<   2012年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ズバコン!!(笑)

先日、ポコさん☆と二人でテレビを見ていたら、松たか子さんが出演されてました!!(笑)

松たか子さんはご存知歌舞伎俳優、9代目松本幸四郎の娘!!
兄が市川染五郎超芸能一家であります!!

そんな松たか子さん、さすが芸能一家だけあって、小さい頃から家にはよその家とは違った変わったエピソードが沢山あったとか!!(笑)

その中でもビックリしたのが、小さい頃テレビのリモコンのことを
ズバコン
と呼んでいたというお話!!(笑)

他のゲストの方もビックしてましたが、さらに驚いたことになんとこのズバコン、実在したんですって!!(笑)

昔、三洋電機の商品で、確かにテレビリモコンで「ズバコン」というのがあったのです!!(笑)

へー!!初めて知りました!!
この展開に僕はホントにビックリし、隣のポコさん☆に言いました!!

「すごいな〜!!ズバコンなんて初めて聞いたわ〜!!」

「そやな〜リモコンは昔からちゃんねる棒やろ〜」

ちゃ・ちゃ・ちゃんねる棒!!?

僕が驚きのあまりひっくり目がテンになっているのにもポコさん☆は全然気付かない様子!!(笑)

どうやらポコさん☆の実家では、小さい頃からリモコンをちゃんねる棒と呼んでいたらしいのです!!(笑)

あわてて検索してみましたが、もちろんどんな家電メーカーからもそんな商品は出ておりませんでした・・・

ひょっとしてポコ家は松たか子の家より変わってるんじゃ・・・
恐ろしくてそのことを確かめたくない僕なのでした!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-31 22:47 | 思うこと | Trackback(1) | Comments(2)

さすプーさんと芦屋〜能勢〜伊丹 熱中症ポタ!!その1

さて、先日8月25日の日曜日は、さすプーさんとノープランポタ!!(笑)
前日、24日の金曜日、カドヤでかき氷を食べている最中にいきなり連絡を取り合ってきまったポタなんで、朝9時に中之島に集合という意外、全くなんにもきまっていないポタ会です!!(笑)

この日は、ポコさん☆がまだ帰省中だったため、本当にさすプーさんと2人きりのポタ会!!(笑)
何をしにどこへ行くかはあってから相談して決めようということで、晩のうちに色々考えてはいました!!

とにかくこの日はいいお天気!!(笑)

空が青く中之島中央公会堂も素晴らしく映えます!!(笑)

しばらく中央公会堂を撮っていると、ほどなくしてさすプーさん到着!!(笑)

今日は僕もさすプーさんもブロンプトン!!(笑)

さすプーさんと言えば、青いtikitのイメージですが、今ブレーキトラブルなんですって!!

さあ、今日はノープランですから、今から決めなければなりません!!(笑)
僕は大阪市内を真田幸村の史跡を訪ねて回りながら、グルメを堪能する「真田グルメポタ」を提案しましたが、さすプーさんによると、全て回ったことがあるところだそう!!

そりゃダメだ・・・!!(笑)

さすプーさんは、能勢方面がのどかでいいと言います!!
能勢!!?
なんか坂道が多いイメージ・・・・

とりあえず、何故か芦屋に朝ご飯を食べに行くことに!!(笑)
JR芦屋駅まで輪行です!!(笑)

何故芦屋なのか!!?
それは前回7月21日のさすプーさん企画、芦屋花火ポタの時、予定していた芦屋の海鮮朝ご飯のリベンジなのです!!(笑)

さすプーさんが是非とも紹介したいと言っていたその朝ご飯!!(笑)
果たしてどんな朝ご飯なのか!!(笑)

前回お店の改装中とのことで食べられなかっただけに、期待が膨らみます!!(笑)

さあ、こちらがそのお店!!(笑) 和食処まるさん松本さん!!(笑)

なるほど、これは分かりにくい!!(笑)
芦屋駅からの道順はめちゃ簡単なんですが、お店自体はちょっと、見つけづらいかも!!

しかしこのお店は行ってみるだけの価値はありますよ!!(笑)
僕は迷った末にキンキの定食をチョイス!!
するとこのボリュームです!!(笑)

なんじゃこりゃー!!(笑)

キンキは丸々1匹、半分お刺身で半分塩焼きにしてもらいましたが、焼きの半分がまだ出てこない状態でこのボリュームです!!(笑)

一品一品も美味しそう!!(笑)

定食はお魚丸々一匹付いて、大体1300円ぐらいから!!(笑)
キンキはちょっと高く、1800円でしたが、脂がのっててお刺身めちゃ美味しい!!(笑)

と、そこへ、さすプーさんが別に頼んだ岩牡蠣が!!(笑)

めちゃデカい!!(笑)
しかも、旨い!!(笑)

めちゃめちゃテンションがあがって行きます!!(笑)

と、そこへ僕のキンキの焼きの半分が!!(笑)

どうしよう!!(笑)
もうテーブルにのりません!!(笑)

そこへ、僕の頼んだハモの炙りが!!(笑)

かなり収拾がつかなくなりましたが、最終的にはやはりガッツリ食べてしまいました!!(笑)

このお店、朝10時開店して夕方の6時には閉店!!(笑)
夜はやっていないのです!!(笑)

僕たちは自転車だから飲みませんが、お客さんの多くはお魚をアテに飲み始めるので、開店の10時に入らないといっぱいになってしまって、なかなか入れないのです!!(笑)
なるほど・・・だから朝ご飯なんですね!!(笑)

いやあ、喰った喰った!!(笑)
満腹です!!(笑)

ところが、ここで予定は終了!!(笑)
まだ朝ご飯が終わっただけですが、この後の予定は全く未定です!!(笑)

とりあえず、前回も行った芦屋駅前のビゴの店で作戦会議!!(笑)

前回も食べたこのキッチュ、美味しかったんですよね!!(笑)
あれだけ朝ご飯食べたのに、また食べてしまいました!!(笑)

おっと、作戦会議!!(笑)

ここ芦屋から西に行くか東に行くか・・・!!
さすプーさんが加古川自動車道を走ったことが無いというので、iPadで早速調べてみましたが、なんか納得いかない様子・・・!!

前回みたいに西に走って、淡路島でイタリアンという案もでましたが、やはり納得いかない様子・・・!!

どうもさすプーさんは能勢にこだわりがあるようです!!(笑)
ということで能勢方面へ行くことに決定!!(笑)

ただ、やはり僕には能勢は坂が多いイメージが・・・!!(笑)
ちょっと心配!!(笑)

とりあえず、芦屋を東方面に出発!!(笑)

この辺りは走りやすい!!(笑)
さすプーさんによるとこの辺りは阪神大震災をきっかけにして道路が拡張整備されて、かなり走りやすくなったんだとか・・・

途中、夙川カトリック教会に立ち寄りました!!(笑)

夙川公園のすぐ近くにある、ゴシック・リヴァイバル形式の大聖堂!!
信徒の数も多く日本で2番目の規模なんだそうです!!
また、バロック音楽のコンサート会場としても有名なんだとか・・・!!

1932年竣工の大建築・・・

よく見ると先端は鉄骨なんですね!!(笑)
ビックリです!!(笑)

僕たちは西宮から171号線を北上!!(笑)

恐竜好きの僕が大喜びするオブジェを発見!!(笑)
動物病院みたいですが、まさかこんな患者は来ないですよね!!(笑)

途中のコンビニで水分補給!!(笑)

171号線から分岐して、川西方面へ向かう途中でもジャパンでかき氷を買って休憩しました!!(笑)

今日はホント暑い!!(笑)
雲一つないいい天気で、止まると汗が止めどなく吹き出します!!(笑)

これはたまらんと、自走プランが輪行プランに変更!!(笑)
能勢電鉄川西能勢口駅へ向かいます!!(笑)

早速輪行準備!!(笑)
2台のブロンプトンが折り畳まれるところを、子供がまんまるの目で見つめます!!(笑)
まあ、普通ビックリしますよね!!(笑)

僕とさすプーさんは、初めて乗った能勢電鉄で、一気に日生中央駅まで輪行!!(笑)

電車に乗っている時間は30分程でしたが、炎天下の走行から解放されてほっとしましたよ!!(笑)

しかし時刻は午後1時30分頃!!
これから一日で最も暑い時間帯です!!

さすプーさんは能勢はなだらかと言いますが、大丈夫か!!?(笑)

ところが、駅周辺の住宅街を抜けるのにいきなりの激坂!!(笑)
こ・・・これはたまらん!!
ヒーフーヒーフー言いながら上ります!!(笑)

もともとこの日の朝まで大阪市内極楽ポタをもくろんでいましたから、激坂対応していない僕の3足ブロンプトン・・・
坂道はかなり辛い・・・!!(笑)

なんとか国道に出てからも、強烈な日差しとアップダウンに苦戦!!
とりあえず、目的地の道の駅、能勢くりの郷まで約8キロ弱なんですが、これがホントに大変!!

道はこのように多少のアップダウンはあっても走りやすく景観もいいよい道なんですが、走っているとなんだかボーッとしてきました!!

ヤバい!!
熱にやられてきてる!!

自分でも少し自覚は出てきてましたが、まさかあんなひどいことになろうとは・・・!!

さすプーさんは2時までに行きたいランチが道の駅の近くにあるらしい!!
本来全速力で走らないと行けないところなんですが、頭が完全に浮ついてきました!!

とりあえず次のトンネルで頭を冷やして、また次のトンネルで頑張って・・・
それを繰り返しているうち、いきなり強烈な目眩と吐き気が!!

トンネル内で待望の下り坂にも関わらず、目眩と吐き気でブレーキ!!
ヨロヨロと進んで行きますが、トンネルを出たところでついにお陀仏!!

道ばたで盛大に吐いてしまいました!!

完全に胃がけいれんして止められません!!
しかし、吐いたら随分と楽になりました!!

ところが吐ききったとたん、今度は右足に強烈な痛みが!!
フクラハギが攣り、モモの前側の筋肉も肉離れみたいな強烈な痛みが走ります・・・

全く力が入らない!!
立っているのもやっとの感じです・・・

それでも5分程で出発!!
下り坂ですし、気分も大分と良くなりました!!
なんとかさすプーさんお勧めのランチのお店にたどり着きたい・・・!!

下り坂なのでなんとかたどり着きました!!(笑)
ところがやはり、午後2時を過ぎていたので入店できず!!

まあ、田島牛のお店とのことでしたので、僕の今の体調ではどのみちあまり食べられなかったと思います・・・

ここで僕は完全に力つきてしまいました・・・!!
まだ目眩がつづき、右足に痛みが残ったまま、全く力が入りません・・・

目の前、200m程のところに目的地の道の駅能勢くりの郷が見えているのに、その手前のちょっとした坂が上れない・・・
(片足が動けないので、下ることは出来ましたが、上るのは全く無理なのです)

ちょうど目の前に日陰と自販機がありましたので、申し訳なかったですがさすプーさんにお願いして、日陰で座って休憩しながらスポーツドリンクを3本程連続でがぶ飲みしました!!

すると、不思議と急速に足の痛みがひいて行きます!!
やはり、これはハンガーノックの症状なのか・・・!!

20分程休憩して、やっと出発!!(笑)
たった200m程ですが、なんとか道の駅能勢くりの郷にたどり着きました!!(笑)

くりの郷というだけあって、大きな栗のオブジェが!!(笑)

これでやっとクーラーの効いた、安全なところで休めます!!(笑)

実際、かなり回復したとはいえ、僕は相当消耗してました・・・!!
後で調べてみると、どうやら僕は2度の熱中症だったようです・・・!!

しかしあれはヤバかった・・・!!
すぐそこに日陰や自販機が勝ったからよかったものの、山奥であの症状になったらホントに命に関わります!!

僕もほんの1KM手前まではまさかこんなことになるとは思いもしませんでした!!
こういう症状は急激に起こるようなので、ホントに注意が必要ですね・・・!!

さあ、大分休憩したところで、ランチ・・・!!
この道の駅でいただきます!!(笑)

とはいえ、さっき胃を空にしたところですから、あまり食欲はありません・・・(笑)
さすプーさんからは能勢の道の駅名物「のせのせカレー」を勧められましたが、とても無理!!(笑)

結局僕は一番お腹にやさしそうだった、にゅうめんに!!(笑)

やっぱり疲れたんでしょうね!!(笑)
僕はこの時、さすプーさんが結局何を食べていたのか、今全く記憶にありません!!(笑)

しかしクーラーの効いたところで楽しくおしゃべりしているうちに、さらに回復!!(笑)
最初はとても全部食べられないと思っていたにゅうめんも結局全部食べてしまいました!!(笑)

僕はさらに、クリ味のモナカを!!(笑)

バニラアイスの中に栗のツブツブが隠れていて、とっても美味しかったですよ!!(笑)

何となく周りをよく見る余裕もやっと生まれてきました!!(笑)
さっきは気付かなかった入り口部分に、猪の剥製が!!(笑)

よく見ると、シッポがちぎれてつないでありました!!(笑)

結局一時間以上休んで、時刻は午後4時過ぎ!!
いよいよ道の駅能勢くりの郷から出発です!!(笑)

この後、僕たちはどうなってしまうのか・・・!!?

続く!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-08-30 06:38 | ポタリング | Trackback | Comments(14)

自転車持ってくれば良かった‼(笑)

今日は仕事で東加古川まで‼

天気予報だと雨だったので自転車持ってこなかったけど、持ってくれば良かった‼(笑)

今、須磨通過中だけど少し曇りで帰って走りやすそう‼

残念‼(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-29 15:08 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

PIUのショップカード!!(笑)

僕ポコさん☆がしょっちゅう訪れるご近所のイタリアンレストラン、PIUさん!!(笑)

僕のブログを見て訪れる方が結構多いみたいで、小径車のお客さんが増えてきたとのこと!!(笑)
なんとも嬉しいことです!!(笑)

先日もLORO帰りのお客さんがそのままランチやディナーに来られたお話を大塚シェフから聞きました!!(笑)

そこで、今回、LOROにお願いして、PIUさんのショップカードを店内に置かせて頂くことにしました!!(笑)

場所は、カウンターのここ!!(笑)

PIUさんは、日曜日もランチをやっているので、LOROさんも喜んでましたよ!!(笑)

そう、LOROさんのある大阪中央区は、ビジネス街過ぎて日曜日にランチをやっているお店は極端に少ないのです!!
ところが、大体LOROさんでイベントがあったり、人が集まったりするのは日曜日!!
ご飯が食べられるご近所のお店が無いんですね!!(笑)

皆さん、是非日曜日LOROによった際にお腹がすいたら、行ってみてください!!(笑)
美味しいですよ!!(笑)

さて、この日は大阪の旭区に用事があり、そのままブロンプトンで大川へ・・・!!(笑)
川端橋の上からは、大阪名物水上バスが見えました!!(笑)

一度乗ってみたいんですが、まだ機会が無いんですよね!!(笑)
まあ、あれに乗るのはちょっと恥ずかしいですが!!(笑)

そして大川沿いを北上、蓮の花を見に行きます!!(笑)

ここが一番ご近所の蓮池なんですが、なんだかんだ言って見に行ってませんでした!!(笑)
もうほとんど終わってましたが、いくつかは綺麗に咲いてましたよ!!(笑)

しばし、一服!!(笑)
もの凄いデカい虫が蓮池の中を泳いでましたが、アレ何だろ!!?
ゲンゴロウかな!!?

今ゲンゴロウは1匹1万円で売れるそうですよ!!(笑)
頑張れば新しい自転車が買えます!!(笑)

いつもはそのまま大川を北上するんですが、今日はちょっとルートを買えて大阪市都島区を通り抜けます!!(笑)
久しぶりに巨大磯じまんを通過!!(笑)

>ご存知、海苔の佃煮「磯じまん」!!(笑)
本社はこちら、大阪市都島区友渕町なんです!!(笑)

大正15年創業ですから、結構な老舗なんですね!!(笑)

この辺りを通ると、あたりはいつも磯じまんの美味しそうな匂いが・・・!!(笑)
やたら白ご飯が食べたくなります!!(笑)

そして森小路で用事を済ませた僕は、カドヤ東店へ!!(笑)
実は僕は前日の日曜日もカドヤへかき氷を食べに行ったんですが、お祭りで凄い行列!!(笑)
泣く泣くあきらめたのです!!(笑)

今日は平日だから大丈夫だろうと、森小路に近いカドヤ東店に行ったのですが、なんとお休み!!(笑)

びっくりしましたが、気を取り直してもう一つのカドヤ千林店へ!!(笑)
こちらの方がおなじみです!!(笑)

店内はほぼ満員!!(笑)
やっぱり夏は凄い人気ですねー!!(笑)

僕はミルク氷ソフトを注文!!(笑)
僕は実はこれが一番好きなんです!!(笑)

ミルクがたっぷりかかった氷を食べて行くと、中に濃厚なソフトクリームが・・・!!(笑)
これがめちゃうま!!(笑)

ホント皆さんに一度食べてみていただきたい!!(笑)
ミルク系かき氷の中ではこのカドヤのかき氷が一番おいしいと思います!!(笑)

ああ、美味しかったーっ!!(笑)

後はいつものルート通り、淀川〜大川沿いを走って帰りました!!(笑)

ちょうど日も沈みかけた夕方6時半頃・・・
この時間帯になると大分と涼しく、走りやすくなりますね!!(笑)

走行距離は大体20KMくらいかなー!!
この距離でも水を飲みまくり、かき氷を食べまくってしまいました!!(笑)

僕も先日熱中症になりましたからね!!
そろそろ夏の終わりと行っても油断は禁物!!

皆さんも水分補給は充分になさってくださいね!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-29 09:34 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

ボラヴェンがやってきた!!

つい先ほど、本日27日13時30分発表の情報によりますと、台風15号(ボラヴェン)は、現在北北西へ毎時20KMで進んでいます!!

中心気圧は950hpa、中心付近の最大風速は40kmです!!

よくニュースで見る強い大型台風でも、950hpaはなかなか見ません!!
記録的に強い台風というのは本当のようです!!

ニュースでもそのもの凄い現場の状況が今朝から流れてましたが、青空の広がる大阪ではイマイチ実感が湧きません・・・!!

ところが、そんな今、よく考えたら自転車仲間の一人が、なんとその中心に居るのを思い出しました!!(笑)
そう、我らがドールマスターさん!!(笑)

なんとドールマスターさんは、今、仕事で徳之島に居るのです!!(笑)

なんてタイムリーな!!(笑)

しかし、そのボラヴェンの凄まじさは、ドールマスターさんのブログ、「BD-1でロングライド生活」で詳しく報告されています!!

あの岩鉄のカタマリのようなドールマスターさんが、吹き飛ばされそうになるなんて・・・!!

まだまだ現地では、その凄まじい影響で厳重な警戒が必要なようです!!
ドールマスターさん含めて、くれぐれも大きな被害がでないよう祈っております!!

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-27 14:10 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

ポコさん☆が帰ってきました!!(笑)

昨日8月26日の日曜日は、僕は大阪市内をずっとポタってたのですが、夕方急に絶賛帰省中のポコさん☆から連絡が!!(笑)

最初、夜10時ぐらいの帰宅の予定だったのですが、もうすぐ帰ってくるというのです!!
大阪市内をポタ中の僕は、びっくり仰天!!(笑)

ヤバい!!(笑)
まだ片付けてない!!(笑)

結局、途中LOROに寄り道してしまいましたが(笑)、大急ぎで帰って片付けている最中にポコさん☆がヒョコリ帰宅!!(笑)
ギリギリセーフ!!?
それともアウト!!?

なんとも微妙なタイミングでした!!(笑)

時刻は夜8時前ぐらい!!
それから30分程休憩して、本来今日のポタの最後を飾るはずだった大阪城へ・・・!!(笑)

ポコさん☆と2人で出かける、久しぶりのポタです!!(笑)

2万本のロウソクの明かりが大阪城を浮かび上がらせる・・・
とっても綺麗!!(笑)

この日の様子はまた詳しくアップしますね!!(笑)

そしてその後は、ご存知いつものイタリアンレストラン、PIUさんへ!!(笑)

実はこの日の昼も僕はPIUさんでランチ、ポコさん☆も田舎でイタリアンだったらしいんですが、結局2人そろったらこのお店へ!!(笑)

野菜が食べたかった僕は、生ハムとトウモロコシのサラダからスタート!!(笑)

甘いトウモロコシと生ハム、一緒に食べたらめっちゃ美味しい!!(笑)
贅沢なサラダだなー!!(笑)

そして、ポコさん☆大好きサルシッチャ!!(笑)

相変わらず、これも美味しい!!(笑)

このサルシッチャの中身を作っているのはもちろん大塚シェフですが、中身を詰めているのは女性ソムリエYさんだと判明!!(笑)
なるほど、この詰め方のこだわりぶりがこの味を生むんですね・・・!!(笑)

そしてパスタはポコさん☆のリクエストで、野菜たっぷりのオイルベース!!(笑)

生活改善をもくろむポコさん☆!!(笑)
野菜たっぷりの優しいお味が好きみたい!!(笑)

ヘルシーでとっても美味しい!!(笑)

反対に濃い〜パスタが食べたくなった僕は、アラビアータをベースにアレンジしてもらいました!!(笑)
アラビアータのモッツァレラチーズです!!(笑)

皆さん・・・
今夜、ここにまた新たな伝説が生まれました・・・

何じゃこれ!!(笑)
めっちゃ美味しい!!(笑)

ピリリと辛い唐辛子の風味と、ニンニクの香りと、そしてチーズのおいしさ・・・!!
今度から絶対これにしよう!!(笑)

こうして写真を眺めているだけで、またお腹がすいてきます!!(笑)

そして、大塚パン!!(笑)

大塚シェフは、最近パンも焼くのです!!(笑)
これがパスタに絶妙にマッチ!!(笑)

やはり、料理とパンを同じ人が作ると、なじみが深くなるというか、一緒に食べた時、とても美味しい!!(笑)
不思議ですよねー!!(笑)

そして、本日のメインは、お魚!!(笑)
シンプルなイサキのソテーです!!(笑)

実は前の日も夜焼き肉だったので、今日はお魚に・・・!!(笑)
たっぷりレモンを搾って頂きましたが、このイサキもめっちゃ美味しい!!(笑)

そして、付け合わせのお野菜のおいしいこと・・・!!(笑)

実はランチの時、このソテーにも入れて頂いたキノコ入りのパスタを頼んだんですが、そのキノコのあまりの美味しさに、これは何のキノコか訪ねると、

「ただのシイタケです」(笑)

このソテーの付け合わせのお芋がまためっちゃ美味しいので、思わずポコさん☆が、一体何の芋なのか訪ねると、

「ただのジャガイモです」(笑)

お互い赤っ恥をかいた訳ですが、それぐらい種類が何か分からなくなるぐらいお野菜も美味しいのです!!(笑)
これは僕がしょっちゅうPIUさんに行ってしまう理由でもあります!!(笑)

こうして、帰省から帰ってきていきなりミニポタとPIUさん参りをすませたポコさん☆!!(笑)
すっかり大阪の生活に戻ったようです!!(笑)

僕の独身生活もこれで終了!!(笑)
明日からはもとの日常生活に復活です!!(笑)
頑張るベー!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-27 12:04 | 料理 | Trackback | Comments(2)

犬も暑いよ!!(笑)熱中症にご注意!!

先月、ポコさん☆と二人で、南光町のひまわりポタに行ってきたのですが、あまりの暑さに僕はフラフラ・・・!!(笑)

会場にはワンちゃんを連れてきている方も沢山おられたのですが、ワンちゃんも暑さに参っている姿が沢山見られました!!(笑)

自転車に乗せられたワンちゃん・・・
あまりの暑さに終止この表情!!(笑)

少し進むと、何やらこの奥さん、ワンちゃんつれて立ち往生・・・!!(笑)

話を聞いてみると、最初は普通に歩いていたこのワンちゃん、途中から水のながれるこの側溝に入って動かなくなったんですって!!(笑)

よっぽど地面が熱かったんでしょうね・・・!!(笑)

そして最後にこのワンちゃん・・・!!
を着て、見るからに暑そう!!(笑)

この後、坂を降りようとしたのですが、途中で足がもつれて転げ落ちて行きました・・・(笑)

暑いのは人間も一緒!!(笑)

実は僕、昨日能勢方面にポタリングに行ったのですが、途中、暑さにやられておかしくなり、頭がボーッとしだしたかと思うと、急に猛烈な吐き気が・・・!!
山奥の道ばたで汚いお話ですが、ゲロを吐きまくってしまいました!!

さらにその直後にフクラハギがつり出し、膝の正面には肉離れみたいな強烈な痛みが・・・!!
立っているのも難しいぐらい強烈な痛みです!!

この後涼しいところでスポーツドリンクを飲みまくることで急速に復活しましたが、マジでヤバかった!!(笑)
熱中症やハンガーノックと思われる症状になったのは初めてでした!!

今日も暑くなります!!
僕もこれからでかけますが、皆様もくれぐれも熱中症にはご注意下さいね!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-26 11:59 | 思うこと | Trackback | Comments(6)

踊るうどんとカドヤとプロメテウス!!(笑)

ポコさん☆が居ないと、家に帰っても面白いことが無い!!(笑)
という訳で、自然と夜の街の中をブラブラしがちです!!(笑)

今日は仕事で夜7時前頃京橋の方にいたので、そのままご飯に行くことに!!(笑)
うどん好きの僕が以前食べに行って閉店時間だった、踊るうどんのリベンジです!!(笑)

既にお腹がすいてめんどくさかった僕は、そのまま京阪京橋駅から輪行で滝井駅まで!!(笑)
駅を降りればそこに踊るうどんがあります!!(笑)

時刻はちょうど7時過ぎ!!(笑)

夜の9時半までが営業時間なんですが、前回はちょうど9時に行ったらうどん切れで閉店だったのです!!
今日は絶好のリベンジのチャンス!!(笑)
早速入って見ましょう!!(笑)

僕が注文したのは、肉温玉ぶっかけの大盛りおにぎり!!(笑)

大盛りは少し時間もらいますと言われて、結構待ちました!!(笑)
これはまあ、たまたま入店したタイミングでそうなったんだと思います!!(笑)

これはなかなか美味しそう・・・!!(笑)

高松ポタをきっかけにうどん狂いになった僕ですが、このお店はその前からよく評判を聞いていて、是非食べたいと思っていたお店なのです!!(笑)

こちらのうどんは、釜たけうどんとはまた違い、ちょっと細め!!
しかし、そのコシ、ノビたるや、かなりビックリ!!(笑)

取り立ててかたい訳でなく、どちらかというとその細さもあって咬みやすい、柔らかい麺なのに、全然切れない!!(笑)
なんで!!?(笑)

そして、旨い!!(笑)
麺の美味しさで言えば、ここが一番かも知れません!!(笑)

非常に丁寧に作られた、上品なうどん!!(笑)
美味しくて、美しい!!(笑)

ここは当たりです!!(笑)
また来よう!!(笑)

お腹いっぱいになったところで、今度は欲しくなるのはやっぱりスイーツ!!(笑)
僕の定番、カドヤに向かいます!!(笑)

踊るうどんを出てビックリしたのですが、すぐ真裏が滝井新地でした!!
(いわゆる赤線ですね)

ちょっと勇気がなく、写真が撮れませんでしたが、まぎれも無いその雰囲気にビックリしました!!(笑)
知り合いの社長さんがしょっちゅう通っているという噂を聞いていたのですが、はっきり場所知らなかったのです!!
そうか・・・ここだったのか!!(笑)

もちろん僕はカドヤに直行!!(笑)

やっぱり夏はお客さんが沢山居ます!!(笑)

僕は今日は氷宇治ソフトに白玉を入れてもらいました!!(笑)

ここの宇治茶もお店で作っているので、めっちゃ濃くて美味しい!!(笑)

そして・・・分かりますかね!?

氷の中に、ソフトクリームと白玉が埋め込まれています!!(笑)
もう、めっちゃ旨い!!(笑)
僕に取って夏はカドヤです!!(笑)

カドヤはこの宇治茶のかかっていない氷の下の部分は、あらかじめみぞれ味のシロップがかかっているので、どこから食べても美味しいし、最後まで美味しい!!(笑)

こういう細かいところが人気の秘密かも知れません!!(笑)

さあ、カドヤで至福の一時を過ごした僕は、今度はブロンプトンで梅田へ向かいます!!(笑)
途中、地蔵盆で盆踊りしていました!!(笑)

こういうの大好き!!(笑)
僕昔はこの辺りにすんでいたので、懐かしい!!(笑)

しばらく眺めて、また走り出します!!(笑)
目的地はこちら!!

阪神百貨店の南側にある、>E-MA(イーマ)です!!(笑)

ここにある映画館、梅田ブルグ7で映画を見ようってこと!!(笑)
ここはやはりポコさん☆が絶対一緒に行ってくれないであろう、恐い映画を!!(笑)

「プロメテウス」です!!(笑)

今日が初日ですが、最終は1200円とお得!!(笑)
僕は一人で映画見るときは、よく金曜日の最終に訪れます!!(笑)

そしてもちろん、ブロンプトン持ち込み!!(笑)

今回は映画館の座席の横まで持ち込みました!!(笑)
もちろん許可とってます!!(笑)
小さく折り畳めるブロンプトンならではの技ですね!!(笑)

そして、プロメテウス・・・!!
予想通り、めっちゃ恐かった!!(笑)

しかしこれ、エイリアンシリーズの前日憚だと知っている人、どれくらい居るんでしょうね!!?
僕は2年程前からこの映画が出来ることをニュースで追いかけていたので当然知ってましたが、宣伝にも一切エイリアンのエの字も出てこない・・・!!

宣伝では、「人類の起源」みたいなことをやたらと強調してますが、要は「エイリアンを作ったリドリー・スコット監督が、その前日憚を再び監督した」映画!!
逆にそれを知らずに見ても何のこっちゃ分からない!!(笑)

僕はやっぱりあのスペースジョッキーが登場するシーンに大興奮!!

しかし、この映画、こわ〜!!
僕が主人公だったら、絶対耐えられない・・・
絶対助からないとかイヤ過ぎる・・・

まあ、ブルーレイでたら、多分買いますけど!!(笑)

さあ、恐い映画見てすっきりしたところで、ブロンプトンで帰宅!!(笑)

明日は何して遊ぶべー!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-25 04:52 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

プロメテウス見てきます‼(笑)

ポコさん☆居ないと夜寂しいので映画行ってきます。

プロメテウス‼
怖いぞー‼(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-24 21:19 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

ポコさん☆と桂小五郎!!(笑)

絶賛帰省中のポコさん☆を新大阪まで見送る途中のタクシーで、僕とポコさん☆は名残を惜しんでおりました・・・

話は自然に最近遊びに行った話となり、大同生命本社ビルで近藤勇と土方歳三の借用書の直筆サインを見に行ったときの話に!!

ポコさん☆の田舎は長州藩!!
僕は気軽な気持ちで、
「家の蔵にそんなお宝があるんじゃないの?」
と聞いてみました!!

するとポコさん☆の口から、仰天するような答えが返ってきたのです!!(笑)

桂小五郎に書いてもらった掛軸があったけど、どっかいった!!

桂小五郎って、あの桂小五郎!!?

どっかいったって・・・ええ!!?
どういうこと!!?

「なんか他にもいろいろあったけど、どっかいった!!」

ポコさん☆は「どっかいった」「どっかいった」と繰り返すばかり!!(笑)
話をよく聞き出すと、今の家を建て替える前、ポコさん☆の幼少期には家に立派ながあり、その中にその桂小五郎の掛軸は眠っていたのだとか・・・

ところがある日、それがびちょびちょになっていたというのです!!(笑)

なんで蔵にあるものがびちょびちょなのか!!?
それは蔵が雨漏りしていたから!!(笑)

その騒動を覚えているポコさん☆は、確かにその掛軸があったというのですが、その後、家を建て替えるにつけ、蔵も取り壊し、数々のお宝が「どっかいった」んだそう・・・

その中に聞いているだけでもは桂小五郎以外の著名人の掛軸や、絵画、伊万里焼きなどの貴重な陶器類など、おそらくもの凄い価値があったんじゃないでしょうか・・・

さすが宇部市の3分の1を所有していたと言われる名家・・・

しかし、そんなもの、行方不明ではすまされません!!
大体そんな大事なもの、行方不明なんておかしい!!

僕は密かに、今回の帰省でそれらのお宝を探し出すようにポコさん☆に捜査指令を出しておりました!!
だってわざわざ近藤勇のサインを見学に行かなくったって、家に桂小五郎の掛軸があったら凄いじゃないですか!!(笑)

そして先日、待ちに待ってたポコさん☆の返事が・・・!!

「やっぱりどっかいった!!

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-24 17:37 | ポタリング | Trackback | Comments(2)