京町堀莉玖で大阪割烹体験!!(笑)

これは8月7日、日曜日のお昼ゴハン!!(笑)






いきなりトップスピードでガンガン進むポコさん☆!!(笑)
d0241407_16134895.jpg

僕たちはあるお店を目指します!!(笑)







この日は年2回行われるジャパンレストランウィークの最終日!!(笑)






大阪では大阪割烹体験2016サマーということで、毎回大阪の有名割烹点がお得な価格でランチ体験させてくれるのです!!(笑)



僕とポコさん☆は毎回これがめちゃ楽しみ!!(笑)
普段はなかなか敷居が高くて入れないところばかりですからね!!(笑)











ガスビルを通過!!(笑)
d0241407_16141015.jpg

ここのレストランも美味しいんですよ!!(笑)
でも今日の狙いはここじゃない!!(笑)











向かうのは西区京町堀!!(笑)
d0241407_16144463.jpg

靭公園の近く!!(笑)









ここにあるのは・・・
そう、京町堀莉玖!!(笑)
d0241407_1615354.jpg

最近グイグイと知名度を上げている新進気鋭の割烹屋さん!!(笑)
お店の歴史は浅いんですが、昨年ミシュランで1つ星を獲得しました!!(笑)


ここ、前から行ってみたかったんですよ!!(笑)










ポコさん☆も楽しみにしてるみたい!!(笑)
d0241407_1615129.jpg

d0241407_16152127.jpg

記念写真を撮って、入店!!(笑)








もちろん事前に予約済み!!(笑)
綺麗なカウンターに席が用意されてました!!(笑)
d0241407_16153629.jpg

ポコさん☆はウーロン茶、僕はせっかくだからとノンアルで!!(笑)
すみません、何せ下戸なもんで!!(笑)










今回選んだのは3000円のランチコース!!(笑)
まずは先付け!!(笑)
d0241407_16174790.jpg

d0241407_1619473.jpg

お豆腐のすり流し!!(笑)



このすり流しがなんと桃と生姜なんですよ!!(笑)
めっちゃめちゃ美味しい!!(笑)
いきなりテンションマックス!!(笑)





やばい・・・
天才現るや・・・











向付はお造り!!(笑)
d0241407_1619157.jpg

お醤油とスダチに藻塩も用意されてました!!(笑)








綺麗なお造り!!(笑)
d0241407_16193394.jpg

d0241407_16194185.jpg

このカツオがめちゃくちゃ美味しい!!(笑)
皮が香ばしくて最高!!(笑)






もプリップリ!!(笑)
d0241407_16195128.jpg

旨味の爆発!!(笑)





僕はお醤油好きなんですけど、ポコさん☆がこの藻塩が気に入ってほとんど藻塩で食べてましたよ!!(笑)










お次は椀物!!(笑)
オープンセサミー!!(笑)
d0241407_1620037.jpg

d0241407_17571735.jpg

鱧とキクラゲと冬瓜!!(笑)
これがまた美味しい!!(笑)


優しい昆布のお出汁も最高!!(笑)
鱧は別に味を含ませてある!!(笑)
これも味わいながら夢中でいただきます!!(笑)









そして、焼き物と八寸!!(笑)
1つのお皿に!!(笑)
d0241407_1811597.jpg

d0241407_181498.jpg

すごく綺麗!!(笑)



手前の焼き物は太刀魚!!(笑)
揚げ物はスナップエンドウと蛸!!(笑)
これがまためっちゃ美味しい!!(笑)










鬼灯の中にも和え物が!!(笑)
d0241407_1831931.jpg

これもマスタードが効いてめちゃ美味しい!!(笑)

割烹料理はこうした一つ一つが感動の美味しさですよね!!(笑)
d0241407_1855764.jpg

食べちゃうのが惜しいですが、すぐなくなった!!(笑)
はああ・・・!!(笑)










そしてご飯物!!(笑)
なんとお粥さん!!(笑)
d0241407_188217.jpg

d0241407_1883888.jpg

僕油断してたんですが、このお粥がまためちゃくちゃ美味しかった!!(笑)


お芋さんと梅で味付けされてる!!(笑)
まさにいい塩梅!!(笑)










はあ・・・凄いもん食べたな・・・!!(笑)
d0241407_1813991.jpg

d0241407_18133385.jpg

正直、このお粥さんだけでもお替りしたい!!(笑)
めっちゃ美味しかった!!(笑)










最後はお水物!!(笑)
メロンとベリーのシャーベット!!(笑)
d0241407_18155824.jpg

d0241407_18153446.jpg

美味しそう!!(笑)






ポコさん☆が一言!!(笑)
「食べたことない味!!」
・・・確かに!!(笑)





シャーベットなのにねっとりしていてまさに新食感!!(笑)
酸味と甘味が絶妙でめっちゃ美味しかった!!(笑)










最後に出てきた煎茶!!(笑)
d0241407_18194350.jpg

満席ですが隅々まで行き届いた接客!!(笑)
女将さんとの会話も楽しい!!(笑)





もう一度最初から食べたいと言うと、また来週来てくださいだって!!(笑)








いやあ、久しぶりに食べたちゃんとした日本料理!!(笑)
日本っていいなあ!!(笑)



店主は本当にお若い方なんですけど、わざわざ外までお見送りしてくれました!!(笑)
感動!!(笑)
ポコさん☆もまた来たいって言ってましたよ!!(笑)













さて、食事が終わった僕たちは梅田方面へ!!(笑)
d0241407_18254625.jpg

d0241407_1826634.jpg

やはり外はめちゃめちゃ暑い!!(笑)







途中立ち寄ったのは中之島フェスティバルビル!!(笑)
d0241407_18322766.jpg

d0241407_18324775.jpg

朝日新聞の本社ビルですね!!(笑)










ポコさん☆はここでいつもやる遊びがあるんです!!(笑)


それは・・・
d0241407_18334324.jpg

d0241407_18343559.jpg

内閣組閣ごっこ!!(笑)
皆さん、ポコ内閣の誕生です!!(笑)
ちょうど内閣改造のニュースの頃ですもんね!!(笑)










その後僕たちは阪神百貨店へ!!(笑)
d0241407_18383469.jpg

d0241407_18385261.jpg

ケーキやらお皿やらしこたま買い込んで帰宅しました!!(笑)
楽かった!!(笑)







しかし京町堀莉玖、本当に美味しかった!!(笑)



器が揃っているわけではないんですが、盛り付けもフレッシュで一つ一つがめちゃ美味しい!!(笑)
割烹としては値段もかなりリーズナブル!!(笑)








ポコさん☆もめっちゃ気に入ってたんで、また行ってみたいと思います!!(笑)














励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-08-10 22:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/23386871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 焼き氷とナイトZOO!!(笑)その1 夏はコレ!!(笑)福龍の冷麺!... >>