久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その1

これは5月2日、土曜日の出来事!!(笑)



この日僕とポコさん☆は朝から列車に・・・!!(笑)
d0241407_234238.jpg

窓の向こうにはうっすらと琵琶湖が!!(笑)
よく考えると、2週続けて琵琶湖です!!(笑)







実はこの少し前からタカやんさんからポタのお誘いをいただいていたんです!!(笑)

今年の初め頃は僕もポコさん☆もちょっと体調不良と激務が重なり実現しなかったんですが、暖かくなって再度お誘いをいただき、この日に実現!!(笑)






タカやんさんと最後にご一緒したのは、もう2年ほど前!!(笑)
竹内街道で僕が爆死して以来!!(笑)
めちゃめちゃ楽しみ!!(笑)







9時半過ぎ!!(笑)
JR堅田駅に到着!!(笑)
d0241407_2342720.jpg

ポコさん☆はBD-1、僕はブロンプトン!!(笑)

本当は僕もBD-1で来たかったんですが、僕のはカスタムし過ぎで大きんで、今全部をすっぽり覆う輪行袋がないんですよ!!(笑)


というわけで、僕だけブロンプトン!!(笑)
大丈夫かな・・・!?(笑)








待ち合わせは場所はこちら!!(笑)
琵琶湖大橋お米プラザ!!(笑)
d0241407_2353157.jpg

d0241407_23506.jpg

ここが今日のスタート地点!!(笑)

以前ドールマスターさんのポタ会でもトイレ休憩しました!!(笑)



タカやんさんから少し遅れると連絡が!!(笑)
この日はゴールデンウィーク!!(笑)
そりゃあ渋滞してますもんね!!(笑)







時間ができたので、お米プラザの裏側で琵琶湖を臨みます!!(笑)
d0241407_236131.jpg

琵琶湖大橋が綺麗に見える!!(笑)
今からあそこを渡るんです!!(笑)



この前の週もこの近く琵琶湖沿いを走りました!!(笑)
お天気もいいしめちゃめちゃ気持ちよかった!!(笑)






そして今日は何と言っても久しぶりにタカやんさんと会える!!(笑)
d0241407_2363010.jpg

興奮が止められないポコさん☆!!(笑)







10分ほど遅れてタカやんさん達が到着!!(笑)
今日のメンバーはタカヤンさん、初めてご一緒するオオサワ親分さん、僕とポコさん☆の4名!!(笑)



今日はもともとタカヤンさんとオオサワ親分さんが一緒に近江八幡に近江牛を食べに行くポタに僕たちが乗っかるポタ会!!(笑)
いつも乗っかってばっかりの僕たちです!!(笑)






実はオオサワ親分さん、最近 BD-1を購入されたそう!!(笑)
こちらがそのBD-1!!(笑)
d0241407_2371184.jpg

め・・・めちゃめちゃかっこいいんですけど!??(笑)
すんごいお洒落なBD-1!!(笑)








さあ、挨拶も済んだところですぐに出発!!(笑)
何せ近江牛が待ってますからね!!(笑)
d0241407_2373880.jpg

d0241407_2382582.jpg

早速の坂道!!(笑)
琵琶湖大橋を駆け上がる!!(笑)






少しポコさん☆がハアハア言ってましたが、全員無事に琵琶湖大橋のてっぺんへ!!(笑)
d0241407_2395879.jpg

d0241407_239143.jpg

ここを自転車で渡るのは2回目!!(笑)
今日はお天気だしめちゃめちゃ気持ちいい!!(笑)





ここでちょっとマッタリ!!(笑)
久しぶりのタカやんさんのBD-1!!(笑)
d0241407_2392275.jpg

d0241407_2331538.jpg

タカやんさんもオオサワさんも普段ロードバイクの方が多いんでやはり服装が決まってますね!!(笑)
めちゃかっこいい!!(笑)





初めてご一緒するオオサワ親分さんもめちゃめちゃ明るくて楽しい方!!(笑)


名前は親分さんですが、ものすごく優しくて楽しい方です!!(笑)





最近はくみちょうさん姐さんご夫妻と一緒の遊ぶことが多い僕たちですが、新しい自転車仲間に親分さんが加わりました!!(笑)








しかし絶景!!(笑)
d0241407_23312620.jpg

d0241407_23314954.jpg

先週に引き続き、この日も超いいお天気です!!(笑)


この時期の琵琶湖は最高!!(笑)
今日もベストポタの予感!!(笑)







いきなりマッタリしましたが、今日はランチ目的ののんびりポタ!!(笑)
さあ、再出発!!(笑)
d0241407_22275384.jpg

d0241407_22281254.jpg

ポコさん☆、相変わらず下りはめちゃめちゃ速い!!(笑)
追いつけない!!(笑)






琵琶湖大橋を下るとそこにあるのはピレリ守山!!(笑)
そう、あの有名な廃墟!!(笑)
d0241407_2024599.jpg

d0241407_20243955.jpg

昨年末に再オープンして以来大人気なんですってね!!(笑)

確かにめちゃ車止まってる!!(笑)
気になる店舗もたくさんあります!!(笑)


ちょっと不謹慎ですが、廃墟の時に来てみたかった!!(笑)








またしばらく走ると今度は輸入車の販売店が!!(笑)
d0241407_20271849.jpg

気になる様子のタカやんさん!!(笑)



まあ、僕たちも乗っているのは輸入車です!!(笑)
人力ですが!!(笑)








ここからは気持ちいい湖岸をひた走る!!(笑)
先週走ったのとは琵琶湖の逆側ですね!!(笑)
d0241407_20314687.jpg

d0241407_20321439.jpg

琵琶湖に続く野洲川を渡ります!!(笑)






あまりの絶景にここでも写真休憩!!(笑)
d0241407_20355821.jpg

d0241407_20364679.jpg

d0241407_20371119.jpg

写真撮りまくり!!(笑)





まあ、琵琶湖と空しか写ってないんですが!!(笑)
d0241407_2038691.jpg

写真だけではどう頑張ってもこの気持ち良さは伝わらないですよね!!(笑)
ホント最高!!(笑)





ここからは近江八幡目指して一直線!!(笑)
楽しくおしゃべりしながら快走!!(笑)
d0241407_21543232.jpg

d0241407_21552755.jpg

d0241407_21562418.jpg

d0241407_21565773.jpg

タカやんさんとのポタの醍醐味は実はこのおしゃべり!!(笑)
タカさんとのお話はめちゃめちゃ楽しいんですよ!!(笑)


しかもお会いするのは実に2年ぶり!!(笑)
お話することはたくさんあります!!(笑)



それにタカヤンさん、もうブログやってないんですよ!!
現在はFacebookだけ!!
僕たちはFacebookやってないんで、最近どうされているか全然知らなかったんです!!







おしゃべりをくり返しながら近江八幡へ向かっていきます!!(笑)
d0241407_2232925.jpg

d0241407_224136.jpg

d0241407_224362.jpg

ポコさん☆、坂道ヤバし!!(笑)






実はポコさん☆、道中「近江八幡17km」という看板を見つけていたそうなんですが、オオサワ親分が開店同時にお店に入りたいとのお話で、計算すると



「時速34kmやん!!」



パニックになってたそう!!(笑)
めちゃめちゃ必死でしたよ!!(笑)







さあ、僕たちはいつの間にやら近江八幡の街中へ!!(笑)
d0241407_2275656.jpg

d0241407_2282963.jpg



今日のランチは近江牛!!(笑)
d0241407_2291124.jpg

めちゃめちゃ楽しみ!!(笑)







(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-21 01:04 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/21799336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2015-05-21 17:11 x
どうも~(^^)v
久しぶりのご一緒メチャ楽しかったです♪
ポコさんもお元気で嬉しかったです~。
次回は玉子サンドですね!(笑)

あ、Facebookでも当ブログ紹介しておきましたので
アクセス数10は増えると思います(^^)v8821
Commented by ちゃり爺 at 2015-05-21 18:45 x
うわっ 懐かしい!!
タカやんさんお元気で何よりです。
Commented by abby819lucky at 2015-05-21 20:21
素敵ですね〜!
「海津大崎アンドモア」も、読んでいてワクワクが止まりませんでしたが、
またまた琵琶湖の素敵なお写真に、目が釘付けです!
対岸が見えないその大きさ、海みたい!
本当に気持ち良さそうです??いいな〜

ピレリ守山のコメントには爆笑しました。笑。
お忙しいとは思いますが、無理のないペースで、続きをお願いします!めちゃ楽しみにしております‼︎
Commented by yosshu0715 at 2015-05-22 20:14
タカやんさん!!

この日はタイへお世話になりました!!(笑)
本当に有難うございました!!(笑)
おひさしぶりにご一緒できて大変嬉しかったです!!(笑)

Facebookでのご紹介、有難うございます!!(笑)
冗談抜きでアクセスがめちゃ増えたんですが、久しぶりに登場したタカやんさんのネームバリューなのか、それともFacebook効果なのか・・・!??(笑)
きっとその両方なのでしょうね!!(笑)


玉子サンドも目ちゃ楽しみです!!(笑)
是非ご一緒しましょうね!!(笑)

オオサワ親分さんにもよろしくお伝えくださいませ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-05-22 20:17
ちゃり爺さん!!

僕も2年ぶりなんで、タカやんさんとお会いできて懐かしいやら嬉しいやら!!(笑)
タカやんさん、日焼けして以前にも増して精悍になってましたよ・・・!!(笑)

この日はたまたま60代(タカやんさん)、50代(オオサワ親分)、40代(僕)、30代(ポコさん☆)とそろい踏みポタだったんですが、タカやんさんが一番元気だったような・・・!!(笑)

僕たちも頑張らないといけません!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-05-22 20:22
abby819luckyさん!!(笑)

こちらでもお祝いいたします!!(笑)
1000日達成おめでとうございます!!(笑)

僕もぼちぼち美術展や展覧会見に行っているんですが、ポタ記事やグルメ記事ばかりで、全然ブログが追いついていません!!(笑)
またぼちぼち上げますね!!(笑)

2週続けてこの時期に琵琶湖湖畔を走れたのはすごくラッキーでした!!(笑)
気候も景色も良く、また平地ばっかりでめちゃめちゃいいポタでしたよ!!(笑)

ピレリ守山、廃墟の時に行ってみたかったんですが完全復活してましたね!!(笑)
オーナーが変わるとここまで変わるのかとビックリ!!(笑)

廃墟の時に行きたかったんですが、廃墟の時は廃墟だけに行く目的が見出せず、いつの間に完全復活!!(笑)

さりとてまた廃墟になる子を願うこともできず、これが地元のためには一番いいことですよね!!(笑)

次回近くに行くことがあったら、その賑わいを楽しみに一度行ってみたいと思います!!(笑)
<< 久しぶりにタカやんさんと、近江... 早くも今年ベストポタ!?(笑)... >>