人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2

さて、今回は「BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ!」の後編です!

さて、少々せかされるように三室戸寺を後にした僕たちが、次に向かうのは京都宇治茶の銘店「中村藤吉」本店です!

夕方でもまだ暑い中、おいしいスィーツを楽しみに意気揚々と出発しようとした僕たちに痛恨のミスが!!

ソニーの自転車ナビ、NAV-U35充電切れです!!

僕はいつもポタリングルートを決めるとき、「Googleマップ」を見ながら行きたい観光地や近くのグルメスポットなどを検索します。

そしてポコさん☆のためにもできるだけ女性に優しい、登坂の少ない30キロ前後のコースを設定するようにしています。

そして実際の走行時は、この「NAV-U35」を見ながら、臨機応変に対応するようにしています。

初心者の僕でも気軽に輪行ポタを楽しめるのは、この「NAV-U35」の力が大きいのです!!

・・・・なんで充電切れてんだろ??・・・あっ、予備バッテリーでライトの充電したからか・・・!!

「中村藤吉郎」は2回目ですが、今日いきなり予定変更してのポタコースなので、三室戸寺からのコースの確認を怠っておりました。

さて、どうしたものか??
適当に走ってもいける気がしますが、ポコさん☆は無駄な走りを嫌がります。
何より、「中村藤吉」夕方5時までに入店しなければいけません。
あと20分ほどです!

あっそうだ!!
iPhoneあったっけ!!

すぐにiPhoneで地図を見てみると、なぁんだ、めちゃめちゃ近いじゃないですか!
その距離2キロちょっと、コースもめちゃめちゃ簡単です!!
ちなみに、こんな感じです。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_12562299.jpg

のこり時間20分でも、5時までに余裕で到着することができました!

さて、ここが「中村藤吉」本店
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11292548.jpg


安政6年創業、150年の歴史を誇る宇治茶の銘店です。
平成21年には本店・平等院店が「宇治の文化的景観」を形成する建物のひとつとして、重要文化的景観に選定されています。

表で記念写真を撮りましたが、このとおりは商店街になっているため、実際に自転車を停めるのは裏側の駐車場になります。
店内で順番待ちの記帳を済ませて、駐車場へ。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11302650.jpg


ポコさん☆が以前訪れたとき、この駐車場にベントレーが入るのを目撃しています!
現代の「中村さん」その人です(笑)!

やはり伝統って儲かるんだなあ・・・。

さて、さっそく暖簾をくぐると・・・。
まずは、持ち帰りの買い物スペース
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11292940.jpg

その奥は、庭園カフェが併設されています。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11293331.jpg


普段は5時ラストオーダー、5時30分閉店なのですが、今の時期は30分延長されているようです。

しかし、もう閉店まぎわだと言うのに、まだすごい人が順番待ちしています!

せっかくなので、その待ち時間を利用して、その見事なお庭を観賞させていただくことに。

上の写真右上に入りきらない感じで移っている松は有名な「宝来の松」
帆掛け舟「帆」の形をしているのがわかりますか??

樹齢200年、長さ12m、高さ6mのクロマツで、宇治の「銘木100選」にも選定されています。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11295691.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11295197.jpg


創業150年で樹齢200年
ん?・・・計算が合わない気もしますが、何か歴史があるのでしょう!!(笑)
とにかく一見の価値ありです!

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11294217.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11293813.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_113001.jpg

店内はゆったりとした時間が流れます。
ハスの花も一輪だけ咲いてました!
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11294616.jpg

暑い中、待っている人のために、お水とウチワも用意されていました。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1130412.jpg


撮影に夢中になっているうちに意外に早く順番が回ってまいりました。
カフェは歴史ある建物を改装されており、おしゃれで落ち着いた雰囲気となっています。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1130217.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11301633.jpg


僕とポコさん☆はいつも定番のこれ!!
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1130790.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_11301132.jpg

うま―!!
玉と宇治茶のアイスとゼリーがあいまって・・・絶品です!!

器の竹の節を見ていただければわかりますが、下までギッシリ入っていてボリュームも充分です!

あ~!!
ちめたい。おいちい。

頭もスッキリします。

少し暑さにやられ気味だったポコさん☆すっかり元気になったようです!!

僕たちは結局閉店時間の6時過ぎまでお店に居座り、おしゃべりを楽しんでいました(笑)。


すっかり元気になった僕とポコさん☆。
次は木津川自転車道に向かいます。

相手は木津川。とにかく西へまっすぐ向かえばぶち当たるはず。
そう主張する僕に不安を隠せないポコさん☆

僕はポコさん☆を安心させるためにも信号待ちでたまたま一緒になった少し年配のロードバイクの方に道を尋ねました。

するとなんと、「家に帰る途中だから。」とその方が木津川自転車道まで先導してくれるというのです!!

何でもその方は、御地元の宇治でロードバイクのクラブに所属しており、宇治を中心にあちこち遠征を楽しんでいるとのこと。
今日も自主練習ではしってたとか。

確かに方向はまっすぐだが、途中坂もあるし、線路を越える道が難しいとのことで、僕とポコさん☆はその方のご好意に甘えることといたしました。

なるほど御地元の方らしく、住宅地を抜け、川沿いを走り、工場の隙間を抜け・・・とご紹介したいのですが、どこをどう走ったのか、もうぜんぜんわかりません!!

途中、背の高さ以上もある草むらの中の砂利道をがんがん走るにつけ、一人では絶対に通らない道だったので、すんごく面白かったです!!

ありがとうござました!!

さて、小一時間ほどもご一緒させてもらって、木津川自転車道に着いたのが午後7時ごろ
あたりはやっと日が沈み、涼しい風が吹いてきました!
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_13555056.jpg


ついた地点は、ちょうど「流れ橋」!!
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_13575867.jpg


以前も木津川自転車道は嵐山まで走ったことがあるのですが、そのときは流れ橋に気づかず、完全スルーしていたので、ちょうど良いとばかりにわたることに!!
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1358503.jpg


人もまばらでちょうど夕暮れ。撮影にはもってこいでした。
BD-1と流れ橋。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1411786.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1413292.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1414493.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1421080.jpg

ポコさん☆のBD-1の上にもが出てます。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_143179.jpg

撮影するので、ハンドルに結んでいる首冷却タオルをはずしてほしいと頼んでもなぜかかたくなに断るポコさん☆
ポコさん☆の深遠なる考えは僕にはわかりません(笑)。

僕のBD-1輪行コロを使って「ブロンプトンスタイル」になっているのは、この時からなぜかキックスタンドの調子が悪くなったからです。
BD-1はこのように輪行コロをつければ、スタンドがなくても自立します。

さて、撮影しながら遊んでいるうちに、時刻はもう午後7時30分
すっかり涼しく、走りやすくなった中を、木津駅まで走ります。

約20キロちょっとの道のり。
前回は大量の小虫に悩まされましたが、時間的にそれも少なく、気持ちの良いサイクリングでした。

途中、木津川駅までもう少しというところで、わき道に自転車を停めて休憩をとりました。



あたりは虫の声だけ。
たまに遠くで車の通る音がします。



町の明かりもほとんどなく、空には月明かり。

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14232453.jpg




大阪にいては絶対得られない時間。


なんにもないところで、ぼーっとしたり。

たわいもないことを話しながら、2人自転車でふらふらしたり。




子供のころや学生のころはほとんどだったそういった時間が、今では全くなくなってしまいました。

僕が自転車を始めてある意味一番うれしかったのは、そんな時間達が帰ってきたことでした。



健康のためとか、ほかに趣味がないからとか、他の人にはいろいろ理由を上げていますが、僕が本当に自転車を続けている理由は、おそらくそういうことなのです。




だから、迷っている方がおられたら、

やった方がいい。

・・・僕はそうアドバイスします。
いつでも、あの夏休みのときの気持ちに戻れますよっ・・・て。





この時も、休憩といいながら、地面に座り込んでポコさん☆と30分ほどもおしゃべりしてましたが、それが僕にとって大切な時間なんです。

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14455053.jpg






・・・とは言っても、いつまでも休憩はできません(笑)。

再び走り始めた僕たちは、すぐに木津川自転車道のスタート地点に到着!!
この時点で9時過ぎぐらいでした。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14483147.jpg


さらにそこからすぐの「木津川駅」到着。
「京橋」までの列車に乗り込んだのが9時30分ごろでしょうか。
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1450663.jpg


1時間ほどで「京橋駅」に到着です。

JR「京橋駅」を下車駅に選んだのは、京橋なら遅くても食事ができると思ったからなのですが、よくよく考えてみると、僕のBD-1スタンドの調子がよくありません

そのままで食事中駐輪しておくのはイヤだった僕はポコさん☆を説得して一旦帰宅
自転車を置いて近所のイタリアンレストランへ行きました。

イタリアンレストラン「PIU」(ピウ)。
ここは歩いていける距離で、12時までやっているので、良く利用するのです。

それにしても、結構へばっていたと思っていたポコさん☆!!
食べる食べる!!

グリーンサラダ
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14555067.jpg

水ナスのまりね
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1456859.jpg

豚肉の自家製パンチェッタ
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14565925.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14571031.jpg

トマトとモッツェッラチーズのパスタ
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1458135.jpg

新メニュー アサリとライスのオーブン焼き
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_1459187.jpg

BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14591160.jpg

・・・これで終わりかなっと思ったら・・・
カルボナーラ!!
BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポタ! その2_d0241407_14595638.jpg


・・・いや、ホント参りました!!(笑)

寝坊に始まり、一時はどうなることかと思った今日のポタリングでしたが、「見る・食べる・走る」ともに充実した大満足の一日となりました!!

結局今日の走行距離、ポコさん☆の計測によると約34キロ

ポコさん☆にとっても走りやすかったみたいです。

暑くなるこの時期、フォールディングバイクならでは輪行で暑い間は観光や食べ歩き、夕方涼しくなってからのサイクリング、お勧めですよ!!
by yosshu0715 | 2011-07-13 12:56 | ポタリング
<< BD-1大変身の予感・・・? BD-1で三室戸寺~中村藤吉ポ... >>