<   2011年 08月 ( 94 )   > この月の画像一覧

こりゃあ・・ダメだ!! 台風にご注意!!

台風12号 週末に本州近づく


8月31日 13時32分
大型で強い台風12号は日本の南の海上を西へ進んでいます。台風は次第に進路を北寄りに変えて、これから週末にかけて比較的ゆっくりとした速度で本州に近づく見込みです。来月1日にかけて太平洋沿岸の広い範囲で大しけとなり、東海や近畿を中心に雨が強まる見込みです。
気象庁の観測によりますと、大型で強い台風12号は、31日正午には日本の南の海上を1時間に15キロの速さで西へ進んでいます。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。台風に近い小笠原諸島では風が強く、海は大しけが続き、これまでに降った雨で土砂災害の危険性が非常に高くなっています。台風は次第に進路を北寄りに変えて、これから週末にかけて比較的ゆっくりとした速度で本州に近づく見込みです。これから来月1日にかけて、小笠原諸島のほか、伊豆諸島や、東日本と西日本の太平洋沿岸でも風が強まり、海は大しけになる見込みで、波の高さは6メートルから8メートルと予想されています。東日本と西日本では台風の外側を回る暖かく湿った空気が流れ込むため、31日夜以降、雨が強まり、東海や近畿を中心に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。来月1日の昼までに降る雨の量はいずれも多いところで、▽東海で300ミリ、▽近畿で200ミリ、▽関東で150ミリと予想され、来月1日以降、太平洋側を中心にさらに多くなる見込みです。気象庁は、今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。

NHKニュースより抜粋




今週末、土曜日は僕はもとからお仕事の予定がありましたんで、自転車には乗らないつもりだったのですが、それ以前にこの予報!!

こりゃあ・・・今週末はダメですね!!

そう思って、台風の進路予想図を良く見てみると、完全に関西直撃ではないですか!!
d0241407_2259330.jpg


はっきり言って自転車どころではありません!!



皆さん、お怪我などないよう、充分ご注意してくださいね!!


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-31 23:02 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

夏の思い出に~福龍の冷麺~

今日はお昼御飯があまりに美味しかったので、家で晩御飯を作る気が全く起きませんでした!!(笑)

何を食べたいかボーっと考えながら、皆さんのブログをみていると、皆さん、なんかもう夏も終わりだな―ってことを切々と書いておられます。
(大阪はこれだけ暑いのに!!)

そう思って夏の終わりに食べたいものを考えていると、僕の場合はヤッパリこれ!!(笑)
以前にもご紹介した「福龍」の冷麺でした!!
d0241407_151414.jpg

ちなみにこれは大盛り!!(笑)

この夏何度もこちらの冷麺をいただきましたが、どうしてもこのレモン醤油味が忘れられない!!(笑)
上に乗っている蒸鶏もむっちゃ旨い!!

食べられるのはこの時期だけですもんね!!(笑)

もともとは、陳建民直伝の坦々麺で有名なお店ですから、ポコさん☆は今日は坦々麺をチョイス!!
d0241407_1505111.jpg

僕もこちらの坦々麺は大好きですが、今日は気持ちは冷麺です!!(笑)

その他にはえびとお野菜のマヨネーズ炒めと・・・
d0241407_1511017.jpg


ごはんものとしてホタテのチャーハンを選択!!
d0241407_1515774.jpg


濃厚なマヨネーズ炒めとさっぱりした酸味の冷麺、そしてパラパラのチャーハンがあいまって、至福のひと時です!!(笑)

あ―美味しかった―!!(笑)

今年はこれで冷麺も食べ収めと思ってたけど、もう一回ぐらい来てもいいな―!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-31 03:04 | 料理 | Trackback | Comments(6)

関西の老舗「江戸菊」ですき焼き!!(それも昼から!)

今日はポコさん☆が午後から出勤とのことで、お昼はご近所で一緒にランチ!!
前から行ってみたかった「江戸菊」さんへ行ってみることにいたしました!!

d0241407_1719530.jpg


江戸菊さんは大正3年創業の関西風すき焼きの老舗!!
厳選された牛肉に味噌を塗り、コクを高めてシンプルに砂糖とお醤油を絡めて焼いていきます!!
これが絶品という評判なのですが、ついこの間まで、それがランチでも食べることができるとは知りませんでした!!

それも土日はお休みですので、一緒に行くならポコさん☆が平日午後出勤の今日しかない!!

僕のこの提案にポコさん☆も大賛成!!(笑)
早速突撃です!!


ご近所なのですぐ到着!!
ランチ、確かにやってます!!(笑)
メニューはすき焼きだけではないようですね・・・!!
d0241407_17193623.jpg


初めてはいる店内は、さすが老舗の雰囲気!!
奥ゆかしい店内に、ニコニコと愛想の良い仲居さんたちが忙しそうです!!
d0241407_17195538.jpg


さすが老舗!!
もう、このほうじ茶が香り高く、甘くておいしい!!

d0241407_1720379.jpg


なんだかんだ言っても、お目当てはヤッパリすき焼き!!(笑)
ちょっと贅沢ですが、これで1800円です!!
d0241407_1720305.jpg

d0241407_17205160.jpg

僕は「ふ」が苦手なので、その分豆腐を入れてもらいました!!(笑)

ああ・・・旨い・・・。
お昼からすき焼きなんて贅沢ですが・・・夜はとても江戸菊にはこれません・・・(笑)
d0241407_1721813.jpg


余談ですが、漬物もうまい・・・!!
こういうところが老舗を感じます。

結局僕はご飯と卵をお代わりしてしまいました!!

ポコさん☆も大満足!!(笑)
たまにちょっと贅沢なランチで江戸菊・・・いいですよ!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-30 18:05 | 料理 | Trackback | Comments(6)

BD-1・・・入院中!!(笑)

何度か調整を試みたのですが、やはりSTIレバーとVブレーキの相性は悪い!!(笑)
急ブレーキをかけるシーンでなかなか止まりません!!

何度か怖い思いをすることもあり、ここは思い切ってブレーキ関係の見直しにLOROで入院させることになりました!!(笑)
d0241407_16332587.jpg



ブルホーンは気に入ってるんですけどね―!!
ハンドル換えただけなのに、BD-1のスピードが一気に上がりましたし、上り坂がすごく楽になりましたもん!!(笑)


ただ、下り坂で止まらないあまりずっとブレーキを引き続けるという矛盾が・・・!!(笑)

まあ、2~3日BD-1が入院している間は、DAHONで頑張ります!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-30 16:46 | BD-1 | Trackback | Comments(2)

青椒肉絲をステーキ肉で!!

さあ、お料理の時間です!!(笑)

今日も予定より早く帰ってきたポコさん☆にあおられながら、晩御飯づくりを開始!!
しかし、今日は以前に作るものを決めて、買い物も済ませてありました!!

それは青椒肉絲!!(笑)
d0241407_0513181.jpg

d0241407_0513633.jpg

土曜日にポコさん☆が晩御飯を作ってくれた時、一緒にスーパーに行ったのですが、ちょうどステーキ肉が一枚500円でした。
ポコさん☆の炊き込みご飯にはタケノコが入る・・・。
じゃあ、ピーマン買っといて、青椒肉絲にしよう!!(笑)

実はステーキが安売りの時は上手に牛肉を買うチャンスなのです!!(笑)

まず、ステーキを薄切りにし、お酒、醤油、少しのみりん、胡椒、でもみ込み、おいておきます。
次にピーマン、タケノコ、ニンジン、生姜を千切りにし、ニンニクをみじん切りにします。
ボールに醤油、オイスターソース、はちみつ、テンメンジャン、ほんの少しの豆板醤、お酒を溶いて合わせ調味料を作っておきます。
さらに片栗粉をもみこんだ牛肉を炒め、軽く火が通ったらいったん取り出します。
次にフライパンに油をた足し、ニンニクを軽く炒め、生姜以外の野菜を炒めます。
野菜に火が通ったら、生姜、牛肉を戻し、さっと炒めたら、合わせ調味料を入れ、絡めて仕上げはごま油!!

ステーキ肉を使うので、お肉に火を通し過ぎず、柔らかく仕上げるのが美味しさの秘密です!!

お肉にボリュームがあり、ジューシーでとっても美味しい青椒肉絲になります!!

後はサラダ!!
今日はあっさりしておいしい藻塩ハムを散らしました!!
d0241407_0514613.jpg

d0241407_052960.jpg


それに今日はもずくの酢のもの!!
d0241407_0512132.jpg

実はポコさん☆はもずくが苦手で、これは僕だけです!!(笑)
もずくのネバネバ成分「フコイダン」は胃腸の働きを調整してくれるので、油ものを食べる日にはもってこい!!
夏バテ防止にもなります!!

そして、いつものお味噌汁!!
d0241407_051254.jpg

赤出汁です!!(笑)

今日は本当にお野菜ばっかりなので、たくさん食べてもお腹がスッキリしてました!!
思わず、まだ食べられると錯覚しそう・・・(笑)


それが食べすぎの元ですね―!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-30 01:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)

京都でゲットしたもの・・・お洒落ポタを目指して!!(笑)

いや―!!
昨日の京都は暑かった!!(笑)

これだけ暑いと、ポタの最中、信号で止まるだけでも汗が噴き出してきます!!

皆さんもタオルは必須と思いますが、結構かさばるし無粋・・・!!


もっといいものないかしらん・・・と思っていたら、あったありましたよ!!
手ぬぐいというものが!!(笑)


そう言えばちょっと前はやってましたね!!(笑)



京都で手ぬぐいと言えば、何と言っても「永楽屋」!!
何せ1534年の創業です!!(笑)


そこでゲットしたのが、この3枚!!
d0241407_21465940.jpg

ちょっとアバンギャルドではありますが、お洒落でかわいいと思いませんか??(笑)

そう言えば、LORO店長のアキヤ君も、先日の嵐山ポタイベントであったみすっちも、腰から手ぬぐいをぶら下げていました!!


僕は後から参戦ですから、これぐらい個性的なものを下げとかなきゃ!!(笑)


しかし、この一番右側の手ぬぐいなんか、デザインが細かい!!
見えます?? スズムシです。
d0241407_2147569.jpg

こういうのがあると、これからの季節が楽しみですよね!!(笑)

薄くて丈夫、汗も拭きやすいし、ポタリングのおともにお洒落な手ぬぐい・・・おススメです!!


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-29 22:10 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

野田佳彦首相で変わるのか??

新代表に野田氏 第95代首相に選出へ 決選で海江田氏破る

 菅直人首相の後継を決める民主党代表選は29日午後、党所属国会議員による
 投票で、野田佳彦財務相(54)が決選投票の末、海江田万里経済産業相(62)を
 破り、新代表に決まった。野田氏は30日の衆院本会議で第95代、62人目の
 首相に指名される。政権交代から2年足らずで3人目の首相となる。

 1回目の投票は海江田氏、野田氏、前原誠司前外相(49)、鹿野道彦農相(69)、
 馬淵澄夫前国土交通相(51)の順で、いずれも過半数を獲得できず、上位2氏による
 決選投票が行われた。

 野田氏は衆院当選5回。松下政経塾を経て1993年に日本新党から立候補して初当選。
 菅内閣で財務相に就任し、消費税率引き上げを柱とする社会保障と税の一体改革の
 取りまとめにあたった。代表選では財政規律を重視する立場から増税の必要性を訴え、
 「財務省公認候補」とやゆする声もあった。





さあ、誰がなっても難しい日本の総理大臣ですが、どうやら新しい総理大臣は野田佳彦氏に決まったようです。
d0241407_20515855.jpg


日本はどうなるのでしょう??

実は僕はかねてから野田佳彦氏には期待していたところがあります。
それは、およそ11年ぐらい前だと思うのですが、一晩を一緒に過ごしたことが大きいのでしょう。



その頃の僕は政治にも経済にも全然関心もなく知識も薄かったのですが、何故か松下政経塾の合宿に参加しておりました。



30人ほどが一晩を一緒に過ごした中に、そのころ国政に復権を果たしたばかりの野田氏がいたのです!!
考えてみれば、野田氏は松下政経の一期生ですから当然ですよね!!(笑)



そこでの野田氏は上下ジャージ姿で合宿所の演壇に立ち、これからの政治や日本の進むべき道について30分ほどの演説を熱く語っておりました!!



その時も、総理大臣になりたい、10年以内に総理大臣になると明言しており、その意味ではこの人は今まで初志貫徹であったといえます!!(笑)



思えばそのころから、日本の問題は何一つ解決しておりません。
それどころか、長引いた分だけより複雑化し、さらに外交や震災など、新たな問題も増えました。
d0241407_20511835.jpg

確かにわきの甘いところもありますし、増税路線とも言われております。
(増税は僕は絶対反対です!!)

しかし、何か一つでも問題だらけの日本の進むべき道を示してくれればと期待しております。


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-29 21:15 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

ま・・・バレてると思いますが・・・キムカツです!!(笑)

さて、昨日は京都で遅くまで遊んでおりました、僕とポコさん☆!!

昨日このブログで「キャベツお代わり」と書いたことでももうバレてると思いますが、京都で晩御飯にトンカツをいただきました!!

京都でトンカツと言えば・・・そう!!
キムカツです!!(笑)

d0241407_20133838.jpg

キムカツは久しぶり!!
しかも京都では初めてです!!

まずはキャベツから・・・!!(笑)
d0241407_20135815.jpg

キムカツはその革命的な構造からどうしても揚げるのに15分ほどかかるため、それまではこのキャベツで我慢します!!(笑)

・・・イヤ!!我慢しきれない!!(笑)
結局、カツが出てくるまで、キャベツを2杯お代わりしてしまいました!!(笑)

そして、タレの登場!!
d0241407_20141918.jpg

キムカツは、このトンカツソース、おろしポン酢、藻塩とレモンの3種類でいただきます!!

そして、とうとうお待ちかねのキムカツの登場!!(笑)
d0241407_20145834.jpg

いくつか味の種類があるのですが、やっぱり僕はプレーンですね!!(笑)
大食漢の僕とポコさん☆では足りないだろうと、横に追加でミンチカツが乗っています!!(笑)

この3種類のたれ、どれも甲乙つけがたいのですが、僕自身は今回一番おいしかったのはレモンでした!!
何でですかね??
単純に走った後だったので、塩分が不足していたのでしょうか??(笑)

しかし、このキムカツ・・・。
d0241407_20153160.jpg

豚ロース肉を、超薄切りで25枚重ねた構造になっているのですが、見事においしい!!(笑)
まさにトンカツ界の革命です!!

超薄切り肉を重なることによって、油で揚げた時に中の豚肉が蒸し焼き状態となり、ヘルシーでふわっとしたジューシーな食感が生まれるのです!!

この薄切り自体が普通のお店では再現不可能で、よくまねたものもありますが、25枚重なることは普通不可能です!!

あ―・・・美味しい・・・。
ごはんが何杯でも入ってしまう・・・。


普段白ご飯を抜いている反動か、3杯も食べてしまいました!!(笑)

皆様もぜひ一度食べてみてください!!
本当にトンカツ革命ですよ!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-29 20:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)

まだ、京都!!(笑)

まだ帰ってません!!(笑)

キャベツお代わりしちゃいました!!(笑)

d0241407_2124211.jpg



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-28 20:59 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

すっぽんに餌やり!!(笑)

普通、鯉か亀でしょ!!?
すっぽんって!!(笑)

d0241407_1634918.jpg


d0241407_16341151.jpg



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-28 16:30 | ポタリング | Trackback | Comments(0)