人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4

大阪唯一の名水100選、水無瀬神宮で離宮の水をゲット!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11341693.jpg

この水がまためちゃめちゃ美味しかった!!(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その1
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その2
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その3






水無瀬神宮を出発するまえ、パンダさんがたまさんのダホンの異常を発見!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11343288.jpg

どうやら後輪ブレーキが片効きだったよう・・・!!(笑)
ちゃちゃっと調整できるパンダさん、すごい!!(笑)







僕たちはちょっとビショビショになりながら阪急大山崎駅へ!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11344753.jpg

実は午後3時にこの駅でポコさん☆と合流することになってるんです!!(笑)


仕事のため今日は朝のお見送りだけだったポコさん☆!!(笑)

あまりに楽しそうだったので、仕事を切り上げて途中参加!!(笑)










ポコさん☆の到着までまだ10分ほどあります!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11345947.jpg

その間、みんな談笑タイム!!(笑)






ここぞとばかりに初参加のまんさん、たまさんに話しかける僕!!(笑)
僕のブログをみて参加したと聞いてたのに、まだちゃんと挨拶してなかったんです!!(笑)
実はお名前を聞いたのもこの時・・・!!(笑)




道中結構写真を撮っておられたのでひょっとして・・・
ブログやってます!??(笑)



その答えを聞いて、驚愕!!(笑)
なんとまんさん、超人気ブログ、八尾人(やおんちゅ)番外地〜八尾人さんその人だったのです!!(笑)
僕もずっと読んでますよ、そのブログ!!(笑)






あまりのことに思わず握手してしまう僕!!(笑)


「私も読んでる・・・」
呆然と呟く、motoさん!!(笑)









まだ興奮状態が続いている中に、ポコさん☆登場!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11353095.jpg

びしょ濡れで興奮状態な僕を見て、
この人はどうしてしまったんだろう・・・!!
と思ったそうです!!(笑)






しかし、ポコさん☆もまんさんが八尾人さんだと聞いてびっくり!!(笑)
ブログやっていると、こうした思わぬ出会いがあるから面白いですよね!!(笑)







興奮状態のまま僕の水を飲み干すポコさん☆!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11353981.jpg

僕の離宮の水が・・・!!(笑)



ポコさん☆に感想聞いても、
「わからんわ!!(笑)」
ポコさん☆に名水はもったいない!!(笑)











さて、再び10名になった一行は、小雨の中出発!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_1136127.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11361724.jpg

向かった先には、三羽の鳥のオブジェが・・・!!(笑)





そう、ここはサントリーの山崎蒸留所!!(笑)

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_1138225.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11374773.jpg

ここ、実は兼ねてから行ってみたかったんですよ!!(笑)
僕は基本お酒が飲めない人なんで、今まで来る機会がなかった!!(笑)



今回のドールさんのポタは伏見の日本酒と、山崎の洋酒を組み合わせたポタだったんです!!(笑)
ドールさん、お見事!!(笑)






これはポッドスチルという蒸留釜だそう・・・!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11381460.jpg

前日にangiras6さんの風の中の中年で予習してきた!!(笑)





自転車は停めて全員でゾロゾロと見学へ!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11383388.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11384617.jpg

すでに満員ということで工場見学はできませんでしたが、一般見学でも充分!!(笑)
全員パンフレットもらって突入です!!(笑)






入り口入ったら、もういきなり別世界!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_1139266.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_11391265.jpg

僕、「マッサン」見てないんですけど、見てたら興奮するんだろうなー!!(笑)






こちらが創業者の鳥居信治郎氏!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_6484937.jpg

ちょっとK-1ファイターの武蔵に似てる・・・!!(笑)





こちらも見たことあるぞ!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_6522822.jpg

有名ですよね!!(笑)
まあ、ポコさん☆の方が美人ですが!!(笑)








山崎蒸留所のウィスキーには先ほどの離宮の水と同じ水源のお水が使われてるんだそう・・・!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_6531451.jpg

なるほど、先ほど水無瀬神宮へ立ち寄った理由がわかりました!!(笑)








一般公開のエリアだけでもかなり楽しい!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_6575764.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_6582952.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_659484.jpg







ポコさん☆何してんの!?(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7114066.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_71222.jpg

どうやら、仲よさそうなパンダさんと先生に加わりたい様子・・・!!(笑)




そんなポコさん☆には、この言葉を送りましょう!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_713590.jpg

お邪魔虫ですよ、ポコさん☆!!(笑)







おお!!(笑)
くみちょうさんと姐さん、もう試飲コーナーに!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_715889.jpg

早っ!!(笑)
僕たちも移動しよう・・・!!(笑)







そしていつの間にやら大宴会!!(笑)

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7201228.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7204521.jpg

と言っても、試飲用のちょびっとずつですが!!(笑)





僕は響の21年ものを舐めてみました!!(笑)
いろいろ一口もらったんですが、同じ響でも17年ものとは明らかに味が違う!!(笑)
好みですが僕はやはり21年ものの方が美味しいと感じました!!(笑)




そして先生の持ってきたスモーキーのすごい匂い!!(笑)
これは僕は無理!!(笑)

そして原酒の名前忘れた奴!!(笑)
もう完全に病院の吸入器の匂い!!(笑)
くみちょうさんが美味しそうに飲んでいてびっくり!!(笑)







楽しくワイワイしているうちにもう閉館時間!!(笑)
ご機嫌なくみちょうさんとともに山崎蒸留所を後にします!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7263111.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7265549.jpg





少量とはいえ、ちょっとお酒が入りましたからね!!(笑)
ひたすら駅まで自転車を押して歩く僕たち!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7293513.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_730493.jpg

ポコさん☆、自転車いらなかったんじゃあ・・・!??(笑)





座り込んじゃったドールさん!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7312657.jpg

お疲れ様です!!(笑)







JR山崎駅から輪行!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7324627.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7331310.jpg

大阪へ・・・!!(笑)










と、ここでお開きにならないのがドールさんのポタ会!!(笑)
ここから一同全員でつるとんたん本町楼へ!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_738751.jpg

初参加の八尾人さん、たまさんも参加!!(笑)





しかも八尾人さん、明太子のうどん3玉いってましたよ!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7393655.jpg

これが、グルメブロガーの男気です!!(笑)





motoさんは明太子クリームうどんの3玉!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7421327.jpg

この前日につるとんたんがテレビで紹介されてたんですって!!(笑)
motoさんのは一番人気のうどんなんだそう!!(笑)






そしてドールさん・・・!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_744914.jpg

やはりこの人は何かが壊れている・・・!!(笑)
カツ丼と細うどんの3玉!!(笑)


細うどん、めちゃめちゃ量あるでしょ・・・!!(笑)
僕、絶対完食できない!!(笑)








僕は安定の天婦羅うどんの3玉!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_74781.jpg

これ、美味しいんですよ!!(笑)




これと穴子寿司を一緒に食べるのが最高!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_748710.jpg








そして印象的だったのが、先生のかき揚げうどん!!(笑)
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7484957.jpg

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_7491673.jpg

めちゃかき揚がっとる・・・!!(笑)










全員倒れそうになるくらい食べて遊んでワイワイやって・・・!!(笑)
これで本当に解散!!(笑)

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4_d0241407_8145430.jpg

みなさん、ここから八尾や木津や堺や神戸やと帰って行かれます・・・!!(笑)
僕ん家はここから約5分!!(笑)
本当に申し訳ない!!(笑)









いやあ1日よく遊びました!!(笑)
参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!!(笑)
またご一緒しましょうね!!(笑)









最後にドールマスターさんが僕たちだけに放った強烈な一言!!(笑)



「いやあ、晴れてたらお昼ラーメン屋ハシゴするつもりでした・・・!!」



・・・これはみんなには内緒にしといたほうがいいかも!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-24 00:08 | ポタリング
<< ポタ会の前日はステーキで・・・... お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その3 >>