<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

しゅっぱ〜つ‼

今から出発です!

d0241407_7543359.jpg

by yosshu0715 | 2012-02-25 07:50 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

散髪ぶらぶらポタ(笑)

明日から忙しくなるので、今日はちょっと仕事を抜け出して散髪ぽた!!(笑)
長めの昼休みです!!(笑)

僕がいつも散髪するのは、かつて10年程暮らしていた千林!!
散髪おわって、千林商店街をぶらぶら・・・(笑)
ダイエー発祥の地としても有名な商店街です!!
d0241407_18195354.jpg


お腹がすいたので、よく行っていたうどん屋さんへ!!(笑)
d0241407_18195797.jpg

d0241407_1820181.jpg


大阪の下町ではあちこちで見かける「力餅うどん」!!(笑)
千林商店街でも大人気!!

ここでよく頼むのは揚げカレーうどんです!!
d0241407_1820518.jpg

ここのカレーうどんは、出汁が美味しい!!
その分、カレーはホントに薄くて、やさしい味なんです!!


トロトロあんで、パンチは全然ないんだけど、何故かほっとする味・・・。
昔なつかしの大阪うどん!!
相変わらず美味しかったです!!(笑)




少しお腹に隙間を残しつつ向かったのは、すぐ近くのご存知このお店!!(笑)
d0241407_18202621.jpg

カドヤです!!(笑)

いつもは夏の暑い時期にかき氷を食べにやってくるのですが、先日kimotoshi901さんのブログで栗ぜんざいを食べているのを拝見!!
久しぶりに行ってみたくなりました!!(笑)

僕も同じく栗ぜんざい(白玉プラス)を注文!!(笑)
オープン、セッサミィー!!(笑)

d0241407_18203255.jpg

d0241407_18203661.jpg


わーい!!(笑)

大きいぜんざい!!(笑)
甘くてとっても美味しい!!(笑)


おぜんざいには昆布茶がついておりました!!
d0241407_18204560.jpg


今日はずいぶんと温かいほうですが、それでも外は寒い!!
温かいぜんざいは、本当にほっとします!!(笑)
d0241407_18204986.jpg


しかし、白玉はたくさん見えますが、肝心の栗はどこにあるのでしょう??

食べ進めていくと、その姿を現しました!!(笑)
d0241407_18205356.jpg

めっちゃはいってる・・・。

この時点で2つは探して食べてましたから、6つほど入っていたことになります!!

やっぱり冬はぜんざいだなぁ・・・!!
お餅も入れればよかった・・・!!(笑)


凄く満足して終わった、少し長めの充実したお昼休み!!(笑)
また時間を作って抜け出そう・・・!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-02-24 19:03 | ポタリング | Trackback | Comments(8)

北斎と伊右衛門カフェ!!

2月19日の日曜日は、京都に北斎展に行ってまいりました!!(笑)
d0241407_1744421.jpg



いつも交流させていただいておりますきゃうちゃんさんのブログで、すでに先を越されたことを知り、ぜひとも行かなければと思っていた、北斎展!!
前期後期と2期に分かれておりますが前期は2月26日まで!!
その後作品は総入れ替えとなってしまいます!!

これは行っとかなければ!!(笑)

とおもったものの、相変わらず、まったりペースのぼくとポコさん☆!!(笑)
実はこの日は早くから京都に行くつもりが、ポコさん☆のお目覚めは午後でした!!(笑)

しかし、この日はものすごい寒い!!(笑)
京都はさらに寒いだろうし、北斎展はなぜか普通の展示会より閉館時間が遅いのです!!

よって僕も完全にまったりペース・・・(笑)



出発がてら立ち寄ったLOROで一度ポタした方と偶然お会いしたりして、まともに京都に着いたのはすでに午後4時過ぎでした!!(笑)
d0241407_1740540.jpg

d0241407_17401551.jpg

京阪電鉄三条駅からは、約1kmほど!!(笑)
あっという間に到着です!!(笑)

京都文化博物館は僕は初めてだったのですが、なかなか綺麗で見やすい展示でしたよ!!

今回、北斎展の僕のお目当てはやはり「冨嶽三十六景」「北斎漫画」です!!

葛飾北斎は89歳でなくなるまでなんと93回の引越しをするほどの変人で、多いときには一日3回も引越ししたという逸話も残っております!!
豪放磊落なのに頑固者、お金に無頓着、滝沢馬琴などに助けられながら、死のトコにつく直前まで絵を描き続けた生粋の画工!!

しかし、そんな人生から受けるイメージとは裏腹に、その作品はとっても繊細なのです・・・。


僕としてはその凄いギャップにやたらと惹かれる部分があります。
何とかそれに近づきたい!!



やはりまずこれですね!!
「冨嶽三十六景」!!
今回は全44作品すべてコンプリートされておりました!!

d0241407_17452984.jpg



僕は北斎の凄いところは、その構図の取り方だと思っております。
結構絵が好きなので西洋絵画の作品展も良く出掛けるのですが、西洋の絵画には本当の意味での「構図」というものにはなかなか出会えない印象があるんです。

これは僕の勝手な印象なので、こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、西洋絵画のそれはあくまで「配置」。
風景画も肖像画も宗教画も、そこにあるのは「構図」ではなく、僕にとっては「配置」だと感じられます。

しかし、日本絵画に見られるのは「構図」!!

人、風景、くさばなをどのように切り取るのか・・・。
その切り取り方で、何かを表現しようとする・・・。


何も書いてない余白の部分にも、意味があるんです。

その感性は、俳句や和歌、お茶の侘びさびにも連なる日本独特の感性なのではないでしょうか・・・!!

そして、僕はその頂点のひとつが、葛飾北斎だと思うのです!!
d0241407_17453452.jpg


海外ではこの浮世絵は「グレイト・ウェーブ」と呼ばれ、「モナ・リザ」とならんで世界で最も知られた絵です!!

凄いですよね・・・!!



僕は展示会に行く前、こうしたことをポコさん☆と話し合っていたのですが、先日放送された「歴史秘話ヒストリア」でも、北斎が構図に物凄くこだわっていたことが紹介されて、僕の見方はあながちおかしくなかったのかもと嬉しくなりました!!(笑)
d0241407_17451447.jpg




そして、もうひとつのお目当て、「北斎漫画」!!
d0241407_17454969.jpg


以前大阪で行われた「歌川国芳」展を見たとき、人物画や役者絵では北斎は国芳に完敗ではないかと感じた僕ですが、なかなかどうして、この「北斎漫画」を見るまではわからないなと思っておりました!!

案の定、すんばらしい!!(笑)

北斎漫画は大量の弟子入り志願を断るためにあえて出した北斎による図案集です!!
4000点以上にも登るあらゆる、風景、動物、植物、人間、建物、仙人など想像上の生き物達の図案が載っております!!

北斎にすれば、これで勝手に練習しろ!!ってことらしいのですが、これが大ヒットしました!!(笑)

だっておもしろいですもん!!(笑)
中には、こんな絵も!!(笑)

d0241407_174662.jpg

こんな誰かをみたことあるぞ!!(笑)


さあ、北斎を堪能した後は、長時間のたち疲れで足が棒のようになってます!!(笑)

どっかで休憩したい!!
でも寒いから遠くには行きたくない!!(笑)




ってワケで、すぐ近くの伊右衛門カフェに行ってまいりました!!
d0241407_17403998.jpg


ここはサントリーが福寿縁と組んで営業している新感覚の日本茶のカフェで、大人気のお店だそうです!!
僕は今回は茶だけでしたが、お食事も楽しむことができます!!

余りのすばやさに、入店するポコさん☆が見えません!!(笑)
d0241407_17404480.jpg


ウェルカムドリンクはやさしい水だし煎茶・・・。
d0241407_1741769.jpg

これだけでも心がほっとしますね!!(笑)

僕は深入りの冷茶をケーキとセットでいただきました!!
d0241407_17432472.jpg

d0241407_17433269.jpg

d0241407_17435598.jpg


このお茶・・・!!
色が薄く思われるかもしれませんが、物凄く味が濃くて甘い!!
さすがですねーっ!!


本当はこの後伏見まで走って、ご飯を食べたり、温泉につかったりする予定だったのですが、まったりしすぎてそんな気が全然起きません・・・・(笑)

外は寒いですしね!!(笑)

結局この日は、まったりするだけまったりして、そのまま阪急で大阪まで帰ってしまいました!!(笑)

せっかく京都に自転車持ち込んだのに、京都で走った距離はおそらく2kmもないのでは・・・!!(笑)
まあ、たまにはこんな日があってもいいかなーって思った僕なのでした!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-02-23 18:35 | ポタリング | Trackback | Comments(8)

ヨーグルトのお漬物!!

一部テレビ番組でも話題になっていたヨーグルトのお漬物・・・!!
僕のうちでも作ってみました!!(笑)

d0241407_17271539.jpg

なかなかあまったお野菜の有効活用としては、ぴったりです!!
きっかけはおしゃべりクッキングにゲストで出演していた新山千春さん!!(笑)

僕はお漬物大好きで、今年は糠床を作ろうかと思っていたのですが、一度作ってしまうと管理が大変!!(笑)
しかしこれなら冷蔵庫で簡単に管理できます!!

僕はブルガリアヨーグルトを使いました!!
レシピはこちら!!


色々調べてみると、皆さんお味噌を加えたり、工夫されている様子・・・(笑)
ぼくも味噌を少し入れてみましたが、あわせる味噌によって、塩加減が難しいようです。

あまった食パンをちぎって入れると、発行が進みより糠床らしくなるらしいので、そっちも一度試してみよう!!

まだ一度だけですが、また楽しみがひろがります!!(笑)
お茶付けするのが楽しみ楽しみ!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-02-23 17:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

バレンタインデーのできごと その2

バレンタインデー。
美味しいものを食べ、チョコをもらい、幸せな気分で眠りについたその夜のこと。





あらかじめ断っておきますが、これは僕は全く記憶にありません!!
全く記憶にないんですが、翌日ポコさん☆から聞いたことです!!





以前、ポコさん☆の寝言についてはご報告したことがあるかと思いますが、実は僕もよく寝言を言うらしく・・・。





いつものように僕のごにょごにょ言う声で目を覚ましたポコさん☆。
また始まった・・・と聞き耳を立てていたら、いきなり僕が大声で叫びだしたんだそうです!!






曰く・・・。



「なぜ!!?なぜ・・・海賊なんかに!!?
マァシュ〜ッ!!!!!

d0241407_8411763.jpg


そのまま「うおぉぉぉぉっ〜!!!」と絶叫!!

号泣しだしたそうです!!(笑)






僕の中でマシューと言えば、赤毛のアンのマシュー・カスバート以外あり得ません!!


あの優しいマシューが海賊になるとは・・・!!?
一体彼に何があったというのでしょう・・・!!

d0241407_923147.png





その時起こしてもらえれば僕の中にも少し記憶が残ったでしょうが、さすがのポコさん☆もあっけにとられて起こすことも出来なかったといっておりました!!(笑)




全ての答えは夢の中・・・。




バレンタインとは全く関係ない夢でしたが、いつかプリンスエドワード島から出航し、7つの海をかけ巡る海賊マシューの大活躍、その続きを見てみたいと少し思った僕なのでした!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-02-20 09:17 | 思うこと | Trackback | Comments(14)

バレンタインデーのできごと その1

もう、少し前のことになってしまいましたが、今年のバレンタインデーンのお話です!!(笑)

僕は何も考えず晩ご飯の準備をしていたのですが、ポコさん☆から突然連絡が!!
今日は美味しいものを食べに行こうというのです!!(笑)

既に炊飯器のスイッチはオンにしておりましたが、当然イチ二もなく賛成!!(笑)
いつものお世話になっているイタリアンレストランのPIUさんに突撃することと相成りました!!(笑)
d0241407_1154532.jpg


やはり雨が降ったからなのか、もう閉店ギリギリの遅い時間だったせいか、意外にもバレンタインなのにお店は僕たちだけ!!
ゆったりとした幸せな時間を過ごすことが出来ました!!(笑)

いつも、メニューを記憶してないので、料理名が適当ですが、今日は出来るだけ正確に!!(笑)
まずは「ずわいがにとカブのとろとろズッパ」です!!(笑)
d0241407_11535735.jpg

ズッパとはスープの意味とのこと!!(笑)
日常生活でも使いましょう!!(笑)

今回はこの最初のズッパからやられました・・・!!(笑)
スープ自体はめっちゃサッパリしているのに旨味だけはめちゃくちゃ濃厚!!

どうしたらこんなおいしいスープが作れるんでしょうか・・・??

ポコさん☆も
「美味しい!!」「ああ・・・美味しいわ」「あ!!美味しい・・・!!」「美味しい!!」「ふー!!美味しいわ!!」・・・・以下、無限ループ!!(笑)


やっぱりプロは違うなー!!(笑)


そしてお次は、「寒ブリの炙りと白ネギのマリネ」!!
d0241407_11542087.jpg

僕はお魚を使った前菜が大好きなので、こういう一皿は外せません!!
またPIUさんはネギの使い方が本当に美味しいんですね!!(笑)

見た目よりボリュームがあって大満足!!
めっちゃ美味しい!!(笑)


そして今日のパスタは「リングイネ イベリコ豚のトマトソース プッタネスカ風」!!
d0241407_11543011.jpg

プッタネスカとは娼婦風という意味でトマトソースにブラックオリーブやケッパーが入っています!!
自分でも一度作ろうと思っていたのですが、プロの味で食べちゃいました!!(笑)

その方が絶対勉強になるし美味しいですもんね!!(笑)

このパスタもおいしすぎて、ポコさん☆がよそ見しておしゃべりしている間に僕がほとんど食べてしまいました!!(笑)

ポコさん☆曰く、僕のフォークの一巻きの大きさは尋常じゃないんだそうです!!(笑)

そしてパスタはもう一品、「ガルガネッリ 和牛とれんこんのボロネーゼ」!!
d0241407_11544125.jpg

ガルガネッリとは平たくうったパスタを手作業で筒状の丸めたもので、独特のソースの絡みと食べ応えがあります!!

もちろん、大塚シェフの手作り!!(笑)
ごろんごろんしたミートソースの独特の食感と合わさって、めちゃウマ!!(笑)


それにしてもこのパスタ、ソースのが絡みやすいように縦縞に模様が入ってたりして・・・。
本当に細かい仕事・・・。
その食感も最高で、その手間の掛け方に感心してしまいます!!(笑)

まだまだ食べますよ!!(笑)
お次は、「しらさ海老と栗のリゾット」!!

d0241407_11545142.jpg

ポコさん☆は無類のリゾット好き!!(笑)
無くなるのが惜しいからと、大食漢のポコさん☆がチマチマ食べる程です!!(笑)
量があれば、バケツ一杯でも二杯でも食べ続けることでしょう!!(笑)

写真では分かりづらいですが、実はこの下には大降りのしらさ海老がゴロンゴロン・・・!!(笑)
本当に幸せ気分になれます!!(笑)

パスタはどうしても一気に食べてしまう僕ですが(笑)、この辺りはポコさん☆の目の光が違います!!
ちゃんと同じペースで食べましたよ!!(笑)

そして最後にやっとメイン!!(笑)
「スダチ牛のステーキ」です!!(笑)

d0241407_1155267.jpg

これは2回目ですが、ホントに美味しい!!(笑)
レモンしぼってお塩と、シンプルなステーキなんですが、僕の大好物です!!

何でも牛を育てるときにスダチの「成分」を与えているんだとか・・・!!?
よく意味がわかりませんが(笑)、是非一度食べてみて頂きたいです!!(笑)

普通は黒毛の和牛に対してこの牛は赤毛!!
霜降りではなく、赤身のおいしさを追求したブランド牛で、最近あちこちで人気が出てきてますね!!





さあ、例によって旬の食材を食べ尽し、はち切れんばかりの幸せを味わった僕たちですが、家に帰ってみると、ポコさん☆が

「カバンあけてみ!!」

また何か取らされるものとばかり思って明けてみると、思いがけず中からチョコレートが!!(笑)
d0241407_11551279.jpg


いくつになってももらえると嬉しいものですねー!!(笑)

学生の頃と違い、バレンタインは大きなイベントではなくなりましたが、今年は思いがけず幸せな一日を過ごすことが出来ました!!(笑)

ありがと!!ポコさん☆!!(笑)



そしてPIUさん!!
いつも美味しいお食事ありがとうございます!!
またお邪魔させてもらいますね!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-02-19 12:54 | 料理 | Trackback | Comments(2)

箕面爆沈ケンタッキー祭り!!(笑)その2

さあ、今日は昨日のお話の続きです!! (笑)
前回のお話はこちら!!

箕面爆沈ケンタッキー祭り!(笑)その1

脳内竹内まりあが鳴り響く箕面の坂道をなんとかクリアし、滝見物を楽しんだ僕たちは、無事阪急電鉄箕面駅に戻って参りました!!
d0241407_20171548.jpg

さあ、後は基本的に大阪市内へ走って帰るだけなんですが、そこはやはりちょっと寄り道しないと面白くありません!!(笑)

ドールマスターさんの先導で立ち寄ったのは、まずこちら!!(笑)
d0241407_2017204.jpg

ミスタードーナツ!!?

そう!!でもこれ・・・ただのミスドではないんです!!(笑)
なんと、ミスタードーナツ1号店!!(笑
d0241407_201724100.jpg

本当だ!!
番号が「0001」になってます!!(笑)

ミスタードーナツはなんとここからスタートしたんですねーっ!!(笑)


そして道中通り抜けたのがこちら!!
d0241407_20172937.jpg

道の名前はよくわからないんですが、この道沿いには箕面のお金持ちの方が済んでいた洋館が、文化保存として残っているそうです!!

「お金持ち!!」

お金持ち大好きなポコさん☆がものすごく反応しておりました!!(笑)
d0241407_20173422.jpg


さあ、なんだかんだで小一時間程走ったでしょうか・・・。
d0241407_20174081.jpg

d0241407_20174474.jpg


結局たどり着いたのは、こちら!!(笑)
d0241407_20175068.jpg

今年3回めの、千里川堤防です!!(笑)

ここは何回来ても面白いですもんね!!(笑)

早速一機来ましたよ!!
d0241407_20184667.jpg

d0241407_20185047.jpg

d0241407_20193162.jpg


う〜ん・・・。
ちょっと小さいか・・・。


何度もくると人間贅沢になります!!(笑)
前回のように大物が連発して欲しい!!(笑)

d0241407_20193964.jpg


ところが今日に限って小さいのばっかり!!
d0241407_20194133.jpg

大物は離陸の方に大忙しです!!
d0241407_20194428.jpg

なかなか旨く行かないものですね!!(笑)

ところが30分程した頃でしょうか、来ました来ました大物が!!(笑)

それまで、僕たちは少し離れたところから見物していたんですが、大物を見かけたとたん、さすプーさんがカメラ片手にまさかのダッシュ!!(笑)

それにつられて、僕も何故かダッシュ!!(笑)
見事撮影に成功いたしました!!(笑)
d0241407_2159394.jpg

d0241407_21592013.jpg

d0241407_21593958.jpg

d0241407_21595663.jpg

d0241407_2201461.jpg

d0241407_2203088.jpg

d0241407_2204535.jpg

この直後、僕とさすプーさんは猛烈な爆風に吹っ飛ばされ、カメラどころではなくなりました!!(笑)
ポコさん☆によると、すごい砂煙だったそうです!!(笑)

d0241407_2225573.jpg

何でもすごい物知りのさすプーさんですが、このポイントは初めてだったそうで、
「2機のジェットエンジンでもこれだけすごかったら、4機だともっとすごいでしょうね!!」
と、かなり嬉しそう!!(笑)

僕も一機だけだったとはいえ、大物が撮影できて、爆風も浴びれて大満足!!(笑)



一同は寒くなってきたので、そのまま大阪市内を目指します!!
ここから大阪までは、ずーっと緩やかな下りになっているので、体も楽チン!!(笑)
d0241407_226539.jpg


途中、tsubasaちゃんとまーちゃんさんの一コマ。
d0241407_2265575.jpg

こうして見ると、やはりカップルにはブロンプトンが似合いますよね!!(笑)

さあ、十三までかえってきた時、ドールマスターさんの提案で、「喜八洲」さんでみたらし団子をいただくことに!!(笑)
d0241407_2217472.jpg

d0241407_22171997.jpg

僕は自転車の見張り番!!(笑)
ポコさん☆たちが買ってきてくれました!!
d0241407_22191755.jpg


さあ、これが「喜八洲」さんのみたらし団子です!!(笑)
d0241407_2220516.jpg

こちらのみたらし団子、独特の円筒形をしております!!
この形により、より香ばしく焼きめをつけることができ、またタレの絡みがよくなるんだそうです!!

・・・旨いっ!!(笑)

ドールマスターさん、本当は中之島でゴールしたときにみんなで食べようと思ったそうなんですが、みんなその場で立ったまま熱々を食べちゃいました!!(笑)

商店街で立ったまま、団子にかぶりついているみんなを見てちょっとビックリしているドールさんが印象的でした・・・!!(笑)

このお団子、注文すれば焼き加減もお好みで調整してくれるそうですよ!!


さあ、そこから中之島のゴールまではほんの少し!!(笑)
d0241407_20286.jpg

d0241407_204889.jpg


そしてゴール!!(笑)
d0241407_1114286.jpg

皆さん!!おつかれさまでしたー!!

・・・って、アレ??(笑)
皆さん、あまりお疲れでない!!?(笑)

d0241407_1115459.jpg


時刻はまだ4時過ぎ頃!!(笑)
35km程走ったはずなんですが、皆さん走り足りないのかおしゃべりに夢中で、全然解散となりません!!(笑)


そのうち、勝手に試乗会が始まりました・・・!!(笑)

まずは僕が、tsubasaちゃんのブロンプトンチタンモデルに股がります!!
d0241407_15374644.jpg

何気に今日集まったマシンの中で、一番高級なバイクです!!(笑)
気になって仕方なかったんですよね!!(笑)
d0241407_15394539.jpg

こ・・・こりゃ、軽い!!
めちゃめちゃ軽い!!(笑)


チタンと行ってもフロントフォークとリアの一部なんで、そこまで体感できるとは思ってなかったんですが、確かにすごく軽くて走りやすいです!!

オーダーしてから納車までなんと10ヶ月もかかったスペシャルモデルですが、その価値は充分にあります!!
これから外装3段足して6段変速にカスタムするようですが、かなりの走りになるんじゃないでしょうか・・・!!


そしてお次はまーちゃんさんのブロンプトン!!
d0241407_15445015.jpg

d0241407_154579.jpg


こちらはフラットバータイプのSモデル!!
既に6段にカスタム済みです!!(笑)


先ほどのチタンモデルのMハンドルと比べて、僕がかなり前傾姿勢になっているのが分かると思います!!(笑)

このモデル自体なんの不満もないのですが、やはり先にチタンモデルに載ってしまうと、少し重く感じてしまう・・・!!(笑)
チタンモデル、恐るべしです!!(笑)


さあ、今回の注目株、さすプーさんのtikitです!!(笑)
d0241407_15484943.jpg

この自転車、ちまたのお店ではほとんど目にすることはありません!!
関西ではイトーサイクルでしか販売されておらず、気になる方は多くても試乗できる機会はほとんどないのではないでしょうか!!
d0241407_1550361.jpg

d0241407_15505668.jpg

のってビックリ!!
16インチで僕のタイヤより小さく太いのに、乗り味はずっと軽いのです!!(笑)
実際、箕面の坂のきついコースでも、僕のBD-1を差し置いてぐんぐん登ってましたから、その実力ははっきりしています・・・!!


こ・・・これは、楽しい!!(笑)
楽しすぎるぞーっ・・・・。

そして僕は、になりました・・(笑)

d0241407_15534442.jpg


いやー!!
楽しかった!!(笑)


そして例のポコさん☆の色んな自転車を試して見ようのコーナーです!!(笑)
興味津々のポコさん☆もtikitを試して感動してましたよ!!(笑)
d0241407_15555735.jpg

d0241407_15561037.jpg


姐さんも!!(笑)
d0241407_15572285.jpg

姐さん、tikit見ながら、
「アカンアカンアカン・・・」
と繰り返してました!!(笑)


ちょっと物欲が出てきたかも・・・!!(笑)

と、こちらで夢中になっているうちに、今度はtsubasaちゃんがしんむさんのバリバリブルベ仕様のBD-1に股がってます!!(笑)
d0241407_15591852.jpg

d0241407_1602964.jpg


バリバリすぎて戸惑う感じ!!(笑)
分かります!!推進力を高めるためか、意外と重いんですよねー!!(笑)


と、tsubasaちゃんが目を離したスキに、今度はポコさん☆がtsubasaちゃんのチタンモデルに!!(笑)
d0241407_163362.jpg


もう収拾がつきません!!(笑)


そんなみんなにあきれ気味のドールマスターさん!!(笑)
d0241407_1641421.jpg


主催どうもお疲れ様でした!!

今回も本当にお世話になりました!!(笑)
坂道ではご迷惑をおかけいたしました!!(笑)


激坂を物ともせずぐんぐん登っていくドールさんとしんむさんに、スゲェな!!って感動しましたよ!!




実はドールマスターさん、翌月曜日に病院で脱腸の診断が下っておりました・・・。
まさか、腸をはみ出させたまま、あの激坂を登ってポタ会を開いていたとは・・・。

やはりブルベ組、恐るべし!!

by yosshu0715 | 2012-02-15 16:42 | ポタリング | Trackback | Comments(16)

箕面爆沈ケンタッキー祭り!!(笑)その1

2月12日、日曜日!!
この日はいつもお世話になっているドールマスターさんのポタ会!!(笑)
この土日は、本来どちらかにお仕事が入るはずだったのですが、前回お話ししたように中途半端に!!
おかげと言っては何ですが、この日曜日は、このドールマスターさんのポタ会にフル参加できました!!(笑)

相も変わらず、一睡もしなかった僕は、眠い目をこするポコさん☆を起こし、朝の準備です!!(笑)
実はポコさん☆、前日は午前様になるぐらい仕事が遅かったのですが、そこからさらに皆さんにプレゼントのカステラを焼いておりました!!
(画像無し!!残念!!)


しかし、今年新しく買い直した電子レンジの使い勝手が分からず、思わぬ時間がかかってしまったのです!!
僕は完徹、ポコさん☆は寝不足!!
ヤバい!!大丈夫か!!?


走るだけなら毎度のことなんですが、今回僕が心配するには理由がありました!!
実は、今日のポタ会、「ケンタッキーフライドチキン 食べ放題ポタ」なんです!!
これは万全の体調で臨みたい!!(笑)


今回の集合場所は、阪急電鉄北千里駅、朝9時です!!
あわてて向かった地下鉄堺筋駅でなんとビックリtsubasaちゃんとまーちゃんさんと合流!!(笑)
一緒に北千里駅まで輪行です!!(笑)

tsubasaちゃんのブロンプトンはなんとチタンモデル!!
今日はそのお披露目でもあるのでした!!


さあ、到着しました北千里駅!!(笑)
皆さん既にお待ちかね!!
d0241407_18563799.jpg

d0241407_18564591.jpg



今回の参加者は、主催のドールマスターさん、しんむさん、白吉さん、姐さん、僕、ポコさん☆(以上、BD-1)、tsubasaさん、まーちゃんさん(ブロンプトン)、さすプーさん(tikit)の9名!!


主催者のドールマスターさんから簡単なご挨拶の後、初参加のまーちゃんさんのご紹介があって出発です!!
d0241407_18565654.jpg


・・・と、あっという間に到着!!(笑)
d0241407_18582322.jpg

ここが現在、日本で唯一食べ放題を行っているケンタッキーフライドチキンのお店、小野原店!!
こちらのカーネルパフェで、大人1490円、子供1290円でケンタッキーフライドチキンが60分間食べ放題なのです!!(笑)

土日は混雑必至!!(笑)
開店一番から食べまくろうという今回の企画ですが、ただいままだ朝の9時半にもなってません!!(笑)
開店は10時!!(笑)


どうするべー!!(笑)
d0241407_18585748.jpg

と、お店の方のご好意で、開店まで店内で待たせて頂くことに!!
早速大量の自転車を駐車して入店!!(笑)
先に注文まで済ませてしまいました!!(笑)

d0241407_18584544.jpg

d0241407_18591235.jpg

綺麗な店内・・・。
既に用意されつつあるビュッフェスタイルの食べ放題・・・。

朝イチなのに、お腹がすいてきました・・・!!(笑)
皆さん、これが「嵐の前の静けさ」というヤツです・・・!!(笑)
d0241407_1859358.jpg

d0241407_18592354.jpg

d0241407_18594029.jpg

d0241407_18595268.jpg

d0241407_18595956.jpg


そして10時のスタート合図ともによーいドン!!(笑)
d0241407_1902518.jpg

d0241407_1903317.jpg


おいしーっ!!(笑)

味に関しては今更言うまでもないでしょう!!(笑)
心配されていた寝不足もどこへやら、食べまくりの鶏祭りの開始です!!(笑)


ドリンクやスイーツも食べ放題・・・!!
ここは楽園か・・・!!(笑)



何度目かのお替わりの後、そろそろスイーツというときに、ポコさん☆が僕の心を読んだのか、コーラとソフトクリームでコーラフロートを作ってくれました!!(笑)
d0241407_1904622.jpg


泡ばっかし!!(笑)
なかなかコーラが出てきませんでした!!(笑)




さあ、制限時間60分一本勝負を制した僕たちは、ケンタッキーを出発!!
向かう先は・・・!!?
d0241407_2031480.jpg

d0241407_20312599.jpg

d0241407_20315824.jpg


そう!!箕面の滝です!!(笑)

僕たちは早速、滝の登り口となる、阪急電鉄箕面駅に到着!!
d0241407_2033979.jpg

d0241407_20332623.jpg


ここでドールマスターさんからある提案が・・・!!
箕面の滝まで、坂のきついコースと緩いコース、2手に分かれようと言うのです!!


ポコさん☆は何のためらいもなく緩いコース!!(笑)

ドールマスターさん、しんむさん、さすプーさん、白吉さん、がきついコースです!!



今になっても思うんですが、なんで僕、きついコースなんて選んだんでしょうね・・・。
とにかく、その時はなんか流れで付いて行ってしまったんです・・・。



結果は・・・。
ブルベ組の恐ろしさを思い知ることになりました!!(笑)



スタート早々、何回目かのカーブでもう既に付いて行けない・・・!!(笑)
俺これ・・・ホントにのぼれんのか・・・!!?
既にそんな疑問がちらつく中、先頭グループは見えなくなってしまいました!!


必至でこいてましたが、もうダメ!!(笑)
ついに足付き!!(笑)


しかし、ふと見ると、少し先で、白吉さんも休んでます!!
なんとかそこまでたどり着くと、白吉さん、



「シングルやから限界あるわーっ!!」


確かに僕たちはフロントシングルですが、僕の場合はそんな問題ではありません!!
休憩して息を整えようとしても整わない・・・!!(笑)
玉のような汗が吹き出し、何回も休憩する始末!!


心底緩いコースにしたらよかった・・・!!
ポコさん☆の方は大丈夫だろうか・・・。


頭の中には何故か竹内まりあの「シングル・アゲイン」が流れます!!





私とおな〜じ痛みを〜
あなたも感じて〜るなら〜
電話ぐらい〜 くれてもぉいいのに〜






ある意味、僕のこの自転車生活最大のピンチに、ドールマスターさんとしんむさんが駆けつけてくれました!!(笑)
d0241407_2175913.jpg

それでもすぐ走り出せない僕に、ドールマスターさんが、ここが一番景色がきれいだからと一言。
d0241407_2165663.jpg

d0241407_2171710.jpg

うっすら見える太陽の塔・・・!!
どんだけ登ってるねん!!(笑)


この先のぼりはもう少しだけだからと言っていただきましたが、それでももう一度休憩を取ってもらい、なんとか坂の一番上までくることが出来ました・・・!!

皆さん、お待たせして済みませんでした!!(笑)
d0241407_2111988.jpg

ここからは緩やかに下りながら、箕面の滝へ入り口へ到着!!
ここからはなんと滝を上から見下ろすことが出来ました!!

d0241407_21115164.jpg

d0241407_21123928.jpg

自転車をおしながら、滝へと降りて行きます・・・。
d0241407_21132288.jpg

d0241407_2114179.jpg

d0241407_21142399.jpg


ああ・・・水がきれいだなあ・・・。
疲れた頭でそんなことを考え、ふと前を見ると・・・。

d0241407_21152574.jpg

d0241407_21155233.jpg

なんと、滝に到着!!(笑)

大学生の時以来、約15年ぶりぐらいに見る、箕面の滝です!!(笑)
d0241407_2117193.jpg


夢中で滝を見ていると・・アレ!!?
d0241407_2119358.jpg

d0241407_21195321.jpg

ポコさん☆!!?(笑)
みんなも!!(笑)



どうやら、坂が緩いチームの方が早かったみたい!!(笑)
ひとしきりおしゃべりした後、もう一度滝の撮影に・・・!!

d0241407_21221061.jpg

d0241407_21223246.jpg

d0241407_21224884.jpg

d0241407_21231175.jpg

d0241407_2124324.jpg

今日は本当にいいお天気!!
滝壺には綺麗な虹がかかっておりました!!(笑)

d0241407_2125856.jpg

虹を撮影しようと奮闘するポコさん☆!!(笑)
d0241407_21254660.jpg

何故か滝とお話ししようとするポコさん☆!!(笑)
d0241407_21262649.jpg

d0241407_21264516.jpg


滝のそばでマイナスイオンを吸い込み、みんなと楽しくお話していると、先ほどの疲れが嘘のように引いて行きます!!(笑)
d0241407_21293049.jpg

d0241407_21295296.jpg

d0241407_21301358.jpg

d0241407_21304775.jpg




さあ、そろそろ出発です!!
下りは、ポコさん☆たちが登ってきた、坂の緩いコース!!(笑)


下り始めて早々に、お猿さんに出会いました!!(笑)
僕が訪れた頃は、危険なぐらいお猿さんだらけだったんですが・・・!!

d0241407_21322955.jpg

まあ、あえてよかった!!(笑)
それでこそ箕面の滝です!!(笑)


さあ、一行はドンドン下って行きます・・・。
d0241407_21343662.jpg

d0241407_21345225.jpg

d0241407_2135957.jpg

昆虫館の前を通り過ぎ・・・。
(ここ、行ってみたかったんですが・・・!!)
d0241407_2135272.jpg

d0241407_21361174.jpg

d0241407_21362925.jpg

d0241407_21365123.jpg

スタート地点の箕面駅に到着!!(笑)
登るのは大変でしたが、下るのはあっという間でした!!(笑)



ポコさん☆もこちらのコースなら、楽しくおしゃべりしながら登れたと言ってましたので、僕は断然こちらのコースをご推薦いたします!!(笑)

さもないと・・・
脳内竹内まりあが歌いだしますよ!!(笑)


さあ、本日最大のチャレンジは終了しましたが、この時点でも時刻はまだお昼過ぎ、午後1時です!!(笑)

ドールマスターさんのポタ会、まだまだ続きますよ!!(笑)

後半戦に乞うご期待!!(笑)

(つづく!!)
by yosshu0715 | 2012-02-13 21:42 | ポタリング | Trackback | Comments(22)

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)

2月11日土曜日!!(笑)
この日は本当はタカやんさんkimotoshiさんに「奇祭ポタ」のお誘いを受けていたのですが、未だ体調不安もあり、また仕事も入ってしまったので残念ながら見送りに・・・!!

行きたかったです!!奇祭ポタ!!(笑)
どんな奇祭か知りたい方は、タカやんさんのブログまで!!(笑)

ところが、肝心のお仕事はメインの予定が突然延期になってしまったため、午前中で終了!!
思ったより体調もいい・・・。
さて、どうしようか・・・!!?


今日はポコさん☆は一日中お仕事なので、僕一人です!!
ならば、僕が前から行きたかったところへ行ってみよう!!(笑)

それはあるラーメン店・・・!!
それもただのラーメンじゃあありませんよ!!(笑)

なんと、日本最古のラーメン店なのです・・・!!(笑)


先日、とあるグルメ番組で、日本で現存している一番古いラーメン店が、なんと尼崎にあることが判明!!
1912年、大正元年創業、今年でなんと100年!!(笑)
タイタニック号が沈没したときからあるラーメン店なのです!!


これは行ってみるしかない・・・!!

早速向かってみましょう!!(笑)
d0241407_501419.jpg


場所は阪神電鉄尼崎駅のすぐ近く!!
自宅から12〜3kmの距離です!!

12字半頃出発して、なんだかんだ時間をつぶしながら午後2時過ぎ頃到着!!(笑)
皆さん!!こちらが現存する日本最古のラーメン屋さん!!
大貫本店さんです!!(笑)

d0241407_5424254.jpg

d0241407_502930.jpg

d0241407_503723.jpg

満点をあげたいほどのローカル色!!(笑)

しかし、やはり結構有名らしく、僕と同じように表で写真を撮りながら入店される方もおられました!!

お店に入るとすぐ、おばちゃんが出てきて、
「ヒロちゃん呼びましょか・・・!?」

・・・誰!!?(笑)

どうやら僕がデカい一眼レフを持って入ってきたので、お店のご主人の友達だと勘違いしたみたい!!(笑)
確かに店内には、綺麗な写真が数点かざってありました!!
ご主人も写真が趣味なんですね!!(笑)

初めてのお店でもすっかり打ち解け、メニューを見ると、さすが創業100年!!
スープにもうんちくがありそうです!!

d0241407_504425.jpg

d0241407_505484.jpg

こうして見ると、ラーメン専門店ではなく、れっきとした中華料理のお店なんですね!!
他のメニューも食べてみたいものです!!

僕はチャーシューメンとチャーハン小を注文!!

いよいよ来ましたよ!!(笑)
これが創業100年、日本最古のラーメンです!!

d0241407_51720.jpg


これは・・・めっちゃ美味しそう!!(笑)
実際一口このスープを味わってみると、ものすごく濃厚なのに、キレッキレなのです!!
これが、100年おいたし続けた醤油種のなせる技なのか・・・!!(笑)

麺も自家製たまご麺!!
スープに負けない太さと口当たりで、美味しい!!


そして、チャーシュー!!(笑)
分厚くて、やたらに旨い!!(笑)



さらに追い打ちをかけるようにやってきましたよ!!
チャーハンです!!(笑)

d0241407_511526.jpg


このチャーハン!!パラッパラです!!(笑)
これも100年ものの醤油種で仕上げてあるのですが、見た目程味が濃い訳ではありません!!
しかし・・・旨い!!(笑)



やはり100年追いたし続けた味って言うのはすごいものですね!!
いくらまねしようとしても、日本最古、これだけはまねしようにも出来ません!!


ラーメンは、いくら美味しくても、個人の好みもあると思いますが、このチャーハンに関しては、万人が美味しいと思うと思います!!

大貫本店!!
行ってみる価値アリですよ!!(笑)




さて、美味しいラーメンで満腹になった僕ですが、ここから先はノープラン!!
本当は行きたいところも沢山あるのですが、もう午後2時半です!!


いろいろ行きたいところもあったのですが、良いところを思いつきました!!
鉄人28号!!(笑)
実は僕まだ見たことなかったんです!!

早速走って・・・と言いたいところですが、マンプク過ぎ!!(笑)
目の前の阪神電鉄尼崎駅から輪行です!!(笑)
d0241407_512440.jpg


阪神電車で輪行するのは実は初めてだったのですが、鉄人28号のあるJR新長田駅までは、阪神だと西代という駅から約800mとのこと!!

で、新長田駅に到着です!!(笑)
d0241407_513675.jpg

あれ!!?
ここだと思ったのに、鉄人28号、いません!!

もう無くなっちゃったのかな・・・!!?

いやいや、ありました!!(笑)
d0241407_521824.jpg

d0241407_515372.jpg

鉄人28号は、駅から少しはなれた商業ビルの裏側にあるんですね!!(笑)
d0241407_52673.jpg


おおー!!
いましたいました!!(笑)
会いたかった、鉄人28号・・・!!

d0241407_523437.jpg


デ・・デカいなーっ!!(笑)
d0241407_537717.jpg

d0241407_5371031.jpg

想像していたより、遥かにデカいっ!!(笑)

人はまばらでしたが、みんな記念写真取ってます!!(笑)
僕ももう一枚・・・!!
d0241407_6574563.jpg


後ろから、この角度もカッコいいーっ!!(笑)
d0241407_6581945.jpg


あれっ!!?
子供たちが騒いでます・・・。

d0241407_6585056.jpg


なんだろう・・・!!?
d0241407_6591474.jpg

d0241407_6592532.jpg

なるほど!!(笑)
お尻に穴があいてるんですね!!(笑)


いつの時代も子供は同じですねーっ!!(笑)



さあ、時刻は3字半。
今からどうしようかな・・・。
とりあえず海沿いに流して行こう・・。



何じゃこれ!!?(笑)
d0241407_713070.jpg

そう!!ここは須磨水族館です!!(笑)
d0241407_72205.jpg


ちょうど4時で閉館時間!!(笑)
ここは大好きなんで、またゆっくりこよう!!

水族館の裏側から海岸へ出ます・・。
d0241407_74416.jpg

d0241407_74188.jpg

d0241407_743380.jpg


ここは僕の大好きなスポット!!(笑)
このブログのトップ画もここで撮ったんですよ!!

風が強いけど気持ちいいーっ!!(笑)
d0241407_755491.jpg


・・・ちょっとカップルが羨ましいけど!!(笑)


よーし、遠くに見えるあそこ・・・。
あの場所まで行ってみよう!!

d0241407_773983.jpg


明石大橋!!(笑)
明るいうちにつけるかな・・・(笑)





なんとか明るいうちに到着です!!(笑)
d0241407_784389.jpg

4字半過ぎぐらい・・・。

ここは去年の夏以来でしょうか。
結構久しぶりです!!(笑)
d0241407_7103088.jpg

d0241407_7104567.jpg

d0241407_711347.jpg


ひとしきり記念撮影した後は、BD-1を停めて、ゆっくり夕日を見て過ごしました・・・。
d0241407_7115728.jpg

d0241407_7121128.jpg

d0241407_7122638.jpg


寒くなってきたので、舞子から輪行でかえりましたが、午後からノープランでゆっくりしたポタが出来ました。
結石の後だけに、良い回復走になったかも!!(笑)

さあ、明日も別のポタ会が!!(笑)
明日も晴れると良いなーっ!!(笑)

d0241407_7142513.jpg

by yosshu0715 | 2012-02-12 07:27 | ポタリング | Trackback | Comments(16)

久しぶり...!!

久しぶりに来てみました‼(笑)

d0241407_16522179.jpg

by yosshu0715 | 2012-02-11 16:51 | ポタリング | Trackback | Comments(2)