ポートアイランドを遊び倒すポタ!!(笑)その2

神戸大橋を渡ってポートアイランドへ到達した僕たち!!(笑)
d0241407_1312312.jpg

その最初の目的地とは!??(笑)






前回までのお話はこちら!!(笑)
ポートアイランドを遊び倒すポタ!!(笑)その1







先ほどの写真にもチラッと写ってましたが、目刺しているのはUCC!!(笑)
ここポートアイランドにはUCC上島珈琲の本社があるんです!!(笑)






本社に突撃はできませんから、僕らが訪ねたのはこちら!!(笑)
UCC珈琲博物館!!(笑)
d0241407_13121552.jpg

d0241407_1312269.jpg

d0241407_13124166.jpg

実はポコさん☆、最近珈琲飲めるようになったんですよ!!(笑)
特にカフェラテがお気に入り!!(笑)

僕も珈琲好きですから、前から一度訪ねてみたかったんです!!(笑)









入り口から入るといきなり変なものが!!(笑)
d0241407_13125631.jpg

あっそうか!!(笑)
これ珈琲豆なんですね!!(笑)


最初はびっくりしましたが、とにかくこの博物館は珈琲モチーフのものが溢れてました!!(笑)









こちらが創業者の上島忠雄氏!!(笑)
d0241407_13131419.jpg

日本の珈琲の父!!(笑)
サントリーの山崎蒸留所でも感じましたが、こういう先駆者のおかげで今の珈琲文化があるんですね!!(笑)







こちらにも珈琲豆のベンチコーナー!!(笑)
d0241407_13134747.jpg

建物も立体的な構造になっていて、楽しい!!(笑)






こちらは珈琲の歴史コーナー!!(笑)
d0241407_13135659.jpg

珈琲はエチオピアで誕生!!(笑)
現地の様子も紹介されます!!(笑)
d0241407_1315354.jpg

d0241407_1315484.jpg

d0241407_13155382.jpg

めちゃかっこいいな!!(笑)






この間まで珈琲嫌いだったのに、夢中なポコさん☆!!(笑)
d0241407_1316671.jpg

えらい違いだ!!(笑)







とにかくルンルン!!(笑)
d0241407_13163397.jpg

d0241407_13163955.jpg

本当に珈琲の知識身についてるのかな!??(笑)







今度は珈琲の作り方の紹介!!(笑)
赤いのが珈琲の実!!(笑)
d0241407_13165678.jpg

d0241407_1312197.jpg

ポコさん☆が珈琲に食べられてる!??(笑)







こちらが実物のコーヒの実!!(笑)
d0241407_13164846.jpg

d0241407_13172841.jpg

珈琲の木一本からたった40杯しか作れないんですね!!(笑)
こりゃ大変だ!!(笑)







コーヒーの種類や産地も紹介!!(笑)
d0241407_13185237.jpg

d0241407_13192239.jpg

興味は尽きない!!(笑)








UCC上島コーヒーの商品紹介コーナー!!(笑)
d0241407_13203164.jpg

d0241407_1320534.jpg

d0241407_13211972.jpg

懐かしいのいっぱいある!!(笑)
缶コーヒーは日本独特の文化ですね!!(笑)







そして再度創業者のプレートが!!(笑)
その全ては上島忠雄氏の功績なのです!!(笑)
d0241407_13234198.jpg

d0241407_13241094.jpg

なんとその真横にジャマイカ領事館!!(笑)
マジか!??(笑)
凄過ぎる!!(笑)








そしてテレビCMの歴史!!(笑)
d0241407_13261713.jpg

これもめちゃ懐かしい!!(笑)






たくさんの種類の麻袋!!(笑)
d0241407_13272071.jpg

ポコさん☆、なんちゅう格好してんの!??(笑)







巨大なローストする機械!!(笑)
d0241407_1331624.jpg

ローストで味が全然変わりますもんね!!(笑)







珈琲を求めて大航海時代へ!!(笑)
d0241407_13284926.jpg

凄いな!!(笑)




実は僕も世界史で珈琲が世界を変えたと学んだことがあります!!(笑)
航海技術や異文化交流、政治や美術のサロン、先物取引の誕生など、本当に珈琲は世界を変えたんですよ!!(笑)










全ての展示が終わると、他の人たちと順番待ち!!(笑)
d0241407_21281517.jpg

さて、何を待っているのでしょう!??(笑)







答えはこちら!!(笑)
テイスティングコーナー!!(笑)
d0241407_0134829.jpg

d0241407_014268.jpg

実はこちらのUCC珈琲博物館では色々なテーマで珈琲のテイスティングができるんです!!(笑)
5月のテーマはアイスコーヒー!!(笑)
アイス用の豆と普通の豆でどう違うのか飲み比べ!!(笑)









こちらがテイスティング用の珈琲!!(笑)
持ち手が青いほうがアイス用、ピンクが普通の豆で淹れたアイスコーヒー!!(笑)
d0241407_6384775.jpg

色でもわかると思いますが、アイス用の豆の方がその特性からより煎ってあるんです!!(笑)
なるほど、飲み比べ見るとアイス用に深煎りした豆の方が美味しい!!(笑)
普通の豆は薄く酸味が強いように感じます!!(笑)


比べてみると全然ちがう!!(笑)
勉強になる!!(笑)








テイスティングを終えたポコさん☆が面白いものを発見!!(笑)
なんと珈琲豆でできた怪獣!!(笑)
d0241407_7432029.jpg

d0241407_7434660.jpg

ポコさん☆の迫力に目をそらす怪獣・・・!!(笑)







それもそのはず、ポコさん☆は大博士に選ばれたのです!!(笑)
d0241407_745379.jpg

凄い、ポコさん☆!!(笑)
ふざけてたようでちゃんと勉強してた!!(笑)











これで博物館は全て見て回ったんですが、僕がここを訪れた本当の目的は実はこれから!!(笑)
ドキドキワクワク!!(笑)
めっちゃ楽しみー!! (笑)








(続く!!)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-10-22 16:39 | ポタリング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/22372670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポートアイランドを遊び倒すポタ... ポートアイランドを遊び倒すポタ... >>