お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その3

玄屋さんで、美味しい酒粕ラーメンとほぼ同じ大きさの巨大唐揚げをなんとか完食・・・!!(笑)
d0241407_9401521.jpg

姐さんトラップの被害者多数!!(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)
お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その1
お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その2






お腹満腹の僕たちは、酒蔵見学に出発!!(笑)
d0241407_9404954.jpg

満腹すぎて苦しい・・・!!(笑)







でも、その前にちょっとお買物!!(笑)
再び鳥せいへ!!(笑)
d0241407_9411625.jpg

d0241407_9413019.jpg

大人数だと止める場所も大変!!(笑)






お目当てはこちら!!(笑)
伏見神聖酒造!!(笑)
d0241407_9414653.jpg

もう店内に入るなり酒粕の甘い匂いが・・・!!(笑)

こりゃたまらん!!(笑)







僕も酒粕購入!!(笑)
d0241407_9415338.jpg

これで何作ろうかなー!!(笑)
粕汁以外にもいろいろ浮かんでくる・・・!!(笑)
楽しみー!!(笑)



motoさんもお土産ノルマクリアと喜ばれてました!!(笑)









買い物が済んだところで、移動して酒蔵見学!!(笑)
向かうは月桂冠大倉記念館!!(笑)
d0241407_9421040.jpg

d0241407_9421951.jpg

d0241407_9422963.jpg

入場料は300円!!(笑)
受付ホールの天井からもうすごい!!(笑)

どの柱が何を支えているのか全然わかりません!!(笑)







建物の中は様々な展示が・・・!!(笑)
いずれも伏見の酒蔵と月桂冠の歴史を紹介しています!!(笑)

d0241407_9423799.jpg





お庭に出ると、お酒の仕込みに使う湧き水が!!(笑)
d0241407_9432100.jpg

d0241407_943865.jpg

みんなで飲みまくり!!(笑)




こちらのお水は少し甘い柔らかさとまろやかなお味!!(笑)
家に帰ってこちらのお酒を飲んでみたんですけど、なるほどこのお水からこのお酒になるのかと感激!!(笑)










大きな酒樽のあるお庭をブラブラ・・・!!(笑)
d0241407_9432291.jpg

それぞれおしゃべりに夢中で、順路もよくわからない!!(笑)

特に僕はサイクリストにあるまじき方向音痴のおっちょこちょい!!(笑)









みんなの後に続いてまた展示の続きへ!!(笑)
d0241407_947446.jpg

今度はお酒作りの工程を紹介!!(笑)






おっ!!(笑)
くみちょうさんと姐さんがなにやら真剣な顔で壺の中を覗いてる・・・!!(笑)

d0241407_9471196.jpg

d0241407_9432321.jpg

中にはなんとお金が!!(笑)
もう違うもんの見学になっとります!!(笑)





姐さん、こんなところにお金を入れるなんて日本人らしいと感心してましたが、よく見ると外国のコインも混ざってます・・・!!(笑)
どんな気持ちでいれたんだろ!??(笑)








お酒の搾り機の前で実演するくみちょうさん!!(笑)
d0241407_10112533.jpg

職業柄か、ものづくりには関心があるみたい!!(笑)





こちらも職業柄か、真剣に月桂冠の模型を見つめるドールマスターさん!!(笑)
d0241407_10123966.jpg

ドールさんならこれくらい一人で建てられそう・・・!!(笑)









さて、ここでちょっとした問題が・・・!!(笑)
それはお天気!!(笑)


この後の移動、輪行するか自走するか・・・!?(笑)





みんなで天気予報見ながら検討した結果、走ることに・・・!!(笑)
ここで日本酒の試飲をしたかったドールさんには気の毒ですが!!(笑)









ちょっと天気に不安は残りますが、出発!!(笑)
d0241407_10363232.jpg

d0241407_1037479.jpg

伏見を後にします!!(笑)






京都最重要観光地の一つ、寺田屋!!(笑)
d0241407_1039818.jpg

d0241407_10393778.jpg

ドールマスターさん、安定の素通り!!(笑)
いや、ちょっとゆっくり見たいんですけど!??(笑)







ドールマスターさんの説明では、ここから次の目的地まで約1時間半ほど走るとのこと!!(笑)
いったいどこへ向かうの!??(笑)
d0241407_1041397.jpg

d0241407_10412811.jpg

d0241407_10415789.jpg

一行は桂川自転車道に・・・!!(笑)







なんか見覚えのあるインターの横を疾走!!(笑)
d0241407_1048652.jpg

小雨&アゲインストの風が辛い!!(笑)









たどり着いたのはこちら!!(笑)
水無瀬神社!!(笑)

d0241407_10512639.jpg

ドールさんによると、こちらは大阪で唯一名水が湧いている神社なんだとか・・・!!(笑)

おおっ!!(笑)
なるほど、これは名水をめぐるポタでもあるんだった!!(笑)








山門をくぐる僕たち!!(笑)
d0241407_11151579.jpg

後で調べたら、この山門に石川五右衛門の手形が残ってたんですって・・・!!(笑)

しまった!!(笑)
全然気付かんかった・・・!!(笑)

(ちゃんと説明書きもあったらしい・・・)






こちらは後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇をお祭りしている神社!!(笑)
d0241407_11185061.jpg

d0241407_11192071.jpg

静かで趣のある境内・・・!!(笑)






ちゃんとお参りもして、御朱印もいただきましたよ!!(笑)
d0241407_11202974.jpg

たまさん、先生も一緒にお参り!!(笑)








そして肝心の名水!!(笑)
離宮の水です!!(笑)
d0241407_11223114.jpg

d0241407_11225746.jpg

この行列!!(笑)
ものすごい人気!!(笑)







僕もいただきましたよ!!(笑)
ちょうど2リットルのペットボトル持ってましたから!!(笑)
d0241407_1124972.jpg

なんて用意のいい僕・・・!!(笑)





飲んでみましたが、こちらも優しいまろやかなお水・・・!!(笑)
先ほどの伏見の水とかなり近い感じ!!(笑)
ひょっとして、僕が鈍感なだけかも!??(笑)








ねえ、ポコさん☆!!(笑)
d0241407_11294144.jpg

って、なんでここにいるの!??(笑)







(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-23 09:33 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21567186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 八尾人 at 2015-02-23 22:03 x
おぉっ!
さすが甕の中までチェックしてるとはっ(笑)
酒粕の顛末、楽しみにしてます~♪
Commented by yosshu0715 at 2015-02-24 00:47
八尾人さん!!(笑)

コントありがとうございます!!(笑)
ようお越し〜!!(笑)

なるほど、壺じゃなくて甕ですよね!!(笑)
しかし、中にお賽銭が入っているとはびっくりしましたよ!!(笑)

酒粕、どう使おうか思案中です!!(笑)
びっくりするぐらいいい香りしますよ!!(笑)
とりあえず甘酒作って飲んでみようかなー!!(笑)
Commented by moto_tip_sp at 2015-02-24 05:35 x
玄屋さんの酒粕ラーメン美味しかったですね。でもラーメンと唐揚げとご飯を完食したのはすごいですね。私はご飯食べずに正解でした。

酒蔵めぐり、時間があればもう少し他も見てみたかったですが、これはまた次の機会にします。でも自転車だと試飲ができないのが残念です。

寺田屋ももう少し見てみたかったですが雨が降りそうだったので仕方ないですね。これもまたの機会にします。

そういえばもらった日本酒まだ飲んでません。早く飲まねば(^^)
Commented by yosshu0715 at 2015-02-26 20:29
moo_tip_spさん!!

玄屋さん、僕結構好きなんですよ!!(笑)
結構酒粕好きなもんで!!(笑)
この時期のポタだったらおそらく玄屋さんじゃないかと思ってたので、ビンゴ!!(笑)

酒蔵巡り楽しかったですね!!(笑)
僕は下戸ですが、こういうの好きなんですよ!!(笑)

我が家は下戸なのにもらった日本酒飲んで気に入ったので月桂冠のお酒買ってしまいました・・・!!(笑)
飲めないんで、地道に料理に使いたいとおもます!!(笑)
<< お酒と名水をめぐるポタ!!(笑... お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その2 >>