タグ:ハイキング ( 10 ) タグの人気記事

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その6

岡本公園の梅林を鑑賞した後、怪しい看板を見つけた僕たち・・・!!(笑)
d0241407_18112029.jpg

d0241407_18114562.jpg

まだ午後3時だからゆっくりお茶したいけど・・・
これはどう見ても一軒家!!(笑)



入って大丈夫なの!??(笑)








前回までのお話はこちら!!(笑)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その1
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その2
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その3
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その4
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その5










ええい!!(笑)
意を決して行ってみましょう!!(笑)
d0241407_1746643.jpg

d0241407_17463976.jpg

d0241407_17471034.jpg

ちょっと・・・!!(笑)
めちゃめちゃ雰囲気いいんですけど!??(笑)



このお店、大正解じゃない!?(笑)
思わず笑みがこぼれるポコさん☆!!(笑)









店内は他のお客様で満員!!(笑)
こちらのテラスでゆっくりすることに!!(笑)
d0241407_17492143.jpg

素敵な建物に広く日当たりのいいお庭!!(笑)
岡本でこれだけの土地って、すごいことですよ!!(笑)






僕は早速コーヒーを注文!!(笑)
d0241407_1749478.jpg

d0241407_17501592.jpg

そして、ぜんざいも!!(笑)
山から下りた後のぜんざい最高!!(笑)









すごく気持ちいい!!(笑)
予定より早い時間で登山が終わったの、初めてです!!(笑)

いつもは僕とポコさん☆、普通の人の2倍はかかりますから!!(笑)







そんな話をしながらくつろぎます・・・!!(笑)
のんびりのんびり・・・・
d0241407_1821980.jpg

そんな僕たちに親切なおかみさんが熱いお茶を入れてくださいました!!(笑)



本当にいいお店!!(笑)
最初ビビってゴメンなさい!!(笑)












そのあとは阪急岡本駅周辺をぶらぶら!!(笑)
d0241407_18241748.jpg







あとは打ち上げを残すのみ!!(笑)
ここで姐さんから提案が!!(笑)



居酒屋、焼肉、スパイス料理のどれにする!??(笑)






す・・・すぱいす料理!???(笑)
なにそれ!??(笑)
全く想像がつきません!!(笑)






どれでも良いよと言いながら、まっすぐある目的地に突き進んでいく姐さん!!(笑)
d0241407_1813257.jpg

d0241407_1821525.jpg

ってこれ、すぱいす料理じゃん!!(笑)
全く選択の余地はありません!!(笑)
これは新たな姐さんトラップ!??(笑)






人生初体験のスパイス料理・・・!!(笑)
ジャンル全くわからず!!(笑)




階段登る途中で店員さんに遭遇!!(笑)
予約でいっぱいだけどなんとか入店できるとのこと!!(笑)
d0241407_18402762.jpg

d0241407_1841622.jpg

それがこちら、スパイス料理のお店、ぶはらさん!!(笑)


入り口にすでにめちゃめちゃスパイスが並んでいます!!(笑)
これはかなりの本格派に違いない・・・!!(笑)








店内の内装もめちゃ素敵・・・!!(笑)
d0241407_14112193.jpg

d0241407_14115332.jpg

異国情緒が漂います・・・!!(笑)



店内の内装を見ていても、どこか決まった国料理というよりも、スパイスを効かせたいろんな国の料理をミックスした感じ・・・!!(笑)










カトラリーもオシャレにセットされてます!!(笑)
d0241407_14173687.jpg

家でも参考にしたいセンス!!(笑)








今回はみんな同じコースを注文!!(笑)
まず最初にやってきたのこちら!!(笑)
d0241407_18204868.jpg

なにこれ!??(笑)
おせんべい!??(笑)






どう見てもおせんべい!!(笑)
いきなり何かわかりません!!(笑)


しばらく無言で見つめる僕たち・・・!!(笑)
d0241407_1833833.jpg

でも何やろ・・・!?(笑)
これめちゃめちゃ美味しいぞ!??(笑)



高級なえびせんにちょっと胡椒が掛かった感じ!!(笑)

エビは入ってないと思いますが!!(笑)










おせんべいでテンションが上がってきたところにサラダが!!(笑)
d0241407_18352947.jpg

d0241407_1836068.jpg

このサラダ、めっちゃ美味しい・・・!!(笑)


程よいヨーグルトの酸味と上に乗ったハーブの香りがふわっと来て、なんともたまりません!!(笑)


もっともっと食べたくなる!!(笑)


マリネされた中東茄子が、まためちゃ美味しい!!(笑)









そして一緒にやってきたピタパン!!(笑)
d0241407_1933030.jpg

d0241407_19374473.jpg

こうしてサラダを中に入れて食べるとまた違った味わいが!!(笑)
うんまー!!(笑)









お次に運ばれてきたのが、サモサ!!(笑)
d0241407_19395199.jpg

野菜とお肉の2種類のサモサです!!(笑)





付け合せはコリアンダーとトマトの2種類のソース!!(笑)
僕はトマトソースで!!(笑)
d0241407_19414081.jpg

うおっ!!(笑)
めちゃおいしー!!(笑)






こっちは野菜のサモサですが、外側はカラッと、中はスパイシーで本当に美味しい!!(笑)
スパイシーといっても、辛いわけではなく、ちょっとカレー味みたいな感じ!!(笑)








お肉のサモサもめちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_19454458.jpg

フレッシュな酸味のトマトソースととてもよくあいます!!(笑)
一個ずつと言わずもっと欲しい!! (笑)






実は僕以外全員がワインを頼んでたんですが、下戸の僕も一口いただくことに!!(笑)
d0241407_19472664.jpg

渋い赤ワインと合わせるとより複雑な味わいで美味しかったですよ!!(笑)
少なくとも僕にとっては初めての取り合わせ!!(笑)






もう2月の末ですが、前からこうやってくみちょうさん姐さんと新年会したかったんですよ!!(笑)









いよいよメインデッシュ!!(笑)
仔羊のシシカバブ!!(笑)
d0241407_19531256.jpg

すごい迫力!!(笑)
d0241407_19551543.jpg

でかい!!(笑)
めちゃ美味しそう!!(笑)






ここで出てきたのがいろんなスパイス!!(笑)
d0241407_19573766.jpg

ガラムマサラ、コリアンダー、チリペッパー、またホールのカルダモン、アジョワン、クローブなど・・・!!(笑)



お肉と一緒に楽しんでくださいとのこと!!(笑)
すごい!!(笑)





僕が気になったのはカルダモン・・・!!(笑)
d0241407_200582.jpg

d0241407_2012436.jpg

潰してみてびっくり!!(笑)
うわっ!!(笑)
なんだろこれ!???(笑)


嗅いだことあるんだけど表現できないめちゃめちゃいい香りがします!!(笑)





くみちょうさんもなんか知ってる香り、でも何かわからないと2人で大興奮!!(笑)
何って、まあカルダモンなんですが!!(笑)
さすがスパイスの王様!!(笑)










やはり最後はカレー!!(笑)
d0241407_2063230.jpg

入れ物もシルクロード気分爆発!!(笑)





ご飯は普通のご飯(クローブ入り?)とサフランライスの2種類!!(笑)
d0241407_2081259.jpg





カレーはそれぞれ違うものをチョイス!!(笑)
僕はチキンカレー!!(笑)
d0241407_2092554.jpg

うおーっ!!(笑)
これ、めちゃめちゃ美味いぞ!??(笑)
ご飯足りない!!(笑)






ふと見ると、向かいのくみちょうさんが滝の汗!!(笑)
くみちょうさんのマトンカレー、めちゃ辛いみたい!!(笑)








というわけで、僕とくみちょうさんでもう4人前ご飯追加です!!(笑)
d0241407_20114093.jpg

呆れるポコさん☆!!(笑)







でも僕がマジでビックリしたのはポコさん☆のエビカレー!!(笑)
d0241407_20135497.jpg

マイルドだけど濃厚で、僕が今まで食べた中で一番美味しいエビカレーかもしれない・・・!!(笑)

次来るときは絶対これだな!!(笑)







満腹になった最後はチャイ!!(笑)
d0241407_2016693.jpg

このチャイがまた絶妙の美味しさ!!(笑)








このぶはらさん、姐さんトラップどころかものすごくいいお店ですよ!!(笑)

後で調べてみたら、神戸で一番美味しいカレー屋さんなんだとか・・・!!(笑)










その後僕たちはくみちょうさん姐さん宅へお邪魔して結局夜9時過ぎまで遊んでしまいました・・・!!(笑)




くみちょうさん、姐さん!!(笑)
この日はお世話になりっぱなしで本当に有難うございました!!(笑)




ポコさん☆早くももう一度同じコース登ると言ってますよ!!(笑)
相当自信ついたみたい!!(笑)






というわけで近々もう一度ロックガーデンへ訪れることになりそう!!(笑)







おっと、その前にジェットボイル買いに行かなきゃ!!(笑)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-03-24 10:33 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その5

さて、山ごはんの後は下山!!(笑)
マイペースで降りていきます!!(笑)
d0241407_22112594.jpg







前回までのお話はこちら!!(笑)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その1
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その2
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その3
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その4







結構ハイペースな下り道!!(笑)
d0241407_22114872.jpg

ここからは階段です!!(笑)





しかしポコさん☆・・・!!(笑)
なんか動きが変・・!!(笑)

d0241407_22121162.jpg

d0241407_22123478.jpg

d0241407_22125748.jpg

棒の使い方、それであってんの!???(笑)
なんか違う!!(笑)








下の眺めもめちゃくちゃいい!!(笑)

d0241407_2214077.jpg

d0241407_2214239.jpg

でもポコさん☆はぶきっちょですが!!(笑)


もう気になって仕方ない・・・!!(笑)
なんでそんな動きになるの!??(笑)









神戸の町並みを見下ろしながら急速に下っていく・・・!!(笑)


脇の木は全部桜です!!(笑)
これは春は見事だろうなあ・・・!!(笑)









そして目的地の保久良神社へ!!(笑)

d0241407_22144139.jpg

ちょっと休憩!!(笑)



実はこのルート、最初の大谷茶屋からここまでトイレが一切ないんです!!(笑)
みんなここでトイレ休憩!!(笑)







トイレが終わったら僕とポコさん☆は探検です!!(笑)
早速保久良神社にお参りに!!(笑)
d0241407_22152524.jpg

d0241407_22154897.jpg

ポコさん☆、めちゃ元気!!(笑)







手水舎でちゃんとお手々洗って!!(笑)
d0241407_22161059.jpg

d0241407_22163159.jpg

d0241407_22165533.jpg

本殿へ!!(笑)




保久良神社の御祭神は須佐之男命と大国主命!!(笑)
実はなかなか由緒のある御社なんです!!(笑)








ポコさん☆、いつもながら真剣なお参り!!(笑)
d0241407_22171314.jpg

腰からきちんと曲げて御礼!!(笑)





保久良神社は本当に言われが深い神社・・・!!(笑)
これは立岩!!(笑)
d0241407_22174598.jpg

ポコさん☆勝手に触ってパワーを貰います!!(笑)





実は古代弥生時代からこうした巨石が信仰の対象とされ、この境内にはそんな岩がゴロゴロあるのです!!(笑)
つまりここは弥生時代からのパワースポット!!(笑)



ここから土器や石器も沢山出土していて、古代ロマンをかきたてますよね!!(笑)





くみちょうさん、姐さんはお参りしないんだなと思ったら、初詣がこちらだったんですって!!(笑)









僕たちは保久良神社の境内にある梅林へ!!(笑)
大阪城でも梅はこれからでした!!(笑)
d0241407_0253387.jpg

ところがご覧の通りまだ2分咲きぐらい!!(笑)
標高が高い分遅いんでしょうね!!(笑)








それでも一部の早咲きの梅は本当に綺麗!!(笑)
d0241407_0315068.jpg

d0241407_0344711.jpg
d0241407_0333047.jpg
d0241407_0325270.jpg

ポコさん☆も撮影に夢中!!(笑)
d0241407_036894.jpg

d0241407_036339.jpg

iPhoneの中に春を捕える!!(笑)









ここからは阪急岡本駅を目指します!!(笑)
せっかくだからといったことない道に挑戦!!(笑)
d0241407_17303380.jpg

d0241407_17311357.jpg

d0241407_17314818.jpg

これがなかなか起伏に富んで面白い!!(笑)








どこに出るか分からないと言いながら、ちゃんと下界まで降りてきましたよ!!(笑)
d0241407_17332279.jpg

d0241407_173402.jpg

d0241407_17343993.jpg

ポコさん☆・・・
もう棒はいらないと思うよ・・・!!
(笑)










しばらく街中を歩くとそこは岡本梅林!!(笑)
d0241407_17363231.jpg

d0241407_17372923.jpg

せっかくだからちょっと入ってみました!!(笑)

さっきの保久良神社よりはたくさん咲いてましたが、やはり風情は山の方が上ですね!!(笑)










この時点で時刻はまだ午後3時!!(笑)
予定よりだいぶ早く山から下りてきました!!(笑)





ちょっと一服したいですが、いい場所あるかな!??(笑)
そう思っていたら、岡本梅林の目の前にこんな看板が!!(笑)

d0241407_17413949.jpg

d0241407_17421385.jpg

でも、どう見てもただの一軒家!!(笑)
思わず玄関で顔を見合わせる姐さんとポコさん☆!!(笑)





ここ、本当に大丈夫なの・・・!??(笑)








(最後に続く!!)
思わぬ大長編・・・!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-03-23 22:18 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その4

ロックガーデンの頂上、風吹岩に着いた僕たち!!(笑)
d0241407_6465356.jpg

いよいよ山ごはんの始まりです!!(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その1
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その2
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その3






さあ、いよいよ山ごはん!!(笑)
どんなものか初体験で皆目見当がつかない!!(笑)
めちゃ楽しみです!!(笑)






早速準備をする僕たち!!(笑)

d0241407_5545219.jpg

d0241407_555864.jpg

僕には必殺のコレがあります!!(笑)
そう、情熱大陸ライブの座布団!!(笑)
季節外れのサマータイムボナンザ!!(笑)









着々と準備を進めるくみちょうさんと姐さん!!(笑)
d0241407_5553088.jpg

うわーっ!!(笑)
なんかすごいの出てきたぞ!??(笑)



手際よくテーブルも組み立てて、めちゃくちゃ本格的!!(笑)







何もすることがない僕とポコさん☆は、買って来たお菓子を並べて必死になんかしてますよアピール!!(笑)
d0241407_5554274.jpg

準備を全部お任せしてしまって、申し訳ない!!(笑)






いよいよ調理開始!!(笑)
おっ!!(笑)
これは・・・!??(笑)

d0241407_556788.jpg

ひょっとして、kimotoshi902さんの40代どこまでやるの?でも紹介されてたあのジェットボイルでは!!?(笑)
実物見るの、初めて!!(笑)








姐さん、ジェットボイルにフライパン乗っけて・・・
d0241407_5561463.jpg

d0241407_5562153.jpg

きのこ炒め始めた!!(笑)
すげえ!!(笑)






おネギ投入して、めちゃ本格的じゃないですか!!(笑)
見てる僕とポコさん☆はもう目が点・・・!!(笑)
d0241407_5563620.jpg

d0241407_5565551.jpg

う・・・うまい!!(笑)
めちゃめちゃうまい!!(笑)





僕、ジェットボイルってお湯を沸かすことしかできないと思ってました・・・!!(笑)
山の上でこんな本格的な調理ができるとは・・・!!(笑)
山ごはんすげええー!!(笑)










と食べてる最中に姐さんもう次のごはん始めてる!!(笑)
d0241407_6404339.jpg

d0241407_6405970.jpg

ホタテの缶にバター入れてまたもやおネギ投入!!(笑)
こんなの、美味しいに決まってます!!(笑)







あったかい!!(笑)
めちゃめちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_641821.jpg

このスープ最高!!(笑)
山の上で温かいご飯食べられるなんて、幸せー!!(笑)





缶詰直接火にかけるなんて、家では絶対しませんもんね!!(笑)
ワイルドで新鮮・・・!!(笑)










姐さん、お次はハーブ鳥そぼろの缶詰と、ザーサイを投入!!(笑)
d0241407_641236.jpg

d0241407_6414835.jpg

それに水と春雨を入れて煮込みます!!(笑)




完成したのがこちら!!(笑)
春雨エスニック麺!!(笑)
d0241407_642043.jpg

これ、めちゃめちゃ美味しい!!(笑)


これが一番びっくりした!!(笑)
何にも調味料入れてないんですよ!??(笑)
これ、普通に家でもやってみたい!!(笑)










しかし姐さんの手は止まりません!!(笑)
d0241407_9424648.jpg

固形の出汁の素をお湯に溶かす姐さん!!(笑)
この出汁の素普通にLIFEに売ってるって・・・!!(笑)
知らんかった!!(笑)






沸騰したお湯に焼き鳥の缶詰投入!!(笑)
d0241407_9461720.jpg

d0241407_9464570.jpg

d0241407_9471647.jpg

おにぎりとおネギを入れたら雑炊に!!(笑)
締めご飯まであるの!??(笑)





やばい!!(笑)
めちゃめちゃ美味しい!!(笑)
山で食べる暖かい雑炊、最高です!!(笑)











僕たちが雑炊を堪能している間に、くみちょうさんはジェットボイルをセット!! (笑)
d0241407_2132562.jpg

d0241407_2135282.jpg

ジェットボイルは沸くのが早い!!(笑)
あっという間に食後のコーヒーの出来上がり!!(笑)








初めての山ごはん・・・!!(笑)
これは感動の連続・・・!!(笑)
d0241407_2185399.jpg

d0241407_2193086.jpg

お菓子を食べながらその余韻に浸る僕たち・・・!!(笑)
なんとかお菓子も役立った・・・!!(笑)










しかし、山ごはんを狙っているのは僕たちだけではなかった・・・!!(笑)
ガサガサと音の方を見て見ると、ウリ坊が!!(笑)
d0241407_21152653.jpg

かわいいな、ウリ坊!!(笑)
小さいウリ坊には全然脅威を感じていなかったんですが・・・






いきなりめちゃでかいオッコト主が!!(笑)
d0241407_21165971.jpg

d0241407_2117311.jpg

このオッコト主、完全にヨネスケ状態!!(笑)
普通に輪の中の入ってきて普通にハラダのラスクを持って行きましたよ・・・!!(笑)







慌てて引っ張り合いっこして取り返しましたが、よだれでべちゃべちゃ・・・!!(笑)


全然人を恐れてない!!(笑)



出発時点で駅に看板がありましたが、本当にイノシシに襲われるとは思いませんでした・・・!!(笑)











また突撃されてはたまらない!!(笑)
もう少しゆっくりするつもりでしたが、慌てて片付けます!!(笑)
d0241407_21201099.jpg

d0241407_21215090.jpg

ここでポコさん☆必殺の「棒」の登場です!!(笑)

ロックガーデンは岩場すぎて活躍の場がなかったですからね!!(笑)
これからは下りですから「棒」が大活躍!!(笑)









下り始めで出会った青年たち!!(笑)
d0241407_2125231.jpg

なんと先ほど見晴らしのいい奇岩で手を振り返してくれた人たちでした!!(笑)



どうやってあのルートに行ったんだろう!?(笑)
聞いて見ましたがよく分からない!!(笑)
これはまたリベンジしなくては!!(笑)








登りに比べて下りはなだらか!!(笑)
d0241407_21282610.jpg

d0241407_212919100.jpg

マイペースで降りていきます!!(笑)





次に目指すポイントは、保久良神社!!(笑)
d0241407_21343151.jpg

ペースも速いし、あとは下るだけだから楽ちん!!(笑)






もともと下りは得意なはずのポコさん☆・・・!!(笑)
よく見るとなんか変!!(笑)
d0241407_2136456.jpg

大丈夫!??(笑)









(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-03-22 08:13 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その3

やっと辿り着いた鉄塔!!(笑)
d0241407_11555280.jpg

ここが頂上の風吹岩!??(笑)








前回までのお話はこちら!!(笑)
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その1
ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その2







姐さんのお話では、目的地の風吹岩は鉄塔が目印!!(笑)
ひょっとして、もう辿り着いちゃった!??(笑)






いやいや!!(笑)
ここはどうやら別の鉄塔みたい!!(笑)



ちょうといいベンチがあったんで休憩タイム!!(笑)

d0241407_1156681.jpg

d0241407_11561727.jpg

しかし、すごいところに鉄塔建ってますね!!(笑)
ここまでの道中を考えると、一体どうやって建てたんだろう!??(笑)






僕は結構へばってましたが、ポコさん☆元気!!(笑)
そして鉄塔で懸垂を始めたくみちょうさんに驚愕!!(笑)
元気すぎる!!(笑)







少し休憩したら出発!!(笑)
d0241407_11563146.jpg

d0241407_11565047.jpg

緩やかになったり、ガンガン登ったり・・・!!(笑)
どうやら、先はまだまだありそう・・・!!(笑)
早く着かないかなー!!(笑)








風吹岩に着いたらすごく楽しみなことがあるんです!!(笑)
それは、山ごはん!!(笑)









実はこの日、風吹岩でくみちょうさん姐さんが山ごはんを作ってくれるんですよ!!(笑)
僕とポコさん☆はもうこれが楽しみで仕方ない!!(笑)
一月以上まえから楽しみにしてたんですよ!!(笑)












山ごはんのためならロックガーデンもへっちゃら!!(笑)
ガンガン登りますよー!!(笑)

d0241407_11565839.jpg

d0241407_11571529.jpg




しばらく歩いていると、いきなり鉄塔が!!(笑)
ここが、風吹岩!!?(笑)
d0241407_11573917.jpg

やったー!!(笑)
到着!!(笑)







と思ったら、この鉄塔も違う鉄塔なんですって!!(笑)
がーん!!(笑)








目印の鉄塔まで一体いくつ鉄塔があるの!??(笑)
これが安定の姐さんトラップ!!(笑)










でもここもちょうどいい休憩ポイント!!(笑)
おやつタイムといたしましょう!!(笑)

d0241407_11575984.jpg

d0241407_11581035.jpg

取り出したのは、ハラダのラスク!!(笑)
我が家はこれが常備されているほど好きなんです!!(笑)
一度こうして山で食べてみたかった!!(笑)







今回は山ごはんがくみちょうさん姐さんご夫妻の担当、我が家はおやつ担当!!(笑)
何がいいのかわからなかったので、実はリュックの中はいろんなお菓子でいっぱいなんですよ!!(笑)

食べてもらわないと無くならない!!(笑)







みんなでラスク食べながら休憩!!(笑)
d0241407_11582229.jpg

おしゃべりが楽しくて時間が経つのが早い!!(笑)





でも姐さんによると、予定よりかなり早いペースなんですって!!(笑)
いつも僕たち遅いからなあ・・・!!(笑)








ゆっくり休憩してまた出発!!(笑)
d0241407_11584282.jpg

もうお腹もこなれてきたんで、いつでも山ごはんバッチこい!!(笑)
早く着かないかな!!(笑)







しばらく歩くと、すごい絶景ポイントに到着!!(笑)
d0241407_11585764.jpg

d0241407_11592787.jpg

わあーっ!!(笑)
これは凄い!!(笑)
六甲山最高!!(笑)








下を見ると、なかなかの奇岩が尾根を作ってます!!(笑)
d0241407_120219.jpg

見えますかね!?(笑)
その奇岩の尾根を歩いているハイカーがいる!!(笑)


手を振ったら振りかえしてくれました!!(笑)
どうやったらあのルートに出るんだろう!??(笑)








思わず奇岩まで直線で降りようとする姐さん!!(笑)
d0241407_18344233.jpg

いやいや、無理だから!!(笑)
姐さん、チャレンジャー過ぎる!!(笑)







山と街と海が近い・・・!!(笑)
d0241407_455927.jpg

これは神戸六甲山の特徴ですよね!!(笑)
すごく綺麗・・・!!(笑)







登山はやはり景観ですね!!(笑)
充分堪能して出発!!(笑)

d0241407_5241728.jpg

d0241407_5361081.jpg

ここからまた岩場を下ったり登ったり・・・!!(笑)


どうせ下った分だけ登らないといけないんだから、下らせるなよとポコさん☆のお言葉!!(笑)










またしばらく歩くと、ちょっと開けた場所に出てきたぞ!??(笑)
d0241407_5383669.jpg

d0241407_5385726.jpg

d0241407_5393060.jpg

あっ!!(笑)
鉄塔がある!!(笑)
これは、ひょっとして・・・!??(笑)









やったー!!(笑)
ついに風吹岩に到着です!!(笑)

d0241407_5405633.jpg

鉄塔3本目にしてやっと本当の風吹岩へ!!笑)
姐さんトラップもついにここで終焉です!!(笑)









ポコさん☆、さらなる最高到達地点を目指します!!(笑)
d0241407_543215.jpg

d0241407_5433384.jpg

d0241407_544135.jpg

とてもお見せできませんが、すごいドヤ顔!!(笑)






しかし、気持ち良い!!(笑)
d0241407_5451039.jpg

ここが最高到達地点からの眺め!!(笑)

と言っても、あべのハルカスの1,5倍分ですが・・・!!(笑)
そう思うとすごいなハルカス!!(笑)








こんなところにも猫ちゃんが・・・!!(笑)
d0241407_5465999.jpg

はしゃぐポコさん☆にも無関心な目を向けてます!!(笑)
狙いはハイカー達のお弁当かな!?(笑)







実はそれは僕たちも一緒!!(笑)
そう、いよいよ山ごはんの時間なのです!!(笑)





やばい!!(笑)
d0241407_5521033.jpg

よ・よだれが〜!!(笑)








(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-03-19 23:34 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その2

まだ本格的に登り始める前からめちゃめちゃ食べてしまった僕たち!!(笑)
d0241407_20573295.jpg

こんなんで、本当にロックガーデン登れるの・・・!??(笑)







前回までのお話はこちら!!(笑)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その1





いくら朝ご飯食べてなかったとはいえ、食べ過ぎた!!(笑)
いっそこのままここで宴会して終わるという案も浮上しましたが、それでは一体何しに来たのかわからない!!(笑)






というわけで、満腹のお腹を抱えて再び登り始めます!!(笑)
d0241407_2131681.jpg

ふいーっ!!(笑)






お休みだった大谷茶屋の前は、高座の滝の休憩所!!(笑)
d0241407_20582855.jpg

こちらのにもたくさんのハイカーが!!笑)
ご年配の方々も多いですが、みなさんお元気ですし明るい!!(笑)







こちらで凄いもの発見!!(笑)
鳥居があるから気になったんですが・・・!!(笑)

d0241407_2135181.jpg

d0241407_2141963.jpg

ええ!???(笑)
金玉大明神!??(笑)
これは是非お参りしなきゃ!!(笑)



いや別にへんな意味じゃなく、尿路結石になってから再発が恐怖なんですよね!!(笑)
うーん、金玉関係ないか・・・!!(笑)








こちらのお社の横が高座の滝!!(笑)
d0241407_2144937.jpg

d0241407_22455721.jpg

d0241407_22515573.jpg

小ぶりですが、なんとも綺麗な滝です!!(笑)
僕もポコさん☆も滝大好きフリスキー!!(笑)







この滝には>ロックガーデンの名付け親、藤木九三氏のレリーフがあるとのこと!!(笑)
d0241407_2252171.jpg

どこに!??(笑)
見つからないぞ!??(笑)





あっ!!(笑)
あった!!(笑)

d0241407_22524699.jpg

d0241407_22531989.jpg

これは見つけにくい!!(笑)
みなさん、どこにあるかわかります!??(笑)




姐さん、何度も来てるのにこんなん知らんかったと驚いてました!!(笑)










さあ、ここからはいよいよ本格的な登山道!!(笑)
ロックガーデンの始まりです!!(笑)
d0241407_22575576.jpg

d0241407_22582975.jpg

階段を上っていくと、先ほどのレリーフがすぐ近くに!!(笑)







一気に登る!!(笑)
ロックガーデンらしくなってきました!!(笑)
d0241407_2259432.jpg

d0241407_2259383.jpg

d0241407_11124114.jpg

めちゃ面白いんですけど!!?(笑)








ちょっと上がるとすぐに景色が開けます!!(笑)
めちゃ気持ちいい!!(笑)

d0241407_11133396.jpg

d0241407_111401.jpg

驚いたのは、結構猫ちゃんがいるんですね!!(笑)
結構な岩場なのに!!(笑)
そして全然動じない猫ちゃん!!(笑)








かなりの岩場が続きます!! (笑)
d0241407_1117111.jpg

d0241407_11172623.jpg

振り返ると、結構すごいでしょ!??(笑)





でも風も吹いてて天気も最高!!(笑)
すごく気持ちいいんです!!(笑)









まだまだ先を見るとすごい岩場!!(笑)
d0241407_11194535.jpg

これ、登るの!??(笑)
大丈夫!!?(笑)







でも実際登ってみると、持ちやすい岩や足場が結構あって登りやすい!!(笑)
こまめに休憩も取ります!!(笑)
d0241407_11231918.jpg

d0241407_11235995.jpg

下を見ると、凄いとこ登ってきてる!!(笑)







まだまだ登りますよ!!(笑)
d0241407_11263049.jpg

d0241407_1127739.jpg

なるほど、ロックガーデンと言われるだけのことはある・・・!!(笑)
もうこれはガーデンじゃないけどね!!(笑)



などと息が上がりながら考える僕!!(笑)
やはり食べすぎか!!(笑)









でも、眺めは最高!!(笑)
d0241407_11295430.jpg

これだけの岩場を、街や海を見下ろしながら登れるなんて、本当に六甲ならでは!!(笑)
すんごい楽しい!!(笑)









しかし、ポコさん☆頑張るな・・!!(笑)
d0241407_11313259.jpg

d0241407_11323100.jpg

僕と二人の時は、めちゃ文句タラタラなんですが・・・!!(笑)



本人に聞くと、姐さんくみちょうさんと一緒だと楽しくて苦にならないんだとか!!(笑)
じゃあ、僕と二人の時はなんなの!!?(笑)








学生時代に同じロックガーデンに来た時はめちゃめちゃ辛かったと言ってたポコさん☆!!(笑)
それがきっかけで登山がトラウマになったと言ってました・・・!!(笑)


しかし、自転車を始め、昨年から何度かハイキングもしたポコさん☆・・・!!(笑)
めちゃ強くなったんですね!!(笑)







今は芯から登山を楽しむポコさん☆・・・!!(笑)

d0241407_11405118.jpg

d0241407_1141124.jpg

成長したんだなとちょっと感動!!(笑)




悠次郎に見えてきた!!(笑)

d0241407_11415897.jpg








ここからは道も少しなだらかに・・・!!(笑)
d0241407_1144383.jpg

d0241407_11444080.jpg

目指す頂上は風吹岩!!(笑)
姐さんによると、目印は鉄塔なんだとか・・・!!(笑)






あっ!!(笑)
鉄塔見えてきた!!(笑)
d0241407_1146406.jpg

d0241407_11471825.jpg

やったー!!(笑)
無邪気に喜ぶ僕たち!!(笑)







しかし、これは姐さんトラップの始まりだったのです・・・!!(笑)





(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-03-18 20:13 | ハイキング | Trackback | Comments(4)

ロックガーデンで山ごはん体験!!(笑)その1

2月28日、土曜日!!(笑)



この日は以前からくみちょうさん、姐さんご夫妻とお約束!!(笑)
実は最近ちょっとずつハイキングを始めた僕とポコさん☆を、山登りにお誘いいただいたんです!!(笑)





集合時間の午前9時!!(笑)
阪急芦屋川駅に到着!!(笑)

d0241407_22223834.jpg

心配なお天気ですが、今日は絶好のハイキング日和!!(笑)
めちゃ楽しみ!!(笑)







芦屋川駅ではもう既にくみちょうさん姐さんご夫妻が待っておられました!!(笑)
d0241407_22231287.jpg

先日のドールマスターさんのお酒と銘水をめぐるポタ以来!!(笑)
無事に合流して出発です!!(笑)







阪急電車の中でも思ったのですが、駅ではすごい数の登山客が!!(笑)
d0241407_22251712.jpg

ひょっとしてみなさん全員同じコース!!?(笑)
めちゃめちゃ人気だなあ!!(笑)







出発前、駅の集合広場に気になる看板が!!(笑)
d0241407_22244057.jpg

確かに六甲山はイノシシがよく出ますからね!!(笑)

ふーんという感じであまり気にしてなかったのですが、実は甘く見ていた僕たちはのちにとんでもないことになるのです!!(笑)








さあ、出発!!(笑)
d0241407_22254721.jpg

d0241407_22262240.jpg

先頭は姐さんとポコさん☆!!(笑)
後ろにくみちょうさんと僕が続きます!! (笑)





女性陣お二人のスピードが速い!!(笑)
ポコさん☆、速く歩けるんじゃん!!(笑)

いつもハイキングの上り坂はめちゃめちゃ遅いんですが・・・!!(笑)






今日のコースはこちら!!(笑)
d0241407_22265456.jpg

六甲ハイクの定番、ロックガーデン!!(笑)
有名など定番コースなんですが、僕行ったことないんですよ!!(笑)
めちゃ楽しみ!!(笑)



ちなみにポコさん☆は学生の時に行ったことあるみたい!!(笑)
めちゃめちゃ辛かったと言ってましたが、今日はどうなのか!??(笑)








僕の心配をよそに、かなりハイペースのお二人!!(笑)
d0241407_22272591.jpg

d0241407_22282350.jpg

まだまだ市街地ですが、結構な坂道ですよ!!(笑)


おしゃべりに夢中すぎて気付かないのかな!??(笑)
おしゃべりパワー恐るべし!!(笑)










やはり予想通り人が多い!!(笑)
皆さん、ロックガーデンまでは同じコースなんでしょうね!!(笑)
d0241407_22574171.jpg

少なくても迷子にはならないな!!(笑)
安心、安心!!(笑)








こちらでちょっと一休み!!(笑)
d0241407_22581088.jpg

くみちょうさんと姐さんは以前にもここで休憩したんだそう!!(笑)
まだ市街地ですが、結構登ってきました!!(笑)



ポコさん☆、ここまでは全然大丈夫みたい!!(笑)
ルンルンです!!(笑)










最初の一休みも終わり、再出発!!(笑)
ここから突然道の雰囲気が変わります!!(笑)
d0241407_22584541.jpg

d0241407_22591421.jpg

一気に登山ぽくなってきた!!(笑)

川沿いを登っていきますが、古い煉瓦造りの堰が積まれてます!!(笑)
布引の道にもこんな感じのダムがありましたね!!(笑)







しかし女性陣は速いな!!(笑)
d0241407_230038.jpg

おいてかれる!!(笑)









おっ!!(笑)
なんかに着いた!!(笑)
d0241407_2302869.jpg

d0241407_1531576.jpg

ここはお茶屋さん!!(笑)

ここからロックガーデンが始まるんですね!!(笑)






姐さんによるとこの先にある大谷茶屋は有名で、行程に合わせた美味しいコーヒーを淹れてくれるんだとか!!(笑)
僕、コーヒー好きだから楽しみー!!(笑)

d0241407_156822.jpg

d0241407_1563424.jpg

d0241407_157219.jpg

よっしゃあ!!(笑)
一休みするぞー!!(笑)







ところがなんと!!(笑)
痛恨のお休みです!!(笑)
d0241407_1584562.jpg

d0241407_1591855.jpg

なんでやー!!(笑)



どうやら普段土日は営業しているんですがこの日だけお休みしたみたい!!(笑)
残念!!(笑)










美味しいコーヒー飲めないとわかると、なんだかお腹減ってきた!!(笑)
僕、朝ご飯食べてなかったんですよね!!(笑)







僕たちは先ほど通り過ぎた滝の茶屋に戻って休憩することに!!(笑)
d0241407_15121790.jpg



中はあったかくて、めちゃいい雰囲気!!(笑)
d0241407_15294540.jpg

d0241407_15301110.jpg

まだ全然登り始めなんですが、山小屋感がものすごい!!(笑)





めちゃめちゃでかい金魚もいます!!(笑)
d0241407_15312669.jpg

うどん食べよかな!??(笑)







あまりにもおでんが美味しそうだったので、早速注文!!(笑)
d0241407_15323972.jpg

スジ、大根、厚揚げ、タマゴ、ウィンナー!!(笑)





うわー!!(笑)
朝一なのに、大根めちゃめちゃうまいっ!!(笑)
味が染み込んでます!!(笑)





コーヒーだけを楽しんでしたくみちょうさんと姐さんも、僕たちがあまりに美味しいというものだからおでんを注文!!(笑)







さらに僕はきつねうどんも!!(笑)
d0241407_15382059.jpg

これもめちゃ美味しい!!(笑)
体があったまるー!!(笑)









やばい!!(笑)
d0241407_15391687.jpg

まだ登り口なのに、気が付いたらめちゃめちゃ食べてしまった・・・!!(笑)


一体何してんだろう・・・!??(笑)
すでに宴会気分!!(笑)












果たしてこんなので僕たちは登山できるのでしょうか・・・!??(笑)






(続く!!)








励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-03-11 15:42 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その4

ヤバい…ヤバいよ!??(笑)
本格的に暗くなってきた!!(笑)

d0241407_7144860.jpg





前回までのお話はこちら!!(笑)
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その1
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その2
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その3







急ぎたくてもポコさん☆の移動速度には限界があります!!(笑)


しかもわざわざハイキングで降りた最大の目的もまだ果たしてない・・・!!(笑)
d0241407_715333.jpg

急げ!!(笑)
ポコさん☆!!(笑)






でもやっぱりいい景色のポイントではゆっくりしてしまう!!(笑)
d0241407_7152072.jpg

d0241407_7153317.jpg

大分暗くなったけど、大丈夫かな!?(笑)
まだまだあるぞ・・・!!(笑)






と、ここでやっと嬉しい音が聞こえて来ました・・・!!(笑)
d0241407_7222133.jpg

d0241407_7223277.jpg

そう!!(笑)
それは布引の滝の轟音!!(笑)
これが見たかったんです!!(笑)








滝の音に心引かれながら降りて行くポコさん☆!!(笑)
d0241407_7224660.jpg




キター!!(笑)
これが布引きの滝!!(笑)

d0241407_7225754.jpg

真っ暗で見えないかと思いましたが、なんとライトアップされてます!!(笑)
ラッキー!!(笑)







しかしせっかく布引の滝に到着したのに、手前で休憩を始めるポコさん☆!!(笑)
d0241407_7231417.jpg

いやいや・・・
降りようよ・・・(笑)








しかし、凄い滝の勇姿・・・!!(笑)
d0241407_7233251.jpg

滝の音ってホント元気になりますね!!(笑)
生き返るー!!(笑)





しかし、考えてみればさっき道間違えた時、ここまで降りてたんですよね・・・!!(笑)
滝の音聞こえてましたから・・・!!(笑)






滝壺まで降りてきたポコさん☆!!(笑)
d0241407_724526.jpg

d0241407_7235496.jpg

ビックリしたんですが、滝壺からさらに滝が続いてる!!(笑)
なんと二段になってるんです!!(笑)






僕自身20数年ぶりの布引の滝!!(笑)
記憶以上に凄い、美しい滝でした・・・!!(笑)

d0241407_7242656.jpg

d0241407_7243748.jpg

滝大好きな僕とポコさん☆・・・!!(笑)
いつまで眺めていても飽きない・・・!!(笑)





ライトアップされているんで忘れがちですが、もうホントに真っ暗・・!!(笑)
先を急がなければ!!(笑)




この先にはもう一つ滝が・・・!!(笑)
雌滝!!(笑)

d0241407_7252086.jpg

実は布引の滝は先ほどの雄滝とこの雌滝で夫婦滝となっているんです!!(笑)
雌滝の横の取水堰堤も国の重要文化財!!(笑)







この後僕たちは真っ暗な中をなんとか街中までたどり着きました!!(笑)
ブログで書くと変化に飛んでいるこのハイキングコースですが、実は時間にして約1時間・・・!!(笑)
それも道に迷った時間を入れて!!(笑)


凄く手軽なコースなんです!!(笑)





ポコさん☆にピッタリ!!(笑)
また来よう!!(笑)










新神戸からまたテクテク歩いて元町へ!!(笑)
いよいよルミナリエ!!(笑)



今年のルミナリエは神戸元町駅がスタート!!(笑)
しかし、人でいっぱい!!(笑)

一度ルミナリエに突入すると二時間ぐらいは身動きが取れません!!(笑)





という訳で先に腹ごしらえ!!(笑)
南京町で晩ご飯です!!(笑)
間違えのないお店という事で民生へ!!(笑)

d0241407_14554556.jpg

d0241407_1456949.jpg

待ち時間、お腹が減って民生の看板をかじるポコさん☆!!(笑)






さあ久しぶりの南京町、バリバリ食べるぞー!!(笑)
まずは、中華風コーンスープ!!(笑)
d0241407_15235379.jpg

僕これ大好きなんですよ!!(笑)
美味しい!!(笑)




そして、これポコさん☆大好き!!(笑)
上海カニと豆腐の煮物!!(笑)
d0241407_15261126.jpg

ヤバい!!(笑)
これ、めちゃめちゃ美味しい!!(笑)
濃厚なカニ味噌の旨味がたまらない!!(笑)

でかしたポコさん☆!!(笑)





おかずはこちら!!(笑)
牛肉と野菜のXO醤炒め!!(笑)
d0241407_15355391.jpg

d0241407_15361955.jpg

これもめちゃめちゃ旨い!!(笑)

上に乗っている白いのはなんとライスペーパーなんだそうです!!(笑)
初めて見た!!(笑)






もちろん僕はご飯!!(笑)
d0241407_15403235.jpg

d0241407_1540522.jpg

ホントは炒飯が食べたかったんですが、時間無いですしね!!(笑)
しかも相席で場所が狭い!!(笑)



しかしこのザーサイ・・・!!(笑)
フレッシュでめちゃめちゃ旨い!!(笑)

買って帰りたいぐらいでした・・・!!(笑)






そして外せない麺類!!(笑)
今日は五目焼そば!!(笑)

d0241407_16445254.jpg

たまらん!!(笑)






ぷはああーっ!!(笑)
めっちゃ食べた!!(笑)
d0241407_16453380.jpg

お腹いっぱい!!(笑)
さあ、ルミナリエ行くぞー!!(笑)







って、名物のイカ天食べ忘れた・・・!!(笑)
d0241407_1648434.jpg









ここからポコさん☆の暴走はさらに激しくなります・・・!!(笑)



(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-01-12 16:45 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その3

ハーブ園のティールームでマッタリしすぎた僕たち・・・!!(笑)
d0241407_18445259.jpg

ちょっとマッタリし過ぎ!!(笑)
気がついたらもう午後4時前になってました・・・!!(笑)





前回までのお話はこちら!!(笑)
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その1
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その2






ヤバい!!(笑)
最近ハイキングにハマっている僕たちは、布引ハーブ園からは徒歩で街までおりるつもりだったのです!!(笑)
もう冬だから、午後5時頃には真っ暗になってくる・・・!!(笑)
間に合うのか!??(笑)






しかし僕の心配をよそに、完全におちゃらけモードなポコさん☆!!(笑)
d0241407_18452851.jpg

d0241407_18453617.jpg

d0241407_1845545.jpg

いやいやいや!!(笑)
急いでるんだってば・・・!!(笑)






今からあそこまで降りなければ・・・!!(笑)
d0241407_18455562.jpg

結構あります!!(笑)






ちょっと階段使ってショートカット!!(笑)
d0241407_18461356.jpg

d0241407_18473549.jpg

d0241407_18472753.jpg

まあ、元々短いしよく整備されたコース!!(笑)
ちょっと時間的に厳しいけど、1時間もあれば大丈夫だろう!!(笑)






ポコさん☆、完全に舐め切ってます!!(笑)
d0241407_18481298.jpg

d0241407_18481916.jpg

d0241407_18482721.jpg

d0241407_18483639.jpg

浮かれ過ぎ!!(笑)








あっという間に、ロープウェイの中間駅まで降りてきました!!(笑)
d0241407_18485184.jpg

d0241407_18492334.jpg

布引ハーブ園の敷地はここまで・・・!!(笑)
ここから本格的なハイキングだったはず・・・!!(笑)





どっちだったっけ!??(笑)
20年以上前に一度通ったきりだからわからない!!(笑)








ところがポコさん☆、初めてのはずなのに、自信満々に
「左だよ・・・!!」








ホンマかいな!??(笑)
しかしあまりのポコさん☆の自信満々ぶりに、そのまま左ルートへ進む事に!!(笑)

d0241407_18493744.jpg

大丈夫かな・・・!?(笑)
弱冠の不安!!(笑)






しかし凄い角度で下って行きます・・・!!(笑)
こりゃあ、早く街中に着くぞ!!(笑)




しかしいつまで下っても布引きの滝に到着しない!!(笑)
滝の音はするのに!??(笑)




調べてみたらやっぱり間違い!!(笑)
あの道は右側だったのです!!(笑)




ヤバい!!(笑)
時間がない!!(笑)





早く行かない暗くなりますが、今度はこの強烈な坂を上らなければならない!!(笑)
意気消沈のポコさん☆!!(笑)

d0241407_2214152.jpg

d0241407_222855.jpg

先程までと全然違う!!(笑)
速くおいでー!!(笑)







なんとか本来のコースに復帰!!(笑)
d0241407_223537.jpg

わかりにくいですが、ここからが本来のハイキング!!(笑)





しかし、この時点でもう夕方5時過ぎ!!(笑)
ここからドンドン暗くなります・・・!!(笑)

急がなければ!!(笑)
d0241407_2305642.jpg

d0241407_2312172.jpg





その内何故かお社が!!(笑)
ご利益があるそうなので、とりあえずお参り!!(笑)

d0241407_2434656.jpg

何のお社か調べてもわからなかったんですが、ご利益あるといいなー!!(笑)





鳥居のある急階段を降りると、そこにはビックリするような光景が・・・!!(笑)
d0241407_3204272.jpg

d0241407_3212061.jpg

d0241407_3215289.jpg


そう、ここは布引貯水池!!(笑)
その五本松堰堤!!(笑)
d0241407_3251153.jpg

d0241407_3253739.jpg

凄い綺麗・・・!!(笑)

このダムは国の重要文化財なんですよね・・・!!(笑)
このハイキングコースは面白い!!(笑)





降りて行くときも凄い迫力!!(笑)

d0241407_1285174.jpg






しかし本格的に暗くなってきました・・・!!(笑)
先を急ぐ僕とポコさん☆・・・!!(笑)

d0241407_1301778.jpg

d0241407_130446.jpg

d0241407_1311730.jpg

てか、面白いところあり過ぎ!!(笑)
全然先に進めない!!(笑)



ポコさん☆がポーズを決めているこのかずら橋・・・!!(笑)
d0241407_13208.jpg

実はこのツタ、装飾なんです!!(笑)
凄い・・・!!(笑)





てか、降り切るまでまだまだあるぞ・・・!?(笑)
d0241407_764294.jpg

真っ暗になる前に無事に降りきれるの・・・!??(笑)






(続く!!)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-01-10 20:19 | ハイキング | Trackback | Comments(2)

久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その2

素敵なロープウェイに乗って、布引ハーブ園に到着!!(笑)
d0241407_1850673.jpg




前回までのお話はこちら!!(笑)
久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その1






僕は学生の頃に一度だけ来た事があるんですが、ポコさん☆は初めて!!(笑)
まずはその眺めから!!(笑)

d0241407_18505099.jpg

d0241407_18513673.jpg

神戸は本当に海と山が近い!!(笑)
今日は天気もよく最高!!(笑)

寒いせいか、人も少なくいい感じ!!(笑)




僕がポコさん☆と布引ハーブ園に来た事ないのは、学生時代のジンクスがあるから!!(笑)
初めてのデートで布引ハーブ園に来たカップルは長続きしないというのです!!(笑)


でも僕とポコさん☆ぐらいの付き合いだと、もう何を今更!!(笑)
そして何より、ここは良いハイキングコースなんです!!(笑)






僕自身、もう20年ぶりぐらい!!(笑)
早速見て回りましょう!!(笑)

d0241407_18511718.jpg

d0241407_18523590.jpg

d0241407_185228.jpg

やはりシーズンですね!!(笑)
園内はクリスマスの飾り付けが沢山!!(笑)






しかし、クリスマスの盛り上がりはあんまりない・・・!!(笑)
ほんと、人が少ない!!(笑)

d0241407_18524592.jpg

ある意味、穴場だなあ!!(笑)






これはハーブからエキスを抽出する装置!!(笑)
d0241407_18525839.jpg

ポコさん☆が魔人ブウみたいと喜びます!!(笑)





実はポコさん☆、最近会社で魔人ブウと呼ばれているみたいなんです!!(笑)
d0241407_1853798.jpg

d0241407_18531243.jpg

同じ魔人ブウでもこれくらい痩せなきゃね・・・!!(笑)





布引ハーブ園で楽しみだったのは、好きな匂い嫌いな匂いによる性格判断!!(笑)
d0241407_18535945.jpg

僕はこの一番上の性格らしいんですが、当たってますかね!?(笑)








「出せー!!」
「あけろおおおおっ!!」
d0241407_18555142.jpg

ポコさん☆が毎度やる囚人ごっこ・・・!!(笑)
人がいないと何でもありやな・・・!!(笑)






ハーブ園内には美智子さまが献花された水仙が展示されています!!(笑)
d0241407_18552874.jpg

d0241407_1856258.jpg

阪神淡路大震災の後、美智子さまが献花された水仙・・・
今晩のルミナリエに想いがつながります・・・







表に出て改めてツリーに気付くポコさん☆!!(笑)
d0241407_18562934.jpg

d0241407_0303340.jpg

つかまえても持って帰れないよ、ポコさん☆!!(笑)






さあ、そろそろ降りて行きましょう!!(笑)

d0241407_0425837.jpg

d0241407_0453889.jpg

あそこに見えるグラスハウスに行ってみなきゃ!!(笑)





のんびり下って行く僕とポコさん☆!!(笑)
d0241407_0534893.jpg

d0241407_0543585.jpg

本当はハーブが植えられたガーデンなんですが、季節が季節ですから枯れっ枯れ!!(笑)
残念!!(笑)








ちょっと寒いですが、あらかじめ買っておいたシュークリームを頬張ります!!(笑)
d0241407_10184596.jpg

うんまい!!(笑)
ポコさん☆はシュークリームが大好き!!(笑)






途中で記念撮影!!(笑)

d0241407_10222063.jpg

何故かポコさん☆はこのポーズで撮りたかったそう!!(笑)
なんで!?(笑)









グラスハウスの中はとっても綺麗!!(笑)
d0241407_18951100.jpg

d0241407_18104434.jpg

d0241407_1811618.jpg

全面ガラス張りの凄い建物!!(笑)
綺麗で面白い植物が一杯!!(笑)





この中で僕とポコさん☆はお茶する事に!!(笑)
ハーブ茶が楽しめるティールームがあるんです!!(笑)

d0241407_18131493.jpg

d0241407_18142692.jpg

眺めの綺麗な、素敵な空間・・・!!(笑)
やはり人は少ない!!(笑)




ここでは色んなハーブティーを飲み放題!!(笑)

d0241407_18135870.jpg

d0241407_18162121.jpg

d0241407_1816452.jpg

d0241407_1817782.jpg

聞いた事のない色んなお茶が飲み放題で、モンブランのケーキ付き!!(笑)
何杯も御替わりして、超マッタリ!!(笑)
ここに来てやっとハーブ園らしくなってきた!!(笑)






しかしここでマッタリしすぎた事で、大変な事になろうとは・・・・!!(笑)
その時には全然思いもしなかった僕たちなのでした!!(笑)







(続く!!)










励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2015-01-06 12:09 | ハイキング | Trackback | Comments(6)

久しぶりの神戸ルミナリエ!!(笑)その1

これは12月14日、日曜日のお話!!(笑)




阪神淡路大震災を契機に始まった神戸ルミナリエも今年でなんと20回目!!
ビックリしましたが、もうそんなにたつんですね・・・!!



僕もポコさん☆も実は神戸の大学を出ています!!
それも震度7の激震地区!!
そう言う訳で、僕はルミナリエにはやはり特別な想いがあるんです・・・!!





しかし最近は忙しさもあって、もう何年も行っていない!!(笑)
今年は20周年とあって、是非行ってみたかったんです!!(笑)






まあ、ルミナリエは夜から!!(笑)
それまではポコさん☆が行ったことない布引ハーブ園に行ってみる事に!!(笑)





お昼12時半頃、三宮駅に到着!!(笑)

d0241407_12205552.jpg

最近よく神戸に来ているんですけど、電車と徒歩は久しぶり!!(笑)
ホントは自転車で来たかったんですけど、ルミナリエの間停めておくところないですからね!!(笑)
ハイキングをかねて、のんびり徒歩です!!(笑)




ホントはランチは布引ハーブ園でと思っていたんですが、あんまりポコさん☆のすきそうなの無い!!(笑)
という訳でかねてから行ってみたかったお店へ!!(笑)
d0241407_12211716.jpg

場所移転してから行くのは初めて!!(笑)
思ったより分かりにくい場所にある!!(笑)
しかも地下!!(笑)






そのお店とはこちら!!(笑)
そう、ペルドマーニさん!!(笑)

d0241407_12214961.jpg

d0241407_12215828.jpg

d0241407_12221324.jpg

あの有名ブログ、神戸ポタリング日記のozunuさんがよく訪れるお店!!(笑)


僕とポコさん☆も以前さすプーさんの案内で、くみちょうさんや姐さんと一緒に訪れた事があるんですよ!!(笑)
凄い美味しかったんでまた行きたかったんですが、移転してからは行ってなかった!!(笑)







何食べようかなー!!(笑)

d0241407_12222442.jpg

結構メニューの種類あります!!(笑)
結局僕とポコさん☆は、前菜の違う同じコースに!!(笑)




これはポコさん☆の前菜!!(笑)
5種類の盛り合わせです!!(笑)

d0241407_1637964.jpg

前菜のおいしいお店は自動的にすべてが美味しいお店になるんですが、これめっちゃ美味しい!!(笑)
全部一口ずつもらいましたが、全種類美味しかったです!!(笑)
盛り合わせは沢山の種類をちょっとずつ食べたいポコさん☆にはピッタリ!!(笑)






僕の方の前菜は、こちらのタルタル!!(笑)
d0241407_16373369.jpg

僕、タルタル大好き!!(笑)




このタルタル、ペルドマーニさんの夏の冷製パスタを思わせる仕上がり!!(笑)
d0241407_16374159.jpg

パンに乗せるとめちゃめちゃ美味しい!!(笑)
マスタードの使い方が絶妙なんです!!(笑)





そして、お次はツブ貝の香草焼き!!(笑)

d0241407_16375941.jpg

最初はエスカルゴかと思いましたよ!!(笑)
これもめっちゃ美味しい!!(笑)
お手頃価格でこれだけ一品料理が食べられると、凄くお得感がありますね!!(笑)







そしていよいよパスタ!!(笑)
6〜7種類の中から選べるんですが、僕とポコさん☆は同じジェノベーゼをチョイス!!(笑)
d0241407_16382072.jpg

d0241407_16382783.jpg

これがまた絶妙で、凄く美味しい!!(笑)




もちろん僕は大盛り!!(笑)
d0241407_16384831.jpg

めっちゃ多い!!(笑)
ポコさん☆の同じパスタと比べたら一目瞭然!!(笑)
幸せ!!(笑)








美味しいお昼ご飯に満足満足!!(笑)
午後からは少し運動も入りますからね!!(笑)

来たかったペルドマーニさんでランチできてよかった!!(笑)










さあ、僕とポコさん☆は新神戸駅に向かってお散歩!!(笑)
d0241407_18104100.jpg

d0241407_1810274.jpg

いかにも神戸らしい雰囲気!!(笑)
ポコさん☆神戸大好きなんです!!(笑)






気持ちよく歩いていると、サンタさんの団体が!!(笑)
d0241407_18114949.jpg

d0241407_18121649.jpg

d0241407_18123843.jpg

そうかー!!(笑)
もうすぐクリスマス!!(笑)
お願いごとしなくちゃ!!(笑)







新神戸オリエンタルホテルを眺めながら駅へ向かいます!!(笑)
d0241407_1817496.jpg

d0241407_18182020.jpg

今はANAクラウンプラザホテルって言うんですね!!(笑)






ここのティーラウンジで宅見組長が襲撃されたのも衝撃的でしたが、やはり僕には震災当時の姿が目に焼き付いてます!!(笑)
停電で全ての明かりが消え漆黒の闇だった神戸で、たった一つ、オリエンタルホテルだけが光り輝いていたんですよね・・・!!(笑)
発電機があったからだそうですが、本当に印象的な光景でした・・・





そしてロープウェイ乗り場へ!!(笑)
d0241407_1826885.jpg

d0241407_18263357.jpg

何じゃこれ・・・!!(笑)
いちいち壁の絵にいちゃもんをつけるポコさん☆!!(笑)




d0241407_18265746.jpg

確かにかなり失礼な肖像画を描いてます!!(笑)







そして、ロープウェイ!!笑)
d0241407_1829110.jpg

こ・・・こんな凄かったっけ!??(笑)





ポコさん☆は初めてなんですが、僕20年ほど前に一度だけ布引ハーブ園行った事あるんですよ・・・!!(笑)
なんだか記憶にあるより凄いロープウェイ!!(笑)
新しくなったのかな・・・!?(笑)






乗る前からもうドキドキ・・・!!(笑)
d0241407_18352596.jpg



そして、これが想像以上!!(笑)

d0241407_18363041.jpg

d0241407_1837056.jpg

d0241407_18374174.jpg

す・すごおぉぉ!!(笑)
抜群の眺めの良さ!!(笑)
これは値打ちあるなあ!!(笑)




下を眺めると、布引の滝や貯水池の姿が!!(笑)

d0241407_1840221.jpg

d0241407_18402980.jpg

この辺りは帰りハイキングするつもり!!(笑)
楽しみ!!(笑)





そして、中継駅を経て布引ハーブ園へ到着!!(笑)
d0241407_18454026.jpg

d0241407_18462452.jpg

わっくわくです!!(笑)






(続く!!)













励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-12-29 09:57 | ハイキング | Trackback | Comments(6)