「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

シンプルにホットプレートで焼肉!!(笑)

先日、ポコさん☆が会社帰りにおいしいお肉を買って来てくれました!!(笑)
今日はそのお肉を使ってシンプルな焼き肉です!!(笑)

実は僕にはこんなときにぴったりな、牛肉によくあう簡単なタレのレシピがあるんです!!(笑)
それがこちら!!
d0241407_16333381.jpg


++++++++++++++++++++++
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ3
酢    小さじ1
胡麻油  小さじ1/2
すり胡麻 小さじ1
ニンニク 小さじ2〜3(みじん切り)
++++++++++++++++++++++
(ちなみに写真は倍量です!!)



このタレには一つ注意点がありまして、それは早めに作って寝かせておくこと!!
少なくとも半日ぐらいは冷蔵庫で寝かせておかないと、ニンニクの辛さが先に立って食べられないのです!!

でも、しっかり寝かせておくと、ニンニクの旨味が醤油に溶け出し、しかもニンニク自体も甘く変化してすごく美味しい醤油タレとなります!!(笑)
簡単なので是非お試しください!!(笑)

さて、お肉とお野菜を準備して、下ごしらえは完了!!
d0241407_16335259.jpg

d0241407_16335442.jpg



今日はまず、ホットプレートで、焼き飯作りから始めます!!
担当は、ポコさん☆!!

ウィンナーやタマネギなど具材を炒めて、卵を投入、その上からご飯を炒めます!!
d0241407_16335740.jpg


ご飯と卵が炒まってきたら、具材とあわせてシンプルに塩胡椒!!
今日の合い言葉はシンプルです!!(笑)
d0241407_1634133.jpg

最後に先ほどのタレをあわせ、ネギを入れて焼き飯は完成!!
d0241407_1634677.jpg


さあ、完成した焼き飯はホットプレートの脇へ寄せて、焼き肉祭りの開始です!!(笑)
お肉がおいしそうに焼けて行きます!!(笑)
d0241407_16341149.jpg

d0241407_1634858.jpg


脂がのって、本当においしいお肉!!(笑)
ポコさん☆、お土産ありがとう!!(笑)

焼き上がったら食すのみ!!(笑)
例のタレにコチュジャンを用意しておりましたが、わさびでも美味しかったですよ!!(笑)
d0241407_16342142.jpg


普通は仕上げにご飯ものなのですが、僕もポコさん☆も食べながらご飯が欲しい派なんで(笑)
先に焼き飯を作って、正解でした!!(笑)

このタレは本当に単純なんですが、牛肉には本当にあうので、ステーキなんかのときにも重宝します!!
ご飯がとっても進みますよ!!(笑)

炊きたてのご飯を用意したら、何倍でもお変わりしてしまうので、今日は最初から決められた量だけを焼き飯にして、おかわり防止策なのです!!(笑)

それでもいっぱい食べ過ぎたー!!(笑)
明日は、また豚肉!!
何するベー!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-31 01:42 | 料理 | Trackback | Comments(8)

滑り込み!!(笑)インスタントラーメン記念館!!

さてはて、1月28日土曜日!!
さて、どこ行こうか!!(笑)

実はこの日、久しぶりにポコさん☆も僕もフリーなのです!!(笑)
先週、ドールマスターさんのポタ会に参加してブランク明けポコさん☆は、走る気満々!!

僕としてはいろいろ行きたいところはたまっているのですが、少しお疲れ気味のポコさん☆のことも踏まえ、午前中は休息し、午後から近場へ走りに行くことにしました!!

目指すは池田にある、「インスタントラーメン発明記念館」!!(笑)
言わずと知れた日清のカップヌードルが自前で作れる人気スポットです!!(笑)

カップラーメン好きのポコさん☆と、以前から行ってみたいと話していたのですが、今日は時間的にも半日のポタには丁度いい感じ!!

先日angiras6さんがご家族で行かれた記事を見ていたので、なんだかタイムリーな気もします!!
(錯覚ですが・・・!!)

よし!!行ってみよう!!(笑)
早速出発です!!

とは言うものの、完全に爆睡を決め込んでいた僕たちは、この時点でもうお昼1時頃!!(笑)
インスタントラーメン記念館は、3時45分終了、人気で売り切れだともっと速く閉館することもあるようです!!

お昼食べてる時間ない!!
・・・ってことで、こちらによりました!!
d0241407_1210213.jpg

毎度おなじみ、まん福ベーカリー」です!!(笑)

d0241407_12102077.jpg

どれも美味しそう・・・!!
僕は初めて食べるカレーパン、その他買い込みます!!

今、マンプクさんのお向かいは工事中!!
ご主人に聞くと、大きなマンションが建つんだそうです!!

そうするとこちらもきっと大繁盛することでしょう!!(笑)
ここめちゃくちゃ美味しいから、きっと有名になるんだろうなー!!(笑)


さて、マンプクさんのパンを持って向かったのは中之島公園!!
中央公会堂を見ながら、さっきのパンを食べちゃいます!!(笑)
d0241407_12102350.jpg


まずはカレーパン!!
d0241407_12102729.jpg

d0241407_1210291.jpg


うおー!!
めっちゃ美味しー!!

僕はポタ中にカレーパンを食べて気持ち悪くなったことがあるので、出来るだけカレーパンはさけているんですが、これは美味しい!!(笑)

きっとすごく良い油を使ってるんでしょうね・・・。
いつまでもカリッとしていて、全然しつこくありません!!

次は・・・なんかトマトの入った奴!!(笑)
d0241407_12103140.jpg

d0241407_12103342.jpg


これも、めちゃ美味しい!!(笑)
見た目分からなかったんですが、中にめちゃトマトが入っていて、ビックリしました!!

このトマトが爽やかな酸味で、とってもジューシー!!
上手に焼いてるなー!!(笑)

ポコさん☆もマンプクのパンに舌鼓!!(笑)
d0241407_121039100.jpg

d0241407_12104272.jpg


寒さを忘れる大満足のひとときでした!!(笑)

あまりゆっくりしていられません!!
再び池田目指して出発です!!(笑)

とは言うものの、出発してすぐ、カッコいい自転車に乗っている方を発見して自転車談義!!(笑)
d0241407_12104588.jpg


ブリジストンモールトンの初期ロッドですって!!(笑)
めちゃめちゃカッコいい!!(笑)
これに乗って中之島界隈をお散歩なんて、おしゃれで憧れます!!

なんだか初対面の人といきなり道ばたで盛り上がっている僕を遠巻きに眺めるポコさん☆・・・。
そうだ!!
時間がないんだった・・・!!(笑)

気を取り直して再出発!!(笑)


とにかく時間がないので、一心不乱に北へ北へと登って行きます!!
途中、梅田から縦走へ抜けるときに撮影した、ディーゼル車!!
d0241407_12105284.jpg

なつかしー!!
貨物ではまだ走ってるんですね!!(笑)


そしてなんとか到着!!(笑)
これがインスタントラーメン発明記念館です!!
d0241407_12105620.jpg

この撮影の時、一眼レフを落としてしまい、思わず大声が!!
警備員さんにめっちゃ笑われました!!(笑)

ヤバい!!
もう3時すぎてます!!

慌てて中に入ってみると、この行列!!
d0241407_1211060.jpg

d0241407_1211516.jpg


案内の女性の方に訪ねると、臨時で2階でもカップラーメンが作れるようです!!
そちらの方がすいているとのことで、そちらに向かうことに!!

それでもこの人ごみです!!
d0241407_1211833.jpg


どうもこの日は中国の方が多かったみたい・・。
旧正月で、皆さん旅行にこられてたんでしょうか??

順番待ちの間、係の人が説明してくれます!!
d0241407_13434847.jpg

d0241407_1344763.jpg

今はバレンタインデー用に、こんな包装も出来るんですって!!(笑)
d0241407_1345244.jpg


説明を聞いたら、まずはオリジナルのカップ作り!!
カップヌードルのカップに自分でオリジナルの絵を描いて行きます!!(笑)

僕は今日の美味しかったパンへの感謝を込めて、こんなカップに!!(笑)
d0241407_13473485.jpg

d0241407_13475494.jpg

d0241407_13481088.jpg

d0241407_14283871.jpg


そして、中身を詰めて行く製造コーナーに並びます!!

真剣にスープと具の組み合わせを検討するポコさん☆!!(笑)
d0241407_13492038.jpg

d0241407_13493777.jpg

d0241407_1349528.jpg


僕はチリトマト味のスープに、チーズ、エビ、カニかま×2に決定!!(笑)
チリトマトはこの1月4日から選べるようになったみたいです!!

まずは中身の麺をつめて、
d0241407_1351376.jpg

具を入れて、
d0241407_13515931.jpg

フタをプレス!!(笑)
d0241407_13522814.jpg

d0241407_13524047.jpg

d0241407_13525665.jpg

パックしていって、完成です!!(笑)
d0241407_13532973.jpg

d0241407_13534522.jpg

d0241407_1354147.jpg

d0241407_13541431.jpg


どうですか!!?(笑)
マンプクラーメン!!


後は持ってかえるための梱包!!
手ポンプで空気を入れて包みます!!(笑)
d0241407_13551530.jpg

d0241407_13553072.jpg


これで賞味期限は約1ヶ月!!
食べてみるのが楽しみです!!(笑)

今日は時間がなくって、これ以上の館内見学はほとんど出来ませんでした!!
次回はもっとゆっくり来たいなー!!(笑)
d0241407_13572799.jpg

d0241407_13575063.jpg

d0241407_1358423.jpg


まあ、目的は果たせたので、よしとします!!(笑)
ありがとう、百福さん!!
d0241407_1359843.jpg

あれ!!?
後ろになんかいる気が・・・!!(笑)


気を取り直してもう一度・・・!!
ありがとう!!百福さん!!

d0241407_1401931.jpg

d0241407_1403292.jpg

d0241407_140512.jpg

d0241407_141227.jpg

やはりなんかいる気が・・・!!(笑)


いやしかし楽しかったです!!(笑)
人気のあるのも分かります!!

まだ明るいので、本当はよりたいところもあるし、走って大阪までかえりたかったんですが、実は僕のBD-1に少しマシントラブルが・・・!!

折りたたみみ機構の前輪側のフック止めが、折れてしまったんです・・・。
行き道で、段差を超えるとき、嫌な音がしたので、その時かも・・・。

今日は無理せず、そのまま池田の駅から輪行で梅田に帰ることにしました!!

あらかじめ電話しておいたので、そのままLOROに持ち込んだのですが、バネの中から部品を外してみると、とんでもないことに・・・!!
d0241407_1465782.jpg

d0241407_1471358.jpg


なんと、プラスチックのパーツだけでなく、中の金具もひん曲がっております!!
LOROのイワサさんも、こんなの初めて♡とビックリしておりました!!(笑)

実際、パーツを交換して修理してみると、生まれ変わったかのようによく走るようになりました!!(笑)

実は、かなり前から中の金具は曲がっていたのかもしれません・・・!!



まあ、とにかく無事でよかった!!(笑)
今日は半日、それも20KM程の短いポタでしたが、非常に満足感の高い一日でした!!

さあ、翌日は日曜日!!
次は、朝早くから走るぞー!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-01-30 14:22 | ポタリング | Trackback | Comments(6)

すごいパワー!!(笑)

職場でインスタントコーヒーを飲むときには欠かせない、ご存知森永「コーヒーにクリープ」!!

「Creap」の商品名の上に「クリーーミィーーパワーー!!」と書いてあります!!
d0241407_810572.jpg



インスタントコーヒーをここまで美味しくするとは、すごいパワーだなー!!

・・・と常々思っておりましたが、今日初めて「クリーミィパウダー」の間違いであることがわかりました・・・。



パウダークリーミィな訳ないだろっ!!



と突っ込みながら、自分の思い込みの強さにあきれてしまいましたが、つくづく人に話さなくてよかったなぁ!!と、一人安堵の息をもらした僕なのでした・・・!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-30 08:28 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

白ご飯には「神宗」を!!(笑)

僕のブログによくコメントをいただくウクレレ芸人の方がおられるのですが、その方から、昨日の「レンコンの煎り焼き!!」の記事にこんなコメントをいただきました!!

曰く、
「ちなみにカレールー抜きのカレーを食べてます。」





・・・って、そら白ご飯やがなっ!!(笑)

という訳で、今日は僕のご飯の友をご紹介します!!(笑)


それは・・・そう、「神宗」の塩昆布!!(笑)
d0241407_3404127.jpg

僕はこれが親父の代から大好物なのです!!(笑)

大阪の人なら知っている人は知っている、超有名優良塩昆布です!!(笑)
中はこんな感じ!!
d0241407_341672.jpg


この袋の中に塩昆布が入っているのですが、この塩昆布、いわゆる塩昆布ではないんです!!
神宗の塩昆布は粉系ではなく、昆布の佃煮!!

これが、天明元年(一七八一年)の創業以来、脈々と続く伝統の味!!
めったやたらに旨いんです!!(笑)

これを熱々のご飯にのせると・・・。
どうです!!?

d0241407_3413086.jpg


どうです!!?(笑)
d0241407_3412353.jpg


ああー!!
もうたまりません!!(笑)

ご飯何杯でも食べられます!!(笑)


そして、実際に食べます!!(笑)

2年程前は、昆布の収穫が悪かったらしく、本店以外ではこの昆布が買えない時期がありました・・・。
その時はホントひっくり返りそうになりましたよ!!(笑)

神宗の塩昆布がある時は、熱々ご飯だけでおかずはいりません・・・。
(あれば当然食べますが!!)


angiras6さん!!
いかがですか、この塩昆布!!(笑)


次回、カレールー抜きのカレーを食される際は、おすすめなんで、是非ご飯のお供にお加えください!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-28 15:39 | 料理 | Trackback | Comments(8)

レンコンの煎り焼き!!(笑)

昨晩のホットプレート祭りは「レンコンの煎り焼き」です!!(笑)

実はこの料理は元ネタがありまして、僕がホットプレートに夢中になりだした頃、丁度上沼恵美子の「おしゃべりクッキング」がホットプレートの特集をしまして、その中で一番気になっていた料理がこれなのです!!(笑)

僕はいくつか料理番組を録画して、欠かさずチェックしているのですが、味を想像してよくわからなかったり興味を持った料理は積極的に作ってみるようにしています!!

そうすることで、自分の中の料理の引き出しが広がり、色んな応用が利くようになるのです!!
非常に味にうるさいポコさん☆を満足させるには、毎日の努力が大切なのです!!(笑)

それでは「レンコンの煎り焼き」のご紹介です!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
れんこんは2~3mm厚さの輪切りに12枚切り、残りは粗みじん切りにし、それぞれ水に落として水分を取る。

豚バラ肉は3mm幅に切り、しいたけは7~8mm角に切る。

ボウルに鶏ひき肉、豚バラ肉を入れて、あんの味つけの塩を加えて練り、酒、しょうゆ、砂糖、こしょう、溶き卵を加えてよく混ぜ、片栗粉とごま油、レンコンのみじん切り、しいたけを加える。

れんこんの輪切りに片栗粉をつけ、ホットプレートを250度に熱して油を引き、(3)を12等分して置き、れんこんをのせて押さえる。全面に行き渡る量の水を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにする。

たれのしょうゆ、酢、砂糖、柚子こしょう、ごま油を合わせる。

(4)を裏返して油適量を加え、れんこんに焼き色をつけて器に盛り、(5)を添える。

2人分
鶏ひき肉150g
豚バラ肉(薄切り)50g
しいたけ2枚
れんこん100g
片栗粉適量
油適量
☆あんの味つけ
塩小さじ1/2
酒小さじ2
しょうゆ小さじ1/2
砂糖適量
こしょう適量
卵1個
片栗粉大さじ1 1/2
ごま油適量
☆たれ
しょうゆ大さじ1
酢小さじ2
砂糖小さじ1
柚子こしょう小さじ1/3
ごま油小さじ1/2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(以上、おしゃべりクッキングHPより抜粋)


ちなみに我家では、2人前ですがだいたい1.5倍して作ってあります!!(笑)


まずは分量通り、ひき肉で種とタレをこしらえ、準備オーケー!!(笑)
d0241407_14425858.jpg


早速焼いて行きましょう!!(笑)
d0241407_14434242.jpg


ホットプレートに水を入れてふたをして、充分火が通ったところでひっくり返します!!
担当は、ポコさん☆!!(笑)
d0241407_14441860.jpg

d0241407_14442384.jpg

ハイ失敗!!(笑)

ここで油を足して、レンコンをカリッカリに!!(笑)
d0241407_14443441.jpg


これで完成です!!(笑)

早速食べてみましょう!!
柚子胡椒のタレ・・・興味津々・・・。
d0241407_14451361.jpg


こ・・・これは・・・!!
相当美味しい!!(笑)

ごま油の風味の鶏ミンチと柚子胡椒のタレってどうなんだろうとそこが楽しみだったんですが、これは大正解ですね!!(笑)
ピピリッとした柚子胡椒の風味が、何とも大人味で美味しいです!!(笑)

考えれば単純な組み合わせなのに・・・。
食べるたんびに「旨いなーっ!!」と感心してしまう・・・!!(笑)

表のレンコンだけでなく、ミンチの中にもレンコンが入っているので、食感もすばらしい!!
このお料理はすごく気に入りました!!

さあ、煎り焼きが美味しくできたところで、いつもの通り鉄板焼きの開始です!!(笑)
d0241407_14432192.jpg


最近サラダを別に作らなくてよいので、ホント楽チン!!(笑)

今日はいつものお野菜にチンゲンサイを追加してみました!!
チンゲンサイは、お湯に塩をサラダ油を加えたもので下茹でしてあります!!
こうしておくと、鉄板ですぐ食べられて、めちゃくちゃ美味しい!!(笑)

d0241407_14452310.jpg

さあ、いつものごとく、狂乱の宴の始まりです!!(笑)

この柚子胡椒のタレ、鉄板焼きの他の素材にもベストマッチ!!
とっても美味しくいただくことができました!!(笑)

一応、箸休めとして、キュウリとわかめと竹輪の酢の物も用意していたのですが、全然箸休めなかったですね・・・!!(笑)
d0241407_1518361.jpg

竹輪好きなんです・・・。


しかし今日の料理は、ミンチの作り方と良い、柚子胡椒のタレといい、よい勉強になりました!!(笑)

既にどこに向かっているのかわかりませんが、これからも精進して行きたいと思います!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-27 20:20 | 料理 | Trackback | Comments(6)

豆苗復活!!(笑)

お正月、久しぶりに母親のところに行ってきたのですが、キッチンでペットボトルでネギを育ててました!!(笑)

ペットボトルの下部分を切り取って水を入れ、即席のプランターにして使い終わったスーパーのネギの根っこを入れておくと、また生えてくるのです!!

そういえば、どこの家庭でも結構やってましたよねー!!(笑)

実は昨年、僕は同じことをジャガイモでやろうとして、見事失敗しております!!(笑)

ジャガイモを半分だけ使い、残った方を水につけておいて芽が出たらプランターに植え替えようと思っていたのですが、切り方が悪かったらしく、やたらめったらいろんなところから小さな芽が出て、育たないまま枯れてしまったのです・・・。

しかし、母親のネギを見た僕は再びチャレンジすることにしました!!
最近、ホットプレート祭りで我家によく登場する食材、豆苗です!!(笑)

切り落とした豆の部分をタッパーに入れておくだけですが、たった一日で早くも芽が出て参りました!!
d0241407_1048917.jpg

d0241407_10481833.jpg


どうです!!?
冬の寒空なのに健気にのびて行く芽・・・。
かわいいでしょう!!?

ま、結局は食べるんですが!!(笑)


しかし、すごいですねー!!
まさか一日で芽が出てくるとは・・・!!
生命の神秘を感じます・・・。

ま、結局は食べるんですが!!(笑)


例えジャガイモであっても、枯れると結構へこみますので、今度は失敗しないように育てたいものです!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-27 16:47 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

久しぶりにPIUさんでランチ!!(笑)

今日は午後から出勤だったポコさん☆と時間を調整してランチに行ってきました!!
お久しぶりのPIUさん!!(笑)
よく考えたら、今年初めてでした!!(笑)

まずは前菜!!
d0241407_13554898.jpg

鶏の胸肉を使ったハムとサラダです!!

何とも言えない鶏肉の旨味とシャキシャキのサラダがベストマッチ!!(笑)
とっても美味しかった!!(笑)

そしてパスタ!!
d0241407_13555715.jpg

僕はベーコンと春キャベツのトマトソースをチョイス!!
さわやかなトマトソースの酸味と自家製ベーコンのコクがめちゃ美味しい!!(笑)

そしてメイン!!
d0241407_1355595.jpg

スペアリブの煮込みです!!

このスペアリブがとってもスパイシーですごく美味しかったです!!(笑)
お箸で食べたくなるぐらい柔らかい!!(笑)

最後に食後のコーヒーです!!(笑)
d0241407_1356139.jpg


僕は酸味のあるコーヒーが苦手なのですが、このコーヒーは全く酸味がなく、さわやかな飲み口でとっても僕好みでした!!(笑)

今日も最後まで旨かった−!!(笑)
11時半過ぎ、少し早めにランチに入ったのですが、あっという間に席がいっぱいになってました!!
やはり皆さん、美味しいものがわかってらっしゃる!!(笑)

出勤前のポコさん☆、いつもと違い、きちんとした格好でランチに行ったのですが、逆に珍しかったらしく、女性スタッフの山田さんから、

「今日はお休みですか??」

と聞かれていました!!(笑)

それが密かに大受けだった今日のランチなのでした!!

PIUさん、楽しいひとときをごちそうさまです!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-27 14:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

新型お財布です!!

昨年から僕の周りでは、お財布トラブルが続いています!!(笑)

昨年の12月、ポコさん☆と一緒に梅田で買い物中に、ポコさん☆が財布を紛失!!
幸いほとんど現金は入ってませんでしたが、保険証などは再発行を余儀なくされました!!

そして新年明けて1月4日。
タカやんさんと太泉八雲さんとの新年会ポタで、やはりタカやんさんが、お金を入れてお財布代わりに使っていたジップロックを紛失!!

どちらのケースも現在に至るまで、紛失したお財布はかえってきておりません・・・。

そして、先日、僕もやはりお財布として使っていたジップロックがどこかへ行ってしまいました!!
やはり現金はそれほど入っていないものの、やはりなくしたと思うと顔面蒼白になります!!

あっちこっち探しまわったあげく、幸いにも職場に積み上げた書類の間からみつかり、ほっとしたのですが、お財布と違って落としても気づきにくいジップロック、結構危険だなぁと思うようになりました!!

しかし、ポタのとき、便利なんですよねジップロック!!
最近はカメラいがいすっかり手ぶらで出かけるようになったので、今更大きなお財布は持ちたくないのです・・・。


何か良い考えがないものかと思っておりましたが、結局首から下げることにいたしました!!
d0241407_2384394.jpg


たまたまポコさん☆とのぞきに行ったアウトドア用品店で、防水のビニールの小物入れを発見!!
旨い具合に穴が開いていたので、首から下げる紐を別に買って通すことができました!!(笑)

先日のドールマスターさんのポタ会がデビューだったのですが、なかなかいい感じ!!
見た目も思ったよりスポーティーです!!(笑)


しかし、夏、薄着になったら、ちょっと恥ずかしいかなー!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-27 02:38 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

豚肉焼いたぞー!!(笑)

ホットプレート祭りの一貫として豚肉を使った鉄板焼きをしようと、豚肉のブロックを買っていましたが、今日はそれを使って韓国風鉄板焼きです!!(笑)

まず下準備!!(笑)
d0241407_172691.jpg

豚肉のブロックを切り分け、塩と粗挽き黒胡椒、そしてごま油をトローっとかけておきます!!

タレは韓国風辛みそ甘酢!!
d0241407_174291.jpg

白炒り胡麻、コチュジャン、砂糖を同量ぐらいずつ練り合わせ、お酢でのばして行きます。
丁度よいくらいになったらこれが基本!!

これだけでも充分美味しいんですが、今日はさらにレモン汁、蜂蜜、ほんの少しの生姜で香り付け!!(笑)
辛いものが苦手なポコさん☆でも食べやすいように調整しました!!

後はニンニクを刻んで、お肉の準備は完了です!!(笑)
d0241407_18129.jpg


そして後は付け合わせにお野菜!!
d0241407_182510.jpg

エノキタケ、京薄揚げ、ベーコン、アスパラガス、豆苗です!!
後ここに写真はありませんが、大量にキャベツを用意しました!!


さあ、焼いてやきましょう!!(笑)
d0241407_184731.jpg

d0241407_19124.jpg


鉄板にごま油を引いて、じっくり焼いて行きます・・・。

あかん!!
めっちゃ旨い!!(笑)

あ!!
言い忘れましたが、鶏ガラの卵とじスープも用意しました!!
d0241407_191453.jpg


甘辛酸っぱいタレが豚肉と絡んで最高です!!(笑)
野菜もじっくりと火が通り、すんごく甘くて美味しい!!

ホットプレートっていつまでも暖かく食べれますから、ホントこの時期最高ですねー!!(笑)

ハフハフ食べているうちに、ポコさん☆が新しい食べ方を発見!!

タレにつけた豚肉を白ご飯にのせて、その上にこんがり焼いたニンニクをのせ、海苔で巻いてキャベツと食べたら、めちゃくちゃ旨いのです!!(笑)

しかしポコさん☆・・・。
それはよほど大きな口がなくっちゃできないよ・・・。


そう思いつつ、また近々この鉄板焼きやるぞーっと思った僕なのでした!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-26 19:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ナガポコさん・・・。

先日、不在伝票が届いていたので、夜中郵便局に荷物を取りにポコさん☆と二人でお散歩!!

時刻はもう真夜中・・・しかもさぶい!!
前方からものすごい冷たい風が吹いてきます!!


しかしポコさん☆は何故か元気!!テンション高めです!!(笑)
d0241407_19543398.jpg

(参考画像1)

僕はあまりの寒さにポコさん☆の後ろに隠れました!!
ポコさん☆が風よけです!!(笑)


するとポコさん☆、それに気づいたのか、左右に

「しゅしゅしゅしゅしゅ!!」
「しゅしゅしゅしゅしゅ!!」


と言いながらよけ始めました!!(笑)

d0241407_19543640.jpg

(参考画像2)


最初は風をよけてポコさん☆に着いて行った僕ですが、そのうち、ポコさん☆のあまりのすばしっこさに着いて行けなくなり、ついに降参して言いました!!



「まるで、サッカーの長友みたいやなー!!(笑)」







すると、ポコさん☆、振り返ってニヤリと笑い一言。

「こんばんわ。ナガポコです」

d0241407_20354287.jpg

(参考画像3)


そういい残すと、また

「しゅしゅしゅしゅしゅ!!」
「しゅしゅしゅしゅしゅ!!」


と、先に郵便局まで走り去ってしまいました・・・。




真夜中、道の真ん中で立ち尽くしながら、決して冬のせいだけではない寒さを、一人感じていた僕なのでした・・・。




初めまして、ナガポコさん。
これからよろしくお願いします(笑)

by yosshu0715 | 2012-01-25 21:22 | 思うこと | Trackback | Comments(10)