「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポコさん☆、初うどんすき!!(笑)

これは1月11日、日曜日の晩ご飯!!(笑)




僕とポコさん☆は大体土日は外食と決まってます!!(笑)
この日は何を食べよう・・・!?(笑)





やっぱり冬だから鍋かな!!(笑)
という訳で、天満橋駅、京阪シティモ内にある美々卯へ!!(笑)

d0241407_23112851.jpg

美々卯は関西で200年続く伝統の老舗料亭!!(笑)
大正14年に名を美々卯とし、麺類を中心とする和食屋さんに生まれ変わりました!!(笑)




うどんすきは美々卯の登録商標!!(笑)
つまりうどんすきの元祖なんです!!(笑)







ところがポコさん☆!!(笑)
なんとうどんすき初めて!!(笑)
前から一度食べてみたかったんだとか・・・!!(笑)




それでいってみましょう!!(笑)
これが本当のうどんすきだ!!(笑)







という訳でまずはコースの胡麻豆腐!!(笑)
d0241407_23114850.jpg

僕、胡麻豆腐大好きなんですよ!!(笑)
元が老舗料亭だから、美々卯はこういったちょっとした一品がホントに旨い!!(笑)







そして、お刺身!!(笑)
d0241407_23123438.jpg

d0241407_23125088.jpg

ネットリと美味しい白身の鯛と鮪!!(笑)

レベル高い!!(笑)
美味しいわー!!(笑)






とマッタリしたところで、お鍋にお出汁が注がれます・・・!!(笑)
d0241407_23131292.jpg

いよいようどんすきの始まり!!(笑)
女性の店員さんが丁寧に作ってくれます!!(笑)






まず最初はいきなりうどんから!!(笑)
d0241407_23132620.jpg

これにはポコさん☆ビックリ!!(笑)
締めじゃないの!?(笑)




うどんすきはうどんに具材の旨味を吸わせる為に最初にうどんから投入するんです!!(笑)
うどんは締めじゃなくて主役!!(笑)









うどんの後、ドンドン他の具材を重ねていきます!!(笑)
d0241407_23135826.jpg

d0241407_23141643.jpg

めっちゃカラフル!!(笑)
美味しそう!!(笑)




白菜、大根、シイタケなどは既に丁寧に下茹でされてます!!(笑)
もう鶏肉に火が通ったら食べごろ!!(笑)







食べる準備しなくちゃ!!(笑)
d0241407_23143497.jpg

d0241407_23151780.jpg

このちょっと恥ずかしいデザインのお玉でお出汁をすくい、薬味を入れて準備!!(笑)
レモンをちょっと搾るとサッパリいただけます!!(笑)






さあ、食べるぞー!!(笑)
d0241407_23155396.jpg

d0241407_23161194.jpg

う・・うまあっ!!(笑)
僕久しぶりなんですけど、やっぱり旨いなあ!!(笑)







初めてのポコさん☆も感動しきり!!(笑)
手とお玉がとまらない!!(笑)
d0241407_23164337.jpg

早くも再訪決定です!!(笑)








それじゃあ、そろそろ玉手箱を開けましょうか・・・!!(笑)
d0241407_2317456.jpg

恭しく置かれたこの箱・・・!!(笑)




中には生きた車エビが!!(笑)
d0241407_44826.jpg

うどんすきはここが一番盛り上がるハイライト!!(笑)




これを鍋の中に入れるんですが、当然生きているんですから>注意が必要!!(笑)
完全に息絶えるまでトングで押さえておかないといけないんです!!(笑)






ところがポコさん☆、海老が暴れてそのまま鍋にジャンプ!!(笑)
煮えた鍋の中で海老が暴れ回る!!(笑)



熱うっっっっっっ!!(笑)
テーブル上は大パニック!!(笑)
だから言ったのに!!(笑)







慌てて海老の息の根を止めるポコさん☆!!(笑)
d0241407_4533094.jpg

d0241407_4535536.jpg

でもこの海老、マジで超美味しい!!(笑)
甘くて最高なんです!!(笑)






僕はもちろん、ちゃんと成功!!(笑)

d0241407_456306.jpg

d0241407_457472.jpg

海老には可哀想ですが、めちゃ美味しかった!!(笑)






これも美味しかった!!(笑)
美々卯のお餅!!(笑)

d0241407_511923.jpg

美々卯の焼き印付き!!(笑)
よくのびて美味しかったですよ!!(笑)








さて、いよいよ締め!!(笑)
僕が選んだ締めは、なんとこちら!!(笑)
d0241407_534882.jpg

そう、お蕎麦!!(笑)




意外に思われるかも知れませんが、美々卯はおそばも美味しいんですよ!!(笑)
これをさっとお出汁にくぐらせて食べたら最高!!(笑)
d0241407_594012.jpg

お勧めはこの時にレモンをぎゅっと絞ること!!(笑)
さっぱりして締めにはピッタリなんです!!(笑)







ああー!!(笑)
結構食べたぞ!!(笑)
d0241407_5115485.jpg

満足満足!!(笑)





うどんすき初体験のポコさん☆も大満足の様子!!(笑)
是非また一緒に来たいみたい!!(笑)
よかったよかった!!(笑)









最後に美々卯の読み方なんですが・・・!!(笑)
関西人は何故か自然に読めるんですが、ポコさん☆も最初は分からなかった様子・・・!!(笑)



「みみう」です!!(笑)
決して「ビビラン」では無いのであしからず!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-28 07:01 | 料理 | Trackback | Comments(6)

チーズナンはめちゃめちゃ美味しかった・・・!!(笑)

これは1月24日、土曜日のお話・・・!!(笑)


この日も僕たちはお寝坊さん!!(笑)

まあ、ポコさん☆も前日遅くまでお仕事でしたしね!!(笑)





あらかじめ前日から何を食べたいか決めておけばいいんですが、その時の気分を優先したいポコさん☆は絶対決めない!!(笑)
よってこの日ももう午後2時過ぎに起きてきたポコさん☆と僕はランチ難民です・・・!!(笑)






この時間からランチできるところとなるとかなり限られてくる・・・!!(笑)
というわけで、僕たちはセンター街の地下へ!!(笑)

d0241407_22321083.jpg

d0241407_22323449.jpg



ここには僕の大好きな一方亭のシュウマイがあるんですよ・・・!!(笑)
じゅるる〜!!(笑)





ところが・・・!!(笑)

d0241407_2232578.jpg

なんか大掃除してる!!(笑)
こりゃあ今日はダメだ!!(笑)




残念・・・
どうしよう!??
(笑)








「大丈夫・・・私についてきて!!」


ポコさん☆、そう言うとブルーノに颯爽と跨りました!!(笑)

d0241407_22332176.jpg

どうやら前から行ってみたかったお店がある様子!!(笑)




ついていくと、なんだ何時もの京阪天満橋駅!!(笑)
d0241407_2235895.jpg

どいうこと!?(笑)






ポコさん☆のおめあては京阪シティモのこちらのお店!!(笑)
インドレストラン、ビンドゥ!!(笑)
d0241407_22344635.jpg

いきなりのインド料理・・・!!(笑)
さっきまでお口がシュウマイなんですけど・・・!??(笑)





実はポコさん☆がよく見るブログに、このお店が美味しいと紹介されてたんですって!!(笑)
特にチーズナン!!(笑)



僕は食べたことがないんですが、ポコさん☆は以前別のお店で食べて衝撃だったとか・・・!!(笑)
ちょっと楽しみになってきた!!(笑)








店内を撮ろうとしたら慌てて顔を隠すポコさん☆!!(笑)
d0241407_22372170.jpg

d0241407_22373937.jpg

d0241407_22375676.jpg

どいうこと!??(笑)






初めてのお店なんで、何を注文するか迷います・・・!!(笑)
あれもこれも食べたい・・・!!(笑)



時間が午後3時半を回ったんで、ランチタイムは終了!!(笑)
ディナーメニューの中からチョイスです!!(笑)







結局ポコさん☆はシーフードカレー!!(笑)
d0241407_22383559.jpg

d0241407_22403263.jpg

僕はバターチキンカレーをセレクト!!(笑)






そして、これを忘れてはいけません!!(笑)
d0241407_22395752.jpg

チーズナン!!(笑)
楽しみー!!(笑)





辛さも選べるみたい!!(笑)
d0241407_22405137.jpg

よくわからないし怖いから中辛で!!(笑)







さあ、やってきましたよ!!(笑)
まずは普通のナンから!!(笑)
d0241407_22412041.jpg

で・・・デカい!!(笑)
小麦粉のいい匂いがしてきます!!(笑)






そして出ました、チーズナン!!(笑)

d0241407_22413935.jpg

これが、チーズナンか・・・!!(笑)
めちゃめちゃチーズ入ってる!!(笑)
もうポコさん☆のテンションが上がりまくり!!(笑)








そしてこちらが僕のバターチキンカレー!!(笑)
d0241407_2353497.jpg

d0241407_23542583.jpg

下がポコさん☆のシーフードカレー!!(笑)






いただきまーす!!(笑)

d0241407_2356038.jpg

d0241407_2356309.jpg

やばい・・・!!(笑)
これ美味しい・・・!!(笑)
このお店大当たりなんじゃないの・・・!??(笑)






そして、いよいよチーズナン!!(笑)
めちゃめちゃ伸びる〜!!(笑)
d0241407_08763.jpg

d0241407_08414.jpg

すんごいぞ、これ!!(笑)




d0241407_0222974.jpg

ヤバい!!(笑)
マジでメチャメチャうまい!!(笑)



もうほとんど口の中はチーズです!!(笑)
カレーをチーズで食べてる感じ・・・!!(笑)
こりゃあ、すごいわ・・・!!(笑)








ポコさん☆も食べるのメチャメチャ早い!!(笑)
d0241407_0245066.jpg

d0241407_0252074.jpg

ひたすら食べまくる・・・!!(笑)







あっという間にチーズナンを完食!!(笑)
d0241407_0265724.jpg

d0241407_0273881.jpg

普通のナンも僕より早く食べてしまいました・・・!!(笑)
すごいな、ポコさん☆!!(笑)







最後はラッシーを!!(笑)
d0241407_029134.jpg

これは鉄板!!(笑)
めちゃ美味しい!!(笑)






ぷはああ!!(笑)
いっぱい食べました!!(笑)
d0241407_0312093.jpg

満足満足!!(笑)










しかし、一方亭がお休みだったおかげで、すごいお店見つけてしまったな・・・!!(笑)
インドレストラン、ビンドゥ、また来なくっちゃ・・・!!(笑)




おススメです!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-26 02:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ポタ会の前日はステーキで・・・!!(笑)

先日ブログにしたドールマスターさんのポタ会ですが、これはその前日の晩御飯のお話!!(笑)





ポタ会の前日は何か力のあるもの食べなきゃ・・・!!(笑)
なにせ久しぶりのポタ会ですからね!!(笑)





普段僕とポコさん☆二人だけでブラブラ走っているのとはやはり違う!!(笑)
鬼神とも、現代の僧兵とも言われるドールさんのポタ会です!!(笑)
迷惑かけないようにしなくちゃ・・・!!(笑)









ポコさん☆と一緒に近所のライフに行ってみると、店内改装後の大セール!!(笑)
みるとステーキがめっちゃ安い!!(笑)
これだ・・・!!(笑)






という訳で、この日の晩御飯はステーキ・・・!!(笑)

d0241407_15582211.jpg

久しぶりだなあ、家でステーキすんの!!(笑)
ご覧の通りきれいに焼けました!!(笑)
めちゃ美味しそう・・・!!(笑)



付け合せはステーキっぽくジャガイモを適当に焼いて見ました・・・!!(笑)










お肉メインならやはり野菜食べなきゃ・・・!!(笑)
とうわけでサラダ!!(笑)
d0241407_15583229.jpg

野菜たっぷり・・・!!(笑)








そしておすまし!!(笑)
d0241407_15583939.jpg

お肉メインなんであっさりおすまし!!(笑)

大根、えのき、京薄揚げのおすましです!!(笑)







さあ、いただきまーす!!(笑)
ステーキの時は僕はタレにこだわります!!(笑)
今回は醤油ベース!!(笑)

d0241407_1559194.jpg

お醤油、ニンニク、甘酢、みりん、白ワイン、ちょっとの砂糖・・・!!(笑)
みりんと白ワインは煮切ってます!!(笑)






これがうまい!!(笑)
d0241407_1559304.jpg

上に乗っているのは西洋ワサビ!!(笑)
僕、西洋ワサビ大好きなんですよ・・・!!(笑)
醤油ダレによくあって、めちゃめちゃうまい・・・!!(笑)







飯が止まらん!!(笑)
d0241407_15593852.jpg

肉も止まらない・・・!!(笑)







最近、ぬか床がいい具合なんで、特にご飯が美味しいんですよね!!(笑)
d0241407_15594946.jpg

d0241407_15595882.jpg

きゅうりとおナス!!(笑)
王道のぬか漬けです!!(笑)








やばい・・・!!(笑)
食べ過ぎた!!(笑)


逆に明日のポタ会大丈夫だろうか・・・!??(笑)








いくら力をつけようと思っても、ポタ会前日のステーキは考えものだなと思った僕なのでした!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-25 00:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その4

大阪唯一の名水100選、水無瀬神宮で離宮の水をゲット!!(笑)
d0241407_11341693.jpg

この水がまためちゃめちゃ美味しかった!!(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)

お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その1
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その2
お酒と名水をめぐるポタ!!(笑)その3






水無瀬神宮を出発するまえ、パンダさんがたまさんのダホンの異常を発見!!(笑)
d0241407_11343288.jpg

どうやら後輪ブレーキが片効きだったよう・・・!!(笑)
ちゃちゃっと調整できるパンダさん、すごい!!(笑)







僕たちはちょっとビショビショになりながら阪急大山崎駅へ!!(笑)
d0241407_11344753.jpg

実は午後3時にこの駅でポコさん☆と合流することになってるんです!!(笑)


仕事のため今日は朝のお見送りだけだったポコさん☆!!(笑)

あまりに楽しそうだったので、仕事を切り上げて途中参加!!(笑)










ポコさん☆の到着までまだ10分ほどあります!!(笑)
d0241407_11345947.jpg

その間、みんな談笑タイム!!(笑)






ここぞとばかりに初参加のまんさん、たまさんに話しかける僕!!(笑)
僕のブログをみて参加したと聞いてたのに、まだちゃんと挨拶してなかったんです!!(笑)
実はお名前を聞いたのもこの時・・・!!(笑)




道中結構写真を撮っておられたのでひょっとして・・・
ブログやってます!??(笑)



その答えを聞いて、驚愕!!(笑)
なんとまんさん、超人気ブログ、八尾人(やおんちゅ)番外地〜八尾人さんその人だったのです!!(笑)
僕もずっと読んでますよ、そのブログ!!(笑)






あまりのことに思わず握手してしまう僕!!(笑)


「私も読んでる・・・」
呆然と呟く、motoさん!!(笑)









まだ興奮状態が続いている中に、ポコさん☆登場!!(笑)
d0241407_11353095.jpg

びしょ濡れで興奮状態な僕を見て、
この人はどうしてしまったんだろう・・・!!
と思ったそうです!!(笑)






しかし、ポコさん☆もまんさんが八尾人さんだと聞いてびっくり!!(笑)
ブログやっていると、こうした思わぬ出会いがあるから面白いですよね!!(笑)







興奮状態のまま僕の水を飲み干すポコさん☆!!(笑)
d0241407_11353981.jpg

僕の離宮の水が・・・!!(笑)



ポコさん☆に感想聞いても、
「わからんわ!!(笑)」
ポコさん☆に名水はもったいない!!(笑)











さて、再び10名になった一行は、小雨の中出発!!(笑)
d0241407_1136127.jpg

d0241407_11361724.jpg

向かった先には、三羽の鳥のオブジェが・・・!!(笑)





そう、ここはサントリーの山崎蒸留所!!(笑)

d0241407_1138225.jpg

d0241407_11374773.jpg

ここ、実は兼ねてから行ってみたかったんですよ!!(笑)
僕は基本お酒が飲めない人なんで、今まで来る機会がなかった!!(笑)



今回のドールさんのポタは伏見の日本酒と、山崎の洋酒を組み合わせたポタだったんです!!(笑)
ドールさん、お見事!!(笑)






これはポッドスチルという蒸留釜だそう・・・!!(笑)
d0241407_11381460.jpg

前日にangiras6さんの風の中の中年で予習してきた!!(笑)





自転車は停めて全員でゾロゾロと見学へ!!(笑)
d0241407_11383388.jpg

d0241407_11384617.jpg

すでに満員ということで工場見学はできませんでしたが、一般見学でも充分!!(笑)
全員パンフレットもらって突入です!!(笑)






入り口入ったら、もういきなり別世界!!(笑)
d0241407_1139266.jpg

d0241407_11391265.jpg

僕、「マッサン」見てないんですけど、見てたら興奮するんだろうなー!!(笑)






こちらが創業者の鳥居信治郎氏!!(笑)
d0241407_6484937.jpg

ちょっとK-1ファイターの武蔵に似てる・・・!!(笑)





こちらも見たことあるぞ!!(笑)
d0241407_6522822.jpg

有名ですよね!!(笑)
まあ、ポコさん☆の方が美人ですが!!(笑)








山崎蒸留所のウィスキーには先ほどの離宮の水と同じ水源のお水が使われてるんだそう・・・!!(笑)
d0241407_6531451.jpg

なるほど、先ほど水無瀬神宮へ立ち寄った理由がわかりました!!(笑)








一般公開のエリアだけでもかなり楽しい!!(笑)
d0241407_6575764.jpg

d0241407_6582952.jpg

d0241407_659484.jpg







ポコさん☆何してんの!?(笑)
d0241407_7114066.jpg

d0241407_71222.jpg

どうやら、仲よさそうなパンダさんと先生に加わりたい様子・・・!!(笑)




そんなポコさん☆には、この言葉を送りましょう!!(笑)
d0241407_713590.jpg

お邪魔虫ですよ、ポコさん☆!!(笑)







おお!!(笑)
くみちょうさんと姐さん、もう試飲コーナーに!!(笑)
d0241407_715889.jpg

早っ!!(笑)
僕たちも移動しよう・・・!!(笑)







そしていつの間にやら大宴会!!(笑)

d0241407_7201228.jpg

d0241407_7204521.jpg

と言っても、試飲用のちょびっとずつですが!!(笑)





僕は響の21年ものを舐めてみました!!(笑)
いろいろ一口もらったんですが、同じ響でも17年ものとは明らかに味が違う!!(笑)
好みですが僕はやはり21年ものの方が美味しいと感じました!!(笑)




そして先生の持ってきたスモーキーのすごい匂い!!(笑)
これは僕は無理!!(笑)

そして原酒の名前忘れた奴!!(笑)
もう完全に病院の吸入器の匂い!!(笑)
くみちょうさんが美味しそうに飲んでいてびっくり!!(笑)







楽しくワイワイしているうちにもう閉館時間!!(笑)
ご機嫌なくみちょうさんとともに山崎蒸留所を後にします!!(笑)
d0241407_7263111.jpg

d0241407_7265549.jpg





少量とはいえ、ちょっとお酒が入りましたからね!!(笑)
ひたすら駅まで自転車を押して歩く僕たち!!(笑)
d0241407_7293513.jpg

d0241407_730493.jpg

ポコさん☆、自転車いらなかったんじゃあ・・・!??(笑)





座り込んじゃったドールさん!!(笑)
d0241407_7312657.jpg

お疲れ様です!!(笑)







JR山崎駅から輪行!!(笑)
d0241407_7324627.jpg

d0241407_7331310.jpg

大阪へ・・・!!(笑)










と、ここでお開きにならないのがドールさんのポタ会!!(笑)
ここから一同全員でつるとんたん本町楼へ!!(笑)
d0241407_738751.jpg

初参加の八尾人さん、たまさんも参加!!(笑)





しかも八尾人さん、明太子のうどん3玉いってましたよ!!(笑)
d0241407_7393655.jpg

これが、グルメブロガーの男気です!!(笑)





motoさんは明太子クリームうどんの3玉!!(笑)
d0241407_7421327.jpg

この前日につるとんたんがテレビで紹介されてたんですって!!(笑)
motoさんのは一番人気のうどんなんだそう!!(笑)






そしてドールさん・・・!!(笑)
d0241407_744914.jpg

やはりこの人は何かが壊れている・・・!!(笑)
カツ丼と細うどんの3玉!!(笑)


細うどん、めちゃめちゃ量あるでしょ・・・!!(笑)
僕、絶対完食できない!!(笑)








僕は安定の天婦羅うどんの3玉!!(笑)
d0241407_74781.jpg

これ、美味しいんですよ!!(笑)




これと穴子寿司を一緒に食べるのが最高!!(笑)
d0241407_748710.jpg








そして印象的だったのが、先生のかき揚げうどん!!(笑)
d0241407_7484957.jpg

d0241407_7491673.jpg

めちゃかき揚がっとる・・・!!(笑)










全員倒れそうになるくらい食べて遊んでワイワイやって・・・!!(笑)
これで本当に解散!!(笑)

d0241407_8145430.jpg

みなさん、ここから八尾や木津や堺や神戸やと帰って行かれます・・・!!(笑)
僕ん家はここから約5分!!(笑)
本当に申し訳ない!!(笑)









いやあ1日よく遊びました!!(笑)
参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!!(笑)
またご一緒しましょうね!!(笑)









最後にドールマスターさんが僕たちだけに放った強烈な一言!!(笑)



「いやあ、晴れてたらお昼ラーメン屋ハシゴするつもりでした・・・!!」



・・・これはみんなには内緒にしといたほうがいいかも!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-24 00:08 | ポタリング | Trackback | Comments(10)

お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その3

玄屋さんで、美味しい酒粕ラーメンとほぼ同じ大きさの巨大唐揚げをなんとか完食・・・!!(笑)
d0241407_9401521.jpg

姐さんトラップの被害者多数!!(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)
お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その1
お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その2






お腹満腹の僕たちは、酒蔵見学に出発!!(笑)
d0241407_9404954.jpg

満腹すぎて苦しい・・・!!(笑)







でも、その前にちょっとお買物!!(笑)
再び鳥せいへ!!(笑)
d0241407_9411625.jpg

d0241407_9413019.jpg

大人数だと止める場所も大変!!(笑)






お目当てはこちら!!(笑)
伏見神聖酒造!!(笑)
d0241407_9414653.jpg

もう店内に入るなり酒粕の甘い匂いが・・・!!(笑)

こりゃたまらん!!(笑)







僕も酒粕購入!!(笑)
d0241407_9415338.jpg

これで何作ろうかなー!!(笑)
粕汁以外にもいろいろ浮かんでくる・・・!!(笑)
楽しみー!!(笑)



motoさんもお土産ノルマクリアと喜ばれてました!!(笑)









買い物が済んだところで、移動して酒蔵見学!!(笑)
向かうは月桂冠大倉記念館!!(笑)
d0241407_9421040.jpg

d0241407_9421951.jpg

d0241407_9422963.jpg

入場料は300円!!(笑)
受付ホールの天井からもうすごい!!(笑)

どの柱が何を支えているのか全然わかりません!!(笑)







建物の中は様々な展示が・・・!!(笑)
いずれも伏見の酒蔵と月桂冠の歴史を紹介しています!!(笑)

d0241407_9423799.jpg





お庭に出ると、お酒の仕込みに使う湧き水が!!(笑)
d0241407_9432100.jpg

d0241407_943865.jpg

みんなで飲みまくり!!(笑)




こちらのお水は少し甘い柔らかさとまろやかなお味!!(笑)
家に帰ってこちらのお酒を飲んでみたんですけど、なるほどこのお水からこのお酒になるのかと感激!!(笑)










大きな酒樽のあるお庭をブラブラ・・・!!(笑)
d0241407_9432291.jpg

それぞれおしゃべりに夢中で、順路もよくわからない!!(笑)

特に僕はサイクリストにあるまじき方向音痴のおっちょこちょい!!(笑)









みんなの後に続いてまた展示の続きへ!!(笑)
d0241407_947446.jpg

今度はお酒作りの工程を紹介!!(笑)






おっ!!(笑)
くみちょうさんと姐さんがなにやら真剣な顔で壺の中を覗いてる・・・!!(笑)

d0241407_9471196.jpg

d0241407_9432321.jpg

中にはなんとお金が!!(笑)
もう違うもんの見学になっとります!!(笑)





姐さん、こんなところにお金を入れるなんて日本人らしいと感心してましたが、よく見ると外国のコインも混ざってます・・・!!(笑)
どんな気持ちでいれたんだろ!??(笑)








お酒の搾り機の前で実演するくみちょうさん!!(笑)
d0241407_10112533.jpg

職業柄か、ものづくりには関心があるみたい!!(笑)





こちらも職業柄か、真剣に月桂冠の模型を見つめるドールマスターさん!!(笑)
d0241407_10123966.jpg

ドールさんならこれくらい一人で建てられそう・・・!!(笑)









さて、ここでちょっとした問題が・・・!!(笑)
それはお天気!!(笑)


この後の移動、輪行するか自走するか・・・!?(笑)





みんなで天気予報見ながら検討した結果、走ることに・・・!!(笑)
ここで日本酒の試飲をしたかったドールさんには気の毒ですが!!(笑)









ちょっと天気に不安は残りますが、出発!!(笑)
d0241407_10363232.jpg

d0241407_1037479.jpg

伏見を後にします!!(笑)






京都最重要観光地の一つ、寺田屋!!(笑)
d0241407_1039818.jpg

d0241407_10393778.jpg

ドールマスターさん、安定の素通り!!(笑)
いや、ちょっとゆっくり見たいんですけど!??(笑)







ドールマスターさんの説明では、ここから次の目的地まで約1時間半ほど走るとのこと!!(笑)
いったいどこへ向かうの!??(笑)
d0241407_1041397.jpg

d0241407_10412811.jpg

d0241407_10415789.jpg

一行は桂川自転車道に・・・!!(笑)







なんか見覚えのあるインターの横を疾走!!(笑)
d0241407_1048652.jpg

小雨&アゲインストの風が辛い!!(笑)









たどり着いたのはこちら!!(笑)
水無瀬神社!!(笑)

d0241407_10512639.jpg

ドールさんによると、こちらは大阪で唯一名水が湧いている神社なんだとか・・・!!(笑)

おおっ!!(笑)
なるほど、これは名水をめぐるポタでもあるんだった!!(笑)








山門をくぐる僕たち!!(笑)
d0241407_11151579.jpg

後で調べたら、この山門に石川五右衛門の手形が残ってたんですって・・・!!(笑)

しまった!!(笑)
全然気付かんかった・・・!!(笑)

(ちゃんと説明書きもあったらしい・・・)






こちらは後鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇をお祭りしている神社!!(笑)
d0241407_11185061.jpg

d0241407_11192071.jpg

静かで趣のある境内・・・!!(笑)






ちゃんとお参りもして、御朱印もいただきましたよ!!(笑)
d0241407_11202974.jpg

たまさん、先生も一緒にお参り!!(笑)








そして肝心の名水!!(笑)
離宮の水です!!(笑)
d0241407_11223114.jpg

d0241407_11225746.jpg

この行列!!(笑)
ものすごい人気!!(笑)







僕もいただきましたよ!!(笑)
ちょうど2リットルのペットボトル持ってましたから!!(笑)
d0241407_1124972.jpg

なんて用意のいい僕・・・!!(笑)





飲んでみましたが、こちらも優しいまろやかなお水・・・!!(笑)
先ほどの伏見の水とかなり近い感じ!!(笑)
ひょっとして、僕が鈍感なだけかも!??(笑)








ねえ、ポコさん☆!!(笑)
d0241407_11294144.jpg

って、なんでここにいるの!??(笑)







(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-23 09:33 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その2

いきなりの輪行で京阪八幡市へ!!(笑)
d0241407_10441349.jpg

やっとポタ開始です・・・!!(笑)






前回までのお話はこちら!!(笑)

お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その1







八幡は以前ポコさん☆と石清水八幡宮まで来たことがあります・・・!!(笑)
でも、周辺を回るのは初めて!!(笑)
d0241407_10441930.jpg

すごいいい雰囲気!!(笑)
いい街だなあ・・・!!(笑)







ここから伏見まで走るんですが、まずはさすプーさんの提案で美味しいういろうを買いに行くことに!!(笑)
すごく美味しいういろうで、お昼には売り切れてしまうんですって・・・!!(笑)
それは楽しみ!!(笑)








ところが痛恨の定休日!!(笑)
d0241407_10442669.jpg

わお・・・!!(笑)
観光地なのに日曜日定休とは!!(笑)
残念・・・!!(笑)








仕方ないので後ろ髪引かれながら出発!!(笑)
d0241407_10444236.jpg

d0241407_10445121.jpg

ういろう食べたかったなあ・・・!!(笑)
ちなみにお店の名前は志ばん宗さん!!(笑)
また是非行ってみよう!!(笑)










とういろうの事を考えながら走っていたらいきなりストップ!!(笑)
d0241407_10482063.jpg

なになに!??(笑)
どうしたの!??(笑)









見るとここは飛行神社!!(笑)
ここが!??(笑)
d0241407_10484337.jpg

d0241407_10485180.jpg

なるほど・・・!!(笑)
かなり変わってますけど、確かに神社です!!(笑)
全然気づかなかった・・・!!(笑)





飛行神社は僕も前から行ってみたかったスポット・・・!!(笑)
今日寄れるなんて感激!!(笑)








しかしいきなり玄関にえらいもん置いてるなあ・・・!!(笑)
これはどう見ても飛行機のエンジン!!(笑)
d0241407_1049586.jpg

d0241407_10492038.jpg

裏に回って説明を読んでみると、これは戦闘機のアフターバーナーなんですね!!(笑)


すごいなあ・・・!!(笑)
初めて見た!!(笑)









みんな入り口でワイワイしてる隙に一人お参りするべー!!(笑)
階段を登ってみると、なんと零戦のプロペラが!!(笑)

d0241407_10494381.jpg

こうしてオブジェになっていてもカッコイイ!!(笑)






とりあえずお参りしなきゃ・・・!!(笑)

d0241407_10495360.jpg

やはり乗り物の神様ですから、今回のポタの無事をお祈りしましたよ!!(笑)





しかし普通とは雰囲気が違う・・・!!(笑)
先ほどくぐった鳥居も飛行機と同じジェラルミンなんですって!!(笑)
確かに銀ピカの凄い鳥居でした!!(笑)








ちなみに今年はちょうど創建100周年!!(笑)

d0241407_105010100.jpg

たまたまですが、貴重な年にお参りすることができました!!(笑)










さあ、ここからは一気に宇治川沿いを走ります・・・!!(笑)

d0241407_10513914.jpg

d0241407_10514756.jpg

風が強い・・・!!(笑)
天気予報は晴天だったんですが、なかなか気温が上がりません・・・!!(笑)
しかし川沿いは走りやすくて、結構あったまってきました!!(笑)







しかしドールさん、すごいところを走るな!!(笑)
d0241407_11453439.jpg

d0241407_11481279.jpg

毎度のことながら、こんな道よく知ってるなと感心・・・!!(笑)









感心していると、いきなり見覚えのあるエリアに!!(笑)
d0241407_11513855.jpg

あれれ・・・!?(笑)
伏見に着いちゃった!!(笑)
いきなりすぎてびっくり!!(笑)




有名な鳥せいの前を素通り・・・!!(笑)
d0241407_17473553.jpg

実は僕、これだけ有名なのに鳥せい食べたことないんですよ・・・!!(笑)
大人気ですよね!!(笑)
いつか行ってみたい!!(笑)









僕たちのお目当てはこちら!!(笑)
毎度おなじみ、玄屋さん!!(笑)
d0241407_1751548.jpg

d0241407_1758679.jpg

総勢10名なんで、自転車止めるだけで大変!!(笑)





もちろん人気店ですから、一度に入店は無理!!(笑)
最初は、まんさん、たまさん、パンダさん、先生の4人が入店!!(笑)









残りの食べるの早い組は表で順番待ち!!(笑)
d0241407_1832493.jpg

ここでお天気が怪しくなってきました!!(笑)
少し雨がぱらつく・・・
大丈夫かな!??








とここで残念なお知らせ・・・!!(笑)
諸事情でさすプーさんが離脱!!(笑)



もともと朝から今日は半日だけの参加とは聞いてたんですが、まさかお昼ご飯食べずに離脱とは思ってませんでした・・・!!
ちょっと可哀想!!





また近く一緒に遊びに行くことを約束し、さすプーさん帰宅!!(笑)
一行は9人に・・・!!(笑)










あまり待つことなく店内に!!(笑)
こちらの玄屋さんは、酒粕ラーメンが人気なんですよ!!(笑)



僕自身も実は3度目!!(笑)
久しぶりに食べる・・・!!(笑)
辛味酒粕チャーシュー麺!!(笑)

d0241407_19171619.jpg

d0241407_1920645.jpg

うまいっ!!(笑)
しっかり辛いのに酒粕の風味がめちゃめちゃします・・・!!(笑)
一気に体が温まる・・・!!(笑)


酒粕ラーメンはやはりここが一番美味しい・・・!!(笑)









姐さんのお勧めで唐揚げも注文!!(笑)
ところが・・・!!(笑)
d0241407_2112074.jpg

ヤバい!!(笑)
メチャでかい!!(笑)





写真では分かりにくいですが、一つ一つが握りこぶし半分ぐらいあります・・・!!(笑)
こんなん食べれる!??(笑)







僕以外にも唐揚げ注文した人多数・・・!!(笑)
あちこちで上がる悲鳴・・・!!(笑)
完全に姐さんのトラップに引っかかりました!!(笑)





「大きいって言うん忘れててん…!!」


ニッコリ微笑む姐さん・・・!!(笑)
いやそれ、めちゃ大事な情報ですけど!??(笑)









しかもチャーシューめちゃめちゃ入ってる!!(笑)
掘っても掘ってもチャーシュー出てくる!!(笑)
d0241407_2117729.jpg

d0241407_21173932.jpg

パンダさんに唐揚げ一個助けてもらってなんとか完食!!(笑)
マジヤバかった・・・!!(笑)





ポコさん☆がいなくて安心してましたが、姐さん最強伝説を忘れてました・・・!!(笑)
ニコニコしながら凄いトラップを仕掛けてくる!!(笑)









しかし玄屋さん美味しかったな・・・!!(笑)
寒い季節になると食べたくなる!!(笑)
また来よう・・・!!(笑)









さて、最初のお酒にちなんだものはこれでクリアー!!(笑)
d0241407_21235021.jpg

お腹も膨れ、身も心もあったまった僕たちは、酒蔵見学に向かいます・・・!!(笑)









(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-18 09:02 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

お酒と名水を巡るポタ!!(笑)その1

この日は2月15日、日曜日!!(笑)


いよいよドールマスターさんの今年2回目のポタ会です!!(笑)
まあ、前回の記事もやっとこさあげたばかりなんですが・・・!!(笑)







集合時間の9時を目指して中之島へ疾走するポコさん☆・・・!!(笑)
d0241407_6154793.jpg

ポタ会にしては随分とラフな服装・・・!!(笑)
自転車も折りたためないブルーノです!!(笑)








実は現在仕事が超多忙なポコさん☆・・・!!(笑)
この日は残念ながら不参加!!(笑)
朝のお見送りのみなのです・・・!!(笑)










中之島に到着!!(笑)
やあ、もうみんな集まってるぞ!!(笑)

d0241407_6155710.jpg

今回のポタ会はけっこう参加者多い予定・・・!!(笑)
久しぶりにお会いする方々も多く、テンションが上がります!!(笑)







程なくして全員集合・・・!!(笑)
d0241407_6161276.jpg

今回の参加者は、主催者のドールマスターさん、パンダさん、そしてそのお友達の先生、motoさん、くみちょうさん、姐さん、さすプーさん、初参加のまんさん、たまさん、そしてポコさん☆と僕!!(笑)


なんと総勢11名の大所帯!!(笑)





最近ではなかなかこれだけの人数でポタすることはありませんからね!!(笑)
これはめちゃめちゃ楽しいぞ・・・!!(笑)









ここでポコさん☆がゴソゴソ袋を持ち出します・・・!!(笑)
d0241407_728151.jpg

そう、この日はバレンタインデーの翌日!!(笑)
ポコさん☆から男性諸氏へのプレゼント!!(笑)






と言っても、チョコレートじゃなくてカステラなんですが!!(笑)
d0241407_6494288.jpg

花粉症がひどくてマスクをしたままのポコさん☆・・・!!(笑)
カステラに鼻水が付いてないか心配です・・・!!(笑)











こちら初参加のまんさんとたまさん・・・!!(笑)
d0241407_6495083.jpg

カステラけっこう多めに買ってきたんでよかった・・・!!(笑)



まんさんによると、今日は僕のブログを見て参加してくれたんだそう・・・!!(笑)
僕のファンだって言ってもらって、めちゃ嬉しい!!(笑)




よくご存知の通り、ポコさん☆のファンはたくさんいるんですが、僕のファンは全然いないんですよ!!(笑)
ポコさん☆か食物がないと、クレームが来る!!(笑)







しかし僕とポコさん☆は後ほどこのまんさんの正体に驚愕することになります・・・!!(笑)











全員カステラなんですが、何故かパンダさんにはパンダ柄のチョコを!!(笑)
d0241407_963727.jpg

偶然見つけたんですが、ぴったりでしょ・・・!??(笑)






そのパンダさん、今日はいつもの白黒パンダ仕様のブロンプトンじゃない・・・!!(笑)
グリーンのブロンプトン!!(笑)
d0241407_728392.jpg

外装ギアにカスタムされてるだけでなく、サドルの後ろからはパンダ風船にぶら下がったパンダが・・・!!(笑)
こ・・・細かすぎる!!(笑)
何台持ってるの!??(笑)










僕もブロ用パンダステッカーもらっちゃいました!!(笑)
d0241407_7283124.jpg

むふふ・・・!!(笑)
かわいい!!(笑)









やはりこれだけ小径車が集まると、いろいろ見入っちゃいます・・・!!(笑)
こちらは、先生のサドルバッグ!!(笑)

d0241407_728507.jpg

特製ワッペンが丁寧に縫い付けられてるんですよ・・・!!(笑)
もう、マジでおしゃれ!!(笑)













さあ、9時半になりました!!(笑)
出発です!!(笑)





今日のポタは京都は伏見まで出向いて酒蔵見学!!(笑)
伏見までは以前もドールさんのポタで走ったことあります!!(笑)






さあ、気合入れるぞー!!(笑)
と思ったらドールさん、いきなりの輪行宣言!!(笑)

d0241407_932798.jpg

何故か京阪北浜駅までアテンドするポコさん☆!!(笑)








北浜駅でみんな輪行準備!!(笑)
これだけ一斉に輪行するのも壮観です・・・!!(笑)

d0241407_984579.jpg

d0241407_995136.jpg

言い出しっぺのドールさんの愛機ヅダが一番大変!!(笑)
BD-1ですがフロントをカーボンフォークに変えてますからね・・・!!(笑)
タイヤ外したりてんやわんや!!(笑)








残念ながらポコさん☆とはここでお別れ・・・!!(笑)
と思っていたら、ポコさん☆とんでもないことを言いだしました!!(笑)




なんとあまりに楽しそうだから、後で合流するとのこと!!(笑)
もう仕事そっちのけ!!(笑)

こりゃあ小まめに連絡とらなきゃ・・・!!(笑)










みんなぞろぞろ改札へ・・・!!(笑)
d0241407_915031.jpg

こうしてみるとすごく変な集団ですよね!!(笑)








そして、京阪八幡市駅へ到着!!(笑)
d0241407_10382194.jpg

d0241407_10385097.jpg

早速僕のブロンプトンが倒れるハプニング・・・!!(笑)








一斉に自転車を展開する僕たち・・・!!(笑)
d0241407_10411154.jpg

d0241407_10413612.jpg

大人数!!(笑)








さあ、いよいよポタのスタートです!!(笑)
d0241407_10421637.jpg






(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-18 06:54 | ポタリング | Trackback | Comments(0)

ポコさん☆の「歯」参りポタ・・・!!(笑)

これは2月1日、日曜日のお話!!(笑)




先日お伝えした通り、親知らずに爆弾を抱えているポコさん☆・・・!!(笑)
それはまるでトッポジージョの呪い・・・!!(笑)
d0241407_18261055.jpg

去年はこれで本当大変なことになりました・・・!!(笑)







この時は結局親知らずは抜かなかったんですが、今年になって再発!!(笑)
d0241407_19321069.jpg

すぐに治療に行きましたが、やっぱり抜けず・・・!!(笑)
ポコさん☆は未だに爆弾を抱えたままなのです!!(笑)





これは何か対策しなくちゃ・・・!!(笑)
そういえば、梅田にポコさん☆にぴったりな場所があったぞ・・・!!(笑)









でもまずは腹ごしらえ!!(笑)
お昼頃、梅田に向かって出発です!!(笑)









向かったのはこちら!!(笑)
ヒルトンプラザウウェストの!!(笑)

d0241407_17455694.jpg

ここではランチバイキングをやってるんですよ!!(笑)
ポコさん☆が食事チケットを持っていたので一度来てみたかったんです!!(笑)








ところがランチタイムは大盛況!!(笑)
仕方ないのでちょっと待ちます・・・!!(笑)

d0241407_17461463.jpg

d0241407_17462323.jpg

何度もプレッシャーをかけに行くポコさん☆!!(笑)
そんなことしてもいっしょだって!!(笑)







燦のランチバイキングは、メインを一品選ぶ形式!!(笑)
d0241407_17485797.jpg

待ち時間の間に決めようと思ったんですが、決まらない・・・!!(笑)






決まらないままお店に通されちゃいました・・・!!(笑)
d0241407_1749622.jpg

d0241407_17491834.jpg

綺麗な空間・・・!!(笑)
ヒルトンプラザからのガラス張りの眺めが素晴らしい!!(笑)
リッチな気分!!(笑)







まだ迷う・・・!!(笑)
d0241407_17492437.jpg

結局ポコさん☆はハンバーグ、僕はフォアグラ付きの石焼きステーキに決定!!(笑)










さあ、バイキングだー!!(笑)
d0241407_1749412.jpg

d0241407_17495320.jpg

d0241407_1750295.jpg

たくさん取ってきてしまった・・・!!(笑)
テンション上がるー!!(笑)







燦のバイキングはどれも結構あっさり味・・・!!(笑)
これは女性向きかもしれませんね!!(笑)

確かに店内女性のお客さんばかり・・・!!(笑)
野菜が充実していて健康的!!(笑)







ご飯も炊き込みご飯!!(笑)
d0241407_17501256.jpg

これもあっさりしていて美味しい!!(笑)








おっとメインが運ばれてきました・・・!!(笑)
フォアグラ乗せ石焼きステーキ・・・!!(笑)
d0241407_17502770.jpg

ちっさ!!(笑)
フォアグラよりちっさい!!(笑)







ポコさん☆のハンバーグにすればよかった・・・!!(笑)
d0241407_17504297.jpg

さすが経験者!!(笑)
いいもの選ぶなあ・・・!!(笑)









まあ、メインが小さくても元々がバイキングですから、お腹はいっぱい!!(笑)
d0241407_1750529.jpg

最後に食べたこのリンゴのアイスクリームがめちゃ美味しかった!!(笑)
お替りしてしまいました・・・!!(笑)









お腹いっぱい、美味しかった!!(笑)
僕たちは再び自転車に・・・!!(笑)

d0241407_1751981.jpg





次に向かうは・・・
d0241407_21412154.jpg

d0241407_2142611.jpg



こちら!!(笑)
d0241407_21445215.jpg

先日もドールマスターさんとのポタ会で訪れたオーサムベーカリー!!(笑)
あまりに美味しかったので、また再訪!!(笑)








と、先日来たとこなのに、値上がりしてる・・・!!(笑)

d0241407_2146157.jpg

マジか・・・!!(笑)
世知辛すぎる!!(笑)







前回は売り切れだったカレーパンがなんと焼きたて!!(笑)
d0241407_21472855.jpg

d0241407_21475941.jpg

やったー!!(笑)
これ食べたかったんですよ・・・!!(笑)




翌日の朝ごはんにしたんですが、めちゃくちゃ美味しかったですよ!!(笑)
他のチーズのパンもめちゃうま!!(笑)






これはドールさんにいいとこ教えてもらったな・・・!!(笑)
また来よう!!(笑)










寄り道ばかりしましたが、これからいよいよ今日本来の目的地へ向かいます・・・!!(笑)
梅田の中心部へ向かって走るポコさん☆!!(笑)

d0241407_21513179.jpg

d0241407_21523014.jpg

d0241407_2153795.jpg

d0241407_21534589.jpg

d0241407_21542924.jpg






ちょっと迷いましたが到着!!(笑)
ここが今日の目的地、歯神社!!(笑)

d0241407_2212411.jpg

d0241407_2215930.jpg




その名の通り、歯の神社なんです・・・!!(笑)
由来はこちらをどうぞ・・・!!(笑)

d0241407_2224263.jpg





梅田のど真ん中には神社があるのは知ってましたが、どこにあるのかは知りませんでした・・・!!(笑)
いやあ、すごいところに建ってますね!!(笑)

d0241407_225922.jpg

いつも通るところのすぐ近くだった!!(笑)







さあ、お参りお参り!!(笑)

d0241407_226319.jpg

d0241407_2272088.jpg

めちゃめちゃ真剣にお祈りするポコさん☆!!(笑)



そりゃあそうです!!(笑)
なにせポコさん☆には、トッポジージョの呪いがかかってるんですから・・・!!(笑)











帰りは心なしかペダルも軽くなってましたよ!!(笑)
d0241407_2294358.jpg

ポコさん☆、親知らずちゃんと良くなるといいね!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-11 04:11 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

今年の節分・・・!!(笑)

関西人にとって、やはり節分は大事・・・!!(笑)
何せ、これで一年の健康が決まりますからね!!(笑)




関西人にとって初詣、十日戎、節分までは一年の計を占う一連の大事な行事なんです!!(笑)






当然恵方巻きにもこだわります!!(笑)
今年はどこのにしよう!??(笑)




実は昨年ははり重が初めて牛肉の恵方巻きを発売するということで、それにしたんですよね・・・!!(笑)
美味しかったんですが、やはりちょっと違う感じ・・・!!(笑)







ポコさん☆と相談の上、今年はご近所さんにしてみようといっちょうさんの恵方巻きを予約して見ました!!(笑)
いっちょうさん、ご近所でよくお寿司食べに行くんですが、めちゃ美味しいんですよ!!(笑)








これがその恵方巻き!!(笑)
d0241407_1554290.jpg

一本1000円!!(笑)
午後7時半ごろ取りに行ったんですが、お店は恵方巻きを取りに来た人で大渋滞!!(笑)
めちゃ楽しみー!!(笑)







もちろんこれだけじゃ足りませんから、かき揚げを用意!!(笑)
d0241407_15541355.jpg

最近かき揚げに凝ってるんですよね!!(笑)
うちでは最近揚げサラダと呼ばれております!!(笑)








そして、鶏肉と大根の煮物!!(笑)
d0241407_15542099.jpg

時間がなくてあまり煮込めませんでしたが、それでも美味しくできましたよ!! (笑)
僕煮物作るの苦手なんですが、最近よくチャレンジしてるんです!!(笑)







そして今日は赤だし!!(笑)
d0241407_15543360.jpg

お寿司ですから、やっぱり赤だし!!(笑)

山椒を切らしていたので、今日は大葉を刻んで浮かべています!!(笑)








やはり最初は恵方巻きからですよね!!(笑)
思ったよりでかい!!(笑)
d0241407_15545358.jpg

今年は西南西!!(笑)
一度も声を出すことなく一息で食べなければなりません・・・!!(笑)
大丈夫かな・・・!??(笑)






中は具沢山!!(笑)
めちゃ美味しそう・・・!!(笑)
d0241407_15545887.jpg

いただきまーす!!(笑)






うまいっ!!(笑)

やばっ!!(笑)
声出すとこだった・・・!!(笑)









これは美味しい・・・!!(笑)
大きいけどふわっと柔らかくて食べやすい!!(笑)
さすがいっちょう!!(笑)
恵方巻きも美味しいな!!(笑)







ポコさん☆もなんとか無事食べ終わりました!!(笑)
やったー!!(笑)
これで今年も二人とも健康です!!(笑)









他のおかずも無事食べ終わり、ふたりで食後のまったりムード・・・!!(笑)
おっといけない!!(笑)
日付が変わってしまう!!(笑)
肝心なこと忘れてた!!(笑)








豆まきです!!(笑)
d0241407_1555854.jpg

今年は初詣の時に生国魂神社で節分用のお豆をもらってきたんですよね!!(笑)
早速開けてみよう!!(笑)








おろっ!???(笑)
d0241407_15551643.jpg

思ってたのとちがーう!!(笑)
想像していたのとは全然違うえらい綺麗なお豆さん!!(笑)
どうしましょう・・・!??(笑)








数的にも歳の数も入ってない・・・!!(笑)
もう日が変わるのでとりあえずポコさん☆とそのまま食べることにしましたよ!!(笑)
これで福は内になればいいんですけど!!(笑)







というわけで今年の節分も無事(?)に終わりました!!(笑)
ご近所のいっちょうの恵方巻きがこんなに美味しいとは、大発見!!(笑)







来年もいっちょうにしようと決めた僕たちなのでした!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-10 15:52 | 料理 | Trackback | Comments(2)

復活!! ドールマスターさんのパン&渡船ポタ!!(笑)その5

パン屋さんを4軒巡ってノルマを果たした僕たちは、一路海を目指します!!(笑)
d0241407_1155670.jpg






これまでのお話はこちら!!(笑)
復活!! ドールマスターさんのパン&渡船ポタ!!(笑)その1
復活!! ドールマスターさんのパン&渡船ポタ!!(笑)その2
復活!! ドールマスターさんのパン&渡船ポタ!!(笑)その3
復活!! ドールマスターさんのパン&渡船ポタ!!(笑)その4







ここはもう天保山!!(笑)
d0241407_11544425.jpg

ここで目指す物とはもちろん!!(笑)
最後の渡船、天保山渡船場です!!(笑)








途中、ドールマスターさんが面白いものを発見!!(笑)
d0241407_11552722.jpg




釣り人です!!(笑)
d0241407_11562182.jpg

d0241407_11555674.jpg

うわーっ!!(笑)
もの凄い釣果!!(笑)
黒鯛でけええ!!(笑)









今日は本当にいいお天気!!(笑)
めちゃポタ日和!!(笑)
d0241407_1157166.jpg

大観覧車を背景にポコさん☆記念撮影!!(笑)








天保山渡船場に到着!!(笑)
d0241407_11572491.jpg

d0241407_1158960.jpg

ここでもやはり10分ほど待ち時間・・・!!(笑)
天保山渡船場は一番待ち時間が永いですからね!!(笑)
これはマシな方!!(笑)






のんびりのんびり・・・!!(笑)
d0241407_1158585.jpg

まったりポタ!!(笑)








ここの渡船は結構揺れますよ!!(笑)
川渡りとちがって、本当に海を渡る渡船!!(笑)
d0241407_11592054.jpg

先ほどの大観覧車も海の上から眺められます・・・!!(笑)

夜はもっと綺麗なんですよね!!(笑)






ドールマスターさん、凄い体勢で写真とってる!!(笑)
d0241407_11593862.jpg

かなり無理な体勢ですよね!!(笑)





この天保山渡船が一番ダイナミックで楽しいな!!(笑)
d0241407_1201533.jpg

渡船も堪能!!(笑)











この下船時のドールマスターさんが面白かった・・・!!(笑)
辺りを見渡したと思うと・・・

d0241407_1204919.jpg



愛機ヅダの撮影!!(笑)
d0241407_1211491.jpg




さらに撮影!!(笑)

d0241407_1213394.jpg

結構時間をかけて何枚も撮ってましたよ・・・!!(笑)
ドールマスターさん、愛機ヅダ愛し過ぎ!!(笑)








その後僕たちは、USJへ!!(笑)
d0241407_12374132.jpg

d0241407_12382231.jpg

アリスマンションの横も通過!!(笑)









そして安治川トンネルへ!!(笑)
d0241407_12385050.jpg

久しぶりの安治川トンネル!!(笑)
渡船巡りは最後いつもここですよね!!(笑)




最後の川渡りは渡船じゃなくてトンネル!!(笑)
これはもう定番!!(笑)









安治川トンネルも普段の生活から利用している方がたくさん!!(笑)
川底へ降りるエレベーターは大混雑!!(笑)

d0241407_8431624.jpg

d0241407_84351100.jpg

久々の川底トンネルの天井にはビニールシートが・・・!!(笑)



ひょっとして底抜けてるの・・・!??(笑)
こわーっ!!(笑)












さあ御次ぎに到着したのは・・・!!(笑)
d0241407_847590.jpg

d0241407_8473042.jpg

こちら!!(笑)
午前中も通り過ぎた、大阪名物10円自販機!!(笑)





大阪名物と言っても、僕全然知らなかった・・・!!(笑)
以前ドールさんに連れてきてもらって、初めて知ったんですよ!!(笑)







しかし・・・怪し過ぎる!!(笑)
d0241407_854128.jpg

何が売られているのか、全然わからない!!(笑)







試しに、ドールさんと僕がチャレンジ!!(笑)
すると・・・!??(笑)

d0241407_856446.jpg

別々のボタンを押したのに、何故か二人とも冷やし梅が!!(笑)
どういうこと・・・!??(笑)







試しにポコさん☆も・・・!!(笑)
d0241407_8565487.jpg

d0241407_8571664.jpg

やっぱり冷やし梅!!(笑)
ひょっとして、全部冷やし梅!???(笑)




しかも隣の自販機には同じ冷やし梅が30円で売っています!!(笑)
d0241407_904189.jpg

もう意味が分かりません!!(笑)
当たりなの・・・!??(笑)









大きな謎を残し、僕たちは出発地点の中之島に到着!!(笑)
d0241407_9374615.jpg

d0241407_9381040.jpg

これで今日のポタは終了!!(笑)
皆さん、お疲れさまでしたー!!(笑)





ぎっくり腰でしたが、ゆるポタで良かった!!(笑)
お天気にも恵まれましたし、パンも沢山食べれて楽しいポタでした!!(笑)







またもや、愛機ヅダの撮影を始めるドールマスターさん・・・!!(笑)
d0241407_9403246.jpg

もうホントヅダ愛が凄い・・・!!(笑)







さあ、本来ならポタ会はこれで解散なんですが、ドールマスターさんのポタ会はそうはいきません・・・!!(笑)
何故ならうどん3玉という暗黙の了解があるから・・・!!(笑)









という事で、舞台は恒例のつるとんたんへ!!(笑)
d0241407_943750.jpg

今日はつるとんたん本町楼!!(笑)








つるとんたんはお寿司も美味しい!!(笑)
という訳で、まずは鯖鮨と穴子鮨を!!(笑)

d0241407_1524991.jpg

これはもう僕達にとっては定番!!(笑)
絶対頼んでしまう!!(笑)
めちゃ美味しい!!(笑)







ポコさん☆は海鮮トマトソースのブイヤベースおうどん!!(笑)
d0241407_15194477.jpg

ポコさん☆・・・!!(笑)
もうそれ、うどんじゃ無いよね・・・!!(笑)








僕は定番の冷やし天ぷらうどんの3玉!!(笑)
d0241407_15204045.jpg
d0241407_15201956.jpg

梅干しダブルトッピング!!(笑)




これ、美味しいんですよ!!(笑)
ポタでほてった体をうどん3玉がクールダウン!!(笑)
疲れを取るクエン酸も梅干しでしっかり補給!!(笑)
3玉ペロリ!!(笑)








そして勇者ドールマスターさんは・・・!!(笑)
他人どんと細うどんの3玉・・・!!(笑)
d0241407_1524855.jpg

マジか・・・!!(笑)
あれほど細うどんの3玉は危険だとわかっているのに・・・!!(笑)







でもこの日のドールマスターさんはこれをもの凄いスピードで完食・・・!!(笑)
なるほど!!(笑)
スピードでこの3玉を克服するとは!!(笑)


ドールさんしかできない技です!!(笑)









rockgypsyさんはもつうどんを!!(笑)
d0241407_15274993.jpg

テーブルがエライことになってる!!(笑)









結局二時間ぐらい楽しく過ごしてしまいました・・・!!(笑)
さあ、本日の予定はすべて終了!!(笑)
解散です!!(笑)

d0241407_15294032.jpg

d0241407_1530787.jpg






ドールマスターさん、rockgypsyさん、今日は本当にお疲れさまでした!!(笑)
rockgypsyさん、僕のブログ見ていただいてて参加って、凄く嬉しかったです!!(笑)





ドールマスターさん、ついにポタ会復活ですね!!(笑)
今回もありがとうございました!!(笑)
ポコさん☆も喜んでましたよ!!(笑)






まためちゃ楽しみにしてますので、次回もよろしくお願いします!!(笑)











励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-02-07 08:57 | ポタリング | Trackback | Comments(2)