「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一番美味しい四川料理は「えにし」です!!(笑)

さて、12月6日の晩ご飯・・・!!(笑)
大分とマシになったとはいえ、未だに歯が少し痛い・・・!!(笑)



この日、実はポコさん☆は夜8時に仕事が終えれたらしく(本来は毎日夜10時以降までお仕事、僕に何度も電話したんだそうですが、全く気付きませんでした・・・!!(笑)
結局いつも通りお仕事したとプリプリ怒って帰宅!!(笑)





ちなみに、もつ鍋を食べたかったんだそうです・・・!!(笑)
しかし、もうこの時間からは無理!!(笑)





ヤバい!!(笑)
何か代価案を出さねば!!(笑)


あまり不機嫌なままだと、また頭突きされてしまいます・・・!!(笑)





イタリアンは前日もPIUさんに行ってましたから、今日はとっておきの中華料理を食べる事に・・・!!(笑)
四川料理の名店、えにしさんです!!(笑)





実はこのブログではあまり紹介してないのですが、えにしさんは僕とポコさん☆がもう何年も通っている四川料理のお店!!(笑)
もうかれこれ10年以上になると思います・・・!!(笑)






というわで、大阪はミナミのえにしさんへ!!(笑)
d0241407_33319100.jpg

d0241407_3332551.jpg

ちょっと場所がわかりにくいんですが、えにしさんはこの看板が目印!!(笑)


お店はここから階段へ地下へ!!(笑)
d0241407_333317.jpg



今でもそうですが、僕とポコさん☆はお互い10年程前はもっと仕事が忙しく、お互いご飯は毎日午前さま・・・!!(笑)
えにしは真夜中ずっとやっているので、そんな時よく通っていたお店なんです!!(笑)


今日は夏以来久しぶり!!(笑)
d0241407_3334975.jpg

地下、カウンターのみの小さなハコ・・・!!(笑)
この御簾の向こうで、マスターが絶品の腕をふるいます!!(笑)
ホントに大人の隠れ家ですね!!(笑)




相変わらず僕たちは下戸ですから、ホットの烏龍茶!!(笑)
今日はまず、鶏の唐揚げのマヨソースから!!(笑)

d0241407_33445.jpg

これは実は初めて食べるんです・・・!!(笑)
(いつもは海老マヨを頼むので・・・!!)


めっちゃ美味しい!!(笑)
さすが、えにし!!(笑)
間違いの無い美味しさ!!(笑)




そしてやはりこの季節は・・・
牡蠣の豆豉炒め!!(笑)

d0241407_3342042.jpg

僕これ大好きなんですよ!!(笑)
なんだかんだで毎年必ず食べてる・・・!!(笑)


うーっ!!(笑)
旨い!!(笑)
めちゃめちゃ旨い!!(笑)


もう既にかなり満足!!(笑)




しかし料理はまだまだ続きます・・・!!(笑)
お次は、茄子の四川甘辛炒め!!(笑)
d0241407_3343591.jpg

ピリリと甘酸っぱい味付けで、これも間違いない!!(笑)
ほんっと、ご飯が欲しい!!(笑)




僕がよく行く中華料理のお店はいくつかあるんですが、例えばやはり大好きな双龍居などはいつも美味しいんですが、味にばらつきがあるんですよ!!(笑)
本場中国から五つ星の料理人を呼んでいるんですが、何せコックさんが厨房に15人もいますから!!(笑)


しかし、PIUさんやえにしさんは、作るのはマスターひとりですから、いつも間違いの無い美味しさ!!(笑)
やはり信頼感が違いますし、何よりその人柄が味にもお店全体にもあふれているんで落ち着きます・・・
そういった事も美味しさにつながっているんでしょうね!!(笑)




もう一品行っときましょう!!(笑)
牛肉の黒胡椒炒め!!(笑)

d0241407_3344674.jpg

この牛肉がまた柔らかくて美味しい!!(笑)
辛さは控えめなんですが、しっかりスパイシーな黒胡椒が何とも言えない!!(笑)





ここまでで、もうほとんど歯が大丈夫な事を確認した僕は、ついに最終章に向かって動き出します!!(笑)
四川料理と行ったら、ヤッパリこれ!!(笑)
麻婆豆腐!!(笑)

d0241407_335549.jpg

えにしの麻婆豆腐はめちゃめちゃ旨いんですよ!!(笑)
辛さのハードルは大分高いですが・・・!!(笑)




これはさすがに白ご飯と一緒でないと食べられない!!(笑)
僕とポコさん☆は一膳ずつ白ご飯を注文!!(笑)




がーっ!!!(笑)
辛ええええっ!!!(笑)
でも、旨えええっ!!(笑)


大汗かいてヒーヒー言いながら食べてるのに、何でこんなに美味しいんだろう!??(笑)
とにかく、お箸が止まらない!!(笑)






そして、最後の締めはやっぱりこれ!!(笑)
四川担々麺!!(笑)

d0241407_3352242.jpg

えにしの担々麺は有名で、これだけを食べにくる人も沢山います・・・!!(笑)


えにし自体も、これだけバーのようなお店の造りなのに、お酒だけ飲みくるのはNG!!(笑)
逆に担々麺だけ食べにくるのは全然OKなんです!!(笑)





この担々麺、マジで美味しい!!(笑)
d0241407_3352662.jpg

僕のお気に入りの担々麺は大阪に何店かあるのですが、単純に美味しさだけだとここが一番美味しいと思う!!(笑)



ポコさん☆もえにしの担々麺はお気に入りで、必ず一つずつ食べます!!(笑)
曰く、食べながら何層もの味が順番に襲ってくるんですって!!(笑)




これだけ食べているのに、スープまで全部飲んでしまう・・・!!(笑)
やっぱり旨いわー!!(笑)





とっても美味しかったえにしさん!!(笑)
最近僕が忙しくなったので、また以前みたいな夜中食べ歩き生活に戻ってます・・・!!(笑)
d0241407_3354349.jpg

なんとか、歯は治ってきたみたいですが、このままでは体がまたなまってしまう・・・!!




なんとか時間を作って走りに行かなくては・・・!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-12-10 07:09 | 料理 | Trackback | Comments(8)

歯痛でもPIUさん!!(笑)

さて、昨日のふる里さんにつづいて、翌12月5日の晩ご飯は何にしようか・・・!!(笑)
ポコさん☆の頭突きによる歯の負傷により、やはり堅いものが食べ足れないまま翌日へ!!(笑)



昼間はプリンやヨーグルトなどでなんとかしのぎましたが、さすがに晩ご飯は普通に食べたい!!(笑)
栄養も欲しい!!(笑)




ポコさん☆は僕におかゆを作ってくれるつもりだったみたいですが、おかゆはなんとも寂しい!!(笑)
それだったら、美味しいリゾットが食べたい!!(笑)






という訳で、いつもの御用達イタリアン、PIUさんへ!!(笑)
d0241407_14201545.jpg

d0241407_14202130.jpg

PIUさんもすっかりクリスマスバージョンですね!!(笑)



いやあ、PIUさんも行きたかったんですよ!!(笑)

前回も美味しかったですし、先日の週末はrockgypsyさんとケロ。さんも来ていたみたいですしね!!(笑)




頭突きを食らった僕の惨状を説明すると大塚シェフに大笑いされましたよ!!(笑)
d0241407_14205014.jpg

確かに普通の家庭ではこんな事にはなりませんよね・・・!!(笑)



僕はポコさん☆以上に慎重に本日のメニューを検討!!(笑)
d0241407_14203322.jpg

前日よりは大分とマシにはなりましたが、それでもあまり咬まなくても良いものを選ばなくては・・・!!(笑)





その結果、本日は大仁田ネギのスープから!!(笑)
d0241407_14212081.jpg

これ、PIUさんのブログにも載っていて、食べたかったんです!!(笑)
スープなら歯も大丈夫でしょうし、何より季節ものですし!!(笑)


アッサリしたスープですが、すごく美味しい!!(笑)
そして大仁田ネギがトロトロと凄く甘い!!(笑)


このスープ、小振りで一皿300円だったんで、ポコさん☆と一皿ずつ頂きました!!(笑)




そして、僕は豚肉のテリーヌを・・・!!(笑)
d0241407_1422113.jpg

ポコさん☆がレバーが苦手なんで、普段は頼まないのですが一人の時は必ず注文!!(笑)
今日は、堅いものが食べられないので特別です!!(笑)



これ、ホント美味しい!!(笑)
以前大塚シェフにどれだけ手間がかかるか聞いているので、このお値段で良いの?って感じです!!(笑)
一度家でも作ってみたいけど・・・無理だろうなあ!!(笑)




そしてポコさん☆のお勧めパスタ、豚肉のボロネーゼ!!(笑)
d0241407_14222312.jpg

いつもは牛肉なんですが、この日は終わっていたため、豚肉で作ってもらいました!!(笑)
これがまためちゃ旨い!!(笑)



今日は細いスパゲッティよりもかえってこういった太目のパスタの方が咬みやすいので、有り難い!!(笑)
痛みをこらえておそるおそる食べましたが、なかなか行けましたよ!!(笑)



ただ、片側だけで咬むんで、すぐやけどする!!(笑)
口全体を使ってハフハフ出来ないんです!!(笑)





続いては、やはりこれ!!(笑)
リゾット!!(笑)

d0241407_14223726.jpg

今はPIUさんのメニューにリゾットは無いんですが、特別にパンチェッタとお野菜で作って頂きました!!(笑)



これが、濃厚ながら優しい味でめちゃ旨い!!(笑)
どうやったらこんなに美味しいリゾットが作れるんだろう???(笑)
たまらん!!(笑)






やはり昼間ほとんど食べてない為、お腹すいてます!!(笑)
本当はここでメインに行きたいところなんですが、何せ今日は噛み切れない!!(笑)


という訳で、もう一品パスタを!!(笑)
牡蠣のペンネアラビアータ!!(笑)

d0241407_14224774.jpg

d0241407_1423055.jpg

ご覧下さい!!(笑)
牡蠣たっぷり!!(笑)


これもどうしてもトマト味のものと牡蠣が食べたい僕のワガママで作ってもらいました!!(笑)



僕はPIUさんのアラビアータ大好きなんですが、毎回違ったものをいれて頂きます!!(笑)
それに答えてくれる大塚シェフ!!(笑)
毎度ありがとうございます!!(笑)



そして、これがまた・・・・!!(笑)
メチャクチャ旨い!!(笑)

凄いな、これ・・・!!(笑)
ポコさん☆も夢中で食べてますよ!!(笑)
同じトマト味でも先ほどのボロネーゼとはまた全然違うんです!!(笑)






という訳で、今日もお腹いっぱい!!(笑)
大満足!!(笑)


不思議と食べている最中から歯も段々大丈夫になってきました!!(笑)
まだ痛み止めは必要ですが、もう数日でなんとか治りそう!!(笑)
大事にならずに良かった!!(笑)




実は僕は今まで虫歯が一本も無くて、歯医者さん行ったことないんですよ・・・!!(笑)
それだけになおさら恐怖心があるんです!!(笑)



大塚シェフからはお土産も頂きました!!(笑)
d0241407_14231578.jpg

長野のご友人の方からのリンゴなんだそう・・・!!(笑)



大塚シェフ、今日もごちそうさまでした!!(笑)
まだかぶりつく事は出来ませんが、リンゴ大事に頂きますね!!(笑)
ありがとうございました!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-12-07 23:49 | 料理 | Trackback | Comments(4)

頭突きとうどん・・・!!(笑)

12月3日の夜僕の身にとんでもないことが起こってしまいました・・・!!(笑)



最近ポコさん☆はずっとベッドの中でスマホゲームをしているんですが、何事も真剣なポコさん☆は、その勝ち負けに一喜一憂!!(笑)
そのたんびにベッドの中できゃっきゃと飛び跳ねるのですが、この日はなんとそれが僕のアゴにクリーンヒット!!(笑)
思いっきり舌を咬んだ僕血を噴き出しながらひっくり返りました!!(笑)



理由も無く悲惨な事になった僕・・・!!(笑)
血まみれのティッシュで口を押さえて転げ回る僕をオロオロと追いかけるポコさん☆・・・!!(笑)



マジで痛かったですよ・・・!!(笑)
何せあのポコさん☆が全力で下から頭突きをかました訳ですから当然です・・・!!(笑)






幸い、血もすぐに治まりなんとか眠りについた訳ですが、困ったのはその翌日!!(笑)
今度は歯に激痛が・・・!!



左側の上の歯が歯茎ごと痛い!!
ドンドンひどくなり、もう何も考えられない程痛みます!!(笑)
多分、顔の骨と歯の間が衝撃で炎症を起こしているんでしょう・・・
これでは何も食べられない・・・!!(笑)





しかし体は元気な訳ですから、お腹はすきます・・・!!(笑)
でも、今は何も咬めない!!(笑)






それでも柔らかいものならなんとか食べれるかと、向かった先はこちら!!(笑)
d0241407_01683.jpg


僕のブログではおなじみの、ふる里さんです!!(笑)
d0241407_016366.jpg

d0241407_0162127.jpg


ここは>ポコさん☆がなかなか一緒に行ってくれないお店なんですが、こればっかりはポコさん☆が悪いですからね!!(笑)
ポコさん☆はコシのある固めのうどんが好きなんですが、ふるさとは柔らかい大阪うどん!!(笑)


今日は僕はこれしか食べられない!!(笑)
かえってラッキー!!(笑)



相変わらず店内は沢山の有名人のサインであふれてます!!(笑)

d0241407_0165692.jpg

さすが、ふる里!!(笑)



まずは自由にトレイからお寿司を!!(笑)
d0241407_017948.jpg

めちゃ美味しそう!!(笑)
これがいつも楽しみ!!(笑)




ところが痛い!!(笑)
白身が噛み切れない・・・!!(笑)



ハムハムしながらなんとか飲み込みましたが、半分涙目!!(笑)
これはうどん、大丈夫だろうか・・・!!(笑)






ここまでヤバいとは思ってなかったので、注文したのは、ハモ天昆布うどんの大!!(笑)
d0241407_017219.jpg

どうしよう・・・!!(笑)
洗面器ぐらいの大きさがあります!!(笑)





食べると、ヤッパリめちゃ痛い!!(笑)
しかし、旨い・・・!!(笑)

四苦八苦し涙を流しながら食べてましたが、その内になんとかコツもつかめてきた!!(笑)




ポコさん☆も天昆布うどんを食べてましたが、それも美味しそう!!(笑)
d0241407_0173456.jpg





そしてなんとか完食!!(笑)
d0241407_0174367.jpg

あれだけ痛くても最後まで食べられたのは、やはりふる里だからでしょう!!(笑)
美味しかったー!!(笑)






ポコさん☆も今日はふる里に凄く満足した様子!!(笑)
上機嫌でタクシーをとめるポコさん☆!!(笑)

d0241407_0175399.jpg



しかし、かなり痛み止めを飲んでもこの状態・・・!!
もしこのままだったら、僕凄くやせて行くんじゃないだろうか・・・!!(笑)



上機嫌のポコさん☆をよそに、不安感を隠しきれない僕なのでした・・・!!
(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-12-06 18:23 | 料理 | Trackback | Comments(6)

FUJIYAでめちゃお得なランチたべた!!(笑)

この日は11月22日の土曜日!!(笑)
実は僕はここしばらく悶々としておりました・・・!!(笑)


今年はまだアレを食べてない・・・!!(笑)
ああ・・・アレが、アレが食べたい!!(笑)



そう、それはカキフライ!!(笑)

僕が一番美味しいと思う洋食のFUJIYAのカキフライ11月1日から解禁されているのです!!(笑)



FUJIYAは日本一美味しいとされている洋食屋さん!!(笑)
こんなお店が自宅のすぐ近くあるって言うのは幸せですね!!(笑)



ランチににはちょっと遅目の午後1時20分頃、FUJIYAに行ってみると、しかしこの行列!!(笑)
d0241407_20594138.jpg

凄い!!(笑)
土曜日のランチタイムはいつももう少しゆったりしていたんですが・・・・!!(笑)



仕方なく最後尾に並ぶポコさん☆!!(笑)
d0241407_20595630.jpg

行列嫌いのポコさん☆ですが、こればかりは仕方ありません!!(笑)


ちなみに、この日のポコさん☆が来ているのは僕のアウター!!(笑)
僕とポコさん☆は何故かサイズがぴったりなのです・・・!!(笑)



久しぶりなんで、自転車も撮っておきましょう!!(笑)
d0241407_210597.jpg

ポコさん☆のブルーノと僕のブロンプトン!!(笑)
そう、いつの間にか僕のブロンプトンも復活しているのです!!(笑)




僕たちが並んでいる間に、なんとお店がクローズ!!(笑)
d0241407_2103760.jpg

人気過ぎて材料が切れた模様・・・!!(笑)
まだ閉店まで30分以上あるのに!!(笑)
すごいな、FUJIYA!!(笑)

という訳でこの日のランチは僕たちが最後のお客!!(笑)





ここで衝撃のニュースが!!(笑)
なんとポコさん☆が食べる予定だったスペシャル定食のハンバーグが売り切れ!!(笑)


ざんねーん!!(笑)
なんて笑っていると、さらに衝撃のニュースが!!(笑)
カキフライも売り切れ・・・!!(笑)


がーん・・・!!(笑)
カキフライ食べにきたのに・・・!!(笑)





しかしここでお店から素敵な提案が!!(笑)
スペシャル定食のハンバーグをなんとお値段そのままでフィレステーキしてくれるというのです!!(笑)
やったー!!(笑)



という訳で、やっと入店 !!(笑)
d0241407_2104830.jpg




まず出てきたのが、セットのサラダタルタルソース!!(笑)
d0241407_21598.jpg

d0241407_215325.jpg

このサラダもうまいんですよね!!(笑)
毎回楽しみ!!(笑)




そして何と言ってもタルタルソース!!(笑)
d0241407_2153787.jpg

ここのタルタルソースはそれだけでご飯をお替わりできる!!(笑)
僕はいつもこのタルタルソースも大盛りにしてもらうんです!!(笑)



そしてほどなくしてやってきましたよ、本体が!!(笑)
フィレステーキの特別スペシャル定食!!(笑)
d0241407_2155574.jpg

d0241407_2161045.jpg

フィレステーキの他に、海老フライ、クリームコロッケが付いてます!!(笑)
フィレステーキは初めて食べる!!(笑)



ヤバい!!(笑)
めちゃ美味しそう!!(笑)




まずは、クリームコロッケをタルタルソースにイン!!(笑)
d0241407_2163443.jpg

FUJIYAのコロッケ、伝説的に美味しいんです!!(笑)
た・・・たまらん!!(笑)




まだ大分おかず残っているのに、もうご飯お替わり!!(笑)
d0241407_2164321.jpg

美味し過ぎる!!(笑)



その原因はやはりフィレステーキかも!!(笑)
d0241407_2171670.jpg

アッサリしているけど、美味しさは濃厚・・・!!(笑)
焼き加減もバッチリ!!(笑)


もの凄く得した気分!!(笑)





そして、また海老フライがおいしい!!(笑)
d0241407_216547.jpg

頭の中までしっかり味噌が詰まってる!!(笑)



そして、ガンガンご飯を食べるのに欠かせないのが、この赤出し!!(笑)
d0241407_2162167.jpg

僕、洋食屋さんの赤出し、大好きなんです!!(笑)
油物との相性がバッチリで、いくらでも食べられる!!(笑)




ああー!!(笑)
美味しかった!!(笑)

d0241407_2335199.jpg

一心不乱に食べ続け、あっとういう間にペロリです!!(笑)


海老もちっちゃくなっちゃった!!(笑)
d0241407_239625.jpg




しかし、めちゃめちゃ美味しかったな・・・・!!(笑)
カキフライは食べられなかったけど、凄く得したな・・・!!(笑)
d0241407_23195477.jpg

食後の珈琲が凄く美味しい!!(笑)



またカキフライも食べにこなくては!!(笑)
なにせここのカキフライは日本一美味しいですからね!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2013-12-06 00:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)