紅葉の名刹、高源寺!!(笑)

これは昨日、11月10日木曜日の出来事!!(笑)







僕がほぼ毎年訪れる高源寺!!(笑)
兵庫県丹波市にある紅葉の名刹!!(笑)
d0241407_16375465.jpg

今年も立ち寄ってきました!!(笑)
去年は行けなかったので2年振り!!(笑)












毎年出遅れて散っちゃってるんですが、今年はフライング!!(笑)
8割ぐらいの紅葉これからが見頃かなー!!(笑)
d0241407_16382425.jpg

d0241407_16384531.jpg

まだ緑の部分もありますが、めちゃめちゃ綺麗・・・!!(笑)











さあ、いよいよ山門をくぐって境内へ!!(笑)
d0241407_16392132.jpg

期待が高まる・・・!!(笑)










今回は、あえて説明は少なめで!!(笑)
素晴らしい紅葉をご覧下さい!!(笑)
d0241407_16424889.jpg

d0241407_16401714.jpg

d0241407_16412057.jpg

d0241407_16421920.jpg

d0241407_1644560.jpg

d0241407_16433658.jpg

d0241407_1643617.jpg

d0241407_16442615.jpg

d0241407_16451857.jpg

もう、ため息・・・!!(笑)
日本に生まれてよかったー!!(笑)
d0241407_16455336.jpg

写真も撮りすぎちゃった!!(笑)









これからの時期、京都などは紅葉の観光客で身動き取れないですからね!!(笑)
兵庫県の方が穴場かも!!(笑)



今日は車でしたが、本当は自転車で訪れたい・・・!!(笑)
(この辺りは平地で走りやすいんですよ!!)













来週ぐらいには山全体がさらに真っ赤に燃え上がるでしょう!!(笑)
d0241407_16463681.jpg

d0241407_21314367.jpg

もちろん、御朱印ももらってきた!!(笑)







高源寺また是非訪れたいと思います!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-11-11 21:47 | 写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/23610356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすプー at 2016-11-12 23:13 x
 さっそく本日、ご紹介のあった高源寺に行ってきました。
急だったこともあり、昼過ぎに出発したので、到着したのは
2時を過ぎていました。前々から丹波の紅葉の三山のような
ところに行こうと考えていましたし、もともと近く?の安国寺の
ドウダンツツジも見に行こうと思っていました。
 ドウダンツツジは4時半頃に到着しました。5時過ぎからは
ライトアップされて額縁のツツジがとてもきれいに見えます。
最近評判のようで、かなりたくさんの人が来場していました。
帰りに、但熊の横の卵かけご飯用の卵を買い込みました。
当分、毎朝、卵かけご飯が食べられそうです。
 毎年、京都の紅葉を見にまわっていますが、2日に分けて
行っています。一日は、東福寺から東山の南禅寺、永観堂
そして金戒光明寺と真如堂に行き、もう一日は、嵐山に
行っています。天龍寺と清凉寺の手前の寺がおすすめです。
Commented by yosshu0715 at 2016-11-13 01:30
さすプーさん!!

おお!!(笑)
早速行かれましたか!!(笑)
いかがでした!??(笑)

実は僕たちは今日の日曜日、但熊と安国寺へ行く予定なんですよ!!(笑)
高源寺を訪れたのはそのための下見の意味もありました!!(笑)
今年は紅葉が遅いと聞いていたんで!!(笑)

心配してたんですが、ドウタンツツジは大丈夫みたいですね!!(笑)
明日は思いっきり楽しみます!!(笑)

但熊さん、実は初めてなんですよ!!(笑)
何度か前は通ったことがあるんですが、いつも行列ですね!!(笑)
今日はゆっくり腰を落ち着けて食べるつもりです!!(笑)
これも楽しみ!!(笑)

今月の20日の日曜日ドールさんのポタ会がありますよ!!(笑)
集合はいつも通り中之島に朝9時!!(笑)
今回は人が多いのを承知の上で京都だそうです!!(笑)
(昨日連絡が回ってきた!!)

お久しぶりに会いたいので、さすプーさんもいかがですか!??(笑)
よかったらお待ちしております!!(笑)
Commented by さすプー at 2016-11-13 07:38 x
 安国寺、高源寺からだと、逢坂トンネルを和田山方面に行って、すぐに北側の夜久野町方面に行き、そのまま但東町
方面に行くと、安国寺を西側から入れます。
安国寺、写真のために15分ごとに、畳の上に入れないようにしていますので、きれいな写真が撮れます。
夕方5時ぐらいからは、ライトアップされるのですが、ライトアップされた方がきれいな写真になりますよ。
 近くに温泉がありますので、シルク温泉、出石町で皿そばを食べながら、乙女の湯?という日帰り温泉施設が出石町
にあるのですが、その泉質が抜群によいのでおすすめです。
 ほかに福知山温泉もあります。大きなスーパー銭湯みたいな感じです。
ときどき、但東町から東に宮津まで抜けて、宮津駅前の富田屋でご飯を食べたりすることも。
 高源寺の近くは、但馬牛の産地なので、お昼に焼肉もよいようです。
丹波の3山の紅葉の名所もあり、3寺をまわっている観光バスがあるようです。
 帰りによく、吉川IC近くの「よかたん」という炭酸泉の温泉施設もよいですし、三田西には、藍屋というお肉屋さん
もあります。どこも終了時間が早かったりするので、行くなら調べてからがよいです。
 今日は、嫁さんが子どもを連れて、結婚式に出席するそうなので、近くの低い山でものぼりに行くつもりです。
Commented by yosshu0715 at 2016-11-16 22:32
さすプーさん!!

この日は朝早くから出かけたので、安国寺にはちょうどお昼頃つきましたよ!!(笑)
僕は初めてだったんですが、めっちゃ綺麗でした!!(笑)

ちょうど1日前にさすプーさんがおられたかと思うとまた一段と感慨深かったです!!(笑)

シルク温泉、ちょうど前を通りました!!(笑)
僕はすごく惹かれたんですが、みんな温泉の用意してなかったんで諦めました!!(笑)
次回は是非行って見たいと思います!!(笑)

お蕎麦は姐さんがアレルギーなんで食べられないんですよ!!(笑)
でも今年の春に訪れてポコさん☆が20皿食べてました!!(笑)
出石そば、美味しいですね!!(笑)

但馬牛美味しいですよね!!(笑)
実はこの夏城崎温泉に行って但馬牛食べて来たんですよ!!(笑)
めちゃくちゃ美味しかったんで、今度はカニ行く予定なんです!!(笑)

今回はたくさん美味しいお店や温泉を教えてもらったんで、またゆっくり行ってみようと思います!!(笑)
(実は山空海結構行ってます!!)
<< またやってもうた・・・!!(笑) そこに金龍があるからさ!!(笑) >>