「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:読書感想( 3 )

「謎解きはディナーのあとで」 ~感想~

今回の読書は「謎解きはディナーのあとで」、東川篤哉著です!

後で知ったんですが、いやぁ~この本、アマゾンのレビュービックリするほど悪い!!(笑)

2011年の本屋大賞受賞作にもかかわらず、です!!


いわく、
「がっかりです・・・。」
「今年一番はずれの本。」
「期待しすぎました・・・。」
「返品したいくらいです・・・。」
「はじめて本をよんで苦痛になりました・・。」


すさまじい苦情のあらし!!(笑)

正直言って僕もこのレビュー郡を読んでいたら、買わなかったかも知れません・・・。

内容はと言えば、
国立署の新麻衣警部宝生麗子は、本当は大金持ちの宝生グループのお嬢様。
そのお抱え運転手であり、執事である影山が、麗子の担当する事件を話を聞くだけで解決していくというもの。


買ってみて意外だったのが、長編だとおもっていたのに6つの連作短編だったことです!。

しかし、これが本書の成功の秘けつではないでしょうか。



設定自体は面白いですし、帯にもなっている影山の

「失礼ながら、お嬢様はアホでいらっしゃいますか。」

等の影山と麗子のやり取りはかなり面白い!!



毎度おなじパターンで解決される事件の流れも安心感があります。

僕は著者の前作「ここに死体を捨てないでください!」を読んだことがあるのですが、あきれるぐらい強引な展開露骨すぎるウケを狙った文体ミステリにあるまじきスペクタルなクライマックスなど、突っ込みどころ満載でした!



それが短編になることで抑えられ、読みやすく調度よい感じになっているのです。

あくまで、本格ミステリではありませんが、ドラマのように軽い気分で寝しなに読むにはいいんじゃないでしょうか??

d0241407_20235620.jpg

by yosshu0715 | 2011-07-15 20:53 | 読書感想 | Trackback | Comments(0)

「お順 勝海舟の妹と五人の男」 ~感想~

やはり図書館から、諸田玲子著、「お順 勝海舟の妹と五人の男」を借りてきました!


d0241407_15213473.jpg


感想はコチラ・・・。
by yosshu0715 | 2011-07-01 15:42 | 読書感想 | Trackback | Comments(0)

「錨を上げよ」 ~感想~

図書館で、百田尚樹著作の「錨を上げよ」を借りてきました!


d0241407_1591889.jpg


感想はコチラ・・・。
by yosshu0715 | 2011-07-01 15:11 | 読書感想 | Trackback(1) | Comments(2)