<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小雀弥(こがらや)、よく行きます!!(笑)

数年前、僕とポコさん☆がお互い忙しくほとんど毎日深夜に外食していた時、タクシーの運転手さんに教えてもらったお店!!(笑)
それが小雀弥さん!!(笑)






本店は黒門市場にあるそうですが、僕とポコさん☆がいつも行くのは松屋町店!!(笑)
朝6時まで開いている安心感と、自宅から簡単に自転車で行ける距離ですから!!(笑)





これは昨年の12月3日火曜日!!(笑)
この日も遅くなった僕とポコさん☆は午前さまで小雀弥さんへ!!(笑)
d0241407_1423318.jpg

d0241407_142393.jpg

夜遅くなってからの食事はやはり体に負担もかかります・・・!!(笑)
そんな時、やはりお蕎麦屋さんはヘルシーですよね!!(笑)






という訳で、僕はたぬき蕎麦の昆布入り!!(笑)
d0241407_142481.jpg

小雀弥さんはお出汁が美味しいので、僕はいつも温かいお蕎麦!!(笑)
これ、美味しいんですよ!!(笑)






関西ではきつねうどんに対してたぬき蕎麦ですが、関東ではたぬき蕎麦というと天カス入りのお蕎麦の事なんですね!!(笑)
全国一緒だと思っていたんで凄くビックリした事があります!!(笑)





この日は何故かたぬき蕎麦の他にカツとじ定食も・・・!!(笑)
d0241407_14242057.jpg

d0241407_14242724.jpg

全然ヘルシーちゃうがな!!(笑)
我ながらそうツッコミたくなりますが、これまた美味しいんですよ!!(笑)



何故だかカツとじは定期的に食べたくなる!!(笑)







ポコさん☆は前から気になっていたメニューを!!(笑)
すき焼うどん定食!!(笑)
d0241407_14244176.jpg

d0241407_14244985.jpg

いつもは冷たいお蕎麦ばかりを食べるポコさん☆も、さすがに今日は暖かいメニューです!!(笑)
小雀弥さんは牛肉に良いものを使うので、すき焼きうどんはかなり美味しかったですよ!!(笑)





なんだかんだでお腹いっぱい!!(笑)
d0241407_1425871.jpg

なんか今日は食べ過ぎたー!!(笑)
いつもはお蕎麦と丼ぶりぐらいにしとくんですが、何故だか今日はプラスで定食いっちゃいました!!(笑)


全然ヘルシーちゃう・・・!!(笑)





実はすき焼きうどんを食べるポコさん☆のほっぺたに米粒が付いていて、すげー可愛かったんで写真に撮ったんですが、ポコさん☆からブログの掲載許可が下りませんでした・・・!!(笑)





凄い可愛いと思ったんですが・・・
米粒比較で顔の大きさがばれるからでしょうか!??(笑)








まあ、こういった深夜の食事を改めないとお互いダイエットは不可能だなと改めて思った僕なのでした・・・!! (笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-26 02:08 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その2

これは昨年11月24日、日曜日僕とポコさん☆の篠山丹波ドライブの続き!!(笑)



前回のお話はこちら!!(笑)
ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その1






さて、篠山市の人気ピザ店クワモンペ美味しい窯焼きピザを堪能した僕とポコさん☆!!(笑)


ここからはしばらく僕は仕事タイム!!(笑)
ポコさん☆にもいろいろアドバイスをもらいながら付合ってもらったんですが、終わるともう夕方近く!!(笑)





実は僕はこのドライブで、もう一カ所ポコさん☆と行ってみたいところがありました!!(笑)
それは丹波屈指の名刹、高源寺!!(笑)
兵庫県では紅葉の名所として有名なお寺なんです!!(笑)



到着した時は既に夕方の5時近く!!
もう真っ黒になりかけ・・・!!(笑)

d0241407_1503679.jpg

d0241407_1504725.jpg

お土産売場も閉店直前です・・・!!
これは急がなくては・・・!!(笑)





まあ、最悪お参りできなくても、紅葉だけ見れればそれで目的は達成!!(笑)
惣門に向かいましょう!!(笑)

d0241407_151780.jpg

d0241407_1512639.jpg


高源寺は鎌倉時代の1325年に、遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師によって開創された、臨済宗中峰派の本山!!
しかし織田信長の丹波攻略によってその建物はことごとく焼失し、1799年に再建されました!!



なるほど、この荘厳な雰囲気は禅寺ならではのものなのですね・・・!!






しかし、惣門をくぐっても、紅葉がない・・・!!(笑)
d0241407_1513880.jpg



どんどん歩いて行きますが、もうほとんど散ってしまった様子・・・!!(笑)
d0241407_1515089.jpg

d0241407_152381.jpg

ホントはもっと真っ赤に染まっているはずなんですが・・・!!(笑)
ライトアップはあるものの、ほとんどはもう枝だけになってます!!(笑)






しまった・・・!!(笑)
今年も遅かったか!!(笑)






実は僕、この季節を狙って何度か高源寺を訪れた事があるんですがいつも時期を外してるんです!!(笑)
今年こそはと思ったんですが、残念!!(笑)







と、階段が苦手なポコさん☆が遅れてきた!!(笑)
d0241407_1534988.jpg

頑張れ!!(笑)
ポコさん☆!!(笑)






少し階段を上って、ポコさん☆がやっと山門へたどり着きました!!(笑)
d0241407_1535599.jpg

d0241407_154201.jpg

d0241407_1543785.jpg

あっ!!!(笑)
今、コケた!??(笑)







しかしポコさん☆、何事も無かったかの様に山門をくぐります!!(笑)
d0241407_1545371.jpg

せっかくですからお参りしなきゃ!!(笑)







この山門の奥に見えるのが仏殿!!
高源寺の中心、釈迦如来座像が安置されているんです!!(笑)
d0241407_556992.jpg

d0241407_1552859.jpg

d0241407_557093.jpg

もう夕方5時を回っていますから、あたりはほぼ真っ暗・・・
人もいなく、いっそう荘厳な雰囲気ですね!!(笑)






僕たちはさらに階段を上って方丈へ!!(笑)
ご住職に挨拶して、こちらもお参りさせて頂きました!!(笑)
d0241407_1555457.jpg

真剣にお参りするポコさん☆!!(笑)
禅寺ですから、普段はこの建物で座禅会なども行われているそうですよ!!





お参りをすませたポコさん☆の足取りは打って変わってめちゃ軽!!(笑)
d0241407_611035.jpg

d0241407_1554546.jpg

d0241407_614060.jpg

ポコさん☆、下りは得意ですからね!!(笑)
心無しか後光も射しているように見えます!!(笑)






これでこの日の予定は終了!!(笑)
最後、紅葉が見られなかったのは残念でしたが、美味しいものも食べれたし楽しかった!!(笑)




この後二人でまた大阪までドライブ!!(笑)
楽しくおしゃべりしながら帰りました!!(笑)





大音量でスガシカオをかけながら!!(笑)
(僕は恥ずかしいんですが、ポコさん☆が大好きなんです・・・)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-25 01:21 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

ポコさん☆と丹波篠山ドライブ!!(笑)その1

これは昨年11月24日日曜日の出来事・・・!!(笑)



最近土日が忙しくなった僕と予定が合わず、なかなか一緒に遊びに行けていない僕とポコさん☆!!(笑)
この日も僕は実は仕事だったのですが、せっかくなのでドライブをかねてポコさん☆と一緒に行く事に!!(笑)





僕はこの日は兵庫県篠山市でお仕事!!(笑)
実は是非ポコさん☆と行ってみたいお店がありました!!(笑)




それは他の方の自転車ブログでもよく見かけるお店・・・!!(笑)
場所は車で通ったことがあるのでわかっていたのですが、ミニベロではちょっと坂がきつそうで遠慮していたお店・・・!!(笑)




今日のお仕事はたまたまそのすぐ近く・・・!!(笑)
車で10分ぐらいしか離れていない!!(笑)
ちょうど良いチャンスだったのです!! (笑)




さあ、着きましたよ・・・!!(笑)
良いところ・・・!!(笑)

d0241407_16353738.jpg


しかし、沢山車が停まっている・・・!!(笑)
ヤバいな・・・!!

前週の篠山祭りの時も、ここ大人気で凄かったんですよ・・・!!(笑)





そのお店とは・・・!!(笑)
そう、クワモンペ!!(笑)

d0241407_1636181.jpg

d0241407_16361131.jpg

d0241407_16362321.jpg

d0241407_16373399.jpg

篠山にある、サイクリストもよく訪れる本格石窯ピザのお店!!(笑)




どーんと構えた石窯に、いやが上にもわき上がる期待感!!(笑)

d0241407_16363829.jpg

d0241407_16365071.jpg

いやもう、色んなブログで何度行ってみたいと思ったことか・・・!!(笑)





しかし、ご覧のとおり敷地内は順番待ちの人たちでいっぱい!!(笑)
これはかなり時間がかかりそう・・・!!





さりげなく店内を覗きプレッシャーをかけるポコさん☆!!(笑)
d0241407_1637949.jpg

d0241407_1637469.jpg




実際かなり待ちましたよ・・・!!(笑)
正味2時間近く・・・!!(笑)




仕事の時間調整も有り、ポコさん☆もいて退屈はしなかったので僕は全然平気だったのですが、普通にお腹のすいている状態だったらかなり辛かったかも・・・!!(笑)
予約が出来るのかどうか知りませんが、皆さん来るなら土日は早めが良いですよ・・・!!(笑)





やっと店内に入りましたが、それでもまだ待ち時間・・・!!(笑)
やはり人気店だけあって、店内はかなり素敵な雰囲気!!(笑)
d0241407_17581332.jpg

d0241407_17582878.jpg




待ち合い席にはちょっと面白い釣り人人形が・・・!!(笑)
d0241407_17584398.jpg

d0241407_17585686.jpg

ちゃんとサングラスをかけてあげて欲しい!!(笑)
せっかくの男前が台無しです!!(笑)






さて、やっと僕たちにも順番が!!(笑)
偶然ですが一番人気のテラス席に座る事が出来ました!!(笑)
d0241407_17593554.jpg

d0241407_20134232.jpg





さあ、食べるぞー!!(笑)
まずはシーザーサラダ!!(笑)

d0241407_20161360.jpg

デカい!!(笑)
これは予想外!!(笑)





このサラダ、なかなか美味しい!!(笑)
ベーコンも美味しいですが、べったら漬け(ピクルス?)みたいなのが入っていて、その甘みと酸味が良いアクセントになるんです・・・!!(笑)


これは良いアイディアだな!!(笑)
家でもやってみよう!!(笑)







そして続いてはパスタ!!(笑)
キノコとトマトのパスタです!!(笑)

d0241407_20183235.jpg

これも美味しい!!(笑)
これはピザにますます期待が高まります!!(笑)







そしていよいよピザがやって参りました!!(笑)
まずは、ジェノベーゼ!!(笑)

d0241407_20222986.jpg

めちゃ旨そう!!(笑)



ピザの種類は結構たくさん有り、選ぶのに大分と悩んだんですが、これ大正解!!(笑)
トマト味のソースとジェノベーゼソースのコントラストが絶妙で、めちゃ旨い!!(笑)
d0241407_1438523.jpg

d0241407_14391717.jpg

チーズも濃厚!!(笑)
厚めの生地ですが、専用窯でやかれて焦げ目まで旨い!!(笑)
さすがですねー!!(笑)







ポコさん☆も一口食べて、

「うまっ!!(笑)」
「待った甲斐あるわーっ!!(笑)」


上機嫌!!(笑)








テーブルのお皿のが急激に空になって行く・・・!!(笑)
d0241407_144249.jpg



盛り上がってきた僕は、途中から自家製ジンジャーエールを注文!!(笑)
d0241407_14432611.jpg

これも実際に生姜がめちゃ入っていて、美味しい!!(笑)






そこへ間髪入れず、2枚目のピザが!!(笑)
ポコさん☆チョイスのビスマルク!!(笑)

d0241407_1445244.jpg

やはり卵って強烈に食欲をそそりますね・・・!!(笑)




その卵をポコさん☆が容赦なく蹂躙します・・・!!(笑)
d0241407_14471289.jpg

d0241407_14471575.jpg

そして凄い勢いで襲いかかる!!(笑)






たまらーん!!(笑)

d0241407_1448153.jpg

ビジュアル通りめちゃ美味しい!!(笑)
やはり卵は最高ですね!!(笑)





最初お店の女の子に「頼み過ぎですよ・・・」と注意されたんですが、僕とポコさん☆にはちょうど良かったです!!(笑)
頼んで正解!!(笑)





ポコさん☆も、
「ここは・・・また来るな!!(笑)」
と一言!!(笑)







行列嫌いのポコさん☆がこれだけ待ったにもかかわらずリピート宣言するのは初めて!!(笑)
よっぽど気に入ったみたいで僕も嬉しい!!(笑)
連れてきていよかった!!(笑)





ルンルンで車に戻るポコさん☆!!(笑)
d0241407_1451403.jpg






篠山の人気ピザ店、クワモンペ!!(笑)
ここは行ってみる価値ありですよ!!(笑)
お勧め!!(笑)

(坂道がありますが・・・!!)







さて、僕とポコさん☆のドライブは次なる目的へ・・・ !!(笑)





(つづく!!)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-24 16:32 | ドライブ | Trackback | Comments(4)

ポコさん☆映画化!??(笑)

ポコさん☆、ついにハリウッド映画化!??(笑)
d0241407_18555175.jpg


後姿がそっくりなんですけど!??(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-21 18:57 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

風邪の時はふる里のうどんが一番!!(笑)

以前も書いたとおもいますが、実は今年の一月は僕もポコさん☆もほとんど風邪を引いておりました・・・!!(笑)


いつもどちらかが風邪を引いてから順番に具合が悪くなるんですが、今回はほとんど同時・・・!!(笑)
こうなるとお互い家の事がほとんど出来ません!!(笑)




一番困るのはやはり食事!!(笑)
この時期はほとんど毎日外食しておりました・・・!!(笑)




これはそんな1月15日水曜日のお話!!(笑)
この日、なんとポコさん☆がふる里でうどんを食べたいと言い出したのです!!(笑)




いよいよか・・・!??(笑)
いよいよポコさん☆がふる里の美味しさを理解したという事なのか!!?(笑)




という訳で早速ふる里へ!!(笑)

d0241407_6352740.jpg

d0241407_6353228.jpg

この日は二人とも調子が悪かったのでタクシーで!!(笑)
この頃が一番調子が悪かった時期かなー!!



相変わらず有名人のサインが満載の店内!!(笑)
d0241407_6353921.jpg

いったい何枚あるのやら・・・!!(笑)




そしてここからがお楽しみ!!(笑)
トレイから好きなお寿司を選びます!!(笑)

d0241407_6355024.jpg

d0241407_636079.jpg

前回はポコさん☆に粉砕されたアゴが痛すぎて、ネタをはむはむするだけでしたからね!!(笑)
今回はしっかり味わいましたよ!!(笑)




お醤油と甘ダレの2種類があるんですが、僕はふる里ではほとんど甘ダレ!!(笑)
父親譲りの習慣なんです!!(笑)









しかし・・・
噛めるって素晴らしい!!(笑)










今日はポコさん☆は天ぷらうどん昆布入り!!(笑)
d0241407_6361090.jpg

オーソドックスですが、美味しい!!(笑)
僕も好きなおうどんです!!(笑)




そして僕は・・・
鶏からとキツネの昆布うどん大盛り!!(笑)
d0241407_6361862.jpg

おいしー!!(笑)




ふる里は具に沢山種類があるし組み合わせも自由なんで、毎回何を注文するか楽しみ!!(笑)
相変わらずの柔らかい大阪うどんにお出汁と昆布が絡んで、ホント美味しい!!(笑)



もともと大阪で讃岐風のコシのあるうどんを広めたのは杵屋さんで、それ以前からあるうどん屋さんはこういった柔らかい大阪うどんなんですよ!!(笑)
調子の悪い時は、ホント食べやすくて助かります!!(笑)





今日も美味しかったー!!(笑)
d0241407_6362667.jpg

ごちそうさまです!!(笑)


こうして見ると、大盛りはホントにデカいなー!!(笑)







満足してお店を出ると、そこにはアベノハルカスが・・・!!(笑)
d0241407_6364875.jpg

d0241407_6365387.jpg

何度も来ているのに、今まで全然気付きませんでした!!(笑)
さすがハルカス、デカい!!(笑)








そして肝心のポコさん☆ですが・・・
やはり柔らかいうどんには納得がいかなかった様子・・・!!(笑)



ポコさん☆を大阪うどん好きにするには、まだまだ時間がかかりそうです・・・!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-21 03:41 | 料理 | Trackback | Comments(2)

大阪一番のトンカツポタと大阪城の梅園!!(笑)

これは2月1日、土曜日のお話!!(笑)
僕とポコさん☆は例によって寝坊・・・!!(笑)


まあ、最近連続仕事が忙しいですからね!!(笑)
特にポコさん☆は月末の金曜日は大抵職場の打ち上げの飲会なんで、翌日はお昼まで爆睡なのです!!(笑)




さあ、困った・・・!!(笑)
またランチに間に合わない・・・!!(笑)






しかし、実は僕にはこの日は行きたいお店がありました!!(笑)
人気店ですが少し遅目のランチならかえってちょうどいいかも・・・ !!(笑)




それがこのお店、とんかつ たわらさん!!(笑)
d0241407_16172445.jpg

d0241407_16173398.jpg

d0241407_16174546.jpg

時間的に大丈夫かと思ったんですが、なんじゃこの行列!!(笑)
こりゃ、凄い・・・!!(笑)





実はこのお店、この近くに住んでいる僕の母親から大阪で一番旨いトンカツ屋さんだと聞かされていたんです!!(笑)
しかし、何故か僕、行ったことない・・・!!(笑)
トンカツ好きの僕としては、かねてから是非一度行ってみたかったお店!!(笑)




そしてオカン情報によると、こちらのもう一つの売りはこのお惣菜らしい・・・!!(笑)
d0241407_1618176.jpg

めちゃ楽しみ!!(笑)



結構永く待っていたんですが、ポコさん☆メニューも決めずに何かを夢中で撮影しています!!(笑)
d0241407_1618798.jpg

d0241407_16183599.jpg

これは・・・!!(笑)
お靴バカ子ではありませんか・・・!!(笑)

ポコさん☆と同じく靴が大好きなブタさん!!(笑)
夢中で撮影するのもわかります!!(笑)



トンカツ屋さんらしく、他にもポコさん☆のお仲間が沢山居ましたよ!!(笑)
d0241407_16184573.jpg





と、まだランチ時間終了前なのにもう閉店の掛け札が・・・!!(笑)
d0241407_16185643.jpg

まあ、まだ沢山の方が順番待ちしてますからね・・・!!(笑)
さすが人気店!!(笑)





さあ、やっと順番が来て入店!!(笑)
早速、取り皿でお惣菜をとってきました!!(笑)
d0241407_16191693.jpg

大盛り!!(笑)
美味しそー!!(笑)




そして、ご飯とお味噌汁が運ばれてきました・・・!!(笑)
d0241407_16192763.jpg

これは、いよいよか・・・!!(笑)



でたーっ!!(笑)
d0241407_16194532.jpg

d0241407_162056.jpg

皆さん!!(笑)
これが大阪で一番美味しいトンカツです!!(笑)
でかっ!!(笑)





ホントにデカい・・・!!(笑)
僕とポコさん☆は特選ロースカツを選んだんですが、こんなに大きいとは思いませんでした!!(笑)



しかし綺麗なお肉・・・!!(笑)
d0241407_16202530.jpg

まず塩で食べてみましたが、一口食べてびっくり仰天!!(笑)
何じゃこりゃ!!(笑)
めちゃくちゃ旨い!!(笑)





この年になってトンカツでこんな体験するとは思いませんでした・・・!!(笑)
半信半疑のオカン情報でしたが、これは間違いなく今まで食べた豚カツで一番美味しい!!(笑)



驚きを隠せないまま、お次はソースで!!(笑)
d0241407_16203439.jpg

た・・・たまらん!!(笑)
これはたまらんぞ・・・!!(笑)






あっという間にご飯お替わり!!(笑)
d0241407_16204152.jpg

止まりません!!(笑)
もうカロリーなんか気にしてられない!!(笑)
完全に脳内は無礼講です!!(笑)




そしてトンカツの美味しさもさることながら、やはりお惣菜も格別!!(笑)
野菜もたっぷりだし、結構バランスとれているのかも!!(笑)







ぷはーっ!!(笑)
お腹いっぱい!!(笑)

d0241407_1715858.jpg

d0241407_17153421.jpg

危うく野菜とご飯が少し残るところでしたが、この後なんとか食べ切りましたよ・・・!!(笑)
めちゃ満足!!(笑)
また来よう!!(笑)






お腹が満腹過ぎて動くのが辛いですが、帰途につきます!!(笑)
この日は全然予定無し!!(笑)
単にブラブラするだけです!!(笑)




と玉造らへんで、ポコさん☆が何かをブログにアップ!!笑)
d0241407_17202250.jpg

d0241407_17204619.jpg

よく見ると漢字が間違えてる!!(笑)
よく見つけるなー!!




しかし最近自転車の事故増えてますね!!
僕たちも気をつけねば・・・







帰りは森ノ宮のロイヤルホームセンターに立ち寄ることに!!(笑)
d0241407_1726836.jpg

こんなの出来てたんですね!!(笑)




ここで展示されていた高水圧洗浄機にポコさん☆が夢中!!(笑)
d0241407_17283040.jpg

d0241407_17285715.jpg

d0241407_17292451.jpg

d0241407_17294229.jpg

いつまでやってんの!!(笑)
おいて行くよ、ポコさん☆!!(笑)





ホームセンターのペットコーナーをブラブラした後は、そのまま帰るのもなんなので大阪城公園へ!!(笑)
d0241407_17324959.jpg

d0241407_9343218.jpg


と、そこでは猛禽類を飼ってらっしゃる方の集会がありました!!(笑)
d0241407_936032.jpg

d0241407_9363217.jpg

d0241407_9382145.jpg

d0241407_9385113.jpg

ポコさん☆のブログでは「鷹匠」と書かれてましたが、タカでも匠でも無いと思う・・・(笑)
めちゃカッコいいですね!!(笑)




その後僕たちは梅園へ・・・!!(笑)
d0241407_9493418.jpg

d0241407_15534977.jpg

d0241407_15542116.jpg

d0241407_15551142.jpg

白梅は少し咲いてましたが、紅梅はまだまだという感じでした!!(笑)



蠟梅は結構綺麗でしたよ!!(笑)
d0241407_1557279.jpg




久しぶりの大阪城!!(笑)
d0241407_19531153.jpg

d0241407_19543991.jpg

家のすぐ近所なんですが、意外と行かないんですよ!!(笑)




そして帰りにはこれまたお久しぶりのLOROに!!(笑)
d0241407_19554787.jpg

d0241407_19561373.jpg

僕のブロンプトンから少し異音がしていたのでサイトウ君に見てもらったのですが、原因不明ながら異音はピタッとやみました・・・!!(笑)
さすが!!(笑)




なんだかんだ無計画ながら充実した一日・・・!!(笑)
特にトンカツの影響で、その後全く甘いものも食べなかった・・・!!(笑)



あのトンカツ、本当に美味しかったですよ!!(笑)
ボリュームでかすぎですが・・・!!(笑)





梅の見頃はまだもう少し先の様ですね・・・!!(笑)
また大阪城も行ってみよう!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-20 06:21 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

また、魚伊で鰻を食べてもた・・・!!(笑)

2月11日火曜日・・・!!(笑)
この日は休日でしたが、僕とポコさん☆は寒すぎて全く遊びに行く気無し!!(笑)
毎度の事ながら、お昼過ぎまでポコさん☆は爆睡!!(笑)



それも仕方ありません・・・!!(笑)
仕事が忙しい上に、今はソチオリンピック!!(笑)
連日連夜オリンピック観戦でさらに寝不足なのです!!(笑)




という訳でまたもやランチに出遅れ!!(笑)
寒いのもあって、結局お昼ご飯を食べずに家でゴロゴロ・・・!!(笑)


しかしお腹は減ってきます!!(笑)
どうすんべー!!(笑)








という訳で、「今日は麺類ではなくお米が食べたい」というポコさん☆にうまく乗っかり、またもやうなぎの魚伊へ!!(笑)
d0241407_18413645.jpg

d0241407_1841415.jpg

d0241407_18414872.jpg

開店すぐの午後4時に飛び込みました!!(笑)
昼間っからですよ!!(笑)
くぅーっ!!(笑)







前回訪れてからまだそんなに間が空いてませんが、めちゃ美味しかったですからね!!(笑)
テンションが上がります!!(笑)



ポコさん☆もまたもやメニューにかぶりつき!!(笑)
d0241407_1842129.jpg






やはり最初は前回も食べたこの鰻三種盛りでしょう!!(笑)
待ちきれないポコさん☆が僕の撮影を腕組みして待っています!!(笑)
d0241407_18421999.jpg

d0241407_18424413.jpg

魚伊の蒲焼きはよくデパートで買って食べてたんですが、前回までこの三種盛りは知りませんでした!!(笑)
もちろんお土産にも出来る様です!!(笑)





僕のお気に入りはこの鰻の薫製・・・!!(笑)
d0241407_18432263.jpg

そもそも鰻を薫製にするという発想がありませんでした!!(笑)
しっかりスモークされて和芥子で食べるんですが、これがビックリする程美味しい!!(笑)




ポコさん☆のお気に入りはこの鰻のごぼう巻き!!(笑)
d0241407_18432714.jpg

ポコさん☆によると
「大体こうしたものは美味しくないのに、これはビックリするぐらい美味しい!!
んだそうです・・・!!(失礼)





そして、鰻の旨煮・・・!!(笑)
d0241407_18433498.jpg

ちょっとしかない・・・!!(笑)

これは山椒と煮込んであるんですが、本当に美味しい!!(笑)
3切れ付いてくるんですが、いつも最後ケンカになります!!(笑)





そして僕の大好物、鰻の肝焼き!!(笑)
d0241407_18435378.jpg

前回は売り切れで食べられなかったんですよ!!(笑)
僕これ、中学時代から下校中に買食いするくらい好きなんです!!(笑)

魚伊の肝焼きはホントに新鮮さがよく感じられる美味しさでしたよ!!(笑)





後は大定番、う巻き!!(笑)
d0241407_18435898.jpg

ふんわり絶妙に焼かれた卵と上品なお出汁、そして中の鰻が一体となってめちゃ美味しい!!(笑)
すこし蒲焼きのタレをかけて食べるとまた最高です!!(笑)






そしていよいよメインデッシュ!!(笑)
上うな重!!(笑)

d0241407_1844152.jpg

d0241407_184462.jpg

もう、走り出したくなるくらいテンションが上がります!!笑)
僕、ホントに鰻好きなんだなー!!(笑)





そしてあっという間に完食!!(笑)
d0241407_18442176.jpg

もうなくなっちゃった・・・・!!
寂しいよー!!(笑)




しかし、僕には秘策がありました!!(笑)
単品でご飯を追加!!(笑)
それにお店の計らいでタレをたっぷりかけてもらい・・・・
d0241407_18442872.jpg

少し残しておいた鰻を乗っけると、あっという間にうな丼に!!(笑)
d0241407_22433790.jpg

やったー!!(笑)



しかしポコさん☆は、そうまでして鰻を食べまくる僕に少し引いてましたよ・・・(笑)





これでホントにお腹いっぱい!!(笑)
d0241407_22511322.jpg

ごちそうさまでした!!(笑)
やっぱり、は良いなー!!(笑)
満足、満足!!(笑)





しかし充分鰻は堪能したなと思ったところにこれが目に・・・!!(笑)
d0241407_2253768.jpg

セイロまむし・・・!??
冬期限定・・・!??




これはまた近々魚伊に訪れる事になりそう・・・!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-16 02:53 | 料理 | Trackback | Comments(4)

麺みやざわはやはりめちゃ旨い!!(笑)

これは2月10日、月曜日の晩ご飯!!(笑)
というより、もう日付は変わってましたので、正確には2月11日になるのかな・・・!?(笑)




この日はポコさん☆が仕事で遅くなり、完全に午前さま・・・!!
何時に帰るのかわからなかったので、家で料理はせず、外食する事に・・・!!(笑)
ポコさん☆、本当にお疲れさまです・・・!!(笑)



予定外の外食はいつも何を食べるか本当に迷う・・・!!(笑)
しかももう夜中の1時です・・・!!



こんな時にはやはりあそこか・・・!!(笑)
麺みやざわ!!(笑)

一度梅田から帰ってきたポコさん☆ですが、再び北新地へ!!(笑)




麺みやざわと言えば、僕たちにとってはまずこちら!!(笑)
蒸鶏のネギソースがけ!!(笑)

d0241407_31064.jpg

これは本当にマジで旨い!!(笑)
僕も何度も家で再現しようとしましたが、やはり本物が一番!!(笑)




そしてお次は本日のお勧め!!(笑)
鶏のセセリと菜の花のピリ辛炒め!!(笑)
d0241407_3102098.jpg

麺みやざわはこうした一品が美味しいのが嬉しい・・・!!(笑)
そして金額がめちゃ安い!!(笑)
500円を超える一品は一つもありません!!(笑)




お次はお野菜!!(笑)
レタスの湯引き!!(笑)
d0241407_310376.jpg

これも何度も食べてますが、結構クセになる!!(笑)
美味しい!!(笑)






そして忘れてならないのがこの餃子!!(笑)
d0241407_3105219.jpg

毎回言いますが、これめちゃ旨い!!(笑)
絶対これは食べるべき!!(笑)






そしてこれは今日のお勧めの一つ!!(笑)
海鮮チーズ春巻き!!(笑)

d0241407_311246.jpg

カリッカリの皮の中に、プリップリな海老とチーズが!!(笑)
これもたまらん一品でした!!(笑)







そして、締めのラーメン・・・!!(笑)


締めって、ここはラーメン屋さんなんですが、ついつい一品が美味しすぎてラーメンは締めの感覚になってしまう・・・!!(笑)





最近、僕はここの担々麺に凝っていたんですが、今日は優しい味をチョイス!!(笑)
醤油ラーメンのチャーシュートッピング!!(笑)

d0241407_311273.jpg

どうです!?(笑)
この澄んだスープ!!(笑)




これがアッサリした中にも旨味が凝縮されていて、メチャクチャ旨いんですよ!!(笑)
チャーシューもこれまた、めちゃウマ・・・!!(笑)




ポコさん☆は、僕のかわりに(?)担々麺を・・・!!(笑)
d0241407_3114377.jpg

確かに病みつきになりますからね!!(笑)
ここの担々麺!!(笑)




ただし、ご注意下さい!!(笑)
ホントに激辛ですから!!(笑)



他のラーメンはアッサリした奥の深い美味しさなのに、担々麺だけはホントに同じ人が作ったのかというぐらい凶暴なんです!!(笑)





あっという間に完食!!(笑)
d0241407_3115277.jpg

美味しかったー!!(笑)





麺みやざわは、みやざわの名に恥じない一流の味がホントに安くて食べられるコスパ最高の名店です!!(笑)
また行こう!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-15 05:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)

今日はめちゃさむ・・・!!(笑)

今日2月14日金曜日は完全なホワイトバレンタインでしたねー!!(笑)
やはりオリンピックを見てから遅くに寝たんですが、朝7時過ぎに起きてビックリしましたよ!!




こんな日でも仕事なので、プリウスαで出発・・・!!(笑)
大阪市内もエライことに・・・!!(笑)

d0241407_0114740.jpg

d0241407_012163.jpg

もう大阪じゃないみたい・・・!!




花博通りを通ったんですが、もう完全に雪国です・・・!!(笑)
d0241407_0122460.jpg

d0241407_0121258.jpg

花博の塔も完全に吹雪き!!(笑)





その後、中国自動車道をとおって、兵庫県は神崎郡神河町へ・・・!!(笑)
予想はしてましたが、一面の雪景色・・・

d0241407_0123271.jpg

d0241407_0125332.jpg

雪合戦したい・・・!!(笑)
新雪を踏みしめるのが楽しすぎてアチコチ歩き回りましたよ!!(笑)








そして・・・つらら!!(笑)
d0241407_0281146.jpg

久しぶりに見ましたよ!!(笑)
すげー!!(笑)






しかしつくづく先日タイヤ交換していてよかった・・・!!(笑)
なんとか時間通りに仕事できましたが、タイヤ交換してなかったらエライことになるところでした!!(笑)







これから週末にかけて、ますますお天気は寒くなるようです・・・!!
皆さんも充分お気を付けてお過ごし下さいね!!





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-15 01:16 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

春日大社へ初詣!!(笑)その2

さて、やっと到着した春日大社!!(笑)
これからいよいよその境内へ・・・!!(笑)
d0241407_1139013.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
春日大社へ初詣!!(笑)その1




さすがにここからは鹿は一匹もいません!!(笑)
厳かな雰囲気・・・!!(笑)

d0241407_121536.jpg

d0241407_12151782.jpg


ご存知春日大社は奈良平城京の時代、約1300年前にさかのぼります!!
御祭神である武甕槌命様・経津主命様は、日本の国を秩序ある国にするためにあらゆる神々と交渉され、平和裡に治められた功績ある神様なんだそうです!!
平成10年にユネスコの世界遺産に登録されました!!




実は僕、春日大社を訪れるのは小学生のとき以来!!(笑)
約30年ぶりです!!(笑)
ポコさん☆はなんと初めて!!(笑)




まずはお手水で手を清めて、本殿へ・・・!!(笑)
d0241407_12154188.jpg

d0241407_12155790.jpg

d0241407_12162040.jpg

朱色の柱が本当に美しい・・・!!(笑)
なんだか時間もゆったりと流れている感じ!!(笑)





重要文化財である慶賀門から砂ずりの藤をくぐって境内へ!!(笑)
d0241407_1345018.jpg

凄く立派な藤!!(笑)
春になると綺麗でしょうねー!!(笑)






せっかくなので、南門からもパチり!!(笑)
d0241407_13454084.jpg

こちらも重要文化財で、慶賀門より大きい春日大社最大の門ですが、先ほどの慶賀門から入るのが正式なんだそうです!!(笑)




そしてそのまま、幣殿・舞殿でお参り!!(笑)
d0241407_1345579.jpg

皆さん一般の方が入れるのはここまで!!(笑)
僕もポコさん☆もてっきりここが拝殿だと思って一生懸命お参りしましたが、実はこちらはその名前の通りお神楽やお供え物をする場所で、本来お参りするところではないんです!!(笑)



という訳で、僕たちは特別参拝料を払ってその奥へ!!(笑)
d0241407_13461318.jpg

ここからが本当のお参り!!(笑)



と、ポコさん☆が倒れてきた御神木をキャッチ!!(笑)
d0241407_13465328.jpg

やさしいポコさん☆はこの通り大木が倒れてきたら、必ず受け止める事にしております!!(笑)





こちらが春日大社の中門!!(笑)
d0241407_13494546.jpg

d0241407_1350631.jpg

春日大社と言えばこの中門ですよね!!(笑)




この奥に国宝のご本殿があるんですが、この中へは入れませんのでここからご本殿をお参りします!!(笑)
このへん、春日大社はちょっとわかりにくいかも・・・!!(笑)





さらに中門の横にある本当の御神木、社頭の大杉から何かを吸い取るポコさん☆!!(笑)
d0241407_1351264.jpg

樹齢1000年・・・!!(笑)
凄いですよね!!(笑)





その奥には風の宮もお祭りされていました!!(笑)
d0241407_13512036.jpg

元寇の時に神風を起こして国を守ったと言われているのがこの風の宮!!(笑)
ポコさん☆はいつも最敬礼なのです!!(笑)





いやしかし、30年ぶりでしたが春日大社、本当に厳かな空間で、訪れてよかったです!!(笑)
d0241407_161509.jpg
d0241407_1613346.jpg

d0241407_162234.jpg

なんだかんだ言って、いつも手前の東大寺まではよく来るんですが、春日大社まではこないんですよね・・・!!(笑)
なので今年は絶対行ってやろうと思ってたんですが、その願いが叶いました!!(笑)





最後に御祭神から元気玉をもらって、春日大社参りは終了!!(笑)
d0241407_1655570.jpg







この後、僕とポコさん☆は再び猿沢池へ!!(笑)
d0241407_16161717.jpg

記念写真を撮影した後は、ならまち散策へ出発です!!(笑)





ならまちで再びポコちゃんマンスタイルを発揮するポコさん☆!!(笑)
d0241407_16173141.jpg




やはり最初は甘いもの!!(笑)
ちょうど見つけた和菓子屋さんへ突撃です!!(笑)

d0241407_16182969.jpg

d0241407_16191966.jpg

大正初期創業、中西与三郎さん!!(笑)



こちらはおいしい和菓子を店内でも頂ける様子!!(笑)
下調べせず、フィーリングで入ったお店だったんですが、本当に素敵な空間です!!(笑)




見てください!!(笑)
窓越しの中庭がとっても綺麗!!(笑)

d0241407_21392198.jpg

正に癒しの空間・・・!!(笑)




しかしポコさん☆はそんなことより甘いもの!!(笑)
真剣に和のスイーツを吟味するポコさん☆!!(笑)
d0241407_21414686.jpg



そしてポコさん☆がチョイスしたのがこちら!!(笑)
d0241407_21481311.jpg

d0241407_21484411.jpg

暖かいお善哉とお抹茶の取り合わせ!!(笑)
このお善哉、めちゃめちゃ美味しかったですよ!!(笑)





僕は、わらび餅とお抹茶!!(笑)
d0241407_21505556.jpg

d0241407_21512167.jpg

凄い透明感のあるわらび餅!!(笑)
こちらもとっても美味しかった!!(笑)






この後も僕たちはならまちを散策!!(笑)
ぶらぶらと気ままに雑貨店などをまわりました!!(笑)
d0241407_21563491.jpg






そして車に乗り換え、若草山へ!!(笑)
d0241407_21574412.jpg

d0241407_2158181.jpg

奈良に向かって吠えるポコさん☆!!(笑)






この後車で大阪へ戻った僕たちですが、さすがにお腹がすいてきました・・・!!(笑)
時刻はもう夜9時を回っています!!(笑)




考えた末、僕たちは以前から行ってみたかったこのお店に!!(笑)
うなぎの魚伊!!(笑)

d0241407_2264773.jpg

d0241407_227795.jpg

またもやメニューにのめり込むポコさん☆!!(笑)



魚伊の鰻はデパートなどでよく買って食べるんですが、本店には一度行ってみたかったんです!!(笑)
ここからは怒濤の鰻攻撃!!(笑)



まずは、鰻の薫製、旨煮、ごぼう巻き!!(笑)
d0241407_2218046.jpg

ポコさん☆、ごぼう巻きを一口食べて、
何じゃこりゃ・・・!!


ビックリするぐらい美味しかったそうです!!(笑)




そして定番、う巻き!!(笑)
d0241407_2219562.jpg

このう巻き、上沼恵美子さんの大好物なんだそうです・・・!!(笑)
確かに美味しい!!(笑)




そしてお待ちかね、上うな重!!(笑)
d0241407_22202582.jpg

d0241407_22204434.jpg

たまらーん・・・!!(笑)
もう、メチャクチャ美味しいです!!(笑)



鰻大好きなんですよ!!(笑)
最近値段が高騰してしばらく食べてなかったんで、ここに来て欲望が大爆発!!(笑)





一気に食べて大満足!!(笑)
d0241407_2222983.jpg

さすが慶応3年からつづく鰻の名店・・・!!(笑)
ここは絶対また来よう!!(笑)





という訳で僕の初詣はやっと終わりました・・・!!(笑)
ようやく今年を始められた気がします!!(笑)





しかし後で気がついたんですが、午年に鹿のゆかりの神社にお参りするとは・・・
これで今年も馬鹿決定・・・!?(笑)



ネタじゃなく、全く気がつかなかった僕なのでした!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-02-11 14:07 | ポタリング | Trackback | Comments(6)