女性の皆さん!!むくみには自転車ですよ!!(笑)

夏になると、暑苦しいため、ストッキングをはかないことが多い。足を圧迫しないせいか、足のむくみがひどくなり、夕方になると靴がパンパンにきつくなる。どうすれば防げるのだろうか。

 厚生労働省の調査によると、日本人の3分の1が足のむくみやだるさを感じ、女性では半数に上るという。むくみの正体は、毛細血管からしみ出て、細胞と細胞の間にたまっている水分だ。

 人間の体の約60%は水分で、うち4分の1は細胞と細胞の間にたまっている。体重50キロの人なら、およそ7.5リットルに上る。夏は気温が上がり血管が開くため、血流量が増える。そのため水分がしみ出す量も増え、むくみやすくなる。

 「あまり歩かず、座って仕事をすることが多い人は、足がむくみやすいと言えます」と、東海病院(名古屋市)の下肢静脈瘤(りゅう)・リンパ浮腫(ふしゅ)・血管センター長、平井正文医師は指摘する。

 歩いたり足踏みをしたりすると、ふくらはぎの筋肉が収縮し、血管を圧迫する。圧迫された血管の中の血液は心臓に押し上げられ、血液の循環がよくなる。そのため、「足は第二の心臓」とも呼ばれる。

 足の筋ポンプ作用を使わないと静脈の血液がたまり、血液が心臓に戻らないため、むくみがひどくなってしまう。矯正下着などで締め付けている人も血行が悪くなるほか、やせている人も筋肉が発達していないため、むくみやすい。

 平井さんは女子大生12人を対象に、90分間の講義を受けた後に足がむくんでいる状態で、(1)10分間歩く(2)足を10分間、15センチぐらい高く上げる(3)足を上げて自転車こぎのような運動をする――の三つを試してもらった。その結果、歩いてもむくみが取れなかったのに対し、足上げや自転車こぎ運動は効果的だったという。



(以上、朝日新聞より抜粋)




僕の知り合いの中では、
「ご主人が自転車大好きでも、奥様がそこまで自転車に興味がない!!」
「一緒にやりたいのに、奥様が一緒にサイクリングしてくれない!!」

という声を良く聞きます!!


しかし、この朝日新聞の記事でお悩み解決!!(笑)


女性の皆様!!
足のむくみには自転車なのです!!(笑)



実はこのことは僕たち自身が体験したことでもあります!!


もともと自転車は好きだった、我が家のポコさん☆!!
しかし、その自転車で何十キロも走るということには抵抗がありました!!

そもそも1~2万円でママチャリが買えるのに、何十万も出してスポーツバイクを買う感覚が、全く理解不能だったようです。


しかし、半ば強引に連れ出し、10キロ、20キロと走って行くにしたがって、彼女の体に大きな変化が訪れました!!


つまり、足のむくみが消えたのです!!
指で押せばはっきりへこむほどのむくみが、サイクリングの翌朝は綺麗に消えています!!



確かにコレは今までやったウォーキングランニングではなかったことで、体の負担は少ないのにむくみ解消の効果は絶大なのです!!


今ではポコさん☆、僕が仕事のときでも自分に時間があればひとりで積極的に走りに行きます!!
目指すのは、いつも何故か「海」!!(笑)


そして、何十キロも走るなら、やはりそれなりのものも必要と、高級スポーツバイクへの理解も芽生えました!!



いつかはきっと、ロードバイクも買ってくれるでしょう!!

近いうちに!!

そう!!きっと!!(笑)





・・・ちょっと脱線しましたが、普段実感していることがこうしてニュースで確認できたことで、少し盛り上がってしまいました!!(笑)


一度はまってしまったら、抜け出せない魅力がサイクリングにはあります!!
しかしそれ以上に、体調管理に役立つことが本当の魅力なのかもしれませんね!!

d0241407_16482426.jpg



励みになります!ぽちっとと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-04 16:31 | 思うこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://yosshu.exblog.jp/tb/14273527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2011-08-04 20:07 x
血液の循環が良くなってむくみも取れたんでしょうね。
うちの家内も自転車に乗るまでは階段で三階も上がればフーフーだったのが
今は平気で上がっています。
まさに一石二鳥の魅力ですね。
Commented by yosshu0715 at 2011-08-05 03:10
タカやんさん!
ウォーキングやランニングよりも効果が高いってことに驚きです!!
確か新聞で読んだと思うのですが、今年は昨年と比べてスポーツを楽しむ人口が1.4%減少したにもかかわらず、その内ランニングと自転車を楽しむ人口は増えているそうです!!
本当にブームなんだなって思いました!!
その中でも健康に良いとなれば、ホント女性にお勧めしたいところです!
<< 小松菜の塩炒め、茄子蓮根ピリ辛... BRUNO 高さ調節!! >>