人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ・・・あちゅい・・・(笑)

大阪は連日の猛暑!!
めちゃめちゃ暑い!!

日差しが強い!!


と、思っていたらやっぱり!!
こんな記事を見つけました!!


熱中症搬送が2万4千人に 43人死亡、愛知が最多
2011.8.2 19:33

 5月末から7月末までの2カ月間に熱中症で救急搬送された人は2万4790人に達し、
前年同期を約3600人上回っていることが2日、総務省消防庁の速報値で分かった。
このうち43人が死亡した。7月上旬から中旬にかけて各地で記録的猛暑が続いたためと
みられる。消防庁は「8月に入り、熱中症患者がさらに増える恐れがある。室温が28度
を超えないようにするなど注意してほしい」としている。

 集計は5月30日から7月31日まで。症状は軽症が1万5091人(60・9%)、
中等症8439人(34・0%)、重症637人(2・6%)など。年齢別では高齢者が
1万1816人(47・7%)と約半数を占めた。都道府県別では、愛知の2022人が
トップ。東京1844人、埼玉1789人、大阪1456人、神奈川1116人が続いた。

(産経ニュースより抜粋)



2ヶ月間で約2万5000人って・・・すごくないですか!!?
やっぱり今年は暑いんだ・・・!!

でも外出を控えようと思った方!!
室内も要注意なのです!!


"冷房我慢しないで…高齢者熱中症、6割が自宅で"

昨年の夏に熱中症で救急搬送された65歳以上の患者のうち6割は自宅で発症していたことが、
筑波大学と国立環境研究所の調査でわかった。

研究チームは、「節電が求められているが、高齢者は冷房を控えないように」と警告している。

救急車で運ばれた熱中症患者の年齢や当日の最高気温などを北海道から沖縄までの20自治体
についてまとめた、環境研の「熱中症患者速報」を分析した。

その結果、65歳以上の高齢者の61%が自宅で発症していた。また、自宅で発症した全症例
のうち68%が高齢者で、とくに高齢者にとって、自宅が熱中症を避ける安全な場所になって
いないことが浮き彫りになった。

高齢者は、熱中症にかかると重症化しやすく、暑さも感じにくくなる傾向がある。研究チームは
「高齢者が冷房を我慢する傾向は、節電の影響で例年以上に高まるだろう。命を守るためにも、
高齢者は冷房を我慢すべきではない」と話している。
(2011年7月30日12時17分)

(読売新聞より抜粋)



高齢者とはいえ、61%が自宅で熱中症を発症しているのです!!
こわ―!!

今年は特に節電もあるし・・・。

じゃあ、体を鍛えておこう!!
と思った方・・・それでも危険です!!




モーグルの上村愛子、猛暑の中基礎体力作りランニング…倒れる


今年4月復帰を報告した上村。現在は基礎体力作りをしているのだが、
この猛暑の中、ランニングを行い、「ちょっと追い込んだら倒れました」と
ブログで報告。

 倒れたあと、1時間近く横になっていたというが、それでも回復せず、
水分を補給し、涼んでちょっと回復したものの、その後もフラフラと
していたようだ。「初めて、怖いとおもいました。かれこれ、一時間弱、
横になってたのな~。熱射病まではいかなくともあれは辛かった」と
その時の様子を綴る。

 また「倒れて初めて気がつきました。続けていた頃の、私、やっぱり
すごく体力あったんだな」と過去を振り返りながらも「また、時間をかけて、
あげていきます」と意気込みを見せており、「どこへ行っても暑い暑い。
みなさんも熱射病、気を付けてくださいね」と注意を呼び掛けている。


(アメーバニュースより抜粋)




モーグルの選手なんて体力あるはずなのに・・・!!
恐ろしや恐ろしや・・・!!



じゃあ一体どうすればいいっちゅ―ねん!!(怒)
と思った方!!


やっぱり自己防衛しかないのでしょうね・・・。
こまめな水分補給塩分の補給!!
日中は外出を控え、室内で28度以下に保つ・・・!!


結局あまり目新しいことは言えませんが、自分で気をつけるしかないようです・・・!!(笑)
あ・・・あちゅい・・・(笑)_d0241407_17441122.jpg



励みになります!  ぷすっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-10 16:29 | 思うこと
<< なんじゃこりゃあ!!(笑)エイ... まさかのパンクでごめんなさい!... >>