2011年 11月 21日 ( 4 )

上海カニ・・・Night!!(笑)

昨日のドールマスターさん主催のポタ会、思いもかけぬ山登りもあって、結構疲れました!!(笑)
家に帰ってまた買い物行って、ご飯の用意して・・・いやいやそれより寝たい!!(笑)

二人して爆睡して、ぐだぐだして・・・。
それも楽しいのですが、気がついたらもう夜の10時です!!
いい加減何か食べなきゃ!!(笑)

そこで昨夜は外食することにいたしました!!
山歩きの後は、ガッツリ白いご飯が食べたい!!(笑)
BD-1で目指すは本場四川の名店、「双龍居」です!!

ここは注文の仕方を間違うと、めちゃめちゃ辛くて食べられなくなるのですが、普通に中華を頼むと僕の中でもベストに入るほどリーズナブルで美味しいお店なのです!!

店内は常に満員で異常な活気に満ちています!!(笑)
僕たちの目的は白いご飯を美味しく食べること!!(笑)

まずは、トマトと卵の甘辛いためからスタートです!!
d0241407_21193188.jpg

一口食べて、うお!!(笑)
これは完全にご飯が欲しくなります!!(笑)

そしてすぐさま麻婆豆腐が運ばれて参りました!!
d0241407_21183763.jpg

以前はめちゃ辛い煮物を注文して悶絶した記憶があるのですが、この麻婆豆腐は心配するほど辛くない!!
逆に辛さは後からピリッとくる程度で、旨味と豊かな山椒の風味が襲ってきます!!(笑)

ポコさん☆は、この時点で早くもご飯にぶっかけ始めました!!(笑)
わかる!!わかるよポコさん☆!!
その気持ち!!(笑)

そしてこれ!!
牛肉とキノコのXOジャン炒めです!!(笑)
d0241407_21184571.jpg

このXOジャン、最高級品とみた!!(笑)
元々干しえびや干し貝柱などの旨味を生かしたXOジャンですが、この炒め物はその旨味が爆発しています!!(笑)
はっきりとわかるほど濃厚な乾物の旨味が広がるのに、牛肉やキノコと絶妙にマッチしているのです!!(笑)

ヤバい!!
ご飯が止まらない!!(笑)

しかも双龍居はボリュームもかなりあるので、本当に満足感が高い!!(笑)
普通の人なら2人でかなり多いと思いますが、僕たちにはちょうどいい!!(笑)

お箸が止まらない中、最後のメニュー、シュウマイが運ばれてきました!!
d0241407_21184879.jpg

双龍居のシュウマイはしっかり味がついているので、何もつけずにそのままいただきます!!
このシュウマイ、子供の握りこぶしほどもあって大きい!!(笑)

もちろん蒸したてで熱々です!!(笑)
お味は肉まんの中身のような濃厚なお肉の味!!
はっきり言ってめちゃめちゃうまい!!(笑)

僕は中国へは一度仕事で行ったことがあるのですが、このお店の味は本場の雰囲気がしっかりありつつ、どの料理も複雑なお味で食べやすく、めちゃめちゃうまい!!(笑)

それもそのはず、本場中国の5つ星シェフが腕を振るっているのです!!

さあ、白いご飯を美味しく食べるという当初の目的は、最高の形で達成されました!!(笑)
僕がその幸せの余韻に浸っていると、正面のポコさん☆は何やら思い詰めた顔をしております!!

何だろうと訪ねてみると、お店の表の看板に「上海ガニ」が1900円とあったとのこと!!
上海カニは小さくても6000円から8000円はするのが普通で、卵が沢山詰まったこの時期にこのお値段はあり得ないというのです!!(笑)

実は僕も本格的な上海カニ体験はしたことがありません!!
思い詰めているポコさん☆に僕はここぞとばかり、優しく答えました!!

「お食べなさい」
「上海カニを、お食べなさい」

そして、最後の最後に「1匹だけの」上海カニオーダーとなったのです!!(笑)
d0241407_21185611.jpg

まずはお店の方が、その上海カニをテーブルまで持ってきてみせてくれます!!

上海カニは、決して死んだものは調理しないので、ちゃんと生きているか確かめろというのです!!(笑)

しかし、みた通りがんじがらめのカニさん。
一体どうしろというのでしょうか。

そこですかさずカニに指で目つぶしするポコさん☆!!
なるほど、その手があったか!!(笑)

ポコさん☆の目つぶし攻撃に、縛られながらも目を白黒(?)するカニさん!!(笑)
間違いなく生きてます!!

そしてしばらくすると、そのカニさんがこんな姿に・・・!!(笑)
d0241407_21185944.jpg


初めての上海カニ体験!!
お店の方に食べ方をレクチャーしていただきました!!(笑)
賑やかな店内の雰囲気と、カニが向けていくに従って高くなるポコさん☆の歓声にご注目ください!!(笑)




どうです!!?(笑)
食べたくなったでしょう!!(笑)

こんなに小さいのに旨味は濃厚で、特にその卵の甘さと言ったら!!
d0241407_2119457.jpg

d0241407_2119793.jpg


これは最後に食べて正解でした!!
お腹がすいている時だったら、殻ごといってたかも!!(笑)

今日は2人でこれだけ食べて、ウーロン茶4杯とご飯2杯食べて、6500円!!(笑)
本当だったら上海カニだけでこのお値段ですよね!!

思いもかけずハイキングを楽しみ、そして上海カニでしめることとなった昨日ですが、嬉しいサプライズばかりで大満足した一日なのでした!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-11-21 22:07 | 料理 | Trackback | Comments(9)

里山はいいなー‼

今日は仕事で猪名川町へ‼(笑)

いいお天気に綺麗な里山、日本ていいなぁー‼(笑)

d0241407_14122429.jpg


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-11-21 14:08 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

ブランコではありません!!?ポタ。その2!!

さあ、「ぶらんこではありません!!?ポタ」の2回目です!!(笑)
前回までのお話はこちら!!

さあ、ハイキング途中で看板に「ぶらんこ」の文字を発見した僕たち!!(笑)
ある意味バレバレになってきましたが、一体「星のぶらんこ」とは何なのか!!?(笑)

僕たち探検隊(何時から!!?)はそれを探るため、ほしだ園地に侵入します!!
たとえマムシに遭遇しようとも、「星のぶらんこ」の謎を解かねばなりません!!(笑)
d0241407_2513471.jpg

d0241407_2513742.jpg

d0241407_2514146.jpg

少しばかりの紅葉を期待しながらも、まだ季節には少し速かった僕たちですが、ほしだ園地の入り口では綺麗な紅葉をみることができました!!
かなり得した気分!!(笑)
d0241407_2514450.jpg

d0241407_2514480.jpg

d0241407_2514834.jpg

ここからドンドン探検(ハイキング)は続いていきますが、本当に空気も水もきれい!!(笑)
d0241407_2515155.jpg

何と途中には水車もあります!!(笑)
d0241407_2515511.jpg

一行はドンドン進みますがこの辺りまでは登山の苦手なポコさん☆もまだまだ元気!!(笑)
d0241407_2515727.jpg

d0241407_2515945.jpg

d0241407_252589.jpg

と、僕たちの前方に何やら大きな建物が見えてきました!!(笑)
d0241407_2521057.jpg

d0241407_252121.jpg

何じゃこれと思ってみてましたが、何とこれはボルダリングの施設なのです!!
d0241407_3212738.jpg

d0241407_3214880.jpg

d0241407_322915.jpg

これをみたポコさん☆は大興奮!!(笑)
是非やってみたいと大はしゃぎ!!

ポコさん☆、悪いこと言わないからやめた方が良いです・・・。

そしてここにも、「星のぶらんこ」の案内図が!!
d0241407_5153480.jpg

どうやら「星のぶらんこ」の正体が分かりかけてきましたぞ!!(笑)

そしてそのそばにはまたしても綺麗な紅葉が!!
僕たちも謎の探求をほったらかして、しばしの撮影タイム!!(笑)
d0241407_5174199.jpg

d0241407_518725.jpg

d0241407_519810.jpg

さあ、先へ急ぎましょう!!(笑)

と、ここで道が二手に分かれます!!
管理者コースと冒険コース!!(笑)

はて、冒険コースとは、一体何に挑戦するのでしょう??(笑)
こちらに行ってみましょう!!
d0241407_522542.jpg

d0241407_5224533.jpg

行ってみてわかりました!!
これは・・・自分の「年齢」に挑戦するのですね!!(笑)

とにかく、えらい!!(笑)
膝にきます!!
ちょっと行っただけでフラフラ!!(笑)
休憩です!!(笑)
d0241407_5242138.jpg

しかし、ブランコの謎を解き明かさねば!!(笑)

ここからは、正直写真を撮る余裕もありません!!(笑)

そして・・・登りきったところに・・・
ついにきました!!(笑)

皆さん!!
これが、「星のぶらんこ」です!!(笑)
d0241407_5282970.jpg

そう、これは交野吊橋!!
ブランコの正体はこのすごい吊橋のことだったのです!!
d0241407_5351052.jpg


あまりのすごさにしばし呆然・・・。
する間もなく撮影タイム!!(笑)
d0241407_5302564.jpg


さあ、これで今回のドールマスターさんからの謎は無事に解明されました!!(笑)
(マムシに出会うこともなく!!)

ほっとした僕たちはドールマスターさんを振り返ります!!
d0241407_5321835.jpg

・・・って、早っ!!(笑)
昼ご飯食べとる!!(笑)

そう、これからこのすばらしい絶景「星のぶらんこ」をみながらお昼ご飯!!(笑)
めいめいで用意したおにぎりやパン、唐揚げでランチです!!(笑)
d0241407_5344519.jpg


ところが、一通りお腹に入れたあたりで、ポツポツと降り出してきました!!
少しお天気が怪しいながらも降ることはないと思っていたのですが・・・。

まあ、空をみてもすぐやむでしょう。
早速「星のぶらんこ」、渡ってみましょう!!
d0241407_5381280.jpg

d0241407_5382795.jpg

しかし・・・。
渡ってみると、これは本当にすごい!!(笑)
見た目と裏腹に、結構しっかりしてます!!

ポコさん☆、早速の撮影タイム!!(笑)
d0241407_5401086.jpg

d0241407_5402545.jpg

橋の上からは本当に絶景・・・!!
山も色づきかけていて、すごく綺麗!!(笑)
d0241407_5413218.jpg

d0241407_541486.jpg

吊橋も進んでいくに従って景色もかわっていきます!!(笑)
かなり大きな吊橋なので、渡るのもすごく楽しい!!(笑)
僕もポコさん☆もテンションマックスです!!(笑)
d0241407_5431819.jpg

d0241407_543363.jpg

よく見ると、足下の板の間から下が見えます!!
すげー!!たーかーいー!!(笑)
ポコさん☆も頑張って足下を撮影!??(笑)
d0241407_5454261.jpg

d0241407_5455954.jpg

ああ・・・渡りきってしまった!!(笑)
ちょっと残念!!(笑)
名残惜しく反対側からも撮影タイムです!!(笑)
d0241407_547829.jpg


ここでポコさん☆、僕に記念写真を撮ってほしいと言い出しました!!(笑)
普通の記念写真と言えば、こうですよね!!
d0241407_5482012.jpg

しかし、ポコさん☆の場合は、こうです!!(笑)
どこにポコさん☆がいるか、わかりますか!!?(笑)
d0241407_5492578.jpg

しかし改めてみてみると、いかにすごい橋かわかります・・・。
まさに「ぶらんこ」!!
d0241407_5501785.jpg

さて、下山です!!(笑)
姐さんは涼やかにおりてますが、僕とポコさん☆はやっぱり一苦労!!(笑)
結構すごい道ですよ!!(笑)
d0241407_5514534.jpg

d0241407_552545.jpg

さあ、自転車の場所までおりてきた僕たちは、そこからはほんの少しの京阪電鉄私市駅へ!!
ここからは輪行で帰宅の途につきます!!
d0241407_5535463.jpg

d0241407_55481.jpg

列車を待つ間、ドールマスターさんの計らいで、ノンアルコールビールで乾杯!!(笑)
ミッションの達成をみんなでお祝いです!!
ドールマスターさんからの粋な演出ですね!!(笑)
d0241407_556218.jpg

ところが実は、最後にもう一つ、ドールマスターさんからサプライズの隠し球がありました!!(笑)
d0241407_557889.jpg

そう!!
「トーマス電車」です!!(笑)
列車の中も全部トーマス!!(笑)
これには僕たちも大人なのに大興奮!!

ポコさん☆も車内のいろいろなキャラクターを探すのに大忙しです!!(笑)
d0241407_559762.jpg

d0241407_5592120.jpg

d0241407_5593694.jpg

本当はもっといろいろ撮りたかったんですが、トーマス電車の中では子供たちが大騒ぎ!!(笑)
そりゃあ嬉しいですよね!!(笑)

そして、もう一つサプライズ!!
何とこの電車、車内アナウンスがトーマスの声なのです!!(笑)
これには本当にビックリ!!

これは3時32分私市駅初のトーマス列車なのですが、この列車までは車内アナウンスがトーマスの声なんだそうです!!(笑)

そう!!
今回のドールマスターさんのポタ&ハイキング、すべては最終この列車になるように周到に仕込まれていたのです!!(笑)

これだけの行程を参加者に気づかれず、分単位で計算していようとは・・・。
まさに「ドールマスター」!!(笑)
・・・完敗です!!

僕とポコさん☆はそのまま天満橋駅から帰宅しましたが、その間終止ドールマスターさんのマジックに感心しきりでした!!(笑)

ドールマスターさん、お忙しいのに今回もポタ会の主催、おつかれさまでした!!
そしてありがとうございました!!(笑)

次回も是非「乗っかり」たいと思いますので(笑)、また是非よろしくお願いいたします!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-11-21 06:09 | ポタリング | Trackback | Comments(8)

ブランコではありません!!?ポタ。

本日11月20日の日曜日は、ドールマスターさん主催のポタ会!!(笑)
その名も「ブランコではありません!!?」ポタ!!(笑)

前日までの雨が嘘のようによいお天気!!(笑)
いつもの通り、中之島に9時に集合です!!
僕たちは一番近くに住んでいるにも関わらず、ちょっと遅れて到着!!
そこからすこしまったりタイム。
d0241407_123177.jpg


そのまったりタイムで僕にはある疑問が浮かびました・・・。
あれ・・・。
あの中央公会堂のてっぺんなんですが・・・。
d0241407_123476.jpg

d0241407_123748.jpg

・・・誰!!?(笑)
前からあんな人、のっていたでしょうか!!?
2人でなにしてんの??

まあ、そんな会話をしている間にあっという間に小一時間!!(笑)
そろそろ出発です。

今日のメンバーは、主催のドールマスターさん、姐さん、僕、ポコさん☆!!
しんむさんもポタには参加しませんが、お見送りにきてくれてました!!(笑)

さあ、今日の「ブランコではありません!!?ポタ」、いったいどこへ向かうのでしょうか??
まずは大川沿いを北へ向かいます!!
d0241407_123985.jpg

途中、帝国ホテル近くの広場で停車している水上バスを発見!!
少し休憩して記念撮影です!!
d0241407_1231226.jpg

するとバスの絵柄にポコさん☆がある発見を!!
d0241407_1231524.jpg

描かれている中之島中央公会堂、てっぺんには何もありません!!

やはりあの2人は、最近のせられたものなのでしょうか!!?
謎は深まるばかりです!!(笑)

さらに北上して今度は淀川沿いを枚方方面に向かいます。
本当にいいお天気になりました!!
d0241407_1232063.jpg

d0241407_1232723.jpg

d0241407_123318.jpg

枚方到着で、少しトイレ休憩。
d0241407_1233838.jpg

ここからは自転車道を離れ、市街地を走ります。
一号線を通過!!
d0241407_1234012.jpg

d0241407_1234662.jpg

そして、第二名神の下をくぐります。
d0241407_1235075.jpg

d0241407_1235876.jpg

d0241407_124082.jpg

そしてローソンで最後のトイレ休憩!!
ここでドールマスターさんの指示もあり、今日の昼食を購入!!(笑)
僕たちはなぜか道中のおしゃべりで盛り上がった唐揚げを買い込みました!!(笑)
d0241407_216204.jpg

ここからはぐっと自然が増えてきました!!
ドールマスターさんによると、目的地はもうすぐ!!(笑)
d0241407_2194580.jpg


そして到着!!
・・・ではなく、こちらで自転車を停めて、なんとここから歩きです!!(笑)
d0241407_2212586.jpg

d0241407_2214866.jpg

今日はハイキング!!(笑)
完全に予想外でしたが、これもシークレットポタの醍醐味です!!(笑)
風がほんとに気持ちいい!!
バイキングを楽しむ人たちもいます!!
この時点でもう12時半頃でしょうか!!
そういえば結構お腹がすいてきましたが、ハイキングはこれからです!!(笑)
d0241407_2334012.jpg

d0241407_2335494.jpg

d0241407_2341619.jpg

d0241407_2343458.jpg

20分ほど歩いていったん歩道に戻った時、僕たちは看板にその言葉を発見いたしました!!
d0241407_2345189.jpg

d0241407_2393722.jpg


ほ・・・「星のぶらんこ」???

これは一体なんなのでしょうか・・・!!?(笑)
わかる人には、完全にわかっているでしょうが、続く!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-11-21 02:41 | ポタリング | Trackback | Comments(0)