<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドールさん流、琵琶湖疎水を巡るポタ!!(笑)その3

やってきました京都臨済宗総本山南禅寺!!(笑)
疎水ポタにはここは外せません!!(笑)
d0241407_4383182.jpg

さあ、お参りだー!!(笑)





前回までのお話はこちら!!(笑)

ドールさん流、琵琶湖疏水を巡るポタ!!(笑)その1
ドールさん流、琵琶湖疏水を巡るポタ!!(笑)その2






お参りの前にまずはお線香!!(笑)
d0241407_438457.jpg

頭が良くなるように必死に煙をかけるポコさん☆!!(笑)
他の観光客に笑われてしまいました!!(笑)




そして、法堂にお参り!!(笑)
d0241407_438562.jpg

南禅寺の御本尊は釈迦如来!!(笑)
いつもながら真剣にお参りするポコさん☆!!(笑)






さあ、お参りを済ませたら、レッツ疏水!!(笑)
d0241407_4391097.jpg

d0241407_4392473.jpg

足取りも軽く向かいます!!(笑)




こちらが南禅寺の疏水、水路閣!!(笑)
あまりにも有名ですよね!!(笑)
d0241407_4423710.jpg

久しぶりに来たなあ!!(笑)




水路閣も前来た時は物凄い人でほとんど写真も撮れなかったんですよ!!(笑)
今日はそれに比べたら大分空いてる!!(笑)







それに今日はやってみたいことがありました!!(笑)
実は僕、水路閣の上は見たことないんですよね!!(笑)
ここまで来ておいて!!(笑)






というわけで早速登ってみましょう!!(笑)
d0241407_6273112.jpg

d0241407_4463725.jpg

d0241407_4462758.jpg

カップル羨ましい!!(笑)







さあ、登ってきました!!(笑)
水路閣の上!!(笑)
d0241407_447129.jpg

d0241407_4471694.jpg

やっと来れたー!!(笑)


実は前回来た時、ここへ上れるの恥ずかしながら知らなかったんですよ!!(笑)
めちゃ嬉しい!!(笑)







すごいな・・・!!(笑)
この水が琵琶湖から引かれているんです!!(笑)
d0241407_4473664.jpg

d0241407_4474428.jpg

ローマ帝国みたい!!(笑)
人間は凄いものを作りますね!!(笑)







みんなもそれぞれに疏水を楽しみます!!(笑)
d0241407_4484687.jpg

d0241407_4485730.jpg

水の流れって気持ちいい!!(笑)






ドールさんの予定にはなかったようですが、反対側も見てみたい!!(笑)
d0241407_449586.jpg

d0241407_6374041.jpg

d0241407_638926.jpg

ポコさん☆・・・
魚が食べたいのかな!??(笑)





あっちが疏水の出口!!(笑)
d0241407_6495578.jpg

d0241407_6503877.jpg

ここからさっきの哲学の道の方へ繋がるんですね!!(笑)
凄いなあ!!(笑)







こちらは水路閣のお決まり写真!!(笑)
誰か覗いてるぞ!??(笑)
d0241407_6515794.jpg

d0241407_6523056.jpg

ポコさん☆でした!!(笑)






ここで注目が、motoさんのAppleWatch!!(笑)
d0241407_6562981.jpg

d0241407_6564324.jpg

ポコさん☆、ミッキーさんに大興奮!!(笑)
いいなあ!!(笑)



JoJoさんの方が購入は先でしたが、お披露目はmotoさんの方が先になりましたね!!(笑)
ただ、使い方はまだ全然わからないそう!!(笑)









さあ、南禅寺を堪能しました!!(笑)
d0241407_71109.jpg

今からいよいよ疏水を遡ります!!(笑)
覚悟!!(笑)






勢い良く出発!!(笑)
d0241407_754675.jpg

d0241407_76181.jpg

d0241407_764966.jpg

インクラインの下をくぐります!!(笑)


疏水ポタの定番、インクライン!!(笑)
ドールさんは安定の素通り!!(笑)








三条通沿いに南下!!(笑)
d0241407_795317.jpg

d0241407_7101790.jpg

d0241407_7104054.jpg

蹴上浄水場のツツジ!!(笑)
もう時期が終わってますが、GWの頃は綺麗だったでしょうね!!(笑)
これも一度見に来たい!!(笑)






ジリジリと登っていく!!(笑)
d0241407_712521.jpg

d0241407_7131664.jpg

大丈夫か、ポコさん☆!???(笑)






この二人だけは余裕!!(笑)
d0241407_7145841.jpg

ドールさんとさすプーさん!!(笑)


昔、箕面の滝登りでやはりこの2人に置いてかれたんですよね!!(笑)
今回はなんとか頑張りたい!!(笑)







ところが一つ目の激坂で!!(笑)
d0241407_7172661.jpg

d0241407_7175245.jpg

d0241407_7181919.jpg

あかん・・・!!(笑)
全然追いつけない・・・!!(笑)





これが激坂地獄の始まりなのでした・・・!!(笑)







(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-31 11:11 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

ドールさん流、琵琶湖疏水を巡るポタ!!(笑)その2

京都の街をガンガン北上する僕たち!!(笑)
d0241407_2363887.jpg

一体どこへ向かうのか!??(笑)






前回までのお話はこちら!!(笑)

ドールさん流、琵琶湖疏水を巡るポタ!!(笑)







大通りから小通りへ!!(笑)
d0241407_2365385.jpg

d0241407_237143.jpg

ドールさんの頭越しに見えるのは京都の大文字!!(笑)
だいぶ北まで登ってきました!!(笑)




ここから入るのは・・・!!(笑)
d0241407_2473411.jpg

d0241407_247536.jpg

そう、哲学の道!!(笑)






ちゃんと自転車で走るのは結構久しぶり!??(笑)
d0241407_248478.jpg

d0241407_2481560.jpg

d0241407_2482289.jpg

前回ポコさん☆と来た時は紅葉真っ盛りで凄い人だかり!!(笑)
とても自転車で走れるような状況ではなくて、押して歩いたんですよ!!(笑)






この日もたくさんの外国からの観光客が!!(笑)
みんな京都大好きなんですね!!(笑)
d0241407_2483961.jpg

やはり風情があって走っていて気持ちいい!!(笑)


この哲学の道の水路も琵琶湖疏水の水なんですね!!(笑)
知らんかった!!(笑)






哲学の道はこの辺りから砂利道に!!(笑)
d0241407_249275.jpg

結構走りにくい!!(笑)


この日はBD-1なのでタイヤが細いんです!!(笑)


スリップしそうで気を使います!!(笑)
ブロンプトンなら全然気にならないんですけど!!(笑)








哲学の道はのんびり道!!(笑)
かわいい猫ちゃんがくつろいでます!!(笑)
d0241407_2491577.jpg

d0241407_2492393.jpg

ちょっとくつろぎ過ぎ!??(笑)




みんな猫ちゃん休憩!!(笑)
d0241407_2494015.jpg

d0241407_2495761.jpg

顔は怖いですが、心は優しいドールさん!!(笑)
猫ちゃんに夢中!!(笑)






さて、哲学の道も走りきりました!!(笑)
d0241407_250203.jpg

d0241407_3391435.jpg

ちょっと休憩!!(笑)




なかなか最近紹介してない僕のBD-1!!(笑)
d0241407_3462295.jpg

最近はブロンプトンばかり乗ってましたからね!!(笑)
2011年型BD-1 SPEED!!(笑)


ご覧のように20インチ化と、サスの交換、ブルホーン化を済ませています!!(笑)


最近はコースがキツイ時しか出動しない!!(笑)








さあ、ここから一気に下ります!!(笑)
d0241407_357565.jpg

d0241407_357311.jpg

ポコさん☆、登りも嫌いですが下りも苦手!!(笑)
えっちらおっちら下ります!!(笑)






今日もお天気で気持ちいい!!(笑)
d0241407_3592171.jpg

d0241407_359429.jpg

d0241407_401287.jpg

d0241407_40342.jpg

おっ、ここは・・・!??(笑)





あの有名な湯豆腐の奥丹!!(笑)
d0241407_43254.jpg

350年の歴史を誇る南禅寺の湯豆腐屋さんです!!(笑)


南禅寺の周りには何店か湯豆腐屋さんがありますが、南禅寺の敷地内にあるのはここ、奥丹さんだけ!!(笑)


いつかは食べてみたい!!(笑)
(3000円以上しますが!!)






そう、僕たちが次に目指しているのは南禅寺!!(笑)
d0241407_473037.jpg

疎水ポタならここは外せないですよね!!(笑)





さあ、自転車止めて散策です!!(笑)
まずは南禅寺三門から!!(笑)
d0241407_4275697.jpg

d0241407_4282491.jpg

もちろん重要文化財!!(笑)


以前ポコさん☆時た時は、この上に登ったんですよ!!(笑)
ちょっと懐かしい!!(笑)








三門をくぐりましょう!!(笑)
d0241407_4312371.jpg

d0241407_4314129.jpg

d0241407_4321641.jpg

紅葉の時は、くぐった瞬間息をのむ美しさでしたよ!!(笑)
今日はまた初夏でめちゃ綺麗!!(笑)





ポコさん☆もテンションアップ!!(笑)
d0241407_4335564.jpg

d0241407_4342341.jpg

d0241407_4344462.jpg

d0241407_435529.jpg

ステップが軽い!!(笑)




さて、お参りして疎水巡りだ!!(笑)







(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-30 08:25 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

ドールさん流、琵琶湖疏水を巡るポタ!!(笑)その1

5月24日、日曜日!!(笑)
この日はドールマスターさんのポタ会です!!(笑)




中之島に午前9時に集合!!(笑)
ところが家を出る直前、ポコさん☆のBD-1のチェーンが絡まった!!(笑)
これを解くのに手間取り、20分ほど遅刻してしまいました!!(笑)





やっとの事で中之島に到着!!(笑)
d0241407_23145393.jpg

d0241407_23151777.jpg

この日待っていてくれていたのは、主催のドールマスターさん、そしてお久しぶりのsinmuさん!!(笑)





sinmuさんとは本当に久しぶり!!(笑)
お正月やGWにLOROにこられてたとは聞いてましたが、擦れ違ってたんです!!(笑)
なんとなく今日お会いできる気がしてたんですよ!!(笑)




ところがsinmuさん、今日もお見送りのみ・・・!!
大変ですが、またご一緒しましょうね!!









とりあえず、出発!!(笑)
d0241407_23155788.jpg

d0241407_23163521.jpg

d0241407_2317094.jpg

京阪淀屋橋駅から輪行!!(笑)
僕は今日、久しぶりにBD-1で参加!!(笑)
これにはある理由があります・・・!!(笑)






sinmuさんとはここでお別れ!!
d0241407_23203689.jpg

次回はご一緒しましょうね!!(笑)
お会いできて嬉しかった!!(笑)








相変わらず、ドールさんの輪行袋はでかい!!(笑)
d0241407_2342151.jpg

めちゃ大変そう!!(笑)




京阪の車両を思わずパチリ!!(笑)
d0241407_23423113.jpg

「琵琶湖疏水、水と歴史のみちめぐり」


そう、今日のポタは琵琶湖疏水をめぐるポタ!!(笑)
実は僕、琵琶湖疏水ポタは初めてなんです!!(笑)
めちゃ楽しみ!!(笑)



ところがドールさん、輪行中にどえらい事を言いだしました・・・
実は前日まで足首が原因不明の痛みで歩けないほどだったとか!!

疎水ポタは結構坂道があったはず!!
大丈夫なの!??







僕たちは終点出町柳駅へ!!(笑)
d0241407_23425349.jpg

d0241407_2347283.jpg

ここでmotoさん、さすプーさんと合流!!(笑)


motoさんは前日の飲み会で京都まで自走するつもりが輪行!!(笑)
さすプーさんは今朝方奥様から許可が出たとの事で、急遽参加!!(笑)



ということで、今日のメンバーは、主催のドールマスターさん,motoさん、さすプーさん、ポコさん☆と僕の5名!!(笑)







さすプーさんのtikitも久しぶり!!(笑)
d0241407_23461749.jpg

motoさんはいつもの3色ブロンプトン!!(笑)







さあ、全員揃ったところで出発!!(笑)
なんと、最初に向かうのは・・・ランチ!!(笑)
d0241407_23472691.jpg

d0241407_23482724.jpg

d0241407_2349467.jpg

相変わらずよくわからない道をぐいぐい進むドールさん!!(笑)
よくこんな道知ってるなあ!!(笑)





大通りに出た!!(笑)
d0241407_23502879.jpg

今から向かうお店は人気店だそうで、早めに向かった方がいいとの事!!(笑)
でもまだ午前11時すぎなんですけど!??(笑)







程なくして、やたらラーメン屋さんのある通りに!!(笑)
d0241407_1274841.jpg

そう、ここは一乗寺の通称ラーメンストリート!!(笑)
日本一と言われるラーメン屋さんの激戦区なんです!!(笑)






本当にラーメン屋さんばっかり!!(笑)
d0241407_132986.jpg

d0241407_1323418.jpg

d0241407_133135.jpg

凄いなー!!(笑)
初めて来ました!!(笑)






するとmotoさんが強烈なカミングアウト!!(笑)


「朝、インスタントラーメン食べてきた・・・」


ええっ!???(笑)
ご愁傷様としか言えません!!(笑)








そして、ドールさんお目当のお店に!!(笑)
ところがものすごい行列!!(笑)
d0241407_1401777.jpg

d0241407_1405362.jpg

d0241407_1411877.jpg

な・な・な・・なんじゃこれ!??(笑)
どんだけ人気店なの!??(笑)
まだ11時過ぎですよ!??(笑)






どうしようか相談!!(笑)
でもやっぱり最初に食べたかったものを食べたい!!(笑)
というわけで、僕たちも行列に!!(笑)
d0241407_144233.jpg

d0241407_1452724.jpg

このお店は麺屋極鶏さん!!(笑)
京都で今一番美味しいと言われている濃厚ラーメンのお店!!(笑)
確かにラーメンストリートの中でこれだけ行列作っているお店はありません!!(笑)






30分以上の待ち時間の上、やっと入店!!(笑)
d0241407_1563448.jpg

d0241407_156561.jpg

運良く、5人一つのテーブルに!!(笑)






まずやってきたのは、セットの卵かけ御飯!!(笑)
d0241407_1582514.jpg

d0241407_1585116.jpg

d0241407_1591726.jpg

めちゃ変わった器できた!!(笑)
専用の卵かけ御飯用のお醤油も付いています!!(笑)
めちゃ美味しそう!!(笑)





そして、やってきたラーメン!!(笑)
一押しの鶏だく!!(笑)
d0241407_214156.jpg

d0241407_221276.jpg

す・・・凄いビジュアル!!(笑)
見ただけで濃厚そう!!(笑)




いただきまーす!!(笑)
d0241407_232762.jpg

d0241407_242474.jpg

うおおおお!!(笑)
ドロッドロ・・・!!(笑)


めちゃくちゃ濃厚なのに全然臭み無い!!(笑)
濃厚な鶏のスープが麺に絡みついてめちゃめちゃ美味しい!!(笑)


すげええええ!!(笑)
待った甲斐がありました!!(笑)







卵かけ御飯もめちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_235590.jpg

さすが一押しのセット!!(笑)
ラーメンともめちゃ合います!!(笑)





ふと見ると、ドールさんが卵かけ御飯にスープかけてる!!(笑)
僕もやってみよう!!(笑)
d0241407_273637.jpg

これは・・・ある意味新しい親子丼!??(笑)
まろやかになって、めちゃ美味しい!!(笑)







麺を食べ終わると同時にスープも無くなった!!(笑)
d0241407_21015100.jpg

d0241407_2103511.jpg

いやあ・・・!!(笑)
めちゃ美味しかった!!(笑)
ごちそうさまでした!!(笑)



京都のラーメンのレベルは高い!!(笑)
大阪にもあればいいのに!!(笑)








さあ、何にも走ってないうちからお腹いっぱいになった僕たち!!(笑)
これからいよいよ本格的なポタの開始です!!(笑)
d0241407_217518.jpg

d0241407_218053.jpg

京都大学の横を北上!!(笑)





さらにどんどん登っていきます!!(笑)
d0241407_2204086.jpg

d0241407_221518.jpg

d0241407_2212642.jpg

d0241407_22249.jpg

さあ、僕たちは一体どこへ向かうのか!??(笑)







(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-29 13:33 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

お寿司はいっちょう!!(笑)

これは4月4日土曜日の晩御飯!!(笑)




この日の晩御飯は実は珍しく前日から決まっていました!!(笑)
というのは僕はお寿司が食べたくてたまらない!!(笑)
たまに訪れるお寿司の禁断症状が現れていたのです!!(笑)





ポコさん☆がランチは銀平がいいというのもお魚かぶりだからノー!!(笑)
無理やりイタリアンに!!(笑)






夜は雨の予報だから徒歩で行けるところがいいと主張し、無理やりご近所のいっちょうさんに繰り出すことに!!(笑)
d0241407_2103486.jpg

ご覧の通り晴れてましたが!!(笑)





無理やりのお寿司でしたが、僕が外で写真撮ってる間にポコさん☆すでに注文済み!!(笑)
小アジの南蛮漬け!!(笑)
d0241407_2104255.jpg

ポコさん☆もノリノリやん!!(笑)
よかった!!(笑)



本当は今が旬のホタルイカの酢味噌が食べたかったらしんですが、残念ながら売り切れ!!(笑)
ちょっと時間が遅かったか・・・!!(笑)







売り切れ多かったんですが、気にせずどんどん食べましょう!!(笑)






まずはカンパチ!!(笑)
d0241407_2105498.jpg

うまああ!!(笑)
やっと待望のお寿司です!!(笑)




イカ!!(笑)
d0241407_211479.jpg

いつもでいただきます!!(笑)
ポコさん☆、塩握り好きなんですよ!!(笑)
ねっとり甘くて美味しい!!(笑)





コハダ!!(笑)
d0241407_2111291.jpg

いっちょうではコハダはあまり見かけないんで珍しいかも!!(笑)
締めたお魚大好きなんでめちゃ嬉しい!!(笑)






ここで最初に頼んだ赤だしが!!(笑)
d0241407_21121100.jpg

いつも魚の赤だし!!(笑)
どうして>お寿司屋さんの赤だしはあんなにおいしいんでしょう!??
(笑)
絶対叶わない!!(笑)





どんどんお寿司行きますよ!!(笑)
トロサーモン!!(笑)
d0241407_2112815.jpg

ポコさん☆の要望で炙ってもらいました!!(笑)
これもいつも食べる!!(笑)
めちゃ美味しい!!(笑)






シメサバ!!(笑)
d0241407_2113610.jpg

これめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
新鮮なサバを軽くしめてるんですけど、しめ加減が絶妙!!(笑)
しかも上の昆布と相性抜群!!(笑)
美味しさ爆発です!!(笑)






活タコ!!(笑)
d0241407_21145100.jpg

これめちゃ美味しいんです!!(笑)
塩とすだちで味がついてるんですが、間違えてお醤油つけちゃった!!(笑)
ポコさん☆に何やってんの!??とめちゃ怒られた!!(笑)






これは変りダネ!!(笑)
馬刺しの握り!!(笑)
d0241407_2115394.jpg

これは僕が二つとも食べちゃった!!(笑)
僕、馬刺し大好きなんですよ!!(笑)
めちゃ美味しい!!(笑)






ヒラメ!!(笑)
d0241407_212088.jpg

ねっとりいいヒラメ!!(笑)
軽く昆布で締めてる!!(笑)
うまい!!(笑)






これはポコさん☆が頼んだ変りダネ!!(笑)
子持ち昆布です!!(笑)
d0241407_212829.jpg

今日は売り切れが多いからこういったいつもと違うネタも頼んじゃう!!(笑)
めちゃ美味しくて新しい発見!!(笑)
また食べよう!!(笑)






さより!!(笑)
d0241407_2121762.jpg

中に大葉を挟んでます!!(笑)
さっぱしてて美味しい!!(笑)






貝柱!!(笑)
d0241407_2132396.jpg

これも僕が大好きなネタです!!(笑)
僕は生のまま、ポコさん☆は炙ってもらってました!!(笑)






ここで僕が箸休めの塩辛を注文!!(笑)
d0241407_2133325.jpg

お酒飲まないのに!!(笑)




僕とポコさん☆はびっくりするぐらいペースが早いですからね!!(笑)
一品頼んでペースを落とさないと握る職人さんが追いつかない!!(笑)








そしてこれはサービス!!(笑)
タイの子!!(笑)
d0241407_21331652.jpg

上品なお出汁でめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
タイの子ってこんなに美味しいの!??(笑)
いやいやこれは腕がいいからでしょうね!!(笑)







こちらは泉州のアナゴの天ぷら!!(笑)
d0241407_21431986.jpg

d0241407_21434395.jpg

いっちょうさんのいいところは天ぷらもめちゃめちゃ美味しいところ!!(笑)
実は天ぷらってめちゃめちゃ難しいんですよね!!(笑)
いっちょうさんの天ぷらはすごくカラッと揚がっていて、ポコさん☆ファンなんですよ!!(笑)






天ぷらもアナゴでしたが、握りもアナゴ!!(笑)
煮穴子のの握り!!(笑)
d0241407_2151259.jpg

ポコさん☆は鰻派じゃなくて穴子派!!(笑)
めちゃ美味しい!!(笑)
僕はもちろん鰻も大好きですけどね!!(笑)







そしてもう一度、シメサバと活タコ!!(笑)
d0241407_21525129.jpg

d0241407_21532338.jpg

あまりに美味しいんでもう一回食べちゃった!!(笑)
シメサバはいつも必ずもう一回食べてしまう!!(笑)






そして僕は締めはいつもこれ!!(笑)
梅しそ巻!!(笑)
d0241407_21543917.jpg

なんでかいつもこれで締めちゃう!!(笑)
口の中がさっぱりして気持ちいいんです!!(笑)





最後に食べたのは、こちら!!(笑)
茶碗蒸し!!(笑)
d0241407_21564085.jpg

d0241407_2157363.jpg

これもいつも絶対頼んでしまう!!(笑)
冷たいものばかりだから、最後は温かいものが食べたいんです!!(笑)





ああーっ!!(笑)
美味しかった!!(笑)


ご近所というところから通い始めたいっちょうですが、いつも美味しくて満足感高い!!(笑)
色々他のお寿司屋さんもあるんですが、ついついいっちょうにしてしまう!!(笑)
(まあ、歩いていけますしね!!)




お寿司の禁断症状も治ったはずなんですが、このブログを書いてたらまた禁断症状が・・・!!(笑)


また近々行きたいなー!!(笑)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-28 20:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)

塩元師はネギ塩ラーメンに限る!!(笑)

これは3月18日、水曜日の晩御飯!!(笑)




この日は1日中激しい雨!!(笑)

そんな時は食材のお買い物に行けません!!(笑)
僕はいつもライフにブロンプトンで行ってますからね!!(笑)






というわけで晩御飯は外食に!!(笑)
土砂降りだからです!!(笑)
もう夜の11時頃ですから車で行けるところは自然と限られる!!(笑)






というわけで向かったのはこちら!!(笑)
塩元師つるみ店!!(笑)
d0241407_2284617.jpg

d0241407_229011.jpg

実は僕、仕事の関係でよくこの前通るんですよ!!(笑)
いつもポコさん☆に合わせて我が家の晩御飯は夜遅めなので、夕方ここでおやつがてらにラーメン食べることが多いんです!!(笑)
ひょっとすると回数的には一番行ってるラーメン屋さんかもしれない!!(笑)






夕方早めなら空いているんですが、やはり人気店!!(笑)
普通に夜は行列です!!(笑)
名前を記入するポコさん☆!!(笑)
d0241407_2291868.jpg

d0241407_2293196.jpg

こんなイベントがあるんですね!!(笑)
参加しているラーメン屋さん、全部行ってみたい!!(笑)






最近はどこも自家製面が売りのお店が多い!!(笑)
d0241407_2294058.jpg

塩元師も自家製面なんですが、これだけ立派な製麺施設なかなか一店舗では見れませんよ!!(笑)
いつも見とれてしまう!!(笑)






さて、ポコさん☆!!(笑)
店内で順番待ちの間もメニュー選びに余念がありません!!(笑)
d0241407_2295320.jpg

何せこれで運命が決まりますからね!!(笑)
真剣そのもの!!(笑)







やっとテーブルについて注文!!(笑)
ラーメンがやってくるまでは、食べ放題のキムチタイム!!(笑)
d0241407_22101833.jpg

僕が良く行く神戸のらぁめんたろうと一緒で、こちらもキムチ食べ放題!!(笑)
有難い!!(笑)







ポコさん☆は散々悩んだ末、僕の勧めで塩ラーメン!!(笑)
やっぱり塩元師だから、これを食べなきゃ!!(笑)
d0241407_22104373.jpg

d0241407_22105388.jpg

あっ!!(笑)
まだ撮影してるのに食べられちゃった!!(笑)

さてはめちゃお腹空いてるな、ポコさん☆!!(笑)






そして僕はこちら!!(笑)
ネギ塩ラーメン!!(笑)
d0241407_22111100.jpg

d0241407_22111916.jpg

ウガーッ!!(笑)
めっちゃ美味しい!!(笑)



僕は塩元師は全種類食べた上でこれが一番と結論付けたんですよ!!(笑)
僕ネギ大好きですしね!!(笑)




すごい透明、でも後引く美味しさの塩味がたまらん!!(笑)
ネギと麺に絡んで止まらない!!(笑)


ちょっとだけゆずが入っているんですけど、それがまたいい仕事するんですよ・・・!!(笑)








と、ポコさん☆のチャーハンが!!(笑)
d0241407_22112994.jpg

いつの間に!!(笑)



塩元師はチャーハンも美味しい!!(笑)
ポコさん☆、チャーハン大好きですからね!!(笑)
結構な頻度でラーメン食べる時チャーハンも注文します!!(笑)







そして今回の収穫はこちら!!(笑)
唐揚げ!!(笑)
d0241407_22114169.jpg

この唐揚げ、めちゃくちゃ美味しい!!(笑)
カラッとしててジューシーでまさに理想の唐揚げ!!(笑)



塩元師で唐揚げは初めて食べたんですけど、なかなかこれだけの唐揚げを出すお店はありませんよ!!(笑)
これは次からも絶対頼もう!!(笑)







あかん!!(笑)
我慢するつもりだったけど、たまらずご飯!!(笑)
d0241407_22115099.jpg

この唐揚げは反則やわ・・・!!(笑)
白ご飯めっちゃ美味しい!!(笑)






というわけで、今日もいっぱい食べてしまった・・・!!(笑)
d0241407_22121917.jpg

やめようやめようと思っても、夜中のラーメンはやめられない!!(笑)


まあ美味しいお店が多いですからね!!(笑)
罪な街、大阪・・・!!(笑)






しかし夜中にラーメン食べる元気が無くなったら、人間としてダメな気がする!!(笑)
という訳でまた塩元師にも来ることになりそうです!!(笑)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-25 23:48 | 料理 | Trackback | Comments(6)

久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その4

アップダウンの強い琵琶湖沿い!!(笑)
完全に引き離されるポコさん☆!!(笑)
d0241407_195571.jpg

オオサワ親分さんは僕たちをどこへ連れて行こうとしているのか!??(笑)





前回までのお話はこちら!!(笑)

久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その1
久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その2
久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その3







スーっと脇道にそれていくオオサワ親分さん!!(笑)
d0241407_19552267.jpg

d0241407_19553423.jpg

おおーっ!!(笑)
これは・・・砂浜!!(笑)





びっくり!!(笑)
めちゃめちゃ綺麗です!!(笑)
d0241407_19554463.jpg

d0241407_19555933.jpg

d0241407_19565214.jpg

琵琶湖沿いにこんなところがあるんですね!!(笑)







あまりの美しさにしばらく呆然とするポコさん☆・・・!!(笑)
d0241407_1957759.jpg

d0241407_19573651.jpg

本当に綺麗・・・!!(笑)





みんなで見ていると、ポコさん☆がゆっくり動き出しました!!(笑)
d0241407_19582872.jpg

d0241407_19584571.jpg

d0241407_19591287.jpg

はっけよーい・・・!!(笑)
全員がそう思ったことは言うまでもありません!!(笑)
琵琶湖を相手に相撲を取るとは、さすがポコさん☆!!(笑)



後で聞いたところによると、水が冷たいか触ろうとしたんだとか!!(笑)
すまん、誤解してた!!(笑)









ここは近江八幡の休暇村!!(笑)
d0241407_19592662.jpg

全然知りませんでした!!(笑)
こんなところで一泊できたら幸せだな!!(笑)





日差しも和らいで、のんびりマッタリ・・・
ぼーっとしているのが本当に気持ちいい!!(笑)
d0241407_19593426.jpg

d0241407_200744.jpg

僕も波打ち際まで行きましたが、水は冷たかったですよ!!(笑)
日中は暑かったので、これが気持ちいい!!(笑)






タカやんさんものんびり寛ぎます!!(笑)
d0241407_2001943.jpg

d0241407_2533283.jpg

そして琵琶湖に何かを語りかけるオオサワ親分さん・・・!!(笑)





かなりマッタリ楽しみました・・・!!(笑)
めちゃめちゃいいところ!!(笑)
ここは絶対また来よう!!(笑)








さて、今度こそ本当にスタート地点へ向けて再出発!!(笑)
やはりアップダウンの激しい道、あっという間に離される!!(笑)
d0241407_331863.jpg

d0241407_334876.jpg

でも今度は頑張って食らいついてみました!!(笑)
ポコさん☆には悪いですが、置いてけぼり!!(笑)



なんとか付いていけた!!(笑)
d0241407_351775.jpg

ブロンプトンだとめちゃしんどい!!(笑)
5速にカスタムしておいてよかったー!!(笑)








しばらくしてポコさん☆も追いついた!!(笑)
d0241407_364556.jpg

タカやんさんが付いていてくれました!!(笑)
すみません、タカやんさん!!(笑)







さあ、全員揃って走ります!!(笑)
d0241407_381551.jpg

d0241407_385013.jpg

眺めのいいところで再度休憩!!(笑)
もちろん撮影タイム!!(笑)






ここからは道もだいぶんと楽になりました!!(笑)
d0241407_312393.jpg

d0241407_3123540.jpg

オオサワ親分さんによると、この道はビワイチの最後の難所と言われている道なんですって!!(笑)


ただ最近別ルートが出来たそうで、今はあまり走らない道なんだとか・・・!!(笑)








またオオサワ親分さんに導かれる僕たち!!(笑)
d0241407_3145767.jpg

ここは一体何!??(笑)



こちらは西国三十三箇所第三十一番札所、長命寺!!(笑)
d0241407_2341539.jpg

d0241407_23423026.jpg

初めて来ました!!(笑)


自転車で西国三十三箇所巡りされてる方も多いですよね!!(笑)
僕もやってみたいと思ってたんですよ!!(笑)






早速お参りしてみようかな!!(笑)
と思ってみたら・・・!!(笑)
d0241407_23443025.jpg

なんと階段808段!!(笑)


しかも、時刻は午後4時50分!!(笑)
あと10分しかない・・・





残念!!(笑)
諦めるしかありません!!(笑)
d0241407_23513541.jpg

d0241407_23521562.jpg

決して階段から逃げたわけではありませんよ!!(笑)
勇気ある撤退です!!(笑)







本堂には登れないので、前のお土産やさんの前で休憩!!(笑)
d0241407_23555917.jpg

d0241407_23563299.jpg

琵琶湖の葦で作られた葦簀がいい日陰になります!!(笑)






タカやんさんが見せてくれた不思議な画像!!(笑)
d0241407_004027.jpg

ベッキーの妹と言われていて、自転車で写真を撮りに行くのが流行ってるんですって!!(笑)
へええー!!(笑)







そして不思議なものを試食させられる僕!!(笑)
d0241407_023938.jpg

d0241407_031386.jpg

ちょろぎだって!!(笑)
何これ!???(笑)




しょっぱ!!(笑)
ボケ防止とありますが、間違いなく先に高血圧になりそう!!(笑)


紫蘇科の植物の球根らしいですが、初めて食べましたよ!!(笑)






かわいい猫ちゃんを見つけたので撮影タイム!!(笑)
d0241407_063342.jpg

ここで飼われているんでしょうねー!!(笑)
かわいー!!(笑)







しかしこの猫ちゃんの撮影に僕以上に情熱を傾けている人がいましdた!!(笑)
d0241407_083476.jpg

d0241407_091392.jpg

そう、オオサワ親分!!(笑)
さすがです!!(笑)









ここからは本当に来た道に戻ってひたすら帰る!!(笑)
d0241407_0344426.jpg

d0241407_0352216.jpg

d0241407_0355813.jpg

何故か不思議なポーズをアピールするタカやんさん!!(笑)
聞いてみたら、年齢一番ですって!!(笑)





そして、琵琶湖大橋に到達!!(笑)
d0241407_116549.jpg

d0241407_1171487.jpg

d0241407_1173247.jpg

やったー!!(笑)
ゴールです!!(笑)

やはり年齢一番のポーズを決めるタカやんさん!!(笑)






今日はここで解散!!(笑)
d0241407_11105222.jpg

近江の夕焼けに溶け込んでいくお二人・・・!!(笑)



これで終わればカッコよかったですが、お米プラザのおトイレでもう一度お会いしましたね!!(笑)
なんだかお二人らしい!!(笑)






僕たちはその後、お米プラザでゆっくりしてから帰宅!!(笑)
d0241407_11154678.jpg

琵琶湖大橋の上に浮かぶお月さまがとっても綺麗!!(笑)


実はこの日は夏も近づく八十八夜!!(笑)
さらに自転車のベストシーズンは続きます!!(笑)







オオサワ親分さん、この日は先導有難うございました!!(笑)
タカやんさん、お誘いいただいて本当に有難うございました!!(笑)



またご一緒しましょうね!!(笑)
次は玉子サンドポタかな??(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-23 12:25 | ポタリング | Trackback | Comments(6)

久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その3

オオサワ親分さんチョイスの尾賀商店!!(笑)
d0241407_145943100.jpg

これがまた、めちゃめちゃ素敵なお店なんですよ!!(笑)





前回までのお話はこちら!!(笑)

久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その1
久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その2






店内にはいろんなアートも飾られています!!(笑)
d0241407_1504532.jpg

d0241407_1505061.jpg

撮影したオオサワ親分さんに見せてもらったんですけど、すごい綺麗!!(笑)
オオサワ親分さんはアートの写真も撮るんですって!!(笑)
さすがプロ!!(笑)






注文を待っている間も写真を撮りまくる!!(笑)
d0241407_151849.jpg

d0241407_1512244.jpg

オオサワ親分さんの写欲はとどまるところを知りません!!(笑)
本当に写真がお好きなんですね!!(笑)






やっと甘いものがやってきた!!(笑)
d0241407_1513746.jpg

待望のスイーツ!!(笑)
ヤッホ−!!(笑)


僕とポコさん☆はパフェ!!(笑)
タカやんさんはぜんざい!!(笑)
オオサワ親分さんは・・・なんですかね、コレ!??(笑)
忘れてしまった!!(笑)







この日は暑かったんでアイス付きのパフェ!!(笑)
d0241407_1514787.jpg

甘くて美味しー!!(笑)
いい雰囲気のお店で、至福の時間!!(笑)






実に1時間以上マッタリ!!(笑)

お会いしていない皆さんの近況や、先日のポールマッカートニーのライブのことなど、楽しくおしゃべりして過ごしました!!(笑)

オオサワ親分さんも音楽好き、そしてタカヤンさん結構ライブ行ってる!!(笑)
びっくり!!(笑)







最後に見ていた壁面の切り絵!!(笑)
d0241407_152450.jpg

d0241407_1521436.jpg

d0241407_1522384.jpg

こちら、このお店の男性スタッフさんの作品なんですって!!(笑)
てっきり女性が作者だと思ってました!!(笑)





いろいろお話して興味深かったですよ!!(笑)
d0241407_1523263.jpg

この縁側のくじらの切り絵なんて素敵じゃないですか!?(笑)
僕もやってみたくなりました!!(笑)






さあ、時刻はもう午後3時前!!(笑)
あとは帰るだけ!!(笑)
d0241407_1524625.jpg

d0241407_153089.jpg

d0241407_153871.jpg

とばかり思っていたんですが、オオサワ親分さんもタカやんさんも全然走り足りない様子!!(笑)





なんだかみたことない道・・・!!(笑)
これ、全然帰ってないよね!??(笑)
d0241407_1532640.jpg

さすが近江の米どころ!!(笑)
ひたすら続く田圃道がめちゃめちゃ気持ちいい!!(笑)







ちょっと橋の上で休憩!!(笑)
当然撮影タイム!!(笑)
d0241407_1826090.jpg

d0241407_1826561.jpg

d0241407_18271710.jpg

ハングライダー飛んでる!!(笑)
ビックリ!!(笑)





僕はこっそりタカやんさんのBD-1とツーショット!!(笑)
d0241407_19393858.jpg

d0241407_1940224.jpg

タカやんさんのBD-1と一緒に走るのは久しぶりですからね!!(笑)





タカやんさん、BD-1もう7年目ですって!!(笑)
しきりに新型のことを気にされておられましたが、どうも8月頃に情報が出てくるそうですよ!!(笑)







と、水郷めぐりのお舟もやってきた!!(笑)
d0241407_1830896.jpg

d0241407_18303645.jpg

d0241407_18305352.jpg

すごい!!(笑)
これ一度乗ってみたいんですよね!!(笑)




間をおかずにどんどん次のお舟が来るんですが、漕ぎ手の方はそれぞれ個性的!!(笑)


みんな漕ぎ方違うんですね!!(笑)
面白い!!(笑)







並走しながら出発!!(笑)
d0241407_18335448.jpg

d0241407_18342469.jpg

d0241407_18344387.jpg

ポコさん☆も頑張る!!(笑)
d0241407_1843294.jpg

d0241407_18434978.jpg

途中、が干してありました!!(笑)
これぞ琵琶湖!!(笑)








オオサワ親分さんについていくと、近江牛の飼育場が!!(笑)
d0241407_18474916.jpg

d0241407_18481821.jpg

何故か威嚇を始めるポコさん☆!!(笑)
何故近江牛に張り合うのか!??(笑)






近江の国ではすでに田植えが始まってました!!(笑)
d0241407_185198.jpg

どこまでも気持ちいい!!(笑)







オオサワ親分さんによると、ここから少し坂道が始まるとのこと!!(笑)
d0241407_18522618.jpg

どこへ行くのか全然わからない!!(笑)



と、ある方向を指さす親分!!(笑)
d0241407_18533821.jpg

d0241407_1854632.jpg

そこには優雅に泳ぐスッポンが!!(笑)



スッポンでかした!!(笑)
休憩できる!!(笑)







ここからも結構なアップダウン!!(笑)
d0241407_1855353.jpg

d0241407_1856389.jpg

すぐに見えなくなる先頭の親分!!(笑)
すごい脚力!!(笑)






さあポコさん☆、これから坂道地獄だそ!??(笑)
d0241407_1951402.jpg

d0241407_1952919.jpg

完全に一人旅!!(笑)





さて、オオサワ親分さんは一体どこへ向かうのか!??(笑)






(続く!!)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-22 18:42 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その2

近江八幡でたどり着いた近江牛の館!!(笑)
d0241407_22295276.jpg

d0241407_2230764.jpg

見上げるばかりの凄まじい近江牛っぷり!!(笑)
めちゃめちゃ楽しみ!!(笑)





前回までのお話はこちら!!(笑)

久しぶりにタカやんさんと。近江八幡ポタ!!(笑)その1






こちらは、近江牛レストランティファニー!!(笑)
近江牛を販売する山本かね吉さんの直営店!!(笑)
d0241407_22305375.jpg

オオサワ親分さんが下調べしてくれてました!!(笑)
美味しそう!!(笑)






レトロで素敵な店内!!(笑)
d0241407_2236623.jpg

d0241407_11363510.jpg

さすが地元に愛される老舗のレストランです!!(笑)
窓の外の牛の字が眩しい!!(笑)






僕たちはすぐにテーブルにつけましたが、タッチの差でお店は満席に!!(笑)
d0241407_2231644.jpg

凄い人気!!(笑)
危ないところでした!!(笑)





オオサワ親分さんの提案で、僕たちは4000円のステーキランチを!!(笑)
せっかく近江八幡まで来ましたから!!(笑)
清水の舞台から飛び降ります!!(笑)









まずはスープ!!(笑)
d0241407_22311972.jpg

めちゃお洒落なお皿!!(笑)
レトロな店内でも盛り付けはすごくモダン!!(笑)
そして濃厚で美味しい!!(笑)







次に運ばれてきたのこちら!!(笑)
なんと、ステーキ用の薬味!!(笑)
d0241407_22313169.jpg

左から、地元で仕込まれたお醤油、ポン酢、抹茶塩、岩塩!!(笑)
凄いこだわり!!(笑)







そしてサラダ!!(笑)
d0241407_2231503.jpg

これも美味しい!!(笑)
こういうドレッシングがおウチでも作れたらいいですね!!(笑)






メインを待っている間、タカやんさんから自転車アプリを教えてもらうポコさん☆!!(笑)
d0241407_2232554.jpg

rockgypsyさんもそうですが、皆さんアプリと自転車を組み合わせて楽しんでおられます!!(笑)
僕たちも研究しなくては!!(笑)


ポコさん☆、家に帰ってからもさっぱり使い方わからないと悩んでましたが!!(笑)









そしてついにステーキの登場!!(笑)
d0241407_22322152.jpg

d0241407_22324176.jpg

これは美味しそう!!(笑)








まずはワサビとお醤油で!!(笑)
d0241407_2233743.jpg

うおー!!(笑)
うめえええ!!(笑)
脂が甘くてとろけます!!(笑)





順番に薬味を試しましたが、僕はこの地元仕込みのお醤油とポン酢が一番好きかな!!(笑)
ちなみにポコさん☆は、この甘い脂にお塩がすごく合うと言ってまし!!(笑)







そして、このライス!!(笑)
d0241407_22352737.jpg

言わずと知れた、近江米!!(笑)


このご飯がまためちゃめちゃ美味しい!!(笑)
思わず大盛りでお替りしてしまいましたよ!!(笑)







ぷはあー!!(笑)
お腹いっぱい!!(笑)
d0241407_22354852.jpg

久しぶりにいいお肉食べた!!(笑)
満足満足!!(笑)






あとはコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべり!!(笑)
d0241407_12332342.jpg

いいお店を調べてくれたオオサワ親分さんに感謝です!!(笑)







僕たちがこちらで美味しい近江牛を楽しんでいる間、実はいつもブログで交流している風の中の中年のangiras6さんが表を通ってたんですね!!(笑)
僕たちの自転車を見つけてコメントもらってたんですが、気づきませんでした・・・!!(笑)
すごい偶然!!(笑)








お腹いっぱいになった僕たち!!(笑)
新たな目的地に向けて出発!!(笑)
d0241407_12344571.jpg

d0241407_22365929.jpg

このお店の一階が、近江牛の卸、山本かね吉さんなんですね!!(笑)
お肉買って帰りたいですが、自転車なんで無理!!(笑)






オオサワ親分さんの先導で近江八幡市内を走る僕たち!!(笑)
目的は甘い物!!(笑)
d0241407_1242489.jpg

d0241407_12422694.jpg

こちらもチーズケーキが美味しそう!!(笑)
近江八幡にはたくさん美味しそうなところがあるんですね!!(笑)







でもせっかくだからと近江八幡らしい街並みへ!!(笑)
d0241407_12452250.jpg

d0241407_12454853.jpg

d0241407_12482591.jpg

近江八幡の魅力は何と言ってもこの旧家が並ぶ街並みですよね!!(笑)
ここからは街ブラ!!(笑)






ふと上を見上げると、鯉のぼりを発見!!(笑)
d0241407_1251645.jpg

そう言えばもうすぐこどもの日!!(笑)
この鯉のぼりも年代物っぽい!!(笑)






早速鯉のぼりと街並みで撮影タイム!!(笑)
d0241407_12503436.jpg

d0241407_12514684.jpg

d0241407_12521184.jpg

d0241407_12525567.jpg

実はオオサワ親分さんはプロのカメラマン!!(笑)
キャノンの一眼レフで写真を撮りまくる!!(笑)
めちゃかっこいい!!(笑)






ちょうど目の前に素敵なアンティークショップが!!(笑)
d0241407_14173923.jpg

d0241407_14343319.jpg

入ってみましょう!!(笑)






オオサワ親分さんは、レトロなコップに夢中!!(笑)
d0241407_14185052.jpg

d0241407_1419823.jpg

ポコさん☆はお仲間を発見!!(笑)
めちゃ楽しい!!(笑)







目的地は甘い物だった!!(笑)
我に返った僕たちは再び出発!!(笑)
d0241407_14373178.jpg

d0241407_1438169.jpg

風情のある街並みを楽しみます!!(笑)



オオサワ親分さんはお目当てのお店がある様子!!(笑)
それがこちら!!(笑)
尾賀商店さん!!(笑)
d0241407_14442312.jpg

d0241407_14445430.jpg

こちらはまた近江八幡の街に溶け込んだ風情のあるお店!!(笑)






それもそのはず、なんと150年前の商家を改装したお店なんです!!(笑)
d0241407_14484199.jpg

d0241407_1449367.jpg

d0241407_14494854.jpg

またオオサワ親分さん、素敵なお店をチョイス!!(笑)





レトロな店内の雰囲気・・・!!(笑)
d0241407_1451181.jpg

d0241407_1451235.jpg

これはたまりません!!(笑)




みんなの写欲が爆発!!(笑)
d0241407_14523652.jpg

d0241407_1453644.jpg

d0241407_14533119.jpg

オオサワ親分さん、アングルに凝りまくる!!(笑)
さすが、プロ!!(笑)






さあ、甘い物をたべましょう!!(笑)







(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-21 23:00 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

久しぶりにタカやんさんと、近江八幡ポタ!!(笑)その1

これは5月2日、土曜日の出来事!!(笑)



この日僕とポコさん☆は朝から列車に・・・!!(笑)
d0241407_234238.jpg

窓の向こうにはうっすらと琵琶湖が!!(笑)
よく考えると、2週続けて琵琶湖です!!(笑)







実はこの少し前からタカやんさんからポタのお誘いをいただいていたんです!!(笑)

今年の初め頃は僕もポコさん☆もちょっと体調不良と激務が重なり実現しなかったんですが、暖かくなって再度お誘いをいただき、この日に実現!!(笑)






タカやんさんと最後にご一緒したのは、もう2年ほど前!!(笑)
竹内街道で僕が爆死して以来!!(笑)
めちゃめちゃ楽しみ!!(笑)







9時半過ぎ!!(笑)
JR堅田駅に到着!!(笑)
d0241407_2342720.jpg

ポコさん☆はBD-1、僕はブロンプトン!!(笑)

本当は僕もBD-1で来たかったんですが、僕のはカスタムし過ぎで大きんで、今全部をすっぽり覆う輪行袋がないんですよ!!(笑)


というわけで、僕だけブロンプトン!!(笑)
大丈夫かな・・・!?(笑)








待ち合わせは場所はこちら!!(笑)
琵琶湖大橋お米プラザ!!(笑)
d0241407_2353157.jpg

d0241407_23506.jpg

ここが今日のスタート地点!!(笑)

以前ドールマスターさんのポタ会でもトイレ休憩しました!!(笑)



タカやんさんから少し遅れると連絡が!!(笑)
この日はゴールデンウィーク!!(笑)
そりゃあ渋滞してますもんね!!(笑)







時間ができたので、お米プラザの裏側で琵琶湖を臨みます!!(笑)
d0241407_236131.jpg

琵琶湖大橋が綺麗に見える!!(笑)
今からあそこを渡るんです!!(笑)



この前の週もこの近く琵琶湖沿いを走りました!!(笑)
お天気もいいしめちゃめちゃ気持ちよかった!!(笑)






そして今日は何と言っても久しぶりにタカやんさんと会える!!(笑)
d0241407_2363010.jpg

興奮が止められないポコさん☆!!(笑)







10分ほど遅れてタカやんさん達が到着!!(笑)
今日のメンバーはタカヤンさん、初めてご一緒するオオサワ親分さん、僕とポコさん☆の4名!!(笑)



今日はもともとタカヤンさんとオオサワ親分さんが一緒に近江八幡に近江牛を食べに行くポタに僕たちが乗っかるポタ会!!(笑)
いつも乗っかってばっかりの僕たちです!!(笑)






実はオオサワ親分さん、最近 BD-1を購入されたそう!!(笑)
こちらがそのBD-1!!(笑)
d0241407_2371184.jpg

め・・・めちゃめちゃかっこいいんですけど!??(笑)
すんごいお洒落なBD-1!!(笑)








さあ、挨拶も済んだところですぐに出発!!(笑)
何せ近江牛が待ってますからね!!(笑)
d0241407_2373880.jpg

d0241407_2382582.jpg

早速の坂道!!(笑)
琵琶湖大橋を駆け上がる!!(笑)






少しポコさん☆がハアハア言ってましたが、全員無事に琵琶湖大橋のてっぺんへ!!(笑)
d0241407_2395879.jpg

d0241407_239143.jpg

ここを自転車で渡るのは2回目!!(笑)
今日はお天気だしめちゃめちゃ気持ちいい!!(笑)





ここでちょっとマッタリ!!(笑)
久しぶりのタカやんさんのBD-1!!(笑)
d0241407_2392275.jpg

d0241407_2331538.jpg

タカやんさんもオオサワさんも普段ロードバイクの方が多いんでやはり服装が決まってますね!!(笑)
めちゃかっこいい!!(笑)





初めてご一緒するオオサワ親分さんもめちゃめちゃ明るくて楽しい方!!(笑)


名前は親分さんですが、ものすごく優しくて楽しい方です!!(笑)





最近はくみちょうさん姐さんご夫妻と一緒の遊ぶことが多い僕たちですが、新しい自転車仲間に親分さんが加わりました!!(笑)








しかし絶景!!(笑)
d0241407_23312620.jpg

d0241407_23314954.jpg

先週に引き続き、この日も超いいお天気です!!(笑)


この時期の琵琶湖は最高!!(笑)
今日もベストポタの予感!!(笑)







いきなりマッタリしましたが、今日はランチ目的ののんびりポタ!!(笑)
さあ、再出発!!(笑)
d0241407_22275384.jpg

d0241407_22281254.jpg

ポコさん☆、相変わらず下りはめちゃめちゃ速い!!(笑)
追いつけない!!(笑)






琵琶湖大橋を下るとそこにあるのはピレリ守山!!(笑)
そう、あの有名な廃墟!!(笑)
d0241407_2024599.jpg

d0241407_20243955.jpg

昨年末に再オープンして以来大人気なんですってね!!(笑)

確かにめちゃ車止まってる!!(笑)
気になる店舗もたくさんあります!!(笑)


ちょっと不謹慎ですが、廃墟の時に来てみたかった!!(笑)








またしばらく走ると今度は輸入車の販売店が!!(笑)
d0241407_20271849.jpg

気になる様子のタカやんさん!!(笑)



まあ、僕たちも乗っているのは輸入車です!!(笑)
人力ですが!!(笑)








ここからは気持ちいい湖岸をひた走る!!(笑)
先週走ったのとは琵琶湖の逆側ですね!!(笑)
d0241407_20314687.jpg

d0241407_20321439.jpg

琵琶湖に続く野洲川を渡ります!!(笑)






あまりの絶景にここでも写真休憩!!(笑)
d0241407_20355821.jpg

d0241407_20364679.jpg

d0241407_20371119.jpg

写真撮りまくり!!(笑)





まあ、琵琶湖と空しか写ってないんですが!!(笑)
d0241407_2038691.jpg

写真だけではどう頑張ってもこの気持ち良さは伝わらないですよね!!(笑)
ホント最高!!(笑)





ここからは近江八幡目指して一直線!!(笑)
楽しくおしゃべりしながら快走!!(笑)
d0241407_21543232.jpg

d0241407_21552755.jpg

d0241407_21562418.jpg

d0241407_21565773.jpg

タカやんさんとのポタの醍醐味は実はこのおしゃべり!!(笑)
タカさんとのお話はめちゃめちゃ楽しいんですよ!!(笑)


しかもお会いするのは実に2年ぶり!!(笑)
お話することはたくさんあります!!(笑)



それにタカヤンさん、もうブログやってないんですよ!!
現在はFacebookだけ!!
僕たちはFacebookやってないんで、最近どうされているか全然知らなかったんです!!







おしゃべりをくり返しながら近江八幡へ向かっていきます!!(笑)
d0241407_2232925.jpg

d0241407_224136.jpg

d0241407_224362.jpg

ポコさん☆、坂道ヤバし!!(笑)






実はポコさん☆、道中「近江八幡17km」という看板を見つけていたそうなんですが、オオサワ親分が開店同時にお店に入りたいとのお話で、計算すると



「時速34kmやん!!」



パニックになってたそう!!(笑)
めちゃめちゃ必死でしたよ!!(笑)







さあ、僕たちはいつの間にやら近江八幡の街中へ!!(笑)
d0241407_2275656.jpg

d0241407_2282963.jpg



今日のランチは近江牛!!(笑)
d0241407_2291124.jpg

めちゃめちゃ楽しみ!!(笑)







(続く!!)







励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-21 01:04 | ポタリング | Trackback | Comments(6)

早くも今年ベストポタ!?(笑)海津大崎アンドモア!!(笑)その4

何故かJR永原駅に到着した僕たち!!(笑)




何がなんやらわかりませんが、駅に到着した以上、悲しいかな習慣で輪行準備に取り掛かります!!(笑)
d0241407_1122753.jpg

てか、一体僕たちどこへ行くの!??(笑)





前回までのお話はこちら!!(笑)

早くも今年ベストポタ!?(笑)海津大崎アンドモア!!(笑)その1
早くも今年ベストポタ!?(笑)海津大崎アンドモア!!(笑)その2
早くも今年ベストポタ!?(笑)海津大崎アンドモア!!(笑)その3







春のワンデイパスで改札を通る僕たち!!(笑)
また福原駅の階段がめちゃ長い!!(笑)
d0241407_1124669.jpg

予定外の筋肉を酷使します!!(笑)
エレベーター欲しい!!(笑)






ここで初めて行き先を明かすドールさん!!(笑)
d0241407_113561.jpg

d0241407_114638.jpg

どうやら敦賀まで行く様子!!(笑)



マジか・・・!!(笑)
これは全くの予想外!!(笑)








どうもドールさん、海津大崎で桜が咲いてなかったら、早々にルートをこちらに切り替えるつもりだったみたい!!(笑)


それで海津大崎では黙々と走ってたんですね!!(笑)
(ヤケを起こしたわけではなかったみたい!!)







久しぶりの敦賀駅!!(笑)
自転車を展開します!!(笑)
d0241407_1145383.jpg

d0241407_115351.jpg

僕たちはsinmuさん企画のポタ会で敦賀ポタはしたことあるんですが、初めての方も多いみたい!!(笑)







特に先生ことhiloccさんは
「すごい遠くまで来てしまった・・・」
と呆然!!(笑)



そりゃあそうですよね!!(笑)
もうここは日本海!!(笑)
まさかこんなところまで来ようとは・・・!!(笑)








さあ、ドールさんの掛け声で出発!!(笑)
d0241407_1151031.jpg

d0241407_1161687.jpg

総勢9名でゾロゾロ敦賀の街を走ります!!(笑)






思いもしないところまで来て上機嫌のポコさん☆!!(笑)
d0241407_1164672.jpg

d0241407_1171124.jpg

もう完全に旅行気分!!(笑)
ポコさん☆は非日常が大好きなのです!!(笑)








ところで問題は行き先!!(笑)
一体ドールさんはどこへ向かっているのか!??(笑)



見えてきました!!(笑)
あれはもしかして!??(笑)
d0241407_1173236.jpg

d0241407_1174899.jpg

そう、日本海さかな街!!(笑)
以前もここで海鮮丼を食べました!!(笑)






て、ことは・・・!??(笑)
ドールさん、ひょっとして!??(笑)
d0241407_1146777.jpg

どうもそのまさかみたい!!(笑)
なんとドールさん、おやつ代わりに海鮮丼を食べようとしている!!(笑)







呆然とする一行をよそに、お店探しに勤しむ女子たち!!(笑)
d0241407_11482056.jpg

さすが、切り替えが早い!!(笑)




なんだかんだ言いながら、結局前回と同じお店に!!(笑)
d0241407_11491497.jpg

前もここ、美味しかったんですよ!!(笑)





メニューが豊富なので、悩みに悩む僕たち!!(笑)
何せ海鮮丼大好きですからね!!(笑)
d0241407_11501960.jpg

いくらネタでも、おやつでこの漁火丼はないよね!??(笑)





と思っていたら、注文している人が!!(笑)
なんと、motoさん!!(笑)
d0241407_11513856.jpg

d0241407_1152225.jpg

ブログネタに注ぐ情熱・・・!!(笑)
アッパレ過ぎる!!(笑)







僕は普通に自分の食べたいものを!!(笑)
トロ、ウニ、甘エビの三色丼!!(笑)
d0241407_1155491.jpg

d0241407_11561795.jpg

d0241407_11564068.jpg

途中、ポコさん☆からサーモンのお裾分けがきてより豪華に!!(笑)
めちゃめちゃ美味しかった!!(笑)







ここでなんとtom_nishさんが戦線離脱!!(笑)
なんでも京都で用事があるので抜けないといけないとか・・・!!
d0241407_1223868.jpg

tom_nishさんの参加する写真展のお知らせをいただきました!!(笑)



僕何度か行ってるですけど、すごくいい写真なんですよね!!(笑)
これもまた行かなくちゃ!!(笑)










お腹いっぱいになった僕たちはなぜか分かれておみやげ物探し!!(笑)
d0241407_1244645.jpg

ここでもやはり元気なのは女性陣!!(笑)
あーでもないこーでもないと市場内を練り歩く!!(笑)







男性陣はというと、市場の入り口でソフトクリームなめてました!!(笑)
僕も早速バニラを!!(笑)
d0241407_121277.jpg

僕の場合、ポタに冷たいものはマスト!!(笑)
美味しいー!!(笑)








さあ、海鮮市場を出た僕たちが向かったのは、海!!(笑)
d0241407_1213337.jpg

d0241407_12141777.jpg

Gメン75みたいに走る僕たち!!(笑)
するとドールさんは丹波哲郎か!??(笑)




すると姐さん、
「もうそんなん誰も知らんのちゃう?」









さすが日本海!!(笑)
立派なイカ釣り船があります!!(笑)
d0241407_1219357.jpg

d0241407_1220016.jpg

と、釣り人からさかなを奪おうとするドールさん!!(笑)
自由過ぎる!!(笑)






僕たちが海に来た理由・・・
d0241407_12222695.jpg

それは海を見ながらお団子を食べたかったから!!(笑)





実はtom_nishさんから喜八洲のみたらし団子をいただいたんですよ!!(笑)
d0241407_12253390.jpg

d0241407_1226375.jpg

せっかくなので皆で海を見ながら食べようというわけ!!(笑)





大阪老舗のお団子を、日本海で食べる・・・!!(笑)
d0241407_1230532.jpg

うん、美味しい!!(笑)



皆、tom_nishさんに想いを馳せます・・・・
tom_nishさん、ありがとう!!(笑)







さあ、あとは帰るだけ!!(笑)
敦賀駅に向かいます!!(笑)
d0241407_1232837.jpg

もちろんまたGメン75スタイルで!!(笑)






敦賀駅前商店街でお仲間を見つけたポコさん☆!!(笑)
やたら湧き出る親近感!!(笑)
d0241407_12334541.jpg

d0241407_1234109.jpg

d0241407_12344125.jpg

ちょっと馴れ馴れしすぎない!??(笑)





途中、何故か立ち寄るヨーロッパ軒!!(笑)
d0241407_12363299.jpg

d0241407_12365561.jpg

女性陣は興味津々!!(笑)
あんなに食べたのに!??(笑)






敦賀駅からは大阪まで輪行!!(笑)
d0241407_1238577.jpg

疲れて皆がウトウトする中、何故か夕焼けの写真を撮りまくる僕とドールさん!!(笑)






京都駅で先生ことhiloccさんとはお別れ!!

くみちょうさん姐さんご夫妻もこのまま神戸まで帰るとのこと・・・







ところがここで仰天する出来事が!!(笑)
なんと敦賀で別れたはずのtom_nishさんが京都で電車に乗ってきた!!(笑)
d0241407_12464674.jpg

どうやら京都で用事を終えたtom_nishさん、偶然帰り同じ電車になった様!!(笑)
すごい偶然もあるもんですね!!(笑)





というわけで、大阪駅からは6名で走ります!!(笑)
d0241407_12484851.jpg

d0241407_12492132.jpg

行き先はもちろんこちら!!(笑)
つるとんたん本町楼!!(笑)



そう!!(笑)
どんなに昼間食べていても、ドールさんのポタ会には必ず最後にうどん3玉が控えているのです!!(笑)







そして始まる阿鼻叫喚・・・!!(笑)
d0241407_12555662.jpg

d0241407_12552933.jpg

d0241407_12562674.jpg

さらに追加される替え玉!!(笑)
d0241407_12571276.jpg

も・・・もう許してあげてえええ!!(笑)







今までのポタ会もよく食べましたが、今回は久々に本気でヤバかったです・・・!!(笑)


めちゃめちゃ美味しかったけど、めちゃ苦しかった!!(笑)





参加された皆さん、お疲れさまでした!!(笑)

主催のドールマスターさん、いつも本当にありがとうございます!!(笑)









こんなカロリー過多のポタ会、次回は5月24日、日曜日!!(笑)
今から胃袋を鍛えておかなくては・・・!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-05-17 10:01 | ポタリング | Trackback | Comments(6)