るな!!(笑)
d0241407_11453439.jpg

d0241407_11481279.jpg

毎度のことながら、こんな道よく知ってるなと感心・・・!!(笑)









感心していると、いきなり見覚えのあるエリアに!!(笑)
d0241407_11513855.jpg

あれれ・・・!?(笑)
伏見に着いちゃった!!(笑)
いきなりすぎてびっくり!!(笑)




有名な鳥せいの前を素通り・・・!!(笑)
d0241407_17473553.jpg

実は僕、これだけ有名なのに鳥せい食べたことないんですよ・・・!!(笑)
大人気ですよね!!(笑)
いつか行ってみたい!!(笑)









僕たちのお目当てはこちら!!(笑)
毎度おなじみ、玄屋さん!!(笑)
d0241407_1751548.jpg

d0241407_1758679.jpg

総勢10名なんで、自転車止めるだけで大変!!(笑)





もちろん人気店ですから、一度に入店は無理!!(笑)
最初は、まんさん、たまさん、パンダさん、先生の4人が入店!!(笑)









残りの食べるの早い組は表で順番待ち!!(笑)
d0241407_1832493.jpg

ここでお天気が怪しくなってきました!!(笑)
少し雨がぱらつく・・・
大丈夫かな!??








とここで残念なお知らせ・・・!!(笑)
諸事情でさすプーさんが離脱!!(笑)



もともと朝から今日は半日だけの参加とは聞いてたんですが、まさかお昼ご飯食べずに離脱とは思ってませんでした・・・!!
ちょっと可哀想!!





また近く一緒に遊びに行くことを約束し、さすプーさん帰宅!!(笑)
一行は9人に・・・!!(笑)










あまり待つことなく店内に!!(笑)
こちらの玄屋さんは、酒粕ラーメンが人気なんですよ!!(笑)



僕自身も実は3度目!!(笑)
久しぶりに食べる・・・!!(笑)
辛味酒粕チャーシュー麺!!(笑)

d0241407_19171619.jpg

d0241407_1920645.jpg

うまいっ!!(笑)
しっかり辛いのに酒粕の風味がめちゃめちゃします・・・!!(笑)
一気に体が温まる・・・!!(笑)


酒粕ラーメンはやはりここが一番美味しい・・・!!(笑)









姐さんのお勧めで唐揚げも注文!!(笑)
ところが・・・!!(笑)
d0241407_2112074.jpg

ヤバい!!(笑)
メチャでかい!!(笑)





写真では分かりにくいですが、一つ一つが握りこぶし半分ぐらいあります・・・!!(笑)
こんなん食べれる!??(笑)







僕以外にも唐揚げ注文した人多数・・・!!(笑)
あちこちで上がる悲鳴・・・!!(笑)
完全に姐さんのトラップに引っかかりました!!(笑)





「大きいって言うん忘れててん…!!」


ニッコリ微笑む姐さん・・・!!(笑)
いやそれ、めちゃ大事な情報ですけど!??(笑)









しかもチャーシューめちゃめちゃ入ってる!!(笑)
掘っても掘ってもチャーシュー出てくる!!(笑)
d0241407_2117729.jpg

d0241407_21173932.jpg

パンダさんに唐揚げ一個助けてもらってなんとか完食!!(笑)
マジヤバかった・・・!!(笑)





ポコさん☆がいなくて安心してましたが、姐さん最強伝説を忘れてました・・・!!(笑)
ニコニコしながら凄いトラップを仕掛けてくる!!(笑)









しかし玄屋さん美味しかったな・・・!!(笑)
寒い季節になると食べたくなる!!(笑)
また来よう・・・!!(笑)









さて、最初のお酒にちなんだものはこれでクリアー!!(笑)
d0241407_21235021.jpg

お腹も膨れ、身も心もあったまった僕たちは、酒蔵見学に向かいます・・・!!(笑)









(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-18 09:02 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21564671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto_tip_sp at 2015-02-18 18:14 x
日曜はお世話になりました。楽しかったですね。ちょっと雨が降ったのもお愛敬ということで。
一気の連続アップですね。

玄屋さんのラーメン美味しかったです。酒粕といってもそれほど強くなく、それでいて風味はしっかりあるのでくせになりそうです。
これから自転車にいい季節になってくるので、またポタ会ご一緒してくださいね。

ではあと何話続くのか楽しみです。
Commented by yosshu0715 at 2015-02-21 07:57
mot_tip_spさん!!

一気に最後まで書きたかったんですが、パソコンが壊れて修理に出したので中断してしまいました・・・!!(笑)
治ってきたのでまた書き上げねば・・・!!(笑)

玄屋の酒粕ラーメン、美味しいですよね!!(笑)
僕は今回辛味にしましたが、ノーマルの方が酒粕の甘みを感じて僕は好きです!!(笑)

暖かくなってくればもっと自転車乗りたいですね!!(笑)
その時はまたご一緒してくださいね!!(笑)
Commented by panda at 2015-02-21 19:20 x
うわ~ yosshuさんお参りされてたんですね~
飛行神社ってゼロ戦のエンジン・プロペラが奉納されてたんじゃ?と
思いつつ
たぶん違う飛行神社なんだろうと思ってスルーしちゃいました…
リベンジしにいこう

あと…うちのブログの検索キーワードに
“志ばん宗 しばらく休業”となにやら気になる言葉が…
真意はどうなんでしょう?
Commented by yosshu0715 at 2015-02-23 08:32
pandaさん!!

この日は楽しかったですね!!(笑)

飛行神社、みんなお参りするもんだと思っていたんですが、なかなか行く雰囲気にならなかったので、一人いっちゃいました!!(笑)

僕は水無瀬神宮にリベンジしたいです!!(笑)
よく知らずに行きましたが、色々面白いスポットみたいですよ!!(笑)

志ばん宗ネットで見てみたらかなり美味しいみたいなんで、こちらも是非リベンジしたいんですよね!!(笑)
あの時は「定休日」の札がかかってたんで、大丈夫だと思うんですが・・・!!(笑)
<< お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その3 お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その1 >>