夏休みは小豆島で!!(笑)その7

ようやく訪れたエンジェルロード!!(笑)
手を繋いで渡ると願いが叶う、恋人たちの聖地です!!(笑)
d0241407_0183231.jpg

凄い景色!!(笑)
来て良かったー!!(笑)









前回までのお話はこちら!!(笑)

夏休みは小豆島で!!(笑)その1
夏休みは小豆島で!!(笑)その2
夏休みは小豆島で!!(笑)その3
夏休みは小豆島で!!(笑)その4
夏休みは小豆島で!!(笑)その5
夏休みは小豆島で!!(笑)その6











しかし、すごくしっかりした道!!(笑)
名前からもっと細い道を想像してました!!(笑)
d0241407_0185219.jpg

みんな砂遊び!!(笑)
実際かなり幅があります!!(笑)








ほとんど砂も乾いてる!!(笑)
意外と歩きやすい!!(笑)
d0241407_0224631.jpg

僕もっとワカメだらけの道を想像してた!!(笑)
こんな道が自然にできるものなんですね!!(笑)







振り返ると展望台!!(笑)
d0241407_023993.jpg

本当はあの上から見ると絶景なんですけど、登るのが嫌いなポコさん☆が拒否!!(笑)
まあ、登り口はカップルでいっぱいでしたが!!(笑)







海も空も大きい!!(笑)
どんどん先へ行くポコさん☆!!(笑)
d0241407_023383.jpg

いやいや、手を繋がなきゃ意味ないんだってば!!(笑)









余島に到着!!(笑)
d0241407_12342783.jpg

d0241407_0243474.jpg

島にはたくさんの恋人たちの願掛けが!!(笑)
さすが恋人たちの聖地!!(笑)
僕たちもやりたかったですが、貝も絵馬もない!!(笑)








ここで僕たちは定番の水遊び!!(笑)
水切りに挑戦!!(笑)
d0241407_025020.jpg

d0241407_0252325.jpg

いいおっさんになっても未だにやってしまう!!(笑)
なかなか手頃な石がありませんが、結構成功!!(笑)







ポコさん☆も挑戦!!(笑)
d0241407_0254937.jpg

2回ぐらいは成功!!(笑)
思ったよりも上手!!(笑)







まだ到着して10分ほどしか経ってませんが、暑い!!(笑)
お天気は曇りでも結構な暑さです!!(笑)
しかも日陰も座る場所もない!!(笑)
d0241407_0261586.jpg

とうわけで早々ですが引き揚げることに!!(笑)








と、ゆっくりぶらぶら歩いていたポコさん☆が困惑顔!!(笑)
d0241407_026347.jpg

なになに!??(笑)







あっ!!(笑)
エンジェルロードが分断されてる!??(笑)
d0241407_027098.jpg

ええええ!???(笑)
10分前は普通に渡れてたのに!???(笑)
あっという間に中洲に取り残されるポコさん☆!!(笑)







これはもう濡れる覚悟で渡るしかありません!!(笑)
d0241407_0284049.jpg

d0241407_029494.jpg

結局びちゃびちゃ!!(笑)
しかしみるみるうちに水没していく・・・!!(笑)
こわあああああ!!(笑)




たった10分ですよ!??(笑)
もう少しぼーっとしてたら帰れなくなるところでした!!(笑)
エンジェルロード恐るべし!!(笑)














こうして何とかエンジェルロードから脱出できた僕たち!!(笑)
次の目的に向けて出発です!!(笑)
d0241407_0295880.jpg

d0241407_9454965.jpg

d0241407_9462879.jpg

d0241407_947086.jpg

自転車で走るのは初めてですが、実は昨日バスやレンタカーで何度も往復した道!!(笑)
もうすでに勝手知ったる小豆島!!(笑)








やはり噂通り細かいアップダウンが!!(笑)
d0241407_9515872.jpg

d0241407_9522436.jpg

BD-1でよかった!!(笑)
力強くクリアしていくポコさん☆!!(笑)








道も僕よりよく把握してる!!(笑)
d0241407_10175830.jpg

d0241407_10181982.jpg

さすが写真記憶の持ち主!!(笑)
一度通った道は忘れません!!(笑)



でも、ポコさん☆・・・!!(笑)
その先は結構な坂道だよ!?(笑)







昨日オリーブオイルを買った井上誠耕園を通過!!(笑)
d0241407_1019563.jpg

d0241407_10212277.jpg

ちょっとずつ登り始めた!!(笑)







ひいひい!!(笑)
ふうふう!!(笑)
結構長い上り坂・・・!!(笑)
d0241407_102357.jpg

d0241407_10233529.jpg

そこまでして行きたい所とは!??(笑)







それはこちら!!(笑)
小豆島手延べそうめんの作兵衛さん!!(笑)
d0241407_10252042.jpg

やっと到着!!(笑)





実はこちら、タカやんさんから美味しいと教えていただいたんです!!(笑)
どうしても食べてみたいとすごく楽しみにしてた!!(笑)










そうめん工場ですがこちらはお食事もできます!!(笑)
d0241407_1028681.jpg

早速入ってみましょう!!(笑)








テーブルに着くとそこにはメニュー!!(笑)
d0241407_21434684.jpg

d0241407_21441748.jpg

しかし開けばそこにはそうめん作りの過程が!!(笑)
聞けばそうめん作り体験もできるとのこと!!(笑)
うわあ、やってみたい!!(笑)







そしてこちらが作兵衛のおそうめん!!(笑)
d0241407_214706.jpg

d0241407_21474712.jpg

なんて綺麗なそうめん!!(笑)
美味しそう!!(笑)






僕、そうめん大好きなんですけどいつもは揖保の糸なんですよ!!(笑)
小豆島のそうめんは初めて!!(笑)
どんな味なんだろう!??(笑)
d0241407_2154263.jpg

d0241407_21542980.jpg

まずはそうめんのみ!!(笑)


見た目柔らかそうなんですけど、結構しっかりコシがあります!!(笑)
これはうまい!!(笑)








おつゆにつけてみると・・・!??(笑)
d0241407_2156343.jpg

うわーっ!!(笑)
これは美味しいわ!!笑)
おつゆも作兵衛オリジナルなんですが、めっちゃ美味しい!!(笑)
もう夢中でツルツル!!(笑)






あっという間に完食!!(笑)
d0241407_121311.jpg

めっちゃ美味しかった!!(笑)
朝ホテルで動けないぐらいに食べたんでり普通盛にしたんですよ!!(笑)
大盛りにしたらよかった!!(笑)




実はこのお店をタカやんさんから勧められていたんで、今回他では一切そうめんを食べなかったんですよ!!(笑)
大正解!!(笑)








もちろん家にも買って帰るポコさん☆!!(笑)
d0241407_1251631.jpg

このレジの方がタカやんさんのお友達!!(笑)
タカやんさんのお話で盛り上がりましたよ!!(笑)




そうめんの歴史のお話も聞きました!!(笑)
もともとそうめんというのは
奈良の三輪素麺が発祥だそう!!(笑)
今度はそっちも食べてみたい!!(笑)












ちょっと早めでしたが美味しい昼食でした!!(笑)
作兵衛さんを出発!!(笑)
d0241407_1283024.jpg

さあ、次に向かうのは一体どこなのか!??(笑)










(続く!!)
















励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-09-11 20:27 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/22115300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tom_nish at 2015-09-11 23:20
この道エンジェルロードって言うんですね。
小学生のころ家族でいったことがあるのでめっちゃ懐かしい。そのときは確かこのまん前のホテルに泊まった気がします。もう30年ぐらい前ですね。
三輪そうめんといえば今年の春に初めて「三輪そうめん山本」の本社併設のお店に行って食べましたが、今まで食べてた素麺と全く違う、っていうかこの絶妙の茹で加減を家で再現するのはきっと不可能だろうって思うぐらい衝撃を受けました。
yosshuさん機会があれば是非食べ比べてみてください。
Commented by moto_tip_sp at 2015-09-12 06:49 x
エンジェルロード危なかったですね。私も見てて取り残されたらどうなるのだろうっていつも思うのです。合図とかないのでしょうかね。

素麺はお目当てのところがあったので食べなかったのですね。小豆島素麺はコシがあって、少し太めで私も好きです。我が家では毎年小豆島から素麺を通販で買ってます。普通のと太麺をそれぞれ9kgずつ買うので、1年間かけて食べきってます。冬はにゅうめんや味噌汁に入れるなどしてます。

自転車で走るとやっぱり気持ち良さそうですね。
Commented by angiras6 at 2015-09-12 10:29 x
八日目の蝉はご覧になりましたか?
小豆島行った後ならより楽しめますよ~
https://www.youtube.com/watch?v=H0nPFQ54QvM
Commented by yosshu0715 at 2015-09-13 07:49
tom_nishさん!!

僕もエンジェルロードのことを小豆島の観光地を調べて初めて知ったのですが、すごくいいところですね!!(笑)
僕も子供の頃行っていたらめっちゃ記憶に残っただろうと思います!!(笑)

確かに真ん前にホテルありましたね!!(笑)
オーシャンビューの部屋だとエンジェルロードの満ち欠けが見えるみたいですごく素敵とのことでした!!(笑)

三輪素麺食べたことないんですよ・・・!!(笑)
山本さん有名ですよね!!(笑)

そんなに凄い茹で加減、勉強のためにも是非食べてみたい!!(笑)
機会があれば是非行ってみたいと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-09-13 07:51
moto_tip_spさん!!

エンジェルロード、みるみるうちに水没して行ってびっくりしましたよ!!(笑)
遠目に分かりにくかったので、ぼーっとしてたら本当に取り残されかねない!!(笑)

前後3時間渡れると聞いていましたが、実際は2時間過ぎたあたりから水没し始めるんですね!!(笑)

今回初めて小豆島素麺いただいて、すっかりファンになりました!!(笑)
めっちゃ美味しかったです!!(笑)

取り寄せできるんですね!!(笑)
我が家もやろうかな!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2015-09-13 07:54
angiras6さん!!

八日目の蝉、実はまだ見てないんですよ!!(笑)
小説も随分前に買ってまして、映画は読んでからと思っていたら小説も読まないまま現在に至ります!!(笑)

小豆島が舞台なんですね!!(笑)
知りませんでした!!(笑)
この機会に先に映画を見てみよう!!(笑)
Commented by タカやん at 2015-09-13 17:49 x
私のお友達までご紹介頂きありがとうございます!(笑
それにしてもほんとグルメ紹介お上手なんでマジで素麺だけ食べに小豆島へ行きたくなりました(笑
また機会が有りましたら今度はご一緒に小豆島へいきましょう。

おっとその前に三輪素麺山本も行きましょう!
柿の葉寿司とのセットがおすすめです(笑
Commented by yosshu0715 at 2015-09-14 18:57
タカやんさん!!

作兵衛さんご紹介いただきありがとうございます!!(笑)
めちゃめちゃ美味しかったですよ!!(笑)
ホテルの食事でもそうめんあったんですが、作兵衛さんで食べたかったので我慢しました!!(笑)

僕、そうめん大好きなんですが、今まで食べた中で一番美味しいお素麺でしたよ!!(笑)
ほとんど揖保の糸しかたべてなかっので衝撃でした!!(笑)


高橋さんも本当にいい方で、帰りに自転車だからと塩キャンディーいただいたんですよ!!(笑)
その心遣いに本当に感動しました!!(笑)


三輪素麺山本さんも有名で一度行きたかったんですよね!!(笑)
また是非ご一緒お願いします!!(笑)
<< 夏休みは小豆島で!!(笑)その8 夏休みは小豆島で!!(笑)その6 >>