カテゴリ:料理( 348 )

京町堀莉玖で大阪割烹体験!!(笑)

これは8月7日、日曜日のお昼ゴハン!!(笑)






いきなりトップスピードでガンガン進むポコさん☆!!(笑)
d0241407_16134895.jpg

僕たちはあるお店を目指します!!(笑)







この日は年2回行われるジャパンレストランウィークの最終日!!(笑)






大阪では大阪割烹体験2016サマーということで、毎回大阪の有名割烹点がお得な価格でランチ体験させてくれるのです!!(笑)



僕とポコさん☆は毎回これがめちゃ楽しみ!!(笑)
普段はなかなか敷居が高くて入れないところばかりですからね!!(笑)











ガスビルを通過!!(笑)
d0241407_16141015.jpg

ここのレストランも美味しいんですよ!!(笑)
でも今日の狙いはここじゃない!!(笑)











向かうのは西区京町堀!!(笑)
d0241407_16144463.jpg

靭公園の近く!!(笑)









ここにあるのは・・・
そう、京町堀莉玖!!(笑)
d0241407_1615354.jpg

最近グイグイと知名度を上げている新進気鋭の割烹屋さん!!(笑)
お店の歴史は浅いんですが、昨年ミシュランで1つ星を獲得しました!!(笑)


ここ、前から行ってみたかったんですよ!!(笑)










ポコさん☆も楽しみにしてるみたい!!(笑)
d0241407_1615129.jpg

d0241407_16152127.jpg

記念写真を撮って、入店!!(笑)








もちろん事前に予約済み!!(笑)
綺麗なカウンターに席が用意されてました!!(笑)
d0241407_16153629.jpg

ポコさん☆はウーロン茶、僕はせっかくだからとノンアルで!!(笑)
すみません、何せ下戸なもんで!!(笑)










今回選んだのは3000円のランチコース!!(笑)
まずは先付け!!(笑)
d0241407_16174790.jpg

d0241407_1619473.jpg

お豆腐のすり流し!!(笑)



このすり流しがなんと桃と生姜なんですよ!!(笑)
めっちゃめちゃ美味しい!!(笑)
いきなりテンションマックス!!(笑)





やばい・・・
天才現るや・・・











向付はお造り!!(笑)
d0241407_1619157.jpg

お醤油とスダチに藻塩も用意されてました!!(笑)








綺麗なお造り!!(笑)
d0241407_16193394.jpg

d0241407_16194185.jpg

このカツオがめちゃくちゃ美味しい!!(笑)
皮が香ばしくて最高!!(笑)






もプリップリ!!(笑)
d0241407_16195128.jpg

旨味の爆発!!(笑)





僕はお醤油好きなんですけど、ポコさん☆がこの藻塩が気に入ってほとんど藻塩で食べてましたよ!!(笑)










お次は椀物!!(笑)
オープンセサミー!!(笑)
d0241407_1620037.jpg

d0241407_17571735.jpg

鱧とキクラゲと冬瓜!!(笑)
これがまた美味しい!!(笑)


優しい昆布のお出汁も最高!!(笑)
鱧は別に味を含ませてある!!(笑)
これも味わいながら夢中でいただきます!!(笑)









そして、焼き物と八寸!!(笑)
1つのお皿に!!(笑)
d0241407_1811597.jpg

d0241407_181498.jpg

すごく綺麗!!(笑)



手前の焼き物は太刀魚!!(笑)
揚げ物はスナップエンドウと蛸!!(笑)
これがまためっちゃ美味しい!!(笑)










鬼灯の中にも和え物が!!(笑)
d0241407_1831931.jpg

これもマスタードが効いてめちゃ美味しい!!(笑)

割烹料理はこうした一つ一つが感動の美味しさですよね!!(笑)
d0241407_1855764.jpg

食べちゃうのが惜しいですが、すぐなくなった!!(笑)
はああ・・・!!(笑)










そしてご飯物!!(笑)
なんとお粥さん!!(笑)
d0241407_188217.jpg

d0241407_1883888.jpg

僕油断してたんですが、このお粥がまためちゃくちゃ美味しかった!!(笑)


お芋さんと梅で味付けされてる!!(笑)
まさにいい塩梅!!(笑)










はあ・・・凄いもん食べたな・・・!!(笑)
d0241407_1813991.jpg

d0241407_18133385.jpg

正直、このお粥さんだけでもお替りしたい!!(笑)
めっちゃ美味しかった!!(笑)










最後はお水物!!(笑)
メロンとベリーのシャーベット!!(笑)
d0241407_18155824.jpg

d0241407_18153446.jpg

美味しそう!!(笑)






ポコさん☆が一言!!(笑)
「食べたことない味!!」
・・・確かに!!(笑)





シャーベットなのにねっとりしていてまさに新食感!!(笑)
酸味と甘味が絶妙でめっちゃ美味しかった!!(笑)










最後に出てきた煎茶!!(笑)
d0241407_18194350.jpg

満席ですが隅々まで行き届いた接客!!(笑)
女将さんとの会話も楽しい!!(笑)





もう一度最初から食べたいと言うと、また来週来てくださいだって!!(笑)








いやあ、久しぶりに食べたちゃんとした日本料理!!(笑)
日本っていいなあ!!(笑)



店主は本当にお若い方なんですけど、わざわざ外までお見送りしてくれました!!(笑)
感動!!(笑)
ポコさん☆もまた来たいって言ってましたよ!!(笑)













さて、食事が終わった僕たちは梅田方面へ!!(笑)
d0241407_18254625.jpg

d0241407_1826634.jpg

やはり外はめちゃめちゃ暑い!!(笑)







途中立ち寄ったのは中之島フェスティバルビル!!(笑)
d0241407_18322766.jpg

d0241407_18324775.jpg

朝日新聞の本社ビルですね!!(笑)










ポコさん☆はここでいつもやる遊びがあるんです!!(笑)


それは・・・
d0241407_18334324.jpg

d0241407_18343559.jpg

内閣組閣ごっこ!!(笑)
皆さん、ポコ内閣の誕生です!!(笑)
ちょうど内閣改造のニュースの頃ですもんね!!(笑)










その後僕たちは阪神百貨店へ!!(笑)
d0241407_18383469.jpg

d0241407_18385261.jpg

ケーキやらお皿やらしこたま買い込んで帰宅しました!!(笑)
楽かった!!(笑)







しかし京町堀莉玖、本当に美味しかった!!(笑)



器が揃っているわけではないんですが、盛り付けもフレッシュで一つ一つがめちゃ美味しい!!(笑)
割烹としては値段もかなりリーズナブル!!(笑)








ポコさん☆もめっちゃ気に入ってたんで、また行ってみたいと思います!!(笑)














励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-08-10 22:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)

夏はコレ!!(笑)福龍の冷麺!!(笑)

これは僕が抜糸した8月2日火曜日の晩御飯!!(笑)






さすがに抜糸したてで晩御飯を用意するのは辛いんで、この日はポコさん☆と外食へ!!(笑)


僕には夏にはどうしても行きたいお店があります!!(笑)
d0241407_22333479.jpg

夜の堺筋を南下する僕たち!!(笑)









向かったのはこちら!!(笑)
担々麺が有名な四川料理のお店、福龍!!(笑)
d0241407_22335337.jpg

d0241407_22341545.jpg

僕とポコさん☆がもう何年も通うお店の一つ!!(笑)
ここの担々麺は陳建民直伝なんですよ!!(笑)









しかしこの時期、僕のおめあてはこちら!!(笑)
d0241407_22345055.jpg

そう冷麺!!(笑)


僕はこの福龍の夏限定冷麺に夢中なんです!!(笑)
もう何度かこのブログでもご紹介してるんですが、必ず夏に何度が食べに来る!!(笑)











料理を待つ間、手の調子を確認!!(笑)
ポコさん☆も今回の傷口は見てないですしね!!(笑)
d0241407_2235305.jpg

d0241407_22355712.jpg

d0241407_22363149.jpg

これがなかなか曲がらない!!(笑)
道のり遠し!!(笑)










まず最初にやってきたのは炒飯!!(笑)
今日は貝柱の炒飯です!!(笑)
d0241407_2237067.jpg

これが超パラパラ!!(笑)
めっちゃ美味い!!(笑)










そしてもう一品!!(笑)
やはり四川ならコレ!!(笑)
d0241407_22372379.jpg

d0241407_22374785.jpg

そう、麻婆豆腐!!(笑)


めっちゃ山椒かかってる!!(笑)
ピリピリきて美味しいー!!(笑)







あれれ!??(笑)
d0241407_22385894.jpg

あっという間になくなっちゃった!!(笑)
ポコさん☆、ガッツきすぎ!!(笑)










そしてようやくやって来た、冷麺!!(笑)
僕はレモン醤油!!(笑)
d0241407_2239344.jpg

d0241407_22395977.jpg

コレコレ、これがめちゃめちゃ美味しいんです!!(笑)
ヨダレが止まらん!!(笑)








ポコさん☆は最後まで担々麺と迷ってた!!(笑)
結局、ゴマ風味の冷麺に!!(笑)
d0241407_22402133.jpg

もちろんこちらも美味しい!!(笑)









でも僕はこのレモン醤油にもう夢中なんです!!(笑)
いただきまーす!!(笑)
d0241407_22403512.jpg

ぐわわっ!!(笑)
めっちゃ爽やかなレモンの酸味!!(笑)


麺が細くてコシがあってめちゃタレと絡む!!(笑)
めちゃめちゃ美味しい!!(笑)







もう暑さも吹っ飛びます!!(笑)
本当に美味しい!!(笑)
たまらん!!(笑)









そしてこの蒸し鶏!!(笑)
d0241407_2321047.jpg

これがまためっちゃ美味しい!!(笑)
絶妙な柔らかさ!!(笑)








クラゲも贅沢!!(笑)
d0241407_23221389.jpg

コリッコリ!!(笑)
こんなのが沢山入ってる!!(笑)












あっという間に二人とも完食!!(笑)
d0241407_23251556.jpg

d0241407_23255025.jpg

なーんにも残ってない!!(笑)
満足満足!!(笑)
ご馳走様でした!!(笑)







やっぱり夏は冷たいもの!!(笑)
それも酸味の効いた福龍の冷麺に限る!!(笑)
ビックリするほどレモンが効いてます!!(笑)








最高の福龍の冷麺!!(笑)
この夏も何度か通うことになりそうです!!(笑)












励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-08-09 04:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)

クリームパスタはミツヤマで!!(笑)

これは5月28日、土曜日のお昼ゴハン!!(笑)





この日はポコさん☆がどうしても食べたいものがあるといいます!!(笑)
それはクリームパスタ!!(笑)


ポコさん☆はクリームパスタが大好きなんです!!(笑)







そしてクリームパスタと言えばこのお店!!(笑)
そう、レストラン・ミツヤマ!!(笑)
d0241407_17363237.jpg

こちらも久しぶり!!(笑)
土曜日休みでないと行けないお店って結構ありますね!!(笑)









ミツヤマではいつも食べるもの決まってる!!(笑)
メイン付きのBコース!!(笑)


早速前菜盛り合わせ!!(笑)
d0241407_1737032.jpg

このイタリア風オムレツ、めっちゃ美味しい!!(笑)


サラダのドレッシングもめっちゃ美味い!!(笑)
こんなドレッシング作りたいなあ!!(笑)










ポコさん☆も写真をパチリ!!(笑)
d0241407_1736508.jpg

d0241407_1737661.jpg

ほんでもってムシャムシャ食べる!!(笑)
なかなかブログあげないのにいつも写真だけは撮るんですよ!!(笑)








もちろんパンも付いてくる!!(笑)
d0241407_17372876.jpg

パンも温かくてめっちゃ美味い!!(笑)









そしてパスタ!!(笑)
d0241407_17373894.jpg

パスタは3種類から選べます!!(笑)
めっちゃ美味しそう!!(笑)









ポコさん☆はもちろんクリームソース!!(笑)
今日は小エビとほうれん草のクリームソース!!(笑)
d0241407_2237262.jpg

僕も一口もらいましたがめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
確かにクリームソースはミツヤマが一番!!(笑)









僕は牛バラとキャベツのトマトソース!!(笑)
もちろん大盛り!!(笑)
d0241407_22371860.jpg

d0241407_22373052.jpg

こちらもめっちゃめちゃ美味しい!!(笑)
酸味のあるトマトソースがたまらない!!(笑)







ミツヤマのパスタが美味しい秘密はその食感!!(笑)
独特のつるっとした食感は強烈な火力によるもの!!(笑)


家庭用のコンロでは絶対無理なんですって!!(笑)
確かに、めっちゃ熱々!!(笑)













いつものようにパンでぬぐってソースまで綺麗に!!(笑)
d0241407_22373825.jpg

めちゃ美味しかった!!(笑)









そしてメイン!!(笑)
今日はカツオのカツレツ!!(笑)
d0241407_22391466.jpg

d0241407_22392320.jpg

一応日替わりらしいんですが、大抵はこれ!!(笑)
これ、めっちゃ美味しい!!(笑)
贅沢で新鮮なオリーブオイルの香りがする!!(笑)






関西ではイケメンシェフで有名なミツヤマさんは、一度ももこのテレビ番組でこのカツレツの作り方を披露してたんですが、同じようにしても同じにならない!!(笑)


やっぱりお店で食べたほうが美味しい!!(笑)












最後はドルテェ!!(笑)
今日はガトーショコラ!!(笑)
d0241407_2239356.jpg

d0241407_22394950.jpg

実はこれ、ミツヤマさんのお母様が作ってるんです!!(笑)
いつもめちゃ美味しい!!(笑)
アイスコーヒーとも相性バッチリ!!(笑)









今日も大満足!!(笑)
ポコさん☆もめっちゃ嬉しそう!!(笑)
d0241407_10264213.jpg

d0241407_10292365.jpg

d0241407_10282225.jpg

お店の前ではすごく綺麗な紫陽花が咲いておりました!!(笑)

そういえば今年は結局お天気の関係で紫陽花見に行けなかったなー!!(笑)







いつも美味しいミツヤマさん!!(笑)
僕も今度はクリームパスタにしてみよう!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-07-02 12:45 | 料理 | Trackback | Comments(0)

帰れま10見て鳥貴族!!(笑)

先日の小次郎さん、くみちょうさん姐さんご夫妻と5人で行った淡路島ドライブ!!(笑)





最後はくみちょうさん姐さん宅での鍋パーティーでしたが、その際にみんなでテレビにかじりついて見ていたのが復活した帰れま10!!(笑)






僕はこの番組実は見たのは初めてだったんですが、面白い!!(笑)
最後の答えがわかるまで、文字どおり僕たちも帰れま10状態!!(笑)







その時取り上げられていたのが鳥貴族!!(笑)
ご存知有名な焼き鳥チェーンですが、実は僕もポコさん☆も行ったことないんです!!(笑)


番組見てめちゃ興味湧いてきた!!(笑)












というわけで、6月25日土曜日、早速突撃!!(笑)
d0241407_10144573.jpg

d0241407_1015488.jpg

この日は1日中雨!!(笑)
でも鳥貴族は我が家から歩いて行ける程近くにあるんです!!(笑)








あっという間に到着!!(笑)
d0241407_1015199.jpg

d0241407_10153372.jpg

チェーン店とは思えない、なかなか荘厳なエントランス!!(笑)
ちょっとスターウォーズみたい!!(笑)









しかし入り口はいつもの鳥貴族!!(笑)
d0241407_10154662.jpg

よかった!!(笑)
安心!!(笑)







早速メニューを検討!!(笑)
d0241407_101658.jpg

ところがあれだけ番組を見てやってきたのに、2人共人気メニューベスト10を全く覚えていない!!(笑)
僕たち何やってんの!??(笑)


まあいいかと好きなものを頼むことに!!(笑)








まずはウーロン茶で乾杯!!(笑)
d0241407_10161773.jpg

僕は下戸なんで、これが基本!!(笑)
ぷはああーっ!!(笑)








ポコさん☆がやたら覚えていたキャベツ盛り!!(笑)
d0241407_10162814.jpg

パリッとした新鮮なキャベツが美味しい!!(笑)
これなんとお替りし放題なんだって!!(笑)









そしていよいよ焼き鳥たちが!!(笑)
d0241407_1017183.jpg

軟骨とぼんじりを塩で!!(笑)


うん、美味しい!!(笑)
ポコさん☆は基本塩派!!(笑)









それに対して基本タレ派の僕はこちら!!(笑)
もも貴族焼タレ!!(笑)
d0241407_10171050.jpg

これ、めっちゃうまい!!(笑)
懐かしい焼き鳥屋さんのタレの味!!(笑)
やはりタレだな!!(笑)









そしてつくねチーズ焼き!!(笑)
d0241407_10171936.jpg

これもめっちゃ美味い!!(笑)
こういうのはハズレなし!!(笑)









ポコさん☆もガツガツ食べてる!!(笑)
d0241407_10173175.jpg

テレビ見て来たがってましたもんね!!(笑)
すごく嬉しそう!!(笑)








ここで仰天の事実が判明!!(笑)
なんとポコさん☆、裏表逆に服着てた!!(笑)
d0241407_10174782.jpg

今まで平気だったのに急激に恥ずかしがるポコさん☆!!(笑)


アワアワしながらトイレに着替えに行ってましたよ!!(笑)
かわゆし!!(笑)










こちらは牛串タレ焼きと胸肉和風だし焼き!!(笑)
d0241407_1018348.jpg

d0241407_10181228.jpg

この牛串タレ焼きがめっちゃ美味い!!(笑)
全部これでもいいくらい!!(笑)








そしてこれはポコさん☆のリクエスト!!(笑)
焼き鳥屋のとりコロッケ!!(笑)
d0241407_9321271.jpg

美味しくないわけがない!!(笑)
二人共コロッケ大好き!!(笑)








そしてもも貴族焼スパイス!!(笑)
d0241407_935955.jpg

鳥貴族はタレ、塩、スパイスの三本柱とのことで食べてみた!!(笑)
ちょっとエスニックな感じ!!(笑)
美味しい!!(笑)










最後は締めでとり釜飯を注文したのですが、時間がかかるとのことで・・・


時間稼ぎの北海道産ポテトフライ!!(笑)
d0241407_938168.jpg

ポコさん☆はポテト大好き!!(笑)
隙があったらすぐ注文する!!(笑)
でも、美味しいもんね!!(笑)









そしてやってきたとり釜飯!!(笑)
待ちきれない様子のポコさん☆!!(笑)
d0241407_940934.jpg

d0241407_9414760.jpg

さらに手で炊き具合をチェック!!(笑)
せわしない!!(笑)









さあ、炊けましたよ!!(笑)
美味しそー!!(笑)
d0241407_943102.jpg

d0241407_9433297.jpg

めっちゃいい匂い!!(笑)
・・・て、何かおかしくない!??(笑)









ちょっと、ポコさん☆!!(笑)
d0241407_9445024.jpg

胸に釜飯ついてるよ!!(笑)
どれだけせわしないのか!??(笑)









硬めの炊き具合がまた美味しい!!(笑)
d0241407_9462271.jpg

やっぱり締めは釜飯だな!!(笑)
満足満足!!(笑)









いやあ、いっぱい食べました!!(笑)
d0241407_9475385.jpg

でもこれ全部280円均一!!(笑)
めちゃ安い!!(笑)
そりゃあ食べるわな!!(笑)








家に帰ってチェックしてみたら、ベスト10の内容結構食べてました!!(笑)
何より280円均一はかなり得した感じ!!(笑)




初めて行った鳥貴族、楽しかった!!(笑)
せっかく歩ける距離にあるんだから、また行ってみたいと思います!!(笑)













励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-07-01 17:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにバターチキンカレー!!(笑)

これは6月24日金曜日の晩御飯!!(笑)





この前小次郎さんが我が家のカレーが食べたいと言ったのを思い出して久しぶりにバターチキンカレーを作ってみました!!(笑)
d0241407_513511.jpg

基本のトマトソースを作って冷蔵庫に常備してあるので、結構簡単に作れる!!(笑)
実質45分くらい!!(笑)





あらかじめ鶏肉をガムラマサラ、オリーブオイル、塩に漬けておけば、それぐらいの時間でも充分味が染み込むんですよ!!(笑)








我ながら上出来!!(笑)
ポコさん☆もめっちゃ喜んで食べてた!!(笑)











イエーイ!!(笑)
小次郎さん、見てるぅー!??(笑)


めっちゃ美味しいよ!!(笑)

(もう残ってないけど!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-06-25 05:52 | 料理 | Trackback | Comments(0)

美味しいイタリアンを求めて、タベルネッタ・ダ・キタヤマ!!(笑)

これは6月18日土曜日のお昼ゴハン!!(笑)






この日も朝から僕とポコさん☆は梅田で歯医者さん!!(笑)
その後ランチへ向かってGO!!(笑)
d0241407_18455361.jpg

d0241407_1846253.jpg

梅田を軽快に走るポコさん☆!!(笑)


今日は自転車の写真多めで!!(笑)
何せ自転車ブログですから!!(笑)










御堂筋を南下!!(笑)
d0241407_18461028.jpg

d0241407_18462316.jpg

d0241407_18463574.jpg

そこから西へ!!(笑)
向かうのは肥後橋!!(笑)










ここからはちょっと裏道!!(笑)
d0241407_1954229.jpg

d0241407_1955893.jpg

d0241407_1961397.jpg

d0241407_1962455.jpg

道に迷ったけど、やっと見つけた初めてのお店!!(笑)
行きたかったイタリアン!!(笑)










ところがこの日、3周年パーティーの準備ということでたまたま土曜日のランチがお休み!!(笑)


せっかく来たんだけど残念!!(笑)
またの機会に!!(笑)











まあ、こういうことはよくあります!!(笑)
でも時刻はもう午後1時半!!(笑)
ランチどうしよう!??(笑)











お腹は完全にイタリアン気分!!(笑)
そうだ、あのお店に行ってみよう!!(笑)
d0241407_1963464.jpg

d0241407_1964956.jpg

d0241407_197689.jpg

そう、ここはタベルネッタ・ダ・キタヤマ!!(笑)
僕昨年からほとんど土曜日休んでなかったんで、久しぶりなんですよ!!(笑)








ここではいつもメイン付きのランチコース!!(笑)
d0241407_1973651.jpg

めっちゃ楽しみ!!(笑)









ポコさん☆はいつものようにスマホゲーム!!(笑)
d0241407_1975158.jpg

最近ポコさん☆は石鹸を並べてお水でジョーっと流すゲームにはまってる!!(笑)


正式名称はわかりませんが、我が家ではこのゲームはソープジョーと呼ばれております!!(笑)
やばい!!(笑)










さあ、まずは前菜の盛り合わせ!!(笑)
d0241407_198892.jpg

d0241407_2164080.jpg

めっちゃ美味しそう!!(笑)






今日の前菜は

赤じゃが芋の冷製スープ
鯵のカルピオーネ
大阪ナスのカポナータ
帆立貝柱とクスクスのサラダ
モルタデッラ







ここの前菜はいつもめっちゃ凝っているんです!!(笑)
すごく美味しい!!(笑)









そして、パスタ!!(笑)
今日は海老、ズッキーニ、オリーブ、ケイパーのトマトソース!!(笑)
d0241407_21111059.jpg

d0241407_21113060.jpg

キタヤマのトマトソースはすごく濃くて美味しい!!(笑)


ポコさん☆もここのパスタは大好きなんですよ!!(笑)
ハズレなし!!(笑)










もちろんパンも付いてます!!(笑)
d0241407_2113025.jpg

パンだけでも美味しいけど、パスタソースをすくうとまた最高!!(笑)
d0241407_21141171.jpg

僕もポコさん☆もご覧の通りきれいにペロリ!!(笑)
舐めたんじゃないですよ!!(笑)








そしてメイン!!(笑)
今日はアンガス牛のステーキ!!(笑)
d0241407_21155389.jpg

実は本来は仔牛ロース肉のローストなんですが、パスタが大盛りじゃなかったので特別にアンガス牛に変更してくれたんです!!(笑)
ラッキー!!(笑)








めっちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_21181635.jpg

見た目もきれいですが味も絶品!!(笑)
いい火加減です!!(笑)
付け合わせのお野菜もめちゃ美味しい!!(笑)











そしてデザート!!(笑)
チョコレートのテリーヌと牛乳のジェラート!!(笑)
d0241407_21205220.jpg

d0241407_21211442.jpg

これ、前も食べたことあるんですがめちゃ美味しいんですよ!!(笑)


美味しいイタリアンでお腹いっぱい、大満足!!(笑)













この後は僕たちは大阪の街をぶらぶら・・・!!(笑)
途中で見つけた素敵な器屋さんをウォッチ!!(笑)
d0241407_21251322.jpg

買わなかったけど!!(笑)





僕まだ左手がもひとつなんでよく割るんですよ!!(笑)
もうちょっと治ってからだな!!(笑)










僕たちはさらに南下!!(笑)
d0241407_21264851.jpg

d0241407_21272591.jpg

d0241407_2128013.jpg

d0241407_21282259.jpg

この後閉店まで萬栄を見て回りました!!(笑)
萬栄、めっちゃ面白い!!(笑)









これだけの晴天の中、自転車を楽しんだ僕たち!!(笑)
実はこの日の晩からうどん県へ遠征なんです!!(笑)




ところがうどん県でまさかあんなお天気になるとは・・・


そのお話はまた後日!!(笑)













励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-06-23 00:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

守破離のお蕎麦はやはり美味し!!(笑)

これは6月12日、日曜日のお昼ゴハン!!(笑)






午前中自転車で走ってきた僕は寝起きのポコさん☆とランチに出発!!(笑)
最初は自転車で行くつもりだったんですが、雨が降り始めたので歩くことに!!(笑)








お尻を掻きながら道を急ぐポコさん☆!!(笑)
d0241407_17213288.jpg

d0241407_17214722.jpg

傘嫌いのポコさん☆は濡れるの平気!!(笑)
結構降ってるよ!??(笑)








今日は食べたいものは決まってました!!(笑)
梅雨でじめじめするし、さっぱり冷たいお蕎麦が食べたい!!(笑)





そういう時はこちら!!(笑)
そう、守破離さんです!!(笑)
d0241407_17215866.jpg

d0241407_1722675.jpg

d0241407_17221569.jpg

こちらも結構久しぶり!!(笑)
日曜日営業しているのはこの辺りではありがたい!!(笑)







さあいつも通りメニューの検討!!(笑)
あーでもないこーでもないと真剣なポコさん☆!!(笑)
d0241407_17222679.jpg

d0241407_17223466.jpg

結局いつも通り天盛りそばになるんですが!!(笑)
もうメニューだけで美味しそう!!(笑)









守破離は店内も素敵なんです!!(笑)
d0241407_17224974.jpg

かなり好みの内装で居心地がいい!!(笑)








まずはワサビがやって来た!!(笑)
d0241407_1723274.jpg

d0241407_17231041.jpg

守破離は自分でワサビをするスタイル!!(笑)
香りが良くて美味しい!!(笑)








さあやって来た、天盛りそば!!(笑)
d0241407_17235238.jpg

d0241407_1724728.jpg

相変わらず綺麗なお蕎麦!!(笑)
もちろん大盛り!!(笑)






そして天婦羅!!(笑)
d0241407_17241814.jpg

海老2尾入りの豪華仕様!!(笑)
守破離の天婦羅美味しいんですよ!!(笑)








そして追加でジャコ御飯!!(笑)
d0241407_17243022.jpg

守破離の御飯はその日の朝に精米されたコシヒカリ!!(笑)
これもめっちゃ美味しい!!(笑)








必死でワサビをするポコさん☆!!(笑)
d0241407_17244279.jpg

速くすらなきゃ間に合わないよ!??(笑)
超高速!!(笑)










いただきまーす!!(笑)
d0241407_1863351.jpg

d0241407_187457.jpg

うん、めっちゃ美味しい!!(笑)


ワサビの鮮烈な香りも鼻に抜けて香りが立ちます!!(笑)
これが食べたかった!!(笑)











そして天婦羅!!(笑)
やはり美味しい!!(笑)
d0241407_18173825.jpg

d0241407_1818316.jpg

海老が美味しいのは当然として、このブロッコリーがめちゃ美味しかった!!笑)
僕天婦羅大好きなんで、これ家でもやろうかなー!!(笑)










あまりの美味しさに2枚目をお替り!!(笑)
d0241407_18193729.jpg

はい、蕎麦バカです!!(笑)










ああー美味しかった!!(笑)
d0241407_18204550.jpg

さすがに満腹!!(笑)










でもここから蕎麦湯!!(笑)
d0241407_18214279.jpg

d0241407_1822718.jpg

僕、蕎麦湯もめっちゃ好きなんですよ!!(笑)
結局全部飲んじゃった!!(笑)













帰りはさすがに傘をさすポコさん☆!!(笑)
d0241407_1823513.jpg

もうお尻は痒くないみたい!!(笑)







近くにいいお店あるって幸せですね!!(笑)


やはり夏は冷たいお蕎麦に限る!!(笑)
また来よう!!(笑)













励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-06-22 01:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

赤いこってりらーめん!!(笑)

これは6月7日火曜日の晩御飯!!(笑)






最近はどんなに遅くなっても家で食べるようにしている僕たちですが、この日は僕がちょっと体調不良!!(笑)
作るつもりの晩御飯の用意がなかなか進まない!!(笑)









すぐに食べたいポコさん☆の提案で結局外食することに!!(笑)


夜遅いこの時間、行くところはここっきゃない!!(笑)
そう、ひげ爺のラーメンこと、麺道部!!(笑)
d0241407_4305030.jpg

最近指の怪我とかでバタバタして全然行けてなかった!!(笑)
結構久しぶりです!!(笑)







実は僕、来れなかった間もめちゃ気になってたメニューがあったんです!!(笑)

それが、これ!!(笑)
赤いこってりらーめん!!(笑)
d0241407_431170.jpg

辛いの大好きな僕、めっちゃきになる・・・!!(笑)
ひげ爺に、早速注文!!(笑)









ラーメンを待つ間はこれ!!(笑)
しいたけの煮物!!(笑)
d0241407_431931.jpg

これ、奥さんが炊いてるらしいんですが和がらしが効いてめっちゃ美味しい!!(笑)


僕とポコさん☆の大好物!!(笑)
家でも作りたい!!(笑)









そしてやってきましたよ!!(笑)
赤いこってりらーめん!!(笑)
d0241407_43121100.jpg

d0241407_4313241.jpg

ホントに赤い!!(笑)
うわあ、めっちゃ楽しみ!!(笑)








そして一緒に頼んだのはネギまみれご飯!!(笑)
d0241407_4314793.jpg

これはチャーシューとネギをオイスタータレで和えたもの!!(笑)
ご飯にのせるとめちゃ美味しいんです!!(笑)

でも、ネギまみれがちょっと端に寄っているよ!??(笑)







ここからは僕オリジナル!!(笑)
ここから生卵をどばあっ!!(笑)
d0241407_432835.jpg

ネギまみれ卵丼の完成!!(笑)
これ、めっちゃ美味しい!!(笑)
レギュラーメニューにすべき!!(笑)








そして肝心のラーメン!!(笑)
d0241407_4322190.jpg

いつもの旨みたっぷり、濃厚なこってり味にピリリとした辛味が合わさって、めっちゃ美味しい!!(笑)
さすがひげ爺・・・!!(笑)







一週間ほとんどラーメン作りに費やしてほとんど家に帰ってこないと奥様から聞いたことがあります!!(笑)


そんな男の作るラーメンが美味しくないわけがない!!(笑)






ポコさん☆も一口食べて感激!!(笑)
今度はそれにするといいます!!(笑)












そんなポコさん☆のラーメンはこちら!!(笑)
この時期限定の冷やし担々麺!!(笑)
d0241407_4323678.jpg

これもめっちゃ美味しいんですよ!!(笑)
僕は次はそっちにしよう!!(笑)








ぷはあっ!!(笑)
美味しかった!!(笑)
d0241407_4325683.jpg

無我夢中で完食!!(笑)
ひげ爺のラーメン堪能しました!!(笑)








僕のブログも見てくれてたようで、指の怪我も心配してくれましたよ!!(笑)
優しいひげ爺!!(笑)










あっ、さっきからひげ爺ひげ爺と書いていますが、我が家で勝手に呼んでいるだけで、本人の前では一度も呼んだことはありません!!(笑)



くれぐれも本人には内緒ということで・・・!!(笑)













励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-06-18 00:13 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ホタルイカとキャベツのパスタ!!(笑)

これは昨日6月10日、金曜日の晩御飯!!(笑)





今日は一人前だから、基本のトマトソース作りから始めて・・・


ソース多めに作っておけば、他の料理に応用できますからね!!(笑)







実は今、ポコさん☆は会社の社員旅行でいないんですよ!!(笑)


一泊二日で有馬温泉!!(笑)
羨ましい!!(笑)










僕は僕で自由に晩御飯!!(笑)
これはこれで嬉しいかも!!(笑)






ちょうど頭に浮かんで作りたかったホタルイカとベーコンとキャベツのパスタ!!(笑)
d0241407_9285016.jpg

うん、我ながらすごく上手にできた!!(笑)
美味しい!!(笑)








ただ、何も考えずに作っていたら何故か4人前ぐらいできてしまった・・・!!(笑)

ポコさん☆ならこれくらいペロッと食べちゃうんですけどね!!(笑)














ああ、やっぱり早く帰ってこないかなー!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-06-11 09:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)

PIUさんのピカタ!!(笑)

これは3月13日、日曜日のお昼ゴハン!!(笑)





やはり指の怪我のため自転車に乗れない僕は遠出ができない!!(笑)
早く回復して色々出回りたい!!(笑)
何せ自転車シーズンですからね!!(笑)





しかし、暖かくなっては来ましたが、この時期僕たちには強敵がいるのです!!(笑)
それが花粉症!!(笑)
僕もポコさん☆も今年はひどい!!(笑)










しかし僕たちには遠出しなくても美味しいものを食べられるとっておきのお店があります!!(笑)
という訳でいつものイタリアン、PIUさんへ!!(笑)
d0241407_545739.jpg

d0241407_551144.jpg

あいかわらず落ち着いた雰囲気の店内!!(笑)
僕たちはいつも無理やりメイン付きのコースを!!(笑)







まずは前菜の盛り合わせ!!(笑)
d0241407_552343.jpg

いつもながら美味しそう!!(笑)
このマリネされた鯖がめっちゃ美味しい!!(笑)






そして忘れてはいけないのが、このローストビーフ!!(笑)
d0241407_553147.jpg

葉っぱの陰に隠れてた!!(笑)


丁寧でいい仕事してます!!(笑)
めっちゃ美味しい!!(笑)









あっという間に空っぽに!!(笑)
d0241407_575664.jpg

まあ、そりゃそうなりますよね!!(笑)









僕たちの食べるスピードに大塚シェフも大忙し!!(笑)
慌てて出てきたパスタ!!(笑)
d0241407_58911.jpg

今日は豚肩ロースと春キャベツのトマトソース!!(笑)



これもめっちゃ美味しい!!(笑)
豚肩ロース肉の塩気と春キャベツの甘み、トマトソースの酸味が合わさって絶妙なバランスです!!(笑)
こんなパスタが作りたい!!(笑)











そしてメイン!!(笑)
僕たちはいつも無理言って本来メニューにはないランチのメインを作ってもらっています!!(笑)
今日は何かな!??(笑)
d0241407_582642.jpg

うおおっ!!(笑)
何これ!!??(笑)


これはなんと大塚シェフ自家製のロースハム!!(笑)
それをピカタにしたものなのです!!(笑)








完全にステーキ級の分厚さのロースハム!!(笑)
d0241407_585181.jpg

ぐわわわっ!!(笑)
めっちゃめちゃ美味しい!!(笑)



爆発する旨さと絶妙の火加減!!(笑)
こんなに美味しいハム食べたことないよ!??(笑)






ポコさん☆が必死に作りかたを聞きますが、こんなの絶対家では作れないよ!!(笑)
大塚シェフ、凄いな!!(笑)






後半、この脂の部分に至ってはもう筆舌に尽くしがたい!!(笑)
d0241407_592552.jpg

噛めば噛むほど美味しさが爆発!!(笑)



ヤバい!!(笑)
美味しすぎる・・・!!(笑)







大塚シェフ、いつも僕たちが無理言ってメインを頼むとその場にある材料で作ってくれるのですが、いつもその天才的なひらめきに圧倒されます!!(笑)
まさかピカタでくるとは・・・!!(笑)







あまりの美味しさに鼻通りもよくなってる!!(笑)
PIUさんのランチは花粉症も吹っ飛ぶ美味しさでした!!(笑)









次は何が出てくるのか今から楽しみー!!(笑)
また行こうっと!!(笑)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2016-06-10 01:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)