「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!(笑)

僕とポコさん☆の間ではよくマイブームではないですが、はやり言葉が発生します!!

最近は、「ういぃぃぃーー。」(笑)

ポコさん☆は最近スマホの数独に夢中で、数独をしている時はろくに返事もしません!!

「風呂はいりやー!!」
「ういぃぃぃーー。」

「明日何時におきんの?」
「ういぃぃぃーー。」

「こら!!ええかげんにせい!!」
「ういぃぃぃーー。」



あんまり腹が立ったので、僕もそれからしばらくは「ういぃぃぃーー。」しか言わないことにしました!!
するとこれがかなり面白い!!(笑)

それからここ一週間程はお互い「ういぃぃぃーー。」しか言ってない気がします!!

d0241407_18392643.jpg

d0241407_18392147.jpg


こんな僕たちですが、今年はお世話になりました!!(笑)

来年もよろしくお願いいたします!!
皆さん、よいお年を!!
ういぃぃぃーー!!

by yosshu0715 | 2011-12-31 18:42 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

片鉄ロマン卵ポタ!!(笑)その2

さあ、前回は丁度いいところまでレポートした片鉄ロマン鉄道、卵かけご飯ポタ!!
d0241407_155181.jpg


いよいよ卵かけご飯のお店に着いた僕たちの行動からレポートいたします!!(笑)
さあ、待ちきれない程お腹がすいた僕たちは、めいめいが思い思いの行動に!!(笑)
d0241407_155717.jpg

ここに卵が乗るのかと観察する人もいれば・・・
d0241407_155929.jpg

お腹がすきすぎて置物のキン○マをなで回す人・・・!!
d0241407_155118.jpg

ガラスにへばりついて中をガン見する人も出る始末・・・!!(笑)

これ以上の惨事にならないうちに、僕たちはドールマスターさんの指示でお店に入ることといたしました!!(笑)
d0241407_1551261.jpg

d0241407_1551583.jpg

ちなみにお店の名前は「たまごかけごはんのみせ らん」!!
メニューはこの1セットのみです!!(笑)

お店の中はこんな感じ!!
やはりタマつながりなのか、タマきこうじさんのサインや、タマ袋筋太郎さんのサインが飾られておりました!!(笑)
d0241407_1551831.jpg

d0241407_1552152.jpg

d0241407_1552363.jpg

d0241407_1552627.jpg


そしていよいよ期待の卵かけご飯定食です!!(笑)
d0241407_1552998.jpg

どうです!!この卵!!
d0241407_1553187.jpg

d0241407_1553641.jpg


ご飯が丼なので、一度に2個ずつ使用しましたが、この卵、やはりただ者ではありません!!

よく良い卵は粘りが強く、色も濃いのですが、これは卵かけご飯として丁度いい感じ!!
混ぜるとよくわかるのですが、すごくシルキーな感じなのです!!

ご飯にかけると、もう!!
タマらない!!(笑)
d0241407_1553958.jpg

d0241407_1554234.jpg


この卵かけご飯には沢山のタレが用意されております!!
d0241407_334386.jpg

しそ、ごま、黄ニラ、のり、七味・・・。
いろいろな種類のお醤油味のタレで飽きさせません!!(笑)

お店の一番人気は黄ニラだそうですが、僕たちはのりとごまや、のりとしその組み合わせが一番美味しいと思いました!!(笑)
d0241407_3372711.jpg

お腹いっぱい!!(笑)
結局丼に3杯、卵6個平らげてしまいました・・・!!

これからまた30km程は知ってかえらないと行けないのに!!(笑)


満腹になってお店を出た僕たちは、すぐ近くの片鉄、吉ヶ原駅跡で一休み!!(笑)
d0241407_344539.jpg

d0241407_3451235.jpg

d0241407_345304.jpg

d0241407_345476.jpg


こちらでは大きな駅が丸々残っているんですが、止まっている列車もほとんどがまた走れる状態とのことで、年に何回か実際にはしらせるイベントがあるんだそうです!!

ちょっと行ってみましょう!!
駅の開札もそのまま残ってます!!
d0241407_348260.jpg

d0241407_3482447.jpg

d0241407_3483772.jpg

d0241407_3491055.jpg


実際に車両に乗り込むこともできました!!
中はレトロな感じで、すごく懐かしい・・・。
確かに昔の列車って、こんな感じでしたよね・・・!!
d0241407_350229.jpg

d0241407_3504063.jpg

ポコさん☆の実家の近くにも、昔はこういう列車が走っていたそうです。
すごく懐かしんでおりました!!
d0241407_3521740.jpg



駅の裏側には、広い公園がありました!!
なんとその公園には、帆船が!!(笑)
しかも小さい男の子が引っ張っておりました!! (笑)
d0241407_3534093.jpg

d0241407_3535746.jpg


さあ、そろそろ帰路につかなければ!!
みんなのところに戻りましょう!!
d0241407_3543414.jpg

d0241407_3545147.jpg


もう一度駅舎前に集合した僕たちは、ここで記念撮影!!
d0241407_3554521.jpg

d0241407_3555979.jpg

d0241407_3563968.jpg

d0241407_357383.jpg


・・・ポコさん☆、やたらと嬉しそう!!(笑)

例によって、写真の欲しい方は、僕のブログのマル秘コメント欄からメルアドいただければ送りますので連絡くださいね!!(笑)

さて、にゃんこにゃんこーさんと、ひろろんさんとは、ここでお別れ!!(笑)
僕たちはスタート地点の和気駅を目指して、再度出発です!!(笑)
d0241407_40156.jpg

d0241407_401569.jpg

d0241407_40292.jpg


行きはあまり感じなかったんですが、緩やかなのぼりだったんですね!!
帰りはお腹いっぱいですが、緩やかな下り基調で楽チンです!!(笑)

日は少し永くなってきましたが、それでも一日中いいお天気!!
走っていて本当に気持ちいい!!(笑)
d0241407_433234.jpg

d0241407_435695.jpg

d0241407_44119.jpg


帰りは本当にあっという間だったような気がします!!(笑)

途中の休憩ポイントではなぜか、ポコさん☆のいろんな自転車に乗って見ようのコーナー!!(笑)
何故かこがっちさんのフレッタに股がるポコさん☆!!
d0241407_4122619.jpg

d0241407_412406.jpg


快くのせていただいて、こがっちさん、ありがとうございました!!(笑)

そして、沈みかける日を眺めてまた休憩!!(笑)
綺麗な景色とお日様がとっても綺麗・・・。
d0241407_4141537.jpg

d0241407_4143270.jpg

d0241407_4144630.jpg


とにかく走りやすい綺麗な道を和気ドームへ向かいます!!
d0241407_4152923.jpg

d0241407_4154357.jpg



そして、合流地点だった和気ドームに到着!!
こちらで、こがっちさんとはお別れです!!(笑)
d0241407_4192063.jpg


こがっちさん、ここから車で枚方までかえられるとのことでしたが、無事にたどり着けたんでしょうか!!?
ポタの後だし、一人で車なんで心配でした!!

・・・とここで、またまたポコさん☆のいろいろな自転車に乗って見ようのコーナー!!(笑)
今回の犠牲者はpandakopandaさんの自転車でした!!

なんとかpandaさんのBD-1に股がろうとするポコさん☆!!(笑)
d0241407_493979.jpg

d0241407_495153.jpg


股がり方が変!!?(笑)
なんとか乗れたものの、ちょっと怖かったみたい!!(笑)

と、何故かみすっちもしんむさんの自転車に挑戦!!(笑)
この自転車はハードル高いよ!!(笑)
d0241407_4202197.jpg

d0241407_4203173.jpg

こちらも結構怖がってましたが、ポコさん☆よりずっと様になってましたよ!!(笑)

さあ、楽しかった片鉄ロマン鉄道ポタも、これでほぼ終了!!(笑)
この後は、和気駅から輪行で大阪までかえりました!!(笑)
d0241407_42285.jpg


今回も楽しかったドールマスターさんのポタ会!!(笑)
本当にありがとうございました!!(笑)

今回は岡山まで遠征でしたが、沢山の人が集まって本当に楽しかったです!!(笑)
これもドールマスターさんの人望なのか!!?

ドールマスターさん、次回も是非算しますのでよろしくお願いいたします!!(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-29 08:13 | ポタリング | Trackback | Comments(15)

片鉄ロマン卵ポタ!!(笑)その1

12月18日の日曜日は、毎度おなじみドールマスターさん主催の卵かけご飯ポタに行って参りました!!
(笑)

実は11月に星のブランコポタを行っていた際、次のポタの候補としてあがっていたのですが、こんなに速く実現するとは思っていませんでした!!(笑)
さすがドールマスターさんです!!(笑)

さて今回は岡山県の西片上駅に朝の9時集合!!

・・・てことで調べてみたんですが、この駅がめちゃめちゃこの時間に行きにくい!!(笑)
真剣に始発に乗らないと間に合いません!!

と、言う訳で、今回は僕とポコさん☆は10時の和気駅集合組となりました!!(笑)


さて、当日は6時起床の予定がすっかり寝坊!!(笑)
起きたのはなんと1時間寝坊の朝7時過ぎ!!

そこからは怒濤の支度と準備で、なんとか8時25分の新幹線に間に合いました!!
そう、久しぶりの新幹線輪行です!!(笑)
d0241407_3282175.jpg


たかだか卵かけご飯のために新幹線・・・というなかれ!!(笑)
僕とポコさん☆は今日のために一週間大好きな卵かけご飯を断ってきたのです!!
気合いはいってますよー!!(笑)

さあ、そういった感じでやってきました和気駅です!!
d0241407_3282798.jpg

d0241407_3283395.jpg


集合時間の10時より15分程早くつきましたが、みんなもう待ってくれておりました!!
d0241407_3283618.jpg

d0241407_3282938.jpg

d0241407_3283990.jpg

前回8月の嵐山ポタから久しぶりにあったみすっちも、すっかりアウトドア少女になっておりました!!

今回の参加者は、主催のドールマスターさん、しんむさん、白吉さん、pandakopandaさん、みすっちさん、僕とポコさん☆!!(笑)
そして後からまだ合流する方々も!!

そして僕たちはまずはその合流ポイントに剥けて、和気駅を出発です!!
元気に手信号をするポコさん☆!!(笑)
d0241407_3284290.jpg

d0241407_328447.jpg

d0241407_3285055.jpg


今日は本当にいいお天気!!(笑)
ものすごく寒いかなと警戒していたんですが、走り出すと本当に気持ちいい感じです!!

今日走るのは片鉄ロマン鉄道!!
西片上駅から始まる自転車道で、全長約34キロ程とのこと!!

僕たち和気駅出発組は、さらに短いコースとなります!!

出発ほどなくして、合流地点の和気ドームに到着!!
d0241407_3285517.jpg

こちらで合流するのは、にゃんこにゃんこーさん、ひろろんさん、こがっちさんの3名!!
ひろろんさん、こがっちさんはBD-1を買われたばかりとのことで今日が初参加!!(笑)

簡単な自己紹介の後、ドールマスターさんの指示で再出発です!!(笑)
d0241407_329135.jpg

d0241407_329462.jpg


ところがここでドールマスターさん、痛恨のミステイク!!(笑)
再出発の道が違っておりました!!(笑)

危うく恐ろしい登山道を登らされるところでした・・・。
危ない危ない!!

こっちが正解!!(笑)
d0241407_3291057.jpg

それにしてもすごい綺麗な道・・・!!
そしてとても走りやすい!!

これは本当に良いコースですね!!(笑)

そして感動の写真スポットへ到着!!
d0241407_3291782.jpg


片鉄ロマン鉄道は廃線後を自転車道にしたもの!!
だからこうして途中にいくつも駅があるのです!!

よくいろんな方の自転車ブログで拝見するあの光景が眼前に!!
僕もポコさん☆も興奮して写真撮りまくりの助です!!(笑)
d0241407_3291492.jpg

d0241407_4124736.jpg

d0241407_413424.jpg

d0241407_4131616.jpg

よく見ると、駅の片隅に自転車用のポンプがおいてありました・・・。
誰かが何かあった時のためにおいてくれているのでしょう。
ちょっと感動です・・・。

さあ、いつまでも感動してもられません!!
卵かけご飯目指して再出発!!(笑)
d0241407_4152136.jpg


もとが廃線だけにトンネルがあったり、風光明媚で楽しい道が続きます!!(笑)
d0241407_4171089.jpg

d0241407_4173692.jpg

d0241407_4175239.jpg


そして和気町?の役場でトイレ休憩です!!
d0241407_41829100.jpg

d0241407_4184421.jpg


この辺りから、だんだんお腹がすいてきました・・・!!
朝新幹線でも穴子寿司食べたんですけど・・・(笑)

しかし、片鉄ロマン鉄道は僕たちを飽きさせません!!
次々に写真スポットが・・・!!(笑)
d0241407_4203287.jpg

d0241407_4205184.jpg

気持ちよく撮影していると、ポコさん☆が割り込んできました!!(笑)
d0241407_421292.jpg


そんなこんなで撮影に夢中な僕たちは、少し遅れ気味!!(笑)
そんな僕たちと同じくpandakopandaさんも遅れ気味!!

話してみると、何とこの自転車道沿いには駅の名残だけでなく、信号機も残っているとのこと!!
それを撮影していたのです!!
d0241407_4244449.jpg

d0241407_4245797.jpg


・・・本当だ!!
言われるまで全く気づきませんでした!!(笑)

なかなか深いぞ!!ロマン鉄道!!(笑)

そしてまた撮影ポイント・・・!!(笑)
d0241407_4513283.jpg

こちらでは、蛍光フレッタのこがっちさんと、僕、ポコさん☆の3人で、「信号トリオ」を結成!!(笑)
結成記念の写真を撮りました!!(笑)

僕は実はこの蛍光イエローが大好き!!(笑)
派手好きな僕は、こがっちさんがちょっと羨ましかったりします・・・!!(笑)

そして2回目のトイレ休憩!!
d0241407_4562416.jpg

d0241407_4565354.jpg

d0241407_4572267.jpg

たまにこうして休めるポイントがあるのも嬉しいですね!!(笑)

このとき、もうかなりお腹がすいていたのですが、みすっちからチョコレートをいただきました!!
みすっちはみんなにチョコを配る女子らしい気配りで感心しました!!(笑)
もちろん、僕とポコさん☆はむさぼるように食べていただけですが・・・!!

さあ、ここから卵かけご飯まではもう6〜7キロ!!
元気を取り戻した僕たちは、一路ゴールを目指します!!(笑)
d0241407_51535.jpg

d0241407_521128.jpg

d0241407_523586.jpg

d0241407_52551.jpg


そしてついに卵かけご飯のお店にたどり着いたのです!!(笑)
さて、一週間卵かけご飯を断ってまで食べたそのお味とは・・・!!
d0241407_54691.jpg


・・・次回、乞うご期待!!(笑)
(続く!!)
by yosshu0715 | 2011-12-28 05:04 | ポタリング | Trackback | Comments(8)

1月3日はオリバイクミーティング!!

まあ、告知なんですが、1月3日、奈良でオリバイクのオフ会があるようです!!(笑)

d0241407_021045.jpg


幹事はいつも仲良くさせていただいている、太泉八雲さん!!

詳しくは八雲さんのブログ、「一路一会の、ぶらり一筆」をのぞいてくださいね!!(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-27 01:59 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

クリスマスはすき焼きで!!(笑)

クリスマスだった12月25日!!(笑)
我家では今日はダイエット関係なく「いいもの」を食べようと言う話になりました!!

しかしなにか「いいもの」といっても、僕たちの貧困な頭ではすき焼きぐらいしか思いつかない!!(笑)
だったらどうせなら良いお肉を買って最高のすき焼きを食べようということになりました!!

実際には狙っていた程の良いお肉はうっていなかったのですが、それでも良いお肉を買いましたよ!!
そしてそれがこちらです!!(笑)
d0241407_1930137.jpg

お野菜も良いものを選びました!!
d0241407_1930087.jpg

僕はいつもタマネギは速くとろとろになるように細めにきります!!(笑)

卵も良いものをわざわざこのために買ってきました!!
良いお肉は良い卵で食べたいですからね!!(笑)
d0241407_19303761.jpg


実はこのクリスマス、初めてル・クルーゼを買ってみました!!
試しにご飯はこのル・クルーゼで炊いてみました!!
d0241407_19311210.jpg

d0241407_19314369.jpg


さあ、準備完了!!(笑)
いよいよこの霜降り肉ですき焼きです!!(笑)
d0241407_19305755.jpg


我家のすき焼きはもちろん関西風!!
最初はお肉を焼くところから始まります!!

たっぷりのお砂糖とお醤油で味をしみ込ませて、最初の何枚かのお肉をそのままいただきます・・・。
d0241407_19315733.jpg


これがすき焼きの最高の瞬間!!(笑)
うまーい・・・!!


良いお肉と良い卵・・・まさに口福!!(笑)

その後の約1時間、僕とポコさん☆は実に幸せな時間を過ごしました!!
d0241407_19321217.jpg


やはり美味しいものをお腹一杯食べている時が一番の幸せですね・・・!!(笑)
本当に良いクリスマスになりました!!(笑)

普通はこの後ケーキとか食べるんでしょうけど、僕たちはプリンだけ!!(笑)
持てるすべての力を注いだすき焼きでしたが、大満足でした!!(笑)

来年のクリスマスも今から楽しみだなー!!(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-26 19:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

淀君ポタ!!(笑)

完全にぶらぶらしているだけののんびりクリスマス連休な僕たちですが、何ぼなんでも少しは自転車に乗ろうと、ご近所をやはりブラブラ!!(笑)

今日のお目当ては、先日「江」でポコさん☆と号泣した、大阪夏の陣の淀君(茶々)の自刃の碑です!!

まあ、大阪城は歩いても行けるぐらいの距離なんですが・・・そこは自転車で!!(笑)

ポコさん☆も、昨日のアウトレットで仕入れたおニューの冬着でご機嫌です!!(笑)
d0241407_28545.jpg


そういえば結構大阪城久しぶりかも!!
よく考えれば10月の BD-1大阪城大集合のとき以来きてなかったかもしれません!!

久しぶりの大手門です!!(笑)
d0241407_281790.jpg

d0241407_282326.jpg


僕は最初勘違いをしていて、淀君秀頼自刃の碑は豊国神社のあたりかと思っていました!!
てなわけで、大阪城公園南側の豊国神社へ!!(笑)
d0241407_285114.jpg


暗くなるのが早く今日のところはお参りはしませんでしたが、やはり印象深かった「猿」こと、豊臣秀吉の像はきっちり撮ってきました!!(笑)
d0241407_285411.jpg


岸谷五郎が良い演技してたんですよねー!!

さて、豊国神社のすぐきた向かいには、天守閣につながる重要文化財、「桜門」がありますが、それをくぐるとすぐ「蛸石」があります!!(笑)
d0241407_29170.jpg


この蛸石、大阪城の石垣の中では一番大きな石で、なんと36畳の大きさ、重さも108トン!!
岡山県から運んできたものだそうです!!(笑)

向かって左側から、赤い蛸の頭のような文様が浮き出ていることから「蛸石」!!
d0241407_2938.jpg


この頃から大阪は蛸が好きなのかも!!?(笑)

そして大阪城天守閣!!
天守閣前の広場にはお正月の飾り物もされておりました!!
d0241407_291453.jpg

d0241407_292841.jpg

葉牡丹でつくった辰だそうです!!(笑)
d0241407_293693.jpg


実は淀君秀頼自刃の碑は、この天守閣の裏側、北側の坂を下ったところにひっそりとたっておりました。

ここからは僕のiPhoneが電池切れ!!
ポコさん☆に撮ってもらった写真となります!!(笑)
d0241407_1913199.jpg

d0241407_19132117.jpg

結構よく通る場所だったのですが、その横にひっそりとその碑はありました・・・。

全く気づかなかった・・・!!
あの大河ドラマのクライマックスはこんなところで起こっていたのです!!

既に結構暗くなった中、ポコさん☆と二人で手を合わせましたが、すこし感慨深いものがありました・・・。
あまりにもすんでいるところから近いと逆に不思議な感じがしますね・・・。
しかしここで歴史は作られたのです・・・。

後半、肝心なところで写真がちっちゃくなった今回のご近所ポタですが、今年の大河ドラマの一番のシーンを巡ったということで、結構思い出深いものとなりました!!

大阪城を眺めながら、来年の大河ドラマも楽しみにしたいと思った僕なのでした!!

d0241407_19132356.jpg

by yosshu0715 | 2011-12-26 19:24 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!!(笑)

皆さん!!
メリークリスマス!!(笑)

我家のクリスマスの飾り付けは、結局彼だけ!!(笑)
d0241407_1523397.jpg



のんびりのんびりのクリスマスです!!

皆様もよいクリスマスをお過ごしください!!(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-25 15:26 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

今からお買物です‼(笑)

昨日は偶然LOROで姐さんとクミチョウさんご夫婦と遭遇‼(笑)
何とまた新しい自転車をご購入でした‼(笑)

それに刺激されたわけではないのですが、僕とポコさん☆も今からお買物‼
と言っても、アウトレットに行くだけですが…‼(笑)

僕はあまり欲しいものは無いのですが、ラピートに乗るだけでも楽しい‼(笑)



それでは、行ってきまーす‼(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-24 15:51 | 思うこと | Trackback | Comments(3)

粕汁はじめました・・・!!

昨日はポコさん☆、夜遅くまで会社の飲み会・・・!!

突然の飲み会だったので、お鍋の用意をしていたのですが、飲み会とのことでこれもお流れ・・・。
代わりに前から作っておきたかった粕汁を作ることにしました!!(笑)

僕は粕汁が実は大好物なんですが、昨年は作る機会がなかったので、今年は作っておきたかったのです!!

粕汁はおけばおくほど美味しいので、どうせ作るなら寸胴いっぱい!!(笑)
ゆっくり時間をかけて下ごしらえして、用意しておいた少し高級な酒粕と、麦味噌、白みそをあわせて・・・。

出来上がった粕汁がこちらです!!(笑)
d0241407_1772767.jpg


僕はいつも仕上げにごまとごま油をぱらっとかけておきます。
今回は豚肉のみ!!お鮭は入れると作り置きだとドンドン臭みが出てくるので、お肉だけで仕上げました!!

結局ポコさん☆がかえってきたのは午前4時頃!!(笑)
飲み会明けに、ちょうど良くなじんだ粕汁を出してあげたら、すごく喜んでくれてガツガツたべてました!!(笑)

これからもっとなじんできて、さらに美味しくなっていきます!!
寸胴いっぱい作ったので、今回はかなり楽しみな僕なのでした!!(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-23 17:26 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

ボランディさん、有難う‼(笑)

僕のマンションの同じフロアーには、イランからきたボランディご一家が住んでいるのですが、何故か仲良くなってしまい、夏ぐらいから以前から遊びに来て欲しいと言われておりました!!

ところが僕とポコさん☆とボランディさんの予定がなかなか合わず、やっと17日の土曜日に実現したのです‼(笑)

7時半ぐらいに訪れた僕たちにボランディさんはご飯を作って待っていてくれました‼(笑)

イラン(旧ペルシャ)の御宅にお邪魔するのは初めてです‼
そんな僕たちにボランディさんは、イランの事をいろいろ教えてくれました‼

ボランディさんのお仕事はペルシャ絨毯の販売です‼
ボランディさんはご家族でファミリービジネスとしてペルシャ絨毯を作っておられ、それを日本のデパートの外商をもいていて販売しておられるのです‼

実際にペルシャ絨毯を見せていただきましたが、溜息が出る程綺麗‼
小さなウールの物でも150万ぐらい‼
少し大きめのシルクのものなどは、1000万円以上するのではないでしょうか‼

ボランディさんは依頼を受ければオーダーでデザインも作ってくれるそうで、今もお友達のために小さなミッフィーちゃんの柄のペルシャ絨毯を編んでおられました‼(笑)

それを使って、実際にペルシャ絨毯の織り方を実践して頂きましたが、これは確かに手間がかかる‼
綺麗な事も値段も納得です‼

僕は昔、仕事柄、デパートで売っているものの中で、一番高い物は、宝石などではなくペルシャ絨毯だと知っていたのですが、もう高いと思わなくなりました‼(笑)

ボランディさんは日本にきてもう9年‼
僕たちもお馴染みだった二人の小学生の娘さんは、どちらも日本で生まれています。
しかし現在、奥さんと二人の娘さんはイランに帰国しておられて、ボランディさんは単身赴任状態‼

そんな寂しいボランディさんはそのあとペルシャティーを振舞ってくれながら、イランのお話をいろいろ教えてくれました。

イランが今の体制になったのは、ほんの31年程前。
今は女性が肌を露出してはならない厳しい戒律の国ですが、それまでは日本と同じ、比較的自由な国だったそうです。

自由を求めるアーティストはみんなアメリカに移住いて活動しているそうで、ボランディさんはそんな動画をたくさん見せてくれました。
ボランディさんはエジプトと同じように、もうすぐイランも変わるだろうと話しておられました。

しかし、ペルシャティーは美味しかった‼(笑)

ペルシャティーのみならず、一緒に食べたお菓子も美味しかった‼
もちろん、ボランディさんが作ってくれた、香辛料たっぷりの異国情緒が漂いまくりのパスタ料理も‼

そして、なんと言っても、「ナツメヤシ」‼(笑)

僕は初めて食べましたが、日本ではなかなか手に入らないそうです‼
とても体にいいそうで、イランでは毎日食べるんだとか‼

初めてお邪魔したイランの方の家で、パスタやペルシャティーをお代わりしまくる僕に、ポコさん☆はだいぶと呆れ気味‼(笑)
でも本当に美味しかったんです‼(笑)

初めて訪れたイランの方の御宅で、臆すことなく食べまくる僕と、臆することなく思った疑問すべてを聞きまくるポコさん☆のコンビは、結局夜7時半ごろから11時頃までボランディさんの所にお邪魔しておりました‼

楽しいことばかりでなく、文化や政策、宗教のことなど、勉強になることや、考えさせられることもたくさんあり、とても印象深い訪問となりました‼

ボランディさん、有難うございました‼
今度はまた、年明けにでも我家でパーティーしましょうね‼(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-21 09:07 | 思うこと | Trackback | Comments(0)