<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その4

め…めちゃめちゃ並んでる!!(笑)
d0241407_1071219.jpg

えげつない行列です!!(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その3






ポコさん☆が連れて行ってくれたランチはこちら!!(笑)
下町の鰻の名店、色川!!(笑)

d0241407_1072544.jpg

d0241407_1073795.jpg




テレビ大好きなポコさん☆!!(笑)
その中でも一番大好きな番組が、和風総本家!!(笑)

その番組中によくこの色川の親父さんが出てくるんです!!(笑)
d0241407_108049.png

この親父さんのキャラクターがまた良いんです!!(笑)


メチャメチャ辛口の江戸っ子!!(笑)
でも、本当は凄く優しいんです・・・!!(笑)








ポコさん☆はこの親父さんの大ファン!!(笑)
東京に行くならこのお店は絶対行きたかったお店!!(笑)





そしてその親父さん以上に好きなのが鰻!!(笑)
その為には、行列嫌いのポコさん☆も必死で並びますよ!!(笑)
d0241407_1082815.jpg


結局一時間近く並んで、やっと入店!!(笑)
いよいよ鰻とご対面・・・!!(笑)







でたーっ!!(笑)
これが何年も食べたかった、色川の鰻です!!(笑)

d0241407_1085523.jpg

d0241407_1091031.jpg

せっかくだからうな重の大をチョイス!!(笑)





この鰻、本当に美味しい!!(笑)
外側はカリッと焼けていて、中はふっくらジューシー!!(笑)
めちゃめちゃ旨い!!(笑)




小一時間並んだかいがあります!!(笑)
美味しすぎて、あっという間に完食!!(笑)







何じゃこの旨さ・・・


あまりの美味しさに親父さんにその事を伝えると、
「兄ちゃんは味がわかってねえなー!!」
と一言!!(笑)




親父さんの話では、僕のよりポコさん☆の鰻の方が何倍も美味しく焼いたんだとの事!!(笑)


それもわからず自分の鰻だけを食べて、美味しい美味しいを連発している僕味がわからない可哀想なヤツなんだとか!!(笑)





言われたポコさん☆はめちゃ嬉しそう!!(笑)
(だって、ファンですからね!!)



これが江戸っ子のリップサービス!!(笑)
僕も思わず笑ってしまいましたよ!!(笑)







そう言ってニコニコ笑っている親父さんは、凄く優しそう・・・!!(笑)
文久元年(1861年)、あの桜田門外の変の翌年に創業、現代6代目の親父さん・・・!!(笑)
また食べに行きますので、これからも頑張ってください!!(笑)








さて、おいしい鰻を腹一杯満喫した僕とポコさん☆!!(笑)
ポコさん☆エスコートは次はどこへ向かうのか・・・!!(笑)




色川を出てすぐ、浅草通りの橋の上から!!(笑)
d0241407_1093293.jpg

d0241407_1094046.jpg

例の金のう◯こがはっきりと・・・!!(笑)
その向こうに見えるのは、スカイツリー!!(笑)




よく話題になる金のう◯こですが、近くで見た事ない!!(笑)
ちょっと真下までよって見ましょう!!(笑)
d0241407_1095014.jpg

うわーっ!!(笑)
危険なぐらいはみ出てる!!(笑)






そもそもこれは一体何ぞや!??(笑)



22階建てのアサヒビール本社の横に隣接するアサヒドライホールはフランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもの!!(笑)
有名な金のう◯こは、実は炎のオブジェで、躍進するアサヒビールの心の象徴なんだそうです・・・!!(笑)






そして、その向こうに・・・!!(笑)
すごい!!(笑)
スカイツリーです!!(笑)

d0241407_10101055.jpg

d0241407_10104320.jpg

ポコさん☆の方がデカかった!!(笑)







早速スカイツリーの根元へ・・・!!(笑)
d0241407_10112694.jpg

d0241407_10113985.jpg

めちゃめちゃ高い・・・!!(笑)
圧倒的な迫力ですね!!(笑)
正直、首が疲れる!!(笑)






これは昨年の事なのでまだ展望台へ登るのは厳しい!!(笑)
凄く登りたかったんですが、当日では無理な程の混雑ぶりでした!!(笑)
今なら結構簡単に頂上へ登れるそうですね!!(笑)




しかし、テレビではあまり見かけないスカイツリーの根元を見て、僕たちは大満足!!(笑)
ヘー!!(笑)
こうなっているんだーと、感心しきりでした!!(笑)

d0241407_21251856.jpg

d0241407_2114271.jpg

d0241407_21142977.jpg

d0241407_21144939.jpg

ちょっと休憩したいなと、飲食店街にも入ってみたんですが、この混雑ぶり!!(笑)
少しブラブラしましたが、あまり休憩できず、すぐに出てきてしまいました・・・!!(笑)





出てきてビックリ!!(笑)
スカイツリーの根元には、人口の川が流れているんですが、なんとそこでカヌーをしている人が!!(笑)
d0241407_21181490.jpg

d0241407_21184448.jpg

無法地帯かっ!!(笑)
スカイツリー恐るべし!!(笑)








確かにスカイツリーの周辺では、ちょっと変わった乗り物が多々見られましたよ!!(笑)
d0241407_21235387.jpg

d0241407_21243977.jpg

観光に力が入っているのがわかります!!(笑)




でもやはり一度は上に登ってみたいですね!!(笑)
是非スカイツリーはリベンジしたい!!(笑)









と、急にポコさん☆が間に合わない間に合わないといそいそし始めました!!(笑)


そして僕にいきなりにある指令を・・・!!(笑)
それはなんと、輪行!!(笑)

d0241407_21313976.jpg

ここに来て、輪行!??(笑)
わけもわからず、ポコさん☆の輪行命令に従う僕!!(笑)





一体どこへ連れてかれるの!??(笑)







(続く!!)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-19 09:15 | ポタリング | Trackback | Comments(8)

桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その3

いよいよ靖国神社にご参拝!!(笑)




前回までのお話はこちら!!(笑)

桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2





ご参拝の前に、手水舎で身を清めます!!(笑)
d0241407_20271416.jpg

手水舎、めちゃでか!!(笑)




そして神門をくぐります!!(笑)
d0241407_2030202.jpg

d0241407_20302694.jpg

凄い菊の御紋・・・!!
これだけ大きなのは平安神宮以来かな・・・!!(笑)






神妙な思いで神門をくぐったんですが、目に飛び込んできたのは沢山の人と咲き誇る桜達!!(笑)
d0241407_2031683.jpg

d0241407_2031394.jpg

d0241407_2031566.jpg

僕は全然知らなかったんですが、靖国の桜って有名なんですね・・・!!(笑)
ポコさん☆も単独ポタの時は誰もいなかったと言ってたんで、凄く意外でした!!(笑)






こんな看板も!!(笑)
d0241407_20312052.jpg

靖国と聞くと、ちょっと恐いイメージもありますが、こんなイベントもやっているんですね!!(笑)





そしていよいよ拝殿にご参拝!!(笑)
d0241407_20322751.jpg

もの凄い人で、結構並びましたよ!!(笑)






靖国と言えば、やはりこちらにも行かなければなりません・・・!!
遊就館!!

d0241407_20324349.jpg

d0241407_20325684.jpg

ちょうど大東亜戦争七十年展が開催されてました!!






ポコさん☆も前回も靖国はお参りしたそうですが遊就館は初めて!!(笑)
一体どんなところなんでしょう!??(笑)
d0241407_20331320.jpg


入ってみてビックリ!!(笑)
なんと零戦!!(笑)

d0241407_2033261.jpg

d0241407_20333666.jpg

d0241407_2034255.jpg

d0241407_20341743.jpg

すごい!!(笑)
本物の零戦です!!(笑)





リアル風立ちぬ・・・!!(笑)
本物の零戦を見たのは生まれて初めてです・・・!!(笑)
かなり感激・・・!!(笑)







何故かSLも・・・!!笑)
d0241407_7481021.jpg

d0241407_7483879.jpg

d0241407_749966.jpg

僕は祖父が旧国鉄の技術職だったんで、こういうの実は大好きなんですよ!!(笑)





あっ!!(笑)
興奮して、ポコさん☆をほったらかしてしまった・・・!!(笑)

d0241407_8225432.jpg

ポコさん☆、何故か高射砲を眺めてました・・・!!(笑)






しかし楽しかったのはここまで!!



この先の展示は戦争の悲惨さをまざまざと感じさせる内容で、とても楽しい気分で見れるものではありませんでした・・・
日本人として一度は見ておかねばならぬ内容ながら、正視に耐えない・・・


ヤッパリ戦争はダメですね!!






特攻隊の手紙などは本当に涙無しでは読めないですよ・・・








どっと疲れて出てきた僕とポコさん☆・・・
靖国の桜はそんな僕たちを優しく癒してくれました・・・

d0241407_8242575.jpg

d0241407_8244998.jpg

d0241407_8251263.jpg

d0241407_8261773.jpg

さあ、靖国を離れます・・・!!(笑)
時刻はちょうどお昼!!(笑)
次に向かうのはランチです!!(笑)







武道館では東洋大学の入学式だったみたい!!(笑)
d0241407_8292622.jpg

凄い人!!(笑)
東京は人が多いというけれど、多過ぎ!!(笑)






ここからは浅草方面へ!!(笑)
ポコさん☆はどこへ連れて行ってくれるのでしょう!??(笑)
d0241407_981538.jpg

d0241407_974880.jpg

東京はこんな景色もいいですね!!(笑)





途中にあった八重桜がまだ綺麗でした・・・!!(笑)
d0241407_9175251.jpg

d0241407_9181898.jpg

d0241407_918391.jpg

d0241407_91928.jpg









そして、そのお店は・・・
d0241407_9272069.jpg

またえげつない行列なんですけど・・・!??(笑)





(続く!!)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-18 02:28 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その2

朝からとんでもないものを食べてしまった・・・!!(笑)


東京ポタ、恐るべし!!(笑)

d0241407_11401377.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1



朝イチから大混雑の築地市場!!(笑)
目的の朝ご飯はもう食べたんですが、せっかくなので他にも美味しいものを探します!!(笑)





と、すぐに見つけたのはこのお店!!(笑)
本家丸武!!(笑)

d0241407_114012.jpg

d0241407_11404538.jpg

こちらは有名なあのテリー伊藤さんのご実家の卵焼き屋さん!!(笑)
ここにあったんですね!!(笑)







という訳でお買上げ!!(笑)
d0241407_11403771.jpg

d0241407_1141046.jpg


うん!!(笑)
なかなか美味しいダシ巻き!!(笑)




外人さんに不思議そうに見られましたよ!!(笑)
確かに地べたで必死に卵焼きたべてる日本人って不思議かも!!(笑)



ちなみにテリー伊藤のお兄さんは、アニー伊藤というそうですよ!!(笑)







さらに築地をブラブラ・・・!!(笑)
d0241407_1141159.jpg

d0241407_11414439.jpg




と、ポコさん☆が何かを発見!!(笑)
d0241407_1142191.jpg

d0241407_1142713.jpg

海老です!!(笑)




ポコさん☆も僕も海老は大好物!!(笑)
お買上げです!!(笑)

d0241407_11423013.jpg

ちょっと塩が効きすぎてましたが、なかなか美味しかったですよ!!(笑)

築地面白いなー!!(笑)





大阪でも黒門市場で一日中遊べる僕とポコさん☆にとっては、本当にテーマパークです!!(笑)








でも、他にもまだまだ行きたいところもあります!!(笑)
泣く泣く築地を出発!!(笑)
d0241407_11424527.jpg

d0241407_11435464.jpg

築地本願寺で記念撮影!!(笑)




浄土真宗のお寺なのにもの凄く個性的!!(笑)
これは、関東大震災で焼失した本堂を昭和9年に再建したもの!!(笑)

なんとインド様式の石造りで、国の登録有形文化遺産!!(笑)


もともと築地とはこのお堂の為に江戸時代に埋め立てられた事からついた地名なんですね!!(笑)



ちなみに僕のブロンプトンしか写ってないのは、ポコさん☆が全くこういう事に興味がないから!!(笑)










そしてしばらく進むと・・・
出ました、東京駅!!(笑)

d0241407_1144652.jpg

d0241407_11443178.jpg

d0241407_11444324.jpg

実は前日の前乗りの時もライトアッップされた東京駅を見てたんですが、昼間の方が迫力がありますね!!(笑)
整備されていて、大阪駅前とは全然雰囲気が違う!!(笑)

復原工事完了間がないですから、もの凄く綺麗!!(笑)







そして東京駅という事は、当然その正面は・・・
皇居です!!(笑)

d0241407_18553272.jpg

d0241407_1856894.jpg

もと江戸城だった皇居!!(笑)
嬉しいなー!!(笑)
一度皇居周辺を走ってみたかったんですよ!!(笑)







って・・・
ランナー多っ!!(笑)

d0241407_185826.jpg

噂では聞いてたけど、凄いな・・・!!(笑)
ランナーだらけ!!(笑)






さあ、今から皇居回りを半周程走ります!!(笑)
すんごい嬉しい!!(笑)
これは大手門!!(笑)

d0241407_213257.jpg

d0241407_2143070.jpg

こんな見返り美人の白鳥、初めて見ました!!(笑)






咲きかけの枝垂れ桜が綺麗・・・!!(笑)
d0241407_2192987.jpg

d0241407_21104714.jpg



これは平川門かな・・・!?(笑)
d0241407_21285327.jpg

d0241407_21291945.jpg




この平川門の前の桜が満開で、凄く綺麗でしたよ!!(笑)
d0241407_21303152.jpg

d0241407_21305295.jpg

d0241407_21312953.jpg

d0241407_21324544.jpg





向こうに見えるのは、武道館!!(笑)
武道館裏の桜がまた満開でした!!(笑)

d0241407_21354058.jpg

d0241407_21361118.jpg





そしてたどり着いたのが、ここ!!(笑)
そう、靖国神社!!(笑)

d0241407_21371480.jpg

もの凄い人!!(笑)
ちょうど桜祭りをやっていたようで、この混雑ぶりは予想外でした!!(笑)





しかし、ポコさん☆エスコートだとどんどん右寄りのコースになってくる・・・!!(笑)






でも、僕靖国神社って行った事なかったんです!!(笑)
桜も多そう!!(笑)

d0241407_2140387.jpg
d0241407_21401187.jpg

d0241407_21412554.jpg



参道を自転車押しながら進むと、でかい誰かの銅像が!!(笑)
d0241407_21471258.jpg


大村益次郎ですって!!(笑)
全然知らない・・・!!(笑)
d0241407_21474969.jpg

d0241407_21481476.jpg

凄い眉毛!!(笑)




大村益次郎は長州征伐と戊辰戦争で長州藩兵を指揮した天才軍師で、実質的な日本陸軍の創設者でもあります!!(笑)
靖国という事を考えると、正に建つべくして建っている像!!(笑)


なんと日本最初の西洋式銅像なんだそうです!!(笑)








礼儀正しいポコさん☆は大鳥居をくぐる時にぺこり!!(笑)
d0241407_7114060.jpg

d0241407_712893.jpg


いよいよ靖国神社に参拝です!!(笑)





(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-15 20:34 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その1

これは実は昨年3月のお話!!(笑)
昨年3月23日土曜日、ポコさん☆と2人で東京ポタしてきました!!(笑)



この前日の土曜日、ポコさん☆は朝イチから夜遅くまで東京で出張会議・・・!!(笑)

その翌日一緒にポタしようと言う事で、僕も前日仕事終わりに新幹線にのって夜から東京入り!!(笑)
ポコさん☆の出張に便乗しての東京ポタ!!(笑)




実は以前にも出張時に自転車持ち込んで単独東京ポタした事のあるポコさん☆!!(笑)
今日は僕をエスコートしてくれるとの事!!(笑)
(まあ、僕のNAV-U頼りですが!!)






さあ、桜一杯、グルメいっぱいの東京ポタの始まりです!!(笑)



朝7時にはポコさん☆がとってくれてたアパホテルを出発!!(笑)
d0241407_10224115.jpg

d0241407_19133170.jpg

d0241407_19393326.jpg

自分で出発時間を決めておいて、めちゃ眠そうで動作も鈍いポコさん☆!!(笑)
ゆるキャラの様なその姿は、前日の会議で豪腕ぶりを発揮したキャリアウーマンとは思えません!!(笑)





僕はブロンプトン、ポコさん☆はBD-1!!(笑)
三越の前を通過!!(笑)

d0241407_19394471.jpg




そして日本橋へ!!(笑)
d0241407_19395697.jpg

d0241407_19401568.jpg

何度か車で通った事があるはずなんですが、こうして自転車で来たのは初めて!!(笑)
ちょっと感慨深い!!(笑)





d0241407_19411161.jpg

d0241407_19411884.jpg

ここが日本の5街道の出発点!!(笑)
東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんもここから出発したんです!!(笑)
今日の最初の起点にもってこい!! (笑)






そしてここにはもう一つ見たかったものが・・・!!(笑)
あっ!!
ありました!!(笑)

d0241407_19402699.jpg


そう!!(笑)
麒麟の翼!!(笑)

d0241407_19403955.jpg

思わず記念写真をパチり!!(笑)





読みましたよ、東野圭吾の「麒麟の翼」!!(笑)
内容には納得いきませんでしたが、これは見たかった!!(笑)
d0241407_19404939.jpg

d0241407_194118.jpg

一人ポタでもここを訪れていたポコさん☆はドヤ顔!!(笑)





そして、日本橋のたもとには一本の大きな桜が咲いていました!!(笑)
d0241407_19413417.jpg

d0241407_19414212.jpg

d0241407_21553937.jpg

朝日に輝く桜・・・!!(笑)
めちゃめちゃ綺麗!!(笑)






そしてそこから20分程走って、最初の目的地に到着!!(笑)
そう、築地市場です!!(笑)
d0241407_2295243.jpg

朝の出発が早かったのは、人が増える前に美味しい海鮮を食べたかったから!!(笑)


僕、築地初めてなんです!!(笑)
テンション上がるわー!!(笑)







中は広いんで自転車もってブラブラするも・・・
この混雑ぶり!!(笑)
d0241407_2229285.jpg

朝早いのに!!(笑)




これはあかん!!(笑)
あわてて自転車を停め直して内部に潜入します!!(笑)

d0241407_22293995.jpg

d0241407_224657100.jpg

まるで迷路!!(笑)
完全に迷っちゃった!!(笑)






ふと横を見てビックリ!!(笑)
d0241407_22475785.jpg

d0241407_22483093.jpg

恐っ!!(笑)
何の剥製!??(笑)


絶対さわりませんよ!!(笑)







僕がビックリしている間にも、ポコさん☆は黙々と目的地へ向かいます!!(笑)
d0241407_22563167.jpg


や!??
ここです、ここです!!(笑)

d0241407_22573151.jpg

d0241407_2258541.jpg

元祖海鮮ひつまぶしのお店、魚河岸千両!!(笑)
ここに行きたかったんです!!(笑)




ここはあの彦摩呂さんが、数あるグルメリポートの中で一番美味しいと言ったお店!!(笑)
メチャクチャ楽しみ!!(笑)








せっかく来たんだから、僕とポコさん☆は海鮮 ひつまぶしにウニがセットされたこちらをチョイス!!(笑)
d0241407_23502749.jpg

d0241407_2351020.jpg

ひつまぶしだけあって、何重にも食べ方が広がりそう!!(笑) 楽しみすぎて、俄然お腹が減ってきた!!(笑)






そこへ、カニ入りお味噌汁がドン!!(笑)
d0241407_23523453.jpg

これもプラスαで頼んだんですよ!!(笑)
めちゃ旨い!!(笑)







そして・・・
出たーっ!!(笑)
海鮮ひつまぶし!!(笑)

d0241407_0143498.jpg

d0241407_031057.jpg

薬味も色々付いてきました!!(笑)
これが後で活躍するんです!!(笑)





d0241407_032391.jpg

d0241407_0323892.jpg

もう、言っちゃいますよ・・・!!(笑)
味の宝石箱や〜!!(笑)




これは美味しくない訳がない!!(笑)
めちゃめちゃ旨い!!(笑)








そしてお次は、残ったひつまぶしをさらに分け、大量のウニ、薬味の甘いカンピョウや椎茸と混ぜ合わせる・・・!!(笑)
d0241407_8345772.jpg

d0241407_8352892.jpg

もう、何じゃこりゃ!!(笑)
これ、本当に人生で食べた中で一番美味しいかも・・・!!(笑)
彦摩呂、恐るべし!!(笑)





濃厚なウニのおいしさを、甘くまとめあげる絶妙の薬味・・・
一口一口が宝石箱のスパークで、もうなんとも表現できない・・・!!(笑)
ヤ・・・ヤバ過ぎる!!(笑)



実は彦摩呂さんも、この前日プライベートでご家族で食べにきていたそうですよ!!(笑)






そして最後は、ダシ茶漬け!!(笑)
d0241407_8433696.jpg

これも美味しいお出汁とわさびでサッパリいただけます!!(笑)
2杯目のとてつもない美味しさが後を引いて、凄く美味しい!!(笑)






あー!!(笑)
朝から凄いもんを食べてしまった・・・!!(笑)

d0241407_8453630.jpg

もの凄い満足!!(笑)
まだ朝の8時半なんですけど!??(笑)

今日一日この後どうしよう・・・!??(笑)







ポコさん☆エスコートでこの後の予定を知らない僕!!(笑)


僕的には早くももう一日が終わったように感じていましたが、実はポコさん☆のグルメワールドはここから始まったのでした・・・!!(笑)





(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-14 20:13 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

大阪城でお花見!!(笑)

これは4月6日の日曜日の出来事!!(笑)



この日は僕とボコさん☆は午前中はお仕事!!(笑)
終わって帰宅してみると、もう午後2時を回っています・・・!!(笑)



ああー、せっかくの日曜日も終わったなー!!
と思っていたのですが、このままではもったいないとお出かけ!!(笑)
そう、今は桜の季節ですからね!!(笑)





まずはお昼ご飯の買い出しに、天満橋の京阪シティモールへ!!(笑)
寝屋川沿いの桜が綺麗です!!(笑)

d0241407_23295744.jpg




ん!!?
アレは・・・!!(笑)

d0241407_23304038.jpg

d0241407_23302791.jpg

お舟かもめじゃないですか!!(笑)
ちょうど八軒家浜船着場へ到着した模様!!(笑)





船長さんが女性ですね・・・!!(笑)
元LORO店長某氏の奥さんかな・・・!?(笑)







さあ、買出し終了!!(笑)
僕たちが向かったのは・・・

d0241407_23305693.jpg

d0241407_2331548.jpg

もちろん大阪城!!(笑)
ご近所大阪城は絶好のお花見スポット!!(笑)






大手門で自転車を停めて、ここからは歩き!!(笑)
d0241407_23313459.jpg

いつもならもっと奥まで自転車で入って行くんですが、今日は行きたいところがあったので!!(笑)



大手門をくぐったところの桜!!(笑)
d0241407_23314270.jpg

d0241407_23315111.jpg

いつもはもっと綺麗なんですが、少し盛りを過ぎた様子・・・!!(笑)
まあ、もありましたもんねー!!(笑)






行きたかったところとは、こちら!!(笑)
西の丸庭園!!(笑)

d0241407_2332483.jpg

入場料が200円かかるんですが、やっぱりゆっくり見れますもんね!!(笑)




おおー!!(笑)
こちらの桜は綺麗です!!(笑)

d0241407_23332066.jpg

d0241407_23333263.jpg

大阪城とのコントラストが最高!!(笑)
来てよかった!!(笑)







中では皆さん、盛り上がってます!!(笑)
d0241407_2334879.jpg

そらそうです!!(笑)
今日が一番見頃ですもんね!!(笑)






と、ポコさん☆が猛ダッシュ!!(笑)
d0241407_23334444.jpg

開いてるベンチをゲット!!(笑)
桜もお堀もお城も見える好立地!!(笑)
でかした、ポコさん☆!!(笑)






さあ、やっとこさランチです!!(笑)
買出しの中身は・・・!!(笑)

d0241407_23342050.jpg

皆大好きマクドナルド!!(笑)
たまに無性に食べたくなる!!(笑)

ちょうどこの日がそうでした!!(笑)





僕の狙いはこのてりたまバーガー!!(笑)
d0241407_23344531.jpg

めちゃウマ!!(笑)
お花見しながらのハンバーガー、最高!!(笑)







お腹が落ち着いたところで、ゆっくり桜を眺める余裕が出てきました!!(笑)
ホント綺麗・・・!!(笑)

d0241407_8048100.jpg

d0241407_814069.jpg

d0241407_815877.jpg

お城も良い!!(笑)
先日姉妹城郭の和歌山城を見てきたところですが、やはり地元大阪城も素晴らしい!!(笑)
(鉄筋コンクリートですが!!)





と、そこにが・・・!!(笑)
d0241407_811256.jpg


僕、昨年も書いたんですが、今大阪の雀は桜の花の蜜を吸うんです!!(笑)
観察しているとやはり花びらを千切って吸ってます!!(笑)




これはこの次期餌がない事から大阪の雀が学習した最近見られるようになった行動なんです!!
可哀想なので、パンズで餌やり!!(笑)
d0241407_8105198.jpg

d0241407_811935.jpg

ポコさん☆は雀をちゅん子と呼んで大喜び!!(笑)
オスもメスも全部ちゅん子!!(笑)






さあ、僕たちも雀もお腹いっぱい!!(笑)
西の丸庭園をブラブラしてみましょう!!(笑)

d0241407_817135.jpg

d0241407_8173098.jpg

d0241407_8174565.jpg

枝垂れ桜も綺麗!!(笑)





そして悠然と構える大阪城・・・!!(笑)
d0241407_8195424.jpg

d0241407_8203333.jpg

普段あんまり自分が城下町に住んでいるという実感がないんですけど、こういう時は誇らしく感じますね!!(笑)
やはりこの時期は西の丸庭園からが一番かなー!!(笑)






ちょっと休憩所でも一服!!(笑)
別に疲れてないんですが、せっかくなので!!(笑)
d0241407_8292548.jpg

d0241407_8293969.jpg

d0241407_8295540.jpg

こうして見ると、ヤッパリ広いですねー!!(笑)
また何かイベントの時に来たいなー!!(笑)





写真で見るとおとなしく見えますが、こうしている間、ポコさん☆はずーっとおしゃべりを続けてます!!(笑)
この時は何故か日本の将来と国際社会について熱く語るポコさん☆!!(笑)






さあ、あと半周!!(笑)
d0241407_8433811.jpg

d0241407_8441955.jpg




ホントに桜が綺麗・・・!!(笑)
d0241407_8451334.jpg

d0241407_846545.jpg

d0241407_84728100.jpg
d0241407_846418.jpg

今年は忙しいから、ポコさん☆とゆっくり花見が出来るのは今日だけかも・・・!!
この後の週末は、ポコさん☆毎週末結婚式があるんですよ・・・!!(笑)
今日来て本当に良かった!!(笑)








そんな僕の気持ちが通じたのか・・・・
大阪城に何を思うポコさん☆・・・

d0241407_8562992.jpg







なんにも思ってなかったみたい!!(笑)
d0241407_85756.jpg

元気いっぱいのポコさん☆でした!!(笑)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-13 10:55 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

豚バラの生姜焼き!!(笑)

最近忙しくてブロブにアップはしてませんが、毎日料理してますよ!!(笑)
僕の方が帰宅が早いんで、晩ご飯は相変わらず僕の役目!!(笑)




これは4月8日火曜日の晩ご飯!!(笑)
この日のメニューは皆大好き、豚肉の生姜焼き!!(笑)
d0241407_21493033.jpg



実は僕はよく豚バラ肉のカタマリを買ってくるんですが、この前日はそれを半分使って酢豚でした!!(笑)
今日は残り半分をスライスして生姜焼き!!(笑)



豚バラはカタマリで買うとそのままチャーシューにしたり、好きに切って天ぷらにしたり色々出来て楽しいし、経済的!!(笑)
良いのが売っている時はよく買うんです!!(笑)





豚バラ肉を食べ応えのある厚みにスライスして、塩酒で下味、片栗粉を付けて焼きます!!(笑)
よく焼色が付いてきたら、お酒、醤油、みりん、砂糖を煮詰めたタレを絡めて、すりおろした生姜を絡めて完成!!(笑)

生姜は火を通すと風味が飛ぶんで、出来上がりの直前に入れるんです!!(笑)
後はお皿に盛りつけて、一味唐辛子をパラパラ・・・!!(笑)



ガーッ!!(笑)
めちゃ旨そう!!(笑)

d0241407_21494496.jpg

d0241407_21503070.jpg

少しマヨネーズを付けてご飯に乗っければ・・・・!!(笑)
何杯でも食べられる!!(笑)





マヨネーズはそのままだと酸味が強いので、まろやかになるようにのばしています!!(笑)
めちゃウマ!!(笑)





実は最近ポコさん☆、干し野菜なるものにハマってまして、気がついたら色んな野菜をドンドン部屋ん中に干してるんですよ!!(笑)
しめじが入っているのは、そんな干しめじがあったのでいれてみました!!(笑)
歯ごたえがはっきりして、これも美味しい!!(笑)






後は揚げた根菜サラダ!!(笑)
d0241407_21495871.jpg

ポコさん☆大好きなレンコン、茄子、男爵芋!!(笑)
全部揚げた後、アツアツに僕お手製のドレッシングをかけています!!(笑)


ポコさん☆好きなものばかりなんで、むしゃむしゃ食べてくれましたよ!!(笑)





後はいつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_2150657.jpg

豚バラ肉、エノキ、京薄揚げの麦味噌仕立て!!(笑)
麦味噌は甘めで美味しい!!(笑)








この春から僕とポコさん☆はお昼間はお弁当!!(笑)
ポコさん☆もランチ行く暇がない程忙しく、僕も車で移動で地方だとなかなかいいタイミングでお昼のお店がないんで、毎日弁当作ってます!!(笑)




一日晩御飯もいれて6〜7品の献立を考えるんですが、これがめんどくさいやら楽しいやら・・・!!(笑)




さて、一息ついたら弁当を作らねば・・・!!(笑)
明日の弁当は何にすんべー!!(笑)






励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-11 04:31 | 料理 | Trackback | Comments(4)

春の和歌山城!!(笑)その2

いきなりの忍者(くのイチ)の登場ビックらこいた!!(笑)
d0241407_18455676.jpg

どうも和歌山城の階段では、お年寄りや足の不自由な人の為に忍者が活躍している様です!!(笑)




前回までのお話はこちら!!(笑)
春の和歌山城!!(笑)その1



さて、そんな忍者ショックから抜けてしばらく歩くと、和歌山城天守閣が見えてきました!!(笑)
d0241407_1846726.jpg

桜はまだ6部咲きですが、なかなかのたたずまい!!(笑)




さすが紀州徳川家の居城!!(笑)
威風堂々としています!!(笑)
d0241407_18462583.jpg

d0241407_18464538.jpg

和歌山城は1581年、豊臣秀吉の弟、秀長によって築城!!(笑)
普請奉行はあの築城の名手、藤堂高虎!!(笑)


しかし当時の天守閣は国宝に指定されていたものの、和歌山大空襲で焼失・・・
現在の天守閣は昭和33年に再建されたものなんです!!




d0241407_184708.jpg

天守閣はぐるりと廊下が続いております!!(笑)
これを天守曲輪といって、本当は連立式天守だったんですね!!(笑)




再建当時、最も寄付をしたのがあの松下幸之助氏!!(笑)
寄付のかわりに天守閣にナショナルの看板を付けて欲しいと言ったとか!!(笑)





さあ、せっかくなので入場券を買って中に入って見ましょう!!(笑)
d0241407_18472987.jpg

d0241407_18475371.jpg

d0241407_18481499.jpg

なかの桜も6部咲き!!(笑)
でもお城と桜の組合わせって、凄く綺麗!!(笑)





こちらが天守閣の入り口!!(笑)
d0241407_18482743.jpg

中は残念ながら撮影禁止でしたが、甲冑や槍の展示が印象的でした!!(笑)





天守閣最上部からの眺め!!(笑)
d0241407_18511922.jpg

d0241407_18512890.jpg

この日はお天気もよく、凄く綺麗でしたよ!!(笑)




連立式天守や天守曲輪の構造がよくわかります!!(笑)
ナショナルの看板があったらもっと良かった!!(笑)





時間があったのでかなりゆっくり堪能できました!!(笑)
面白かったー!!(笑)

d0241407_18521526.jpg

d0241407_18523964.jpg

実は和歌山城、僕んちの近所の大阪城と姉妹城郭となっているんですって!!(笑)
全然知らんかった!!(笑)






さあ、帰りは裏坂から!!(笑)
d0241407_18525089.jpg

d0241407_18525715.jpg

やはり靴が合わないんで、石段がキツい!!(笑)
仕事ついでだから仕方ないんですが、完全に失敗です!!(笑)







降りて行くとそこにはなんと動物園!!(笑)
d0241407_2195986.jpg

実は和歌山城には動物園が併設されているんです!!(笑)
これも無料!!(笑)





動物園なんて久しぶり!!(笑)
テンション上がるわー!!(笑)

d0241407_21172558.jpg

d0241407_2120110.jpg

d0241407_2125050.jpg




うさぎも可愛いー!!(笑)
d0241407_21251611.jpg




目の前にいるコイツ何!?(笑)
d0241407_21261028.jpg

d0241407_21263845.jpg

答えはビーバー!!(笑)
こんな近くで見たのは初めてかも!!(笑)




こちらはミーアキャット!!(笑)
d0241407_21291357.jpg

めちゃ可愛い!!(笑)




ペンギン!!(笑)

d0241407_21303726.jpg





仲睦まじい鹿のカップル!!(笑)
d0241407_21311368.jpg





何これ!?(笑)
d0241407_21324955.jpg

d0241407_2133596.jpg

マーラですって!!(笑)
ネズミの仲間だそうです!!(笑)




これはエミュー!!(笑)
恐い!!(笑)

d0241407_21355780.jpg

d0241407_21362751.jpg

d0241407_21370100.jpg

完全に脚が恐竜です!!(笑)





ふと感じる左手の違和感・・・!!(笑)

d0241407_21383473.jpg

d0241407_2139381.jpg

めっちゃかじられてるやん!!(笑)




子供達も、
「この人食べられてんでー!!」
大騒ぎ!!(笑)


ビックリしましたよ!!(笑)







この後、西の丸公園をブラブラ!!(笑)
d0241407_2153974.jpg



ここが今回最後の目的地!!(笑)
狙いはこちら!!(笑)
最初に見た御橋廊下!!(笑)

この斜めの廊下ですね!!(笑)
d0241407_22124213.jpg




靴を脱いで実際に入ってみるとこんな感じ!!(笑)
d0241407_22135079.jpg

段々になった斜めの廊下・・・!!(笑)
これが足のツボを刺激しまくり!!(笑)
めちゃ痛気持ちいい!!(笑)





しかし、昔の人は凄いもん作ったな!!(笑)






さあ、やりたい事は全部遣り尽くしたのでブロンプトンへ戻ります!!(笑)
d0241407_2226491.jpg

歩きだったので結局3時間半程ブラブラしておりました!!(笑)
自転車に乗っていたのは、駐車場から和歌山城までの前後10分ぐらい!!(笑)

これじゃポタとは言えませんよね!!(笑)





しかし行ってみたいとかねてから思っていた和歌山城、ゆっくりまわれて楽しかったです!!(笑)
仕事で色々地方には行くので、機会があればまた色んなお城をまわってみたいですね!!(笑)




次は伊賀城あたり行きたいなー!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-10 21:30 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

春の和歌山城!!(笑)その1

3月28日、金曜日!!(笑)
すっかり暖かくなりましたね!!(笑)




実はこの前日、近畿地方のほとんどで桜が開花宣言!!(笑)
たまたま和歌山市内で仕事が早く終わったので、和歌山城を尋ねてみる事に!!(笑)



実は結構な頻度でこの近くでお仕事してるんですが、和歌山城は初めて!!(笑)
狙いはもちろん!!(笑)
楽しみー!!(笑)






近くの駐車場に車を止めて、ブロンプトンでゴー!!(笑)
d0241407_11384512.jpg

d0241407_11385243.jpg

この日は快晴!!(笑)
和歌山城が綺麗です!!(笑)





しばらく走ると、橋の廊下を発見!!(笑)
d0241407_11392057.jpg

この角度からの和歌山城、めちゃカッコイイ!!(笑)
後で必ずあの橋行ってみよう!!(笑)






ちなみにこれが和歌山城の案内図!!(笑)
d0241407_1281010.jpg

(参考画面)

結構広い!!(笑)





入り口を探して、一橋大手門へ!!(笑)
d0241407_11394170.jpg

ここから入ってみよう!!(笑)



しかし、この先は自転車は入れないみたい・・・!!(笑)
早くもポタは終了です!!(笑)

大阪城は自転車は入れるのになー!!(笑)




ブロンプトンを停めて一橋へ!!(笑)
d0241407_11395837.jpg

お堀にはめちゃ沢山の鯉が!!(笑)
橋を渡る人たちに猛アピール!!(笑)





そして大手門をくぐってみると・・・!!(笑)
いきなりありました!!(笑)
d0241407_11403084.jpg

枝垂れ梅が超満開!!(笑)





いきなりのクライマックス!!(笑)
めちゃ綺麗です・・・!!(笑)

d0241407_11405522.jpg

d0241407_1141471.jpg

d0241407_11411798.jpg

d0241407_11412614.jpg

d0241407_11414632.jpg


沢山の人が写真を撮ってましたよ!!(笑)
d0241407_1142076.jpg

他にも満開の桜があるといいなー!!(笑)




奥へ行ってみましょう!!(笑)
d0241407_1146852.jpg

ポツリポツリと出店がある風情のある道です・・・!!(笑)





桜はやはりまだボチボチ・・・!!(笑)
d0241407_11462049.jpg

まあ、まだ開花宣言翌日ですからねー!!(笑)
ちなみに向こうの綺麗な建物は、この1月からオープンした新しい和歌山地裁です!!(笑)




自転車で走るつもりだったのに、ほとんど徒歩・・・!!(笑)
d0241407_23143579.jpg

仕事帰りなのでカジュアルスーツ・・・!!(笑)
この靴、石畳は歩きづらい・・・!!(笑)





どんどん出店が増えてきました!!(笑)
d0241407_23102770.jpg

d0241407_23113962.jpg

d0241407_23121199.jpg

満開の時はかなりの人出でしょうねー!!(笑)





動物達も春を楽しんでいます・・・!!(笑)
d0241407_23152495.jpg

d0241407_23155133.jpg

d0241407_23163126.jpg




ここから天守閣へ登るみたい!!(笑)
d0241407_23194994.jpg

d0241407_23203829.jpg

これ、意外と登ります!!(笑)
靴が合わない
ので、辛い!!(笑)


d0241407_23213767.jpg

d0241407_23262397.jpg

眺めが良くなってきました!!(笑)
やはり本格的な桜はこれからの様ですねー!!(笑)





緩やかな坂を上ると気持ちのよい道に・・・!!(笑)
木漏れ日が素敵です!!(笑)

d0241407_23311626.jpg





そして、天守閣に近づくとまた美しい桜が・・・!!(笑)
d0241407_23422397.jpg

d0241407_234338.jpg

d0241407_23433530.jpg

d0241407_23444479.jpg

d0241407_23454261.jpg

d0241407_2346012.jpg



見とれていると・・・
d0241407_23465097.jpg

d0241407_23472046.jpg

に・・・忍者!!?(笑)





(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-04-08 08:47 | ポタリング | Trackback | Comments(4)