「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

麺道部の大将も自転車買ってた!!(笑)

大阪市中央区の本町通沿いにあるラーメン屋さん、麺道部!!(笑)

ここは職場に近いんで、実は一番よく行くラーメン屋さんかも知れません・・・!!(笑)

この場所はなかなか良いテナントが入らず、色んなお店が入れ替わっていたのですが、この麺道部が入ってからやっと定着!!(笑)
僕も定着するまで大分通っていたので大将とは随分仲良くなりましたよ!!(笑)
(下手したら、一日2回ラーメン食べてました!!)

ここは塩ラーメンがあっさりして美味しいのですが、今日は白しょうゆラーメンネギまみれを!!(笑)

そして、卵かけ御飯をプラス!!(笑)
ここの卵は美味しいんですよ!!(笑)

こちらの大将は大柄でヒゲがダイナミックなんですが、作るラーメンは繊細であっさり!!(笑)
この白しょうゆらーめんも・・・!!(笑)

実はこのラーメン、本当のお醤油ではなく、このしろたまりを使っているんです!!(笑)

普通のお醤油は大豆から作りますが、これは麦から作るお醤油!!(笑)
正式にはお醤油は大豆から作ったものしか名乗れないので、れっきとしたお醤油ですが、たまりと表記されています!!(笑)

これがなんとも旨い!!(笑)
よくこんなの見つけてきましたねー!!(笑)

実はこの大将がまた、自転車好き!!(笑)
ご自身も自転車で通勤されているんですが、僕の折りたたみ自転車に興味津々!!(笑)

一度見に行きたいということでLOROを紹介したんですが、先日、奥さんにストライダを買ってあげたんですって!!(笑)

自分が欲しかったのは高かったんだそう!!(笑)

奥さんに買ってあげるなんて、優しいですよね!!(笑)

なんて話していると、あっという間にこの状態!!(笑)

やっぱりこの時期のラーメンはうまいわー!!(笑)

なんだかんだ言いながら、ラーメン・・じゃ無かった、自転車の輪は広がって行きますねー!!(笑)
しかし、大将の欲しかった自転車って、なんだったんだろう!?(笑)
また今度行ったときに聞いてみよう!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-30 10:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

チラッとだけ、紅葉見ました・・・!!(笑)

昨日、11月29日木曜日は、仕事で丹波市へ!!(笑)

時間があれば、紅葉で有名な高源寺へ行ってみたかったのですが、残念ながら時間がなく、素通り!!(笑)

かわりに、途中道の駅かみへ寄った時、少しだけ紅葉を見ることが出来ました・・・!!(笑)

今年は紅葉ポタしてないからなー!!(笑)
ちゃんとしたカメラを持って行ってなかったのが悔やまれる!!(笑)

道の駅とかよると、ついつい買ってしまいますね!!(笑)

道の駅の向かいにあった、青玉神社!!(笑)

なんか由緒ありそうな感じ!!(笑)
紅葉も綺麗です!!(笑)

しかし、こちらも残念ながらスルー!!(笑)
次は絶対訪ねてみよう!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-30 08:53 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

色・・・間違えた!!(笑)

先日アマゾンから届いた荷物・・・!!(笑)

あけてビックリ!!
色間違えた!!(笑)

実はBD-1につけていたひかるバックミラーがボッキリ折れたので、新しいものを頼んでいたのですが、黒を注文したつもりがだったのです!!(笑)

一応BD-1につけてみましたが・・・

まあ、悪くない・・かな?(笑)

今まではスイッチつけると光るバックミラーだったのですが、あまりにも折れやすいので今度は光らないヤツです!!(笑)
こっちは丈夫で長持ちしそう!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-29 04:06 | BD-1 | Trackback | Comments(8)

久しぶりのなかおの焼鶏!!(笑)

11月27日の火曜日!!(笑)

あまりの寒さに自転車で帰宅するのを断念しタクシーで帰宅中のポコさん☆から電話が!!(笑)

「自転車ないからなかおで焼き鳥食べるぞー!!」
「もう着くぞー!!」
「先に中に入っとくぞー!!」

ええー!?(笑)
ビックリしあわててBD-1で追いかけました!!(笑)
という訳で、この日の晩ご飯はお久しぶりになかおで焼き鳥に!!(笑)

ポコさん☆はそもそもそんなに焼き鳥が好きではなかったのですが、ここなかおだけはめちゃめちゃ好きなのです!!(笑)

しかも、いつも一杯で入れないこともあるなかおが、今日は何故かかしきり状態!!(笑)

珍しいですよ、こんなこと!!(笑)

まずは付きだし!!(笑)

今日はおからでした!!(笑)旨い!!(笑)

必ず注文する、もも肉のニンニク和え!!(笑)

たっぷりニンニクが効いたユッケみたいな感じ!!(笑)
ニンニクがピリリと辛くてめちゃ美味しい!!(笑)
僕もポコさん☆もお気に入りです!!(笑)

なすび!!(笑)

「秋なすは嫁に喰わすな」と言いますが、ほとんど食べられました・・・!!(笑)

つくね(タレ)とせせり!!(笑)

どっちも絶品!!(笑)
ポコさん☆はなかおのつくねがかなりお気に入り!!(笑)

うずらプチトマトのペーコン巻き!!(笑)

トマトの方にはチーズも乗っています!!(笑)
やけどしそうになるけど、旨い!!(笑)
僕これ大好き!!(笑)

胸肉の柚子胡椒!!(笑)

あっさりした中に柚子胡椒のピリリとした風味が何とも旨い!!(笑)

今日はお客さんは僕たちだけですから、注文したものは最速で出るにもかかわらず、僕とポコさん☆のペースはめちゃ早!!(笑)

なかおさんの焼くペースが追いつきません!!(笑)
実際、間にきつねうどんとか出てきても僕は全然食べれる!!(笑)

という訳で箸休めで鶏キムチ納豆!!(笑)

ポコさん☆は納豆そんなに好きじゃないので、これは僕だけが自分のペースでじっくり食べられます!!(笑)
こういうのも一品無いとペースが早過ぎる!!(笑)

ポコさん☆大好き、レンコン!!(笑)

ポコさん☆はレンコン大好きなんで、これも必ず頼みます!!(笑)

丹波地鶏!!(笑)

良い鶏使ってるなー!!(笑)
これはネギだけ僕のところにまわってきました!!(笑)

皮と三角!!(笑)

三角は鶏のお尻の軟骨のところなんだそうです!!(笑)
これめっちゃ旨い!!(笑)
これも絶対注文する一品!!(笑)

じゃがパター!!(笑)

説明不要の美味しさですよね!!(笑)

牛串ポン酢!!(笑)

ここで鶏からいったん牛にスイッチ!!(笑)
お肉が柔らかくてめちゃ美味しい!!(笑)

シイタケとウィンナー!!(笑)

シイタケは僕の、ウィンナーはポコさん☆の大好物!!(笑)
どちらもジューシーで美味しかったです!!(笑)

そして、焼きおにぎり!!(笑)

これは半分こして食べました!!(笑)
〆のご飯ものは別に考えていたのですが、どうしても食べたかった!!(笑)

串もの最後は塩つくね!!(笑)

これもめちゃ美味しい!!(笑)
たまらん・・・!!(笑)

そして最後は・・・
なかおの鶏飯!!(笑)

スープがまためっちゃ美味しい・・・!!(笑)
ため息が出ます・・・!!(笑)

そしてこの鶏飯の美味しさと言ったら・・・!!(笑)
僕は好きすぎて入店と同時に鶏飯大盛りを予約します!!(笑)
だって、売り切れるんですもん!!(笑)

いつもはもう少しゆっくり味わいながら食べるんですが、今日はガツガツ行ってしまった・・・!!(笑)
あっという間に無くなってしまいました!!(笑)

すると女将さんが想いもかけぬお土産を・・・!!(笑)

なんとあまった鶏飯をおにぎりにしてくれたのです!!(笑)
朝ご飯で食べましたが、めっちゃ美味しかった・・・!!(笑)

めちゃ美味しくてサービス満点の焼き鳥なかお!!(笑)
ホントにはじめての貸し切りでこの日はゆっくり堪能できました!!(笑)
このお店はホントお勧め!!(笑)
(いつもいっぱいだけど・・・!!)

大将!!女将さん!!(笑)
またよろしくお願いします!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-29 03:25 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ただいまブロンプトン、カスタム中!!(笑)

ポコさん☆が高熱を出している25日、日曜日!!(笑)
LOROのアキヤ店長から呼び出しを受けて、LOROに行って参りました!!(笑)

もちろん主題はコイツ!!(笑)
カスタム中の僕のブロンプトンです!!(笑)

チェーンホイールとチェーンカバーを交換中なんですが、哀れクランクとペダルだけがついた状態・・・!!

ブロンプトンはほとんど専用パーツで構成されているので、チェーンホイールを交換すると、必然的にクランクも換えないと行けません!!
ところがここで問題が・・・!!(笑)

なんと、ご覧の通りクランクを交換すると、ブロンプトンのペダルが折り畳み出来ない!!(笑)
これはペダルも交換することになりそうです・・・!!(笑)

しっかり相談して予算立てて取りくんでも、自転車のカスタムだけは想いもかけないトラブルが起こりますねー!!(笑)
BD-1の時も苦労しましたが、そうして自分だけの自転車が完成して行くんです・・・!!(笑)

まだ実は入ってきてないパーツもあり、完成までにはまだまだかかる様子!!(笑)
ペダルの交換をお願いしたアキヤ君は、僕のホイールのスポーク組みの作業に戻って行きました!!(笑)

皆さんにお披露目できるのはまだ少し先になりそうですが、本当に完成が楽しみな僕なのでした!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-28 19:51 | ブロンプトン | Trackback | Comments(4)

実はDNSでした!!(笑)

連休最終日の11月25日、日曜日!!(笑)
この日は本当はドールマスターさんの主催す中之島ミニベロ倶楽部の京都ポタだったのですが、あれだけ宣伝しておいて、実は僕たちはDNS!!

というのも前日夜からポコさん☆が原因不明の発熱!!
頭痛もすると言います・・・!!

ロキソニンを飲みながら様子を見ていたのですが、朝になっても熱が引かず・・・
泣く泣くドールマスターさんにお電話して不参加となりました・・・

今頃、皆楽しく京都で紅葉とか楽しんでいるんだろうなぁ・・・
仕方の無いこととはいえ、なかなか寂しいものがあります・・・!!(笑)
特に僕は3連休この日しかお休みを取ってなかったのでなおさらです!!(笑)

ところが午後を過ぎた頃から、ポコさん☆が休息に回復!!(笑)
朝うんうんうなっていたのがウソのように元気になってきました!!(笑)

これは・・・!!
ひょっとして、最後のうどん3玉だけでも参加できるかもしれない!!(笑)

という訳で、ドールマスターさんと連絡を取り合い、夕方6時50分に京阪中之島駅で待ち合わせ!!(笑)

元気になったとたん、会社に呼び出されたポコさん☆は後で合流することにして、僕だけ中之島で待機です!!(笑)

と、時間通りにドールマスターさんが到着!!(笑)

相変わらず強面のドールマスターさん!!(笑)
にこやかだけど迫力があります!!(笑)

漫画で言うと、この人に似てる!!(笑)

北斗劉家拳つかえそう!!(笑)

後ろからくみちょうさん、姐さんご夫妻もやってきました!!(笑)

今日は全員BD-1!!(笑)

お話を聞くと、今日の参加者はドールマスターさんとくみちょうさん、姐さんの3人だけだったとのこと!!(笑)
返す返すも参加できなくてごめんなさい!!(笑)

BD-1を展開するドールマスターさん!!(笑)

実はドールマスターさんの愛機ヅダはかなり仕様変更!!(笑)
ブルホーンハンドルがドロップハンドルに生まれ変わったのです!!(笑)

僕は最近BD-1の20インチ化がしたくてたまらない!!(笑)
良い機会なのでドールマスターさんに色々質問してしまいました!!(笑)

一番の懸念は20インチ化したときの折りたたみ!!

今は加茂屋のバーディースキットという部品で前輪と後輪をつないでいるんですが、20インチにすると位置決めに加工が必要だそう・・・
めちゃくちゃ参考になりましたよ!!(笑)

さあ、うずうずしているドールマスターさんと向かった先はもちろんこちら!!(笑)

北新地のつるとんたん!!(笑)
いつものポタ後のうどん3玉!!(笑)
(ポタしてないけどね!!)

ここのつるとんたんは自転車が持ち込めるのが最高!!(笑)

姐さんがビックリしてましたよ!!(笑)

今日は日曜日にも関わらず、店内は満員!!(笑)
少し待ち時間がありましたが、その間にポコさん☆も到着いたしました!!(笑)

2階のお座敷に通された僕が真っ先に頼んだのが、この穴子寿司!!(笑)

ここの穴子寿司、旨いんですよ!!(笑)

僕は今日は、しゃぶ肉のおうどん3玉!!(笑)

梅干しダブルと昆布をトッピング!!(笑)
和牛のうどんもあるんですが、このしゃぶ肉が美味しい!!(笑)

しかし、相変わらずデカい!!(笑)

ドールマスターさんの巻き寿司と比較するとよくわかります!!(笑)

くみちょうさんも3玉でしたが、この大きさにはビックリ!!(笑)
でも、これが美味しいんですよねー!!(笑)

ポコさん☆はきつねうどんの梅干しダブルと昆布トッピング!!(笑)

3玉以上食べてもおかしくないポコさん☆ですが、今日は病み上がりなので1玉!!(笑)
それでも大きいですけどね!!(笑)

ドールマスターさんはざるうどんの3玉!!(笑)

僕も夏の間はざる系を食べてましたが、これもコシがあって美味しい!!(笑)

一体5人でうどん何玉食べてんだ・・・!!(笑)

これだけでは野菜不足と、僕はブリの炙りサラダを・・・!!(笑)

これがこれでまた旨かった!!(笑)
つるとんたんは一品が美味しいのが良いですね!!(笑)

お話も盛り上がりながらうどんを食べ尽くした僕たちは、さらにデザートを・・・!!(笑)
僕はお久しぶりのくるみ餅を!!(笑)

しっとり甘くて美味しい!! (笑)

ドールマスターさんはみたらし団子、ポコさん☆と姐さんはプリン系と皆デザートたべてましたよ!!(笑)
中之島ミニベロ倶楽部はよく食べるのです!!(笑)

楽しくおしゃべりしながら、結局2時間以上を過ごして僕たちはつるとんたんを後にします・・・!!(笑)
堺のご自宅まで自走するドールマスターさんと、一緒に御堂筋を走って帰りました!!(笑)

いつものポタスタイルではなく、通勤スタイルのポコさん☆みなビックリ!!(笑)
ポコさん☆も一応大人の女性ですから・・・!!(笑)
(普段はでっかい子供みたいですけど・・・)

中央区に住んでいる僕たちとドールマスターさんは途中でお別れ・・・!!
ドールマスターさんはにこやかに走りさって行きました・・・!!(笑)

ドールマスターさん、くみちょうさん、姐さん!!
今日は土壇場でDNSとなってすみませんでした!!
さらに最後にわがままでうどん3玉ご一緒して頂いてありがとうございました!!

今度は体調整えときますんで、また是非ご一緒してくださいね!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-28 18:34 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

危なかった!!(笑)

昨日は仕事が終わって家に直帰したのが午後7時頃!!(笑)
そうです!!(笑)
花の3連休なのに、僕は仕事しているのです!!(笑)

実際、3連休中、僕がお休みを取っているのは最終日の明日だけ!!(笑)
その最終日は遊びに遊ばなくてはなりません!!(笑)

僕はどうしても散髪に行きたかったので、7時に帰ってきてそのまま散髪屋さんまで走ろうとBD-1を持ち出しましたが、何かおかしい!!
ペダルを踏むと、ガッキンガッキン、うまくまわらない!!
チェーンが歯飛びするのです!!

何じゃこれ!!?
どういうこと!!?

散髪屋さんに行くはずが、そのままLOROにピットイン!!(笑)
イワサさんに見てもらいました!!

高速でチェックするイワサさん!!(笑)

歯飛びすることを説明すると、スプロケとチェーンを交換する必要があるかもしれない、部品を取り寄せて週明けの作業になるかもとのこと!!

ヤバい!!
明日はドールマスターさんの京都ポタです!!

実は僕は今カスタムのためブロンプトンもLOROさんに預けているから、持って行く自転車が無い!!(笑)
これはDNS!!?

しかしそもそもどうしてこんなことになったんだろう!?
スプロケと言っても、そもそも1年半ぐらいしか乗ってないのにダメになるのか!?

よく考えてみると、昼間僕は会社のスタッフにこのBD-1を貸していたのです!!
その後、へんなたたみ方で帰ってきたぞ・・・!?

そのことをイワサさんに話すと、確かに途中のケーブルがほつれてます・・・!!

そこからのイワサさんが、男前!!(笑)
しばし考えた後・・・

僕の目を見て一言!!(笑)
「5分ください・・・!!」

そして、高速で作業開始!!(笑)

出来上がったBD-1は、支障が出る前よりもさらにギアが確実かつ、軽く仕上がってました!!(笑)
イワサさん、スゲー!!(笑)

原因はやっぱりワイヤーのほつれですって!!(笑)
あんなことになるんですね!!(笑)
まともに走れず、ホントにビックリしましたよ!!(笑)

しかし、これでなんとか明日のドールマスターさんのポタ会には参加できそう!!(笑)

明日は朝9時、大阪市役所の御堂筋側、橋の北側で集合!!(笑)
一緒に京都まで走ります!!(笑)

帰りは輪行なので、輪行準備は必須!!(笑)
僕とポコさん☆も参加!!(笑)

ミニベロであれば、参加資格は特にありません!!(笑)
お時間のある方は是非!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-24 17:54 | BD-1 | Trackback | Comments(8)

やっと‼(笑)

やっと、ポコさん☆と合流‼(笑)
カレーパンを食す‼(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-21 23:56 | Trackback | Comments(8)

おっちょこちょい‼(笑)

会社に家の鍵忘れてもうた‼(笑)
会社の鍵も一緒に付いてます‼(笑)

ポコさん☆仕事終わるまで、何処にも帰られへん‼(笑)

今現在、中之島で時間潰し中‼(笑)

さぶい‼(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-21 21:53 | Trackback | Comments(2)

この子に会った‼(笑)

この子に会いに行って来ました‼(笑)

良かったー‼(笑)
震えるほど感動した‼(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-11-21 17:45 | Trackback | Comments(0)