カテゴリ:ブロンプトン( 9 )

ブロンプトンの呪い・・・!!(笑)

ただいまLOROに入院中の僕のブロンプトン!!(笑)
「とある事故」と書いておりましたが、実は僕の車ハリアーが不注意でブロンプトンの後ろ三角を踏んじゃったのです!!(笑)




完全に自分のミスなんで、誰の責任にも出来ません・・・!!(笑)
もう、泣くしかない!!(笑)



LOROに持ち込みましたがパーツがイギリスからシップされるのが7月末・・・!!(笑)
よって、修理が開始されるのが速くても8月からなのです!!(笑)


ガックリしてましたが、改めてDAHONの魅力を再発見したりして、それなりに楽しく過ごしておりました・・!!(笑)





・・・!!
一昨日、ブロンプトンを踏んだ僕のハリアーに恐ろしい事が・・・!!
d0241407_14352281.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、僕は自家用車を仕事用に普段はほぼ会社のスタッフに貸し出しております!!
ところが何があったのか、伊賀方面を走行中、ハリアーのハンドルがいきなり取られ、ガードレールに突っ込んでいったそう・・・




ご覧の通り、左側面は完全にやられ左前方のタイヤはもう引きちぎれております!!
d0241407_14352163.jpg

d0241407_14352443.jpg

アカンやろ・・・
どう見ても廃車です・・・


しかし、理由もなくいきなりハンドルが取られるとは・・・!!
これはもう、ブロンプトンの呪いとしか考えられません!!(笑)





恐ろしや、恐ろしや・・・!!(笑)
皆さん、ブロンプトンを踏むときは充分注意してください!!(笑)




しかし、持ち主の僕を差置いて、自転車と自家用車が勝手にケンカして両方お陀仏になるとは!!(笑)
ハッキリ言ってやめて欲しい!!(笑)






両方のクラッシュでゴールデンウィークの予定が吹っ飛んだ僕なのでした・・・!!
ああ、新しい車買わなくては!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-05-07 20:22 | ブロンプトン | Trackback | Comments(26)

ただいまブロンプトン、カスタム中!!(笑)

ポコさん☆が高熱を出している25日、日曜日!!(笑)
LOROのアキヤ店長から呼び出しを受けて、LOROに行って参りました!!(笑)


もちろん主題はコイツ!!(笑)
カスタム中の僕のブロンプトンです!!(笑)
d0241407_19374359.jpg

d0241407_19373318.jpg

チェーンホイールとチェーンカバーを交換中なんですが、哀れクランクとペダルだけがついた状態・・・!!


ブロンプトンはほとんど専用パーツで構成されているので、チェーンホイールを交換すると、必然的にクランクも換えないと行けません!!
ところがここで問題が・・・!!(笑)
d0241407_19374673.jpg

なんと、ご覧の通りクランクを交換すると、ブロンプトンのペダルが折り畳み出来ない!!(笑)
これはペダルも交換することになりそうです・・・!!(笑)



しっかり相談して予算立てて取りくんでも、自転車のカスタムだけは想いもかけないトラブルが起こりますねー!!(笑)
BD-1の時も苦労しましたが、そうして自分だけの自転車が完成して行くんです・・・!!(笑)



まだ実は入ってきてないパーツもあり、完成までにはまだまだかかる様子!!(笑)
ペダルの交換をお願いしたアキヤ君は、僕のホイールのスポーク組みの作業に戻って行きました!!(笑)
d0241407_19372425.jpg


皆さんにお披露目できるのはまだ少し先になりそうですが、本当に完成が楽しみな僕なのでした!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-28 19:51 | ブロンプトン | Trackback | Comments(4)

こんなの、憧れるわー!!(笑)

今日、いつものように色々な方のブログを巡回していて、こんな動画を見つけました!!(笑)



こんなん、憧れるわー!!(笑)
ブロンプトンに荷物を積み込んで、こんな風に旅が出来たら、最高でしょうね!!(笑)



今年の3月31日、雨の中納車されて以来、僕の相棒となった我家のブロンプトン!!(笑)
d0241407_520358.jpg

d0241407_5254796.jpg

d0241407_5265345.jpg

この相棒とは既に色々なところに出かけましたが、普段はもっぱら都会専用となっております!!(笑)
それには大きな理由が・・・!!
僕のブロンプトンはとにかく坂道にめっちゃ弱いのです!!(笑)



という訳で、今現在、僕のブロンプトンはLOROに入院中!!(笑)
どう進化を遂げて帰ってくるのか、めちゃ楽しみです!!(笑)




上の動画みたいな冒険、できるかな!?(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-21 10:33 | ブロンプトン | Trackback | Comments(0)

ブロンプトンちょっとベルカスタム!!(笑)

まあ、カスタムというのもおこがましいですが・・・!!(笑)
ポコさん☆がブロンプトンのベルを新しく買ってくれました!!(笑)
d0241407_2105312.jpg


可愛いでしょ!!?(笑)
ポコさん☆がたまたまネットで服を買おうとしたとき偶然見つけて買ってくれたんです!!(笑)

早速つけてみましたよ!!(笑)

d0241407_21196.jpg

d0241407_211162.jpg

d0241407_211238.jpg

d0241407_211408.jpg

ちょっと大きくて、存在感があって・・・
なかなかよく似合ってます!!(笑)

まさにブロンプトンにピッタリ!!(笑)

でもこれ、普通に走っていても振動でチリンチリンなるんですよ!!(笑)
ちょっとうるさいぞ!?(笑)


実はもう一つ、今更ながらブロンプトンに付け加えたものが・・・!!(笑)
それがこれ!!(笑)

d0241407_2115826.jpg

ゴムバンド!!(笑)

もちろん、ブロンプトンのキャリー用のゴムバンドです!!
d0241407_2121586.jpg

d0241407_212716.jpg


基本的にブロンプトンで走るときは荷物が多いので、フロントバッグを装着するのですが、この間の伊勢神宮のように結構歩く行程がある時、フロントバッグはやっぱりしんどい!!(笑)
そういうときはやはりリュックの出番です!!(笑)

ブロンプトンはせっかくキャリーがあるんですから、そこにリュックを留めてはどうかと思ったのです!!
d0241407_2122537.jpg

d0241407_2124149.jpg

d0241407_2124713.jpg

d0241407_2123454.jpg

うん・・・!!
悪くないですね!!(笑)

リュックもちゃんと留ってます!!
これなら特に改造しなくてもリュックを持ってブロンプトンでお出かけできますね!!(笑)


ホントちょっとしたことですが、前からブロンプトンにゴムバンドつけたかったんですよ!!(笑)
これですっきりしました!!(笑)



さあ、お出かけの準備は完璧!!(笑)
後はどこへ出かけるかですが・・・
お休み取れるかなー!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-03 04:36 | ブロンプトン | Trackback | Comments(4)

盗難車情報!!

タカやんさんのブログ、奈良からポタ道に掲載された盗難車情報です!!
d0241407_10521661.png


10月31日水曜日、京都 化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)に於いて盗難に遭われたそうです。
2010年製ターキッシュグリーンのブロンプトン!!

タカやんさんのTwitterのお仲間、suzumenopapaさんのブロンプトンだそうです!!



何か情報がございましたら、どんなことでも結構ですので、是非ご一報お願いいたします!!




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-01 11:58 | ブロンプトン | Trackback | Comments(2)

最近の僕のブロンプトン!!(笑)

一応自転車ブログであるにも関わらず、全く自分の自転車に無頓着なこのブログですが、最近の僕のブロンプトンの仕様を忘備録として残しておきます!!(笑)
d0241407_1729114.jpg

これが僕のブロンプトン!!(笑)
RAWモデルのM3
です!!


本当は内装5速に変更するつもりだったんですが、何となく3速になれてしまい、未だそのままにしております!!(笑)
その時に一緒に変更するつもりで、デュラエースのチェーンやセラミックプーリーも買ってあるのですが、それもLOROに置いたまま・・・!!(笑)

という訳で、走りに関してはドノーマルです!!(笑)
(そんなガツガツ走るための自転車じゃないですから・・・!!)

外観としては、ブロンプトンのロゴシールを黒からシルバーに変更してあります!!(笑)
この方がカッコいいですし、白黒写真を撮ったときにも映えるんです!!(笑)



タイヤチューブのバルブキャップは青に変更!!(笑)
d0241407_17292180.jpg

d0241407_17293321.jpg

これはくみちょうさん、姐さんご夫婦にいただいたもの!!(笑)

ポコさん☆のBD-1には赤を、僕のブロンプトンには青をセットしています!!(笑)
くみちょうさん、姐さん、ありがとうございました!!(笑)



実はブロンプトンのチューブは元々米式!!(笑)
僕は幸いにして(?)前後両方ともパンクしたので、両方仏式に変更してます!!(笑)

こうすると、僕の持っている仏式用の空気入れも使えるし、予備チューブも共通なのです!!(笑)


d0241407_1730084.jpg

でもこの通り、ポンプは付けたまま!!(笑)
実のところ、これは要りませんね!!(笑)




そして、これ!!(笑)
d0241407_17301132.jpg

ハブ毛!!(笑)
LOROのお客さんで意外と付けている人が多いので、僕も付けてみることにしました!!(笑)

昔は商店街で見かけるママチャリのほとんどに付いていましたが、今では売っているのを発見する方が難しい !!(笑)
結局ネットで購入しました!!(笑)

これで面倒なハブの掃除からは解放です!!(笑)



そしてフィンガークランプ!!(笑)
d0241407_17303395.jpg

d0241407_1730484.jpg

これはブロンプトンのクランプ部分をバネで押し広げるというもので、指一本でクランプを楽々まわすことが出来、また最小の回転で折りたたみを可能にするという、地味なお役立ちグッズです!!(笑)

僕は職場でも家でも折り畳み収納、毎日何度も折り畳むのでこれは非常に有り難い!!(笑)
折りたたみも楽に、スピードも上がりました!!(笑)


そして後はこの紐!!(笑)
d0241407_1731173.jpg

d0241407_17311323.jpg

d0241407_17312038.jpg


これはよく「たずな」とわれるもので、ブロンプトン愛好者独特の工夫です!!(笑)

普通ブロンプトンのバッグは、この前の専用フックで固定されるのですが、取り外しの時いちいちこのフックを前に回って指で探すのがめんどくさい!!(笑)

しかしこうして紐をかけておくと、サドルに腰掛けたままでもそれを引っ張ることにより簡単にバッグを取り外すことが出来ます!!(笑)

これは実はrockgypsyさんに教えてもらったのですが、ブロンプトン乗りの半数が行っているメジャーな工夫なんだとか!!(笑)


今回は忘備録代わりに今の仕様を書いてみましたが、やはりこれからの課題はギア比ですね!!
今のところ3速でも満足なんですが、ちょっと坂の多いところとなるともう全然ダメ!!(笑)
ヒーハーヒーハー、汗だくです!!(笑)

気に入っている点は、ハブ毛!!(笑)
なんでやねんという意見も多いでしょうが、これはかなり愛着がわきます!!(笑)
僕はすっかり気に入って、BD-1にも付ける気でいます!!(笑)


400円ぐらいとかなり安いので、皆さんも是非付けてみてください!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-23 18:16 | ブロンプトン | Trackback | Comments(6)

絵になるブロンプトン!!

d0241407_9333161.jpg


ブロンプトンは絵になります・・・!!(笑)

里山でも海でも街中でも!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-04 09:35 | ブロンプトン | Trackback | Comments(0)

エリザベス記念モデル‼(笑)

5月17日にバッキンガム宮殿で行われたエリザベス女王在位60周年祝賀昼餐会の様子!!(笑)
d0241407_15465839.jpg

d0241407_1556204.jpg


これにちなんで発売された、ブロンプトンのエリザベス女王即位60周年記念モデル!!(笑)
5月26日時点で、LOROさんで既に1台予約されておりました!!(笑)
d0241407_22321558.jpg

d0241407_22324261.jpg

d0241407_22323591.jpg

d0241407_22322589.jpg


昨年に続き、今年も発売されてた記念モデル!!(笑)

僕もこの日初めて見ましたが、なかなかド派手な配色で、目立つこと間違い無しです!!(笑)
なかなか次の記念モデルはないでしょうね・・・!!


ブロンプトンが欲しい皆様!!
目立つブロンプトンなら、今がチャンスかもしれないですよ!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-06-02 03:14 | ブロンプトン | Trackback | Comments(0)

ブロンプトンがやって来た!!(笑)

先日もお伝えした通り、LORO主催の第4回お船かもめクルーズポタが雨と強風で流れてしまった、3月31日土曜日・・・。

それでも僕は、LOROを訪れました・・・。

d0241407_83595.jpg


何故かって!!?(笑)
そう、それは昨日もお伝えした、個人的なビックイベントがあったからなのです!!(笑)


何と買っちゃいました・・・!!
ブロンプトン!!(笑)

d0241407_8355766.jpg


実はコレ、ポコさん☆がプレゼントしてくれたのです!!

何故!!?
僕にも全く分かりません!!(笑)



先日祖母を亡くし、しばらく体調も崩していた僕がよっぽど落ち込んで見えたのでしょうか、一週間程前、ポコさん☆が僕に話しかけてくれました。

「ねえ、元気だしよー!! ブロンプトン買ってあげるから!!

(ええ!!?何故にブロンプトン!!?

僕は内心、かなりビックリしましたが、その時僕の心の中のジャニさんが言いました。



「YOU!! 逝っちゃいなよ!!」(笑)



という訳で、全くタイミング的にも予想外だったのですが我家にブロンプトンをお迎えすることになったのです!!(笑)


LORO店長のアキヤ君も、僕がブロンプトンをほしがっているのは知っていましたが、いきなりの注文に驚いたようで、ロウモデルの最後の一台をなんとか押さえてくれました!!



そして本日めでたく納車!!
ブロンプトン M3 ロウモデルです!!(笑)

d0241407_8365926.jpg

d0241407_8372747.jpg

d0241407_8373452.jpg

d0241407_8374481.jpg



どうです!!?(笑)
なかなかイカすでしょう??(笑)



早速、おりたたみの講習を受けます!!
d0241407_8363859.jpg

慣れない難しさに、思わずブロンプトンの首を絞めるポコさん☆です!!(笑)


納車までの一週間で、結構いじっている我家のブロンプトンですが、まだ届いていないパーツもあるので今日はとりあえずこの状態で納車!!
いったん帰宅しました!!



それでは改めて見てみましょう!!
なんせ僕もまだじっくり見てませんから!!(笑)


コレが我家のブロンプトンです!!(笑)
d0241407_83819.jpg

基本はロウモデルのM3です!!
M6は既に売り切れ、まあ、ギアはいずれいじる前提ですので、今回はシンプルな3速モデル。

d0241407_8384319.jpg

d0241407_839114.jpg

ハンドル周りは、平たいグリップを考慮して、変更しています!!
握りやすい革製のグリップにブレーキも変更!!
シックに黒でまとめたのは、雨の日も乗り倒す予定なので染みが目立たないように・・・(笑)

d0241407_8392070.jpg

なぜかハンドルポストにはBDー1の文字が!!(笑)

コレは最近ミズタニから出た純正のBDー1用のボトルホルダーの台座です!!(笑)
ブロンプトンにもつけられるとのことで、応用してみました!!(笑)

d0241407_8383172.jpg

リアにはLOROオリジナルのキャリーを装着!!
純正のキャリーと悩みましたが、安定感のあるこちらを選択!!

好きな色に塗装もできるそうですが、ロウモデルにはロウモデルをということで、そのまま未塗装でつけましたが、なかなかいい雰囲気です!!(笑)

d0241407_838991.jpg

BDー1にはフロントバッグをつけてますが、ブロンプトンにはサドルバッグを装着!!
アキヤ君おすすめのキャラダイスです!!(笑)

これはワンタッチで取り外しが可能!!
便利です!!(笑)

サドルはブルックスにしたかったのですが、ポコさん☆も乗ることを考慮して、柔らかめのオリジナルのままにしてあります!!(笑)


本体はポコさん☆からのプレゼントですが、オプションはもちろん僕の負担!!
ブロンプトンのオプションはどうしても雰囲気、見た目重視になるため、結構お高い・・・!!(笑)
僕も結局もう一台自転車買えるぐらい突っ込んでしまいました・・・(笑)




それにしても返す返す残念なのは昨日の雨!!(笑)

手ぶらで出かけてLOROでブロンプトンの新車をさらっと受け取り、そのままお船かもめのクルーズポタに参加するという、最高にカッコいい形での納車をもくろんでいたのに・・・!!(笑)

とはいえ、あこがれのブロンプトン、コレからめちゃめちゃ乗り倒すぞ!!(笑)
ポコさん☆、ありがとー!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-04-01 09:26 | ブロンプトン | Trackback | Comments(12)