<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さすプーさんと鞆の浦〜しまなみポタ!!(笑)その3

あまりの絶景とオッパイ天国に、ここに住むことすら検討させる阿伏兎観音!!(笑)
d0241407_15462671.jpg

d0241407_15462887.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
さすプーさんと鞆の浦〜しまなみポタ!!(笑)その1
さすプーさんと鞆の浦〜しまなみポタ!!(笑)その2



しかしここ、絶景と引き換えにめちゃめちゃ恐いですよ!!(笑)
特に今日みたいな強風の日はなおさらです!!(笑)

そんな中、皆さんこのオッパイを納めにこられているのです!!(笑)
ホント、オッパイには頭が下がります!!(笑)




などと夢中になっていると、いつの間にかさすプーさんの姿がありません!!(笑)
あれれ!!?


あっ!!(笑)
いたいた!!(笑)

d0241407_15463352.jpg

あんなところに・・・!!(笑)
僕も行ってみましょう!!(笑)




登ってきた階段を途中から岸壁の方におりると、さすプーさんのいる場所までおりることが出来ます!!(笑)
d0241407_15464694.jpg

d0241407_15464873.jpg

d0241407_15465388.jpg


ここから観音堂を見ると、その全貌が分かります!!(笑)
ホント凄い!!(笑)
d0241407_1547197.jpg

d0241407_1547415.jpg

うおおっ!!(笑)
さっきまであそこにいたんですね!!(笑)
こうしてみても凄いところだなあ・・・!!(笑)





もの凄く絵になるなあと思ってたら、実際に絵に描いた人が居ました!!(笑)
それも、安藤広重!!(笑)
d0241407_1547770.jpg

d0241407_15471615.jpg

ねっ!?(笑)
当たり前ですが、上手ですねー!!(笑)



角度が同じということは、その昔、安藤広重も僕とほぼ同じ場所に立っていたことになります!!(笑)
そう考えると、またゾクゾクしてきますね!!(笑)




さあ、御朱印も頂き、阿伏兎観音を後にします!!(笑)
d0241407_15474190.jpg

d0241407_15474518.jpg



目指すは、しまなみ海道!!(笑)
どんどん風が冷たく、強くなる中、ここからは35km程ひたすら走ります!!(笑)
それもほぼ全速力・・・!!(笑)
さすプーさんのtikit、速い!!(笑)



どうもさすプーさん、時間内ギリギリで行きたいところがある模様・・・!!
かなりのハイペースで観光してきましたが、阿伏兎観音でもすでに予定遅れだった様です!!(笑)
ひたすら走る僕たち・・・!!(笑)



たまにいい景色があれば写真は撮りますが、後はひたすら走ります!!(笑)
d0241407_15474969.jpg

少しお天気が悪くなってきました・・・!!



海沿いからかなり風がキツかったのですが、そうこうしているうちにチラチラ舞い落ちるものが・・・
d0241407_15475188.jpg

です!!(笑)
確かに天気予報でも雪とは出ていましたが、ホントに降ってきた・・・!!(笑)




実はこの頃から走っている僕の右ひざに違和感が出てきていました・・・!!
前回の能勢のゲロ吐き熱中症事件の反省から、かなり補給食を取っていたんですがそれでも段々右ひざがヤバくなってきました・・・!!




それでも補給食を取りながら走ってましたが、ついに・・・
きたーっ!!(笑)
右ひざが攣ってしまいました!!(笑)

10分程休憩するとすぐ治まったのですぐに走り出しましたが、まだまだこれからなのに不安がよぎります・・・!!




とりあえず、ペースを落としてもらってゆっくりついて行くことに・・・!!
d0241407_15475567.jpg

d0241407_2084975.jpg



しかし、これがちょっと走るとすぐにまた攣るんです!!
特に登り坂・・・!!
ちょっと膝に負荷が多めにかかると我慢していた太ももが攣ってしまう・・・!!


その内、両足とも太ももが攣るようになってしまいました!!
さすプーさんには申し訳ありませんが、攣る度に少し休憩して頂きます・・・




そうしてなんとか約30kmを走り抜き、たどり着いたのがこちら!!(笑)
戸崎フェリー乗り場です!!(笑)
d0241407_20212689.jpg

d0241407_20214092.jpg

正直、ほっとしましたよ!!(笑)



まだフェリーが来てなかったので、地面に座り込んで足をマッサージ・・・
と10分もしないうちに、フェリーがやって参りました!!(笑)



半分まだ攣っていて言うことを聞かない足をなんとか持ち上げ、ロボットのような動きでフェリーに乗り込みます!!(笑)
d0241407_20282859.jpg

d0241407_20284310.jpg

d0241407_20285619.jpg

こんな時でもフェリーって楽しい!!(笑)
しかも向かう先は、しまなみ海道です!!(笑)




僕実は、しまなみ海道初めてなんですよ!!(笑)
足の痛みに不安を覚えながらも、テンションはかなり上がってます!!(笑)



実質船上にいたのは10分程!!(笑)
ほら、しまなみ海道が見えてきました!!(笑)
向島に到着です!!(笑)
d0241407_2038360.jpg



到着したのは向島の歌港!!(笑)
d0241407_2040654.jpg

d0241407_20401666.jpg

嬉しい!!(笑)
今からやっと念願のしまなみ海道を走れる!!(笑)





と、テンションが上がり切った僕をさらに不幸が襲います!!(笑)
なんと、一眼レフが死亡!!(笑)
d0241407_20415464.jpg

ご存知の方も多いともいますが、僕はキャノンの50Dを利用しています!!
それが上のような表示を出したまま、全く機能しなくなったのです・・・!!

ここに来て、それも初めてのしまなみで・・・!!




まあ、仕方がないとすぐに頭を切り替えてiPhoneで撮影を続けようとしましたが、今度はiPhoneが電源入らない・・・!!
な・・・なんで!?



さすプーさんのお話だと、恐らく寒さが原因ではないかとのこと・・・!!
この日はホントに寒かったですから、風も強く、体感温度は恐らくマイナスだったでしょう!!
その寒さにバッテリーを含め、機械が耐えられないのです!!



そういえば、昨年ポコさん☆とスキーに行った際も、iPhoneで写真を撮ろうとしたら同じ症状が出てました・・・!!
あれは、寒さが原因だったのか!!



それが証拠に、さすプーさんのカシオ製Gショックカメラは何の問題もなく作動しています!!(笑)
(これが原因で、僕は帰阪してからすぐにアウトドア用のカメラをポチりました!!)





それにしても、初めてのしまなみ海道で写真無し・・・!!(笑)
正直テンションだだ下がりです!!(笑)



しかしそんな残念な気持ちは、走り始めると吹っ飛びました!!(笑)

走りやすい!!(笑)
楽しい!!(笑)
景色がきれい!!(笑)


さすが、しまなみ海道です!!(笑)




しかし、足がついて行かない・・・!!(笑)
ついにここ向島で、両足の膝表裏、フクラハギが攣り切ってしまいました!!


これが凄い激痛!!(笑)
自転車から転げ落ちて、アスファルトの上を転がり回るぐらい!!(笑)
足が表裏全部攣ると、足が全く曲がらなくなるって初めて知りました・・・


ここでたまらず、山中の路上にも関わらず、30分程休憩させて頂きました・・・
さすプーさん、すみません・・・




やっとのことでたどり着いた、因島大橋!!(笑)
d0241407_5274145.jpg

iPhoneを体で温めながらなんとか撮った一枚!!(笑)
一枚撮るとiPhoneはダウン!!(笑)
これ以降、しまなみ海道の写真はほとんどこんな感じです!!(笑)



残念ながら橋の中を走っている時の写真は撮れませんでした!!(笑)
さすプーさんには心配おかけしましたが、不思議と橋の登り口では坂道でも足が攣らないんですよね!!(笑)




ここでさすプーさんが、因島大橋を渡り切ったところの階段を自転車抱えて降りて行きます!!(笑)
この先にちょうど良い休憩所があるとのこと!!(笑)


僕も棒のように曲がらない足で転げそうになりながらなんとか降りてみると・・・
そこにあるのは、あの因島はっさく屋さん!!(笑)
d0241407_5335661.jpg

d0241407_5341698.jpg


やったー!!(笑)
ここはしまなみ海道を訪れたら是非行きたかったお店なんです!!(笑)

あの超有名なはっさく大福が食べられる!!(笑)



ところが・・・!!
d0241407_536126.jpg

まさかの臨時休業!!(笑)

こんな事って、あります??(笑)





(続く!!)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-08 08:50 | ポタリング | Trackback | Comments(24)

さすプーさんと鞆の浦〜しまなみポタ!!(笑)その2

鞆の浦で僕を圧倒した、福禅寺の対潮楼の絶景!!(笑)
d0241407_1827940.jpg

d0241407_18271175.jpg

まだまだ眺めていたのは山々ですが、鞆の浦観光はこれから!!
次のポイントに移動です!!(笑)


前回までのお話はこちら!!(笑)
さすプーさんと鞆の浦〜しまなみポタ!!(笑)その1


次に向かったのは、こちら!!(笑)
いろは丸事件ゆかりの龍馬宿泊所跡です!!
d0241407_18271419.jpg

d0241407_18271744.jpg

なんと、自転車持ち込み可能!!(笑)


いろは丸沈没事件とは、海援隊が借り受けていたいろは丸と、紀州藩の軍艦、明光丸が福山沖合で衝突し、自立航行不可能となったいろは丸が沈没したとういう事件!!
日本で最初の蒸気船同士による海難事故と言われております!!

その紀州藩との賠償交渉に置いて、坂本龍馬が身を隠しながら宿泊したと言われているのがこの龍馬宿泊所跡!!
回船問屋だった桝屋清右衛門の屋敷です!!

ここは何度も鞆の浦を訪れているさすプーさんがまだ見ていないポイントで、是非来たかったとのこと!!(笑)



内部は、外側から察するよりずっとしっかりした豪邸!!(笑)
d0241407_18272077.jpg

d0241407_18272214.jpg

さすが大洲藩お抱えの回船問屋です!!(笑)



ところが奥に行くに従って、暗く、怪しい雰囲気に・・・!!(笑)
d0241407_18272591.jpg

d0241407_1827287.jpg

d0241407_18273177.jpg


説明文を読んで分かるように、ほとんど迷路!!(笑)
しかも、隠し階段があります!!(笑)


昔の商人宅は普段から隠れて商談が出来る部屋を設けていたんですね!!
凄いな・・・!!(笑)



そしてこの奥が、坂本龍馬が隠れて滞在していたと言われる、小部屋・・・!!(笑)
d0241407_18273563.jpg

d0241407_18273759.jpg

意外に広い!!(笑)

確かに隠し部屋ではありますが、僕はもっと座敷牢みたいなものを想像してました!!(笑)
ちゃんともあります!!(笑)



しかし、ここにホントに坂本龍馬がいたんですね・・・!!
d0241407_18274166.jpg

d0241407_18274537.jpg

なんだか、凄く生々しい・・・!!
普通の龍馬にまつわる観光地より、ここの方が何故かリアルに感じます!!


それもそのはず、この隠し部屋が発見されたのは1998年!!
つい最近のことなのです!!(笑)
しかも、公開される様になったのはもっと最近・・・!!(笑)

生々しいはずです!!(笑)




さて、坂本龍馬の空気を吸いまくった僕とさすプーさんは、鞆の浦の路地を軽やかに移動!!(笑)
次は僕が是非とも見たかったものを探しに・・・!!(笑)
d0241407_182759100.jpg

d0241407_1828244.jpg


散々迷いながらひとに聞きまくって探しましたが、ここ、つくろい空間さんで見つけることが出来ました!!(笑)
d0241407_19314773.jpg

d0241407_1932667.jpg

d0241407_19321516.jpg

これこれ!!(笑)
ポニョの噴水!!(笑)



これ見たかったんですよ!!(笑)
良く色んなブログで紹介されているんですよね!!(笑)



このつくろい空間さんは、鞆の浦の住民の方々が持ち寄ったものを売っているスペースなんだそうです!!(笑)
d0241407_19363870.jpg

d0241407_1936484.jpg

時間が早かったせいかお店は閉まってましたが、中は手作りのポニョずくし!!(笑)
見ているだけで楽しかったですよ!!(笑)



やはり、鞆の浦はポニョの舞台となった街!!(笑)
僕とさすプーさんは、地元の方に教えてもらって、その証拠を見に行くことに!!(笑)


まずはこちら、明円寺へ!!(笑)
d0241407_19392750.jpg

d0241407_19393945.jpg

明円寺にも心魅かれますが、目的地はここではありません!!(笑)

僕とさすプーさんはこの明円寺に自転車を停めて、この坂道を少し上がります!!(笑)
d0241407_19424277.jpg



すると、この鞆の浦に絶妙にマッチした一軒の邸宅が・・・!!(笑)
d0241407_19434565.jpg

わかります・・・!?(笑)


実はこのお宅、映画崖の上のポニョで、宗介とポニョの家のモデルになった邸宅なんです!!(笑)
d0241407_1945519.jpg

そっくりですよね!!(笑)


人が住んでいると聞いていたので、そっと写真だけ撮らせてもらったんですが、こちらは楢村美術館といって普段はギャラリー、日曜日は美術館となっている様です!!
地元の方はみんなご存知のようで、道行く方どなたに聞いても教えてくれましたよ!!(笑)




さあ、鞆の浦散策はここまで!!(笑)
さすプーさんの先導で、海岸沿いに西へ西へと走ります!!(笑)
d0241407_2010583.jpg

d0241407_20101860.jpg


この辺りから風が強くなってきました!!(笑)
景色は最高ですが、やはり海岸沿いですねー!!(笑)
結構さぶい!!(笑)


次の目的地まではさすプーさんのお話では約11キロぐらい!!(笑)
強風の中、約30分強の道のりを走ります!!(笑)


そして午前10時ちょうど頃、目的地に到着!!(笑)
それがこちら!!(笑)
d0241407_20143598.jpg

d0241407_20144692.jpg

磐台寺観音堂!!(笑)
別名阿伏兎観音です!!(笑)


いやあ、ここも実は前から来たかったところなんですよ!!(笑)
またテンションがアップしてきた・・・!!(笑)


さすプーさんについて階段を登り、拝観料を納めます!!(笑)
d0241407_20243289.jpg

d0241407_20244274.jpg



そしてその境内の奥には・・・阿伏兎岬へ続く階段が!!(笑)
d0241407_20262723.jpg

d0241407_202613100.jpg

ここ、磐台寺は992年、花山法王により創建!!
その後、源平合戦により荒廃したものの、1570年毛利輝元により再建!!
現在ある本堂と観音堂は、そのとき再建されたもの!!


その観音堂がさすプーさんのお話ではめちゃ凄いらしい!!(笑)
これを登ると観音堂に到達します!!(笑)





期待に胸を膨らませて階段を上って行くと・・・
そこには衝撃の光景が・・・!!(笑)
d0241407_2031494.jpg


・・・すごっ・・・!!(笑)
d0241407_20315373.jpg

d0241407_2032351.jpg

d0241407_20321410.jpg

もの凄い絶景・・・!!(笑)



思わず叫び声が出ますが、風が強く、自分の声が聞こえません!!(笑)
しかし、これほどの絶景は自転車人生で初めてです!!(笑)
こりゃあ、ホントに凄い・・・!!(笑)




凄く小さな観音堂ですが、ホントに岬に競り出てます!!(笑)
柵も低く、ちょっと恐いぐらい!!
高所恐怖症のひとは間違いなくアウトでしょう!!

しばらく絶句・・・!!(笑)





そういえば、ここは観音堂でした!!(笑)
お参りしなければ・・・と振り返ってまた絶句!!(笑)
d0241407_20384786.jpg

d0241407_20392815.jpg

僕を見つめる、おびただしいおっぱい達・・・!!(笑)
どこを見てもおっぱい・オッパイ・おっぱい!!(笑)

まさしくオッパイイッパイです!!(笑)





実はこの阿伏兎観音、もともとは航海の安全を祈願したものなんですが、子授け・安産の祈願所としても有名なんです!!(笑)






しかし・・・
d0241407_227212.jpg

ちょっとリアル過ぎ!?(笑)





(続く!!)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-06 23:37 | ポタリング | Trackback | Comments(10)

さすプーさんと鞆の浦〜しまなみポタ!!(笑)その1

これは昨年の12月9日、日曜日のお話・・・!!(笑)
この日はポコさん☆が会社の用事で参加できなかった為、さすプーさんと二人きりのポタ会です!!(笑)


集合時間はなんと朝4時半!!(笑)
大阪中央区の自宅近くまでさすプーさんに車で向かえにきて頂いて、出発です!!(笑)
d0241407_9575138.jpg



実はこの時期は僕もポコさん☆も忙しく、前日まで参加できるかどうか分かりませんでした!!(笑)
ということもあって、行き先については完全にさすプーさんに丸投げ!!(笑)
ひたすら中国自動車道、山陽自動車道を抜けて西へ西へと走ります!!(笑)
d0241407_9575414.jpg

朝焼けが綺麗・・・!!(笑)



到着したのは、広島県福山駅近くの駐車場!!(笑)
d0241407_958540.jpg

d0241407_9575722.jpg

駅の後ろに見えるのは福山城!!(笑)

ここに車を止めて、自転車を展開!!(笑)
出発準備です!!(笑)



とりあえず、コンビニでトイレ休憩!!(笑)
d0241407_958842.jpg

時刻はまだ朝7時半!!(笑)
さすが4時半出発!!(笑)
福山で7時半出発とは・・・!!(笑)
僕のポタ、早朝記録ですよ!!(笑)



今日は僕はBD-1!!(笑)
さすプーさんはいつものtikitでのポタです!!(笑)


今年の冬はめちゃ寒い!!(笑)
さすプーさんにもめちゃめちゃ防寒しといてくださいと言われましたが、今のところそこまでではないようです・・・!!(笑)
これなら海辺を走っても何とかなりそう!!(笑)



落ち着いたところで出発!!(笑)
まずは鞆の浦を目指します!!(笑)
d0241407_9581249.jpg

d0241407_9581558.jpg

芦田川沿いに、海へ向かって南下します!!(笑)


ここから鞆の浦までは大体13km程!!(笑)
ちょうど太陽に向かって走る感じ!!(笑)
d0241407_9581810.jpg

d0241407_958215.jpg




8時過ぎ頃鞆の浦の端っこに到着いたしました!!(笑)
d0241407_9582393.jpg

d0241407_9582631.jpg

僕は鞆の浦は「崖の上のポニョ」のイメージが強いのですが、それより有名なのは坂本龍馬ゆかりのいろは丸沈没事件!!(笑)
風光明媚な観光地としてだけでなく、歴史的な観点からも鞆の浦は楽しめそうです!!(笑)


朝早い時間が幸いして、鞆の浦の中心部に着いてもまだほとんど観光客はいません!!(笑)
海の雄大な景色を独り占め!!(笑)

d0241407_9584938.jpg

d0241407_9585215.jpg


仙酔島からは渡船がやってきます!!(笑)
d0241407_23243727.jpg

d0241407_9583983.jpg

渡船の名前もいろは丸!!(笑)


いやあ、しかしホントに鞆の浦に来れるとは思ってませんでした!!(笑)
テンションあがるなあー!!(笑)

こっち方向は何時か来たいと思ってましたが、日帰りで来れるとは思ってなかったので、今まで機会がありませんでした!!(笑)
さすプーさんに感謝です!!(笑)

テンション上がって記念撮影!!(笑)
d0241407_2328396.jpg

d0241407_23463896.jpg

皆、ここで必ず写真撮りますよね!!(笑)


すぐ横にあるのが、仙酔島への渡船乗り場!!(笑)
d0241407_10214875.jpg

ここから先ほどの渡船のいろは丸で仙酔島へ渡ることが出来ます!!(笑)
次回は是非行ってみたいですよね!!(笑)

そしてその正面にあるのが、福禅寺!!(笑)
d0241407_10262361.jpg

ここは必ずよるべき鞆の浦の観光スポットとのことで、後ほど寄ってみることにします!!(笑)


それにしても、朝の海が綺麗・・・!!(笑)
初めての鞆の浦ということで、ちょっと感動!!(笑)
d0241407_10295141.jpg

d0241407_1030535.jpg

あっ!!(笑)
アレは!?(笑)


例のアレじゃないですか!?(笑)
常夜灯!!(笑)

アレを目指して走ろう!!(笑)


その前に・・・
鞆の浦と行ったらやはりこの景色・・・!!(笑)
d0241407_11311546.jpg

d0241407_11313570.jpg

d0241407_11315034.jpg


階段状になった波止場の護岸、雁木です!!(笑)
特産品である保命酒の出荷に使われたことから、保命酒浜大雁木とも呼ばれています!!(笑)
商家から直接荷だしができるこの雁木が残っているのは、全国的にも珍しいのです!!



ここから路地裏を通って、常夜灯へ!!(笑)
d0241407_1136452.jpg

d0241407_11371112.jpg

d0241407_1137036.jpg

初めて来たのに何故か懐かしくなる路地裏の風景・・・!!(笑)
この路地裏の魅力が鞆の浦の魅力でもあります!!(笑)



さあ、やってきましたよ!!(笑)
常夜灯!!(笑)

d0241407_11382665.jpg

d0241407_11384022.jpg

d0241407_11385677.jpg

d0241407_1139645.jpg

色々なブログでこの光景を見てきましたが、自分のブログにもやっとこの景色をのせることが出来ました!!(笑)
めちゃめちゃ嬉しい!!(笑)



この感動を記録に残そうと、常夜灯がかっこ良く写る色んな角度を研究しましたよ!!(笑)
何せ朝早すぎて、まだ全く観光客がいませんから!!(笑)
常夜灯を完全に独占です!!(笑)



常夜灯だけでなく、その周辺の景色もよかったですよ!!(笑)
d0241407_12372769.jpg

カフェなどもある様ですが、まだ時間が9時前ですから、当然閉まってました!!(笑)
ちょうど写真に写っているこのご夫人には、観光スポットを色々教えて頂きましたよ!!(笑)




さあ、次のスポットへ移動です!!(笑)
再び路地へ・・・!!(笑)
d0241407_12423013.jpg

と、早朝にもかかわらずある一軒のお店が開いておりました!!(笑)
上に杉玉があるのでお分かりのように、こちらはお酒屋さん!!(笑)
そう、保命酒です!!(笑)
d0241407_12441740.jpg

d0241407_12442937.jpg

d0241407_12445692.jpg

ちらっとなめてみましたが、美味しい!!(笑)
早速1本お買い上げです!!(笑)



保命酒は養命酒の素となったと言われる薬膳酒!!(笑)
鞆の浦のみで作られ、販売されています!!(笑)
養命酒より薬っぽくなく、甘くて飲みやすかったですよ!!(笑)


さあ、思わぬところで荷物を増やしてしまいましたが、鞆の浦観光はまだまだこれからです!!(笑)
d0241407_12504059.jpg

お次はこの路地から自転車停めて階段を上がって行きます・・・!!(笑)


その上にあるのはこちら!!(笑)
先ほどもご紹介した、福禅寺です!!(笑)
d0241407_1252188.jpg

d0241407_12521283.jpg

いろは丸沈没事件の時に、海援隊と紀州藩の交渉に使われたことでも有名!!(笑)
対潮楼はこの福禅寺の客殿に当たります!!(笑)

この対潮楼が凄いんですよ・・・!!(笑)
まずは、手早くお参りを済ませ、早速その対潮楼へ・・・!!(笑)



朝早くで空いているか心配でしたが、無事に入らせて頂けました!!(笑)
もう、一目見て、感動!!(笑)
d0241407_1323013.jpg

d0241407_1324140.jpg


凄い!!(笑)
これが、「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と謳われた絶景です!!(笑)
しばし呆然・・・!!(笑)




d0241407_1331342.jpg

d0241407_13311474.jpg

もともと福禅寺は950年頃、平安時代の創建!!
現在の本堂とこの対潮楼は江戸時代の1690年頃に建立されたそうです!!
それ以来、江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として利用されたとのこと!!

壁にかけられた幕末の志士の写真にも、この建物が歴史に果たした役割をを感じさせます!!(笑)
d0241407_13375150.jpg




しかしここからは、向かいの仙酔島やその手前の弁天島が本当によく見えます・・・!!
d0241407_13363449.jpg

d0241407_13364493.jpg

今日がお天気でホントよかった!!(笑)



しかし、さすプーさんによるといつものはこの対潮楼も観光客でごった返しているそうですが、この時間、本当に誰もいない・・・!!(笑)
対潮楼も二人だけの貸し切りです!!(笑)

これは凄い贅沢・・・!!(笑)



今日は予定盛りだくさん!!(笑)
さらに次のスポットに行かねばなりません・・・!!(笑)
ここからつながる、ご本尊の千手観音様にお参りして、福禅寺を後にすることとします・・・!!
d0241407_13561438.jpg

早くも大感動の予感がする今日のポタ・・・これからどうなって行くんでしょうか・・・!?(笑)

そして僕はさすプーさんについて行けるんでしょうか・・・!?(笑)


だって、まだ朝9時ですよ!?(笑)


(続く!!)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-05 15:52 | ポタリング | Trackback | Comments(13)

ちょっと、寂しい・・・

それは突然のことでした!!



先月1月28日、いつものように夕方6時を待ってタカやんさんのブログ「奈良からポタ道」を見てみたら、そこに想いもよらぬ一言が・・・!!




「奈良からポタ道」完

d0241407_1025325.png




僕がBD-1、そしてブロンプトンを乗る前から愛読していて、自転車を購入するにあたっても一番参考にしたブログ・・・

自転車を購入してからは、いちばん始めに僕とポコさん☆をポタ会なるものに呼んで頂いたのも実はタカやんさんでした。




そういったことも有り、僕のブログの外部リンクの一番目は「奈良からポタ道」なんです!!





本業がお忙しくなったとのことで喜ばしいことなんですが、もう更新されたブログを読めなくなるのはちょっと、寂しい・・・



でも僕にとっては、更新されなくとも大切なブログであることは変わりありませんから、外部リンクの一番目はずっとこのままタカやんさんでいようと思います。
野球でいう永久欠番ではありませんが、それだけ大切なブログなんです!!


タカやんさん、お疲れさまでした!!
ブログをやめられても、またご一緒にポタ会しましょうね!!









ああ・・・しかし僕もTwitterとかした方が良いんだろうか・・・!?
真剣悩みます!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-04 10:54 | 思うこと | Trackback | Comments(12)

2回のお昼ご飯&御堂筋のアート!!(笑)

1月23日、水曜日!!(笑)
この日は僕はまたもや少し長めのお昼休み!!(笑)

僕はこの日、ポコさん☆とランチをしようと早めにメールで連絡!!(笑)
まだ返事はもらってませんが、ランチの時間になったので、ブロンプトンで北新地へ!!(笑)


1時間以上ポコさん☆からの返信を待っていたんですが、忙しいらしく気付かないのか返事無し!!(笑)
という訳で、僕一人でランチです!!(笑)



向かったお店はこちら!!(笑)
ビルの一階、奥まったところにあります!!(笑)
d0241407_22405340.jpg

d0241407_22405583.jpg


そのお店とは・・・!!
銀平!!(笑)
d0241407_2241010.jpg

d0241407_2241511.jpg

お魚でランチするなら、めちゃめちゃお勧めのお店!!(笑)
いくつかお勧めポイントがありますので、ご紹介して行きましょう!!(笑)

今日、僕が注文したのがお造りのセット!!(笑)
d0241407_22411698.jpg

銀平では、お造り、焼き魚、煮魚、天ぷら、海鮮丼からメインを選んで注文します!!(笑)
ちなみに僕はお造りがおおいですが、天ぷらや煮魚も良いボリュームですよ!!(笑)


ここのお魚はホントに美味しい!!(笑)
d0241407_2241208.jpg

ピンと角が立った新鮮な切り身です!!(笑)


そして、特筆したいのはこのご飯!!(笑)
d0241407_22412594.jpg

銀平はお米がおいしい!!(笑)

それもそのはず、何とお釜で炊いてるんですよ!!(笑)
d0241407_22413566.jpg

皆さん!!(笑)
お釜で炊いたご飯を食べたことがありますか!!?(笑)


ここ、銀平ではお釜のご飯がなんとお替わりし放題!!(笑)
信じられますか!?(笑)




ご飯だけではありませんよ!!(笑)
なんと銀平はご飯だけでなく、お味噌汁、お漬物もお替わりOKなんです!!(笑)
d0241407_22415775.jpg


つまり、お刺身以外全部お替わり何杯でもOK!!(笑)
なんて僕向きのお店なんでしょう!!(笑)




銀平の凄さはそれだけではありません!!(笑)
なんと、卵も食べ放題!!(笑)

ということは、当然・・・
d0241407_22415130.jpg

d0241407_22415477.jpg

締めはこうなります!!(笑)


ちなみにこの時点で僕はご飯4杯目!!(笑)
そしてお味噌汁、お漬物もさらにお替わりして・・・
d0241407_2242026.jpg

この状態!!(笑)
もう完全にヘブンです!!(笑)


結局ご飯4杯、味噌汁2杯、漬物2杯、卵1個、お造り一皿を平らげ、お腹いっぱい!!(笑)
もう入らん!!(笑)


実はこんだけ食べて・・・たった1000円なんです!!(笑)
恐るべし、銀平!!(笑)





幸せ気分で帰ろうと思ったその時、ポコさん☆連絡が・・・!!(笑)



事情を説明すると、最後まで聞かずに一言!!(笑)
一時間やるからすぐに来い!!




という訳で、ブリーゼ・ブリーゼポコさん☆と合流!!(笑)
d0241407_22422246.jpg

d0241407_2242262.jpg

d0241407_2242339.jpg

2回目のお昼ご飯となりました!!(笑)


お店はこちら!!(笑)
6階にある、香港海鮮飲茶樓!!(笑)
d0241407_5181887.jpg

ここはポコさん☆がよくランチにくるお店!!(笑)
前回も一緒に焼そばを食べてましたが、今回はポコさん☆、お茄子と海鮮の土鍋料理を注文!!(笑)
d0241407_675098.jpg

僕も一口頂きましたが、これ、なかなか美味しかったですよ!!(笑)


僕はさすがに銀平であれだけ食べましたから、ランチは無理!!(笑)
デザートだけ注文しました!!(笑)
d0241407_6935.jpg

ココナッツミルクのデザートですが、僕は大好きなんですよ!!(笑)

という感じでランチ休憩のポコさん☆と約1時間、一緒に楽しく過ごすことが出来ました!!(笑)



ポコさん☆と別れた僕は、御堂筋を南下して職場に戻ります!!(笑)
もう少し時間があったので、2カ所程寄り道!!(笑)

一つは御堂筋沿いにある淀屋橋オドナマルシェへ!!(笑)
d0241407_639486.jpg

毎週水曜日にこのビルの前でマルシェが行われていることは知っていたんですが、タイミングが合わず来たのは今日が初めて!!(笑)
なかなかの賑わいです!!(笑)

僕がマルシェに来たのには、当然お目当てがあります!!(笑)
それはこちら!!(笑)
d0241407_640458.jpg

d0241407_640557.jpg

d0241407_641617.jpg

三笠の奈良漬けです!!(笑)


以前タカやんさんに、奈良の大和高田にある三笠の奈良漬けに連れて行ってもらったんですが、これがめちゃめちゃ美味しかったんです!!(笑)


お店でも毎週水曜日に御堂筋のオドナのマルシェに出店しているとは聞いていたんですが、タイミングが合わず、行ってみてもマルシェのない日ばっかり・・・!!
年末年始も実は行ってみたんですが、やはりマルシェはお休みでした!!

ホームページに出店日はちゃんと記載してあるみたいなので、ちゃんと確認しないとですね!!(笑)


しかし、凄い賑わい・・・!!(笑)
d0241407_646039.jpg

d0241407_6461249.jpg

こんなに盛大にマルシェが行われているなんて知りませんでした・・・!!(笑)

僕も奈良漬けの他にキウイを買いましたが、無農薬のキウイが沢山入って300円ですよ!!(笑)
d0241407_6471289.jpg

めちゃ美味しかったし、お得です!!(笑)
キウイも大好きなんですよ!!(笑)




そして、もう一つ気になっていたもの・・・!!(笑)
お買い物を済ませた僕はそちらにも行ってみることに!!(笑)

それはこちら!!(笑)
d0241407_6483472.jpg

同じく御堂筋沿いに建つパソナのビルです!!(笑)


実はこのビルの1階ロビーに書家の紫舟さんの作品が展示されているのです!!(笑)
紫舟さんは、「龍馬伝」の題字を書かれた書道家として有名ですよね!!(笑)
僕は以前からファンなんですが、その作品をこの目で見る機会は実は今までなかったんです!!


ところが年始、1月6日の情熱大陸で奈良の東大寺で書き初めする様子やこのパソナのビルで作品を展示する様子が放送されていて、意外と近いところにその作品があることが分かったのです!!(笑)
パソナのビルはしょっちゅう前を通りますからね!!(笑)




受付のお嬢さんに話してみると、すぐにその場所に案内してくれました!!(笑)
場所は1階のエレベーターに連なる小さなホール!!(笑)

以前から見たかった紫舟さんの作品です!!(笑)
d0241407_761471.jpg

d0241407_763716.jpg

d0241407_76463.jpg

今回の作品は、ただの「書」ではなく、文字を立体的にとらえる趣向・・・!!

書をモチーフにして鉄で立体的に作られたオブジェや、沢山の言葉や文字が風で漂うように展示されるなど、普通の「書」の展示とはひと味もふた味もちがった趣です・・・!!

d0241407_793175.jpg

d0241407_79401.jpg

この「お」の字を見ても分かるように、角度を変えてみると大きくその形自体が変わってきます・・・!!
こういう書は初めて見ました・・・!!(笑)

d0241407_7111116.jpg

d0241407_7112042.jpg

かかれている言葉は単純なひらがななんですが、文字自体が角度に寄って見え方が変わる上、当てられた光に寄って生じる影が、その言葉を浮き立たせる残像みたいに見えて、音や響きや感情を何重にも視覚化しているように思います・・・
斬新だなあ・・・


空中にひらひら舞う「」・・・
d0241407_7143587.jpg

d0241407_71508.jpg

僕自身、そんな悟りすら開けていないことは明白です・・・・
だってこの時点でも苦しいぐらいお腹いっぱいですからね!!(笑)


d0241407_7161299.jpg

本当に小さなスペースでしたが、以前から見たかったものなので大満足!!(笑)
心地よいまま仕事に戻りました!!(笑)




僕がお昼ご飯を食べた銀平、ここは日曜日はお休みですがホントにお勧めです!!(笑)
時間のある方は一度是非行ってみてくださいね!!(笑)



そして、紫舟さんの展示、こちらもビルの空いている日はいつでも公開されています!!(笑)
誰でも観賞できますので、是非!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-04 08:30 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

鶏の角煮!!(笑)

1月29日月曜日の晩ご飯!!(笑)
何にしようか色々考えていたのですが、先日、豚ならぬ鶏肉で角煮を作ると時間がかからず早くできるとNHKで見たのを思い出し、試してみることに!!(笑)


という訳で、鶏肉の角煮です!!(笑)
d0241407_21294939.jpg

なるほど、早い!!(笑)
豚肉だと2〜3時間かかるところが、1時間程で完成!!(笑)
実質煮込んでいる時間は20分程でした!!(笑)


まずは大根を20分程下茹で!!(笑)
一緒にゆで卵も作っちゃいます!!(笑)

その間に鶏もも肉を大きめにカットし、皮目にしっかり焼き色を付けておきます!!

大根と卵、鶏肉、タケノコ、生姜をお鍋に移し、お出汁、お酒、お醤油、たまり醤油、砂糖を入れて20分程煮込んだら、仕上げに片栗粉でトロミを付けて、味醂を入れて出来上がり!!(笑)



僕も初めて知ったんですが、味醂って肉を固くする作用があるらしく、仕上げのいちばん最後に味のまとめ役としていれるのが良いですって!!(笑)
知らんかった・・・!!(笑)

まあ、全部入れても1時間程で出来ますから、これは簡単!!(笑)
またやろう!!(笑)



そして、いつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_2129551.jpg

今日は豚肉、大根、白菜の麦味噌仕立て!!(笑)
最近いつものおダシに加えてあごだしを使っているんですが、これがなかなかお上品な味で美味しいんです!!(笑)

ポコさん☆もお気に入り!!(笑)



そして、お野菜として、キャベツを千切りにして添えたんですが、その際に使ったドレッシングがこちら!!(笑)
d0241407_2130653.jpg

実はこれ、先日の神戸プレミアムアウトレットで試食して美味しかったんですよ!!(笑)
柚子胡椒がめちゃピリリとして美味しいんですが、これ、自分でも作れるかも・・・!!(笑)
今度、チャレンジしてみよう!!(笑)



しかし、角煮が鶏肉でも作れるとは・・・!!(笑)
d0241407_21302399.jpg

d0241407_21301431.jpg

我がらしを添えると、なおいっそう食が進む!!(笑)
ご飯が止まりません!!(笑)



僕はよく視点を変えて一つの料理を色んな食材で試してみるんですが、鶏肉の角煮は初めてでした!!(笑)
考えてみればどうして思いつかなかったんだろう・・・!!(笑)

時間短縮にももってこいのメニューですし、また作ってみようと思いました!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-02-01 13:13 | 料理 | Trackback | Comments(1)